• 締切済み

酔っぱらっている時の彼の言葉

はじめまして。 30代後半の女性です。 つきあって1年になる、年下の彼がいます。 本当は喉から手が出るほど結婚したいけど、 女からせがむものではないし、彼の気持ちが決まるのを 静かに待っていたつもりでした。 来月はわたしの誕生日です。 今月に入ってからというもの、彼が酔っぱらうと口にする セリフが気になっていました。 「指輪買ってやるから」 「おい、嫁候補」 「嫁なら俺のスーツハンガーにかけとけよ」 「ゼクシー買おうぜ」 「俺もいつかは結婚するからさ」 と、二人だけのときに嬉しそうに言っていたので もしかしたら誕生日にプロポーズしてくれるのかと 密に喜んでいました。 ある日、結婚についての話が出たとき、彼が 「とうぶんは結婚なんて全くする気はない」と言い切ったので、 大袈裟ではありますが、しばらく絶句するほどショックでした。 上のセリフを言ってたことも話すと、全く覚えていないとのこと。 彼女のいる男性にお伺いしたいのですが、 酔って上記のことを言う心理って、どんなものでしょうか? やっぱり結婚は気になるので、二人の気持ちが固まる方向にもっていきたいし、関係が深まるように努力したいです。 わたしはどのようにふるまっていれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.3

彼に該当するかはわかりませんが 男の気持ちなんて坂を転げ落ちるおむすびのようにコロコロ変わります。 酔っているときは本気で 「結婚したいな」 と思っていて、少し期間が経って仕事が忙しくなったので 「今は無理だな」 と思ったのかもしれません。 前の回答者の方が言われていますが、期限を決めるのは一つ手だと思います。 もし本当に関係を深めたいのであれば、彼が飛んで喜ぶようなことを続けて「結婚したいな」と思わせ続けるしかないと思います。rin-rin123様がかなり辛抱強くなければなりませんが、男の根本的な心情を考えるとそれしかないのではないでしょうか?

rin-rin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがコロコロ変わるのですね。 もしかしたら、酔った勢いで口から出たけど、 良いから覚めて冷静になると考えなおすのかも。 その結果が「覚えてない」のかもしれません。 ずっと一緒にいようは言ってくれるので、 彼が飛んで喜ぶようなことをやろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.2

私も結婚を意識をしてる彼がいます。同じように酔った時だけそういう「本音」な話をしだします。 でもうちの彼は、基本酔うとどうやって帰ったかも忘れるくらい必ず記憶をとばしますが、 他のことは全部忘れても、そういう大事な話をしたことだけは覚えています。 きっとお酒の力を借りながらもそれなりに覚悟をもって話しているからだと思います。 忘れてしまうほど軽々しく口にするなんて信じられません!(>_<) >酔って上記のことを言う心理って、どんなものでしょうか? 私には理解できないのでコメントできませんが、 あなたにはビジョンがあるようなので、きちんとその気持ちは話すべきだと思いますよ? >本当は喉から手が出るほど結婚したいけど、女からせがむものではないし、 気持ちは分かりますが、年齢的にもあなたが結婚したい気持ちを持ち出さないほうが不自然です。 素直に気持ちを話してお互いに話し合いをしたほうがいいですよ。 無理におとなしくしてるとそれがストレスになってしまいませんか? 関係の悪化につながりかねないと思います。 たとえば今すぐ結婚じゃないにしても、彼がどう考えてるのか分かるだけでも変な焦りはなくなりますし、 あなたもどう行動していけばいいか判断しやすくなると思います。 そんなことより酔ってそんなことを適当に言ってるなんて 言われたほうはバカにされてると思っても仕方ないしとても失礼なことだと思います! まずはそちらを注意されるべきでは? あなたはよくても、例えばお友達とかが相手でも、相手は真剣に話してるのに彼は覚えてない、 なんてことは失礼だし信用をなくしてしまうと思いますよ? しかもそういうことは、本人は忘れる側なので誰かが言ってあげないと分からないんです。 私はそうされた経験がありとても気分が悪かったので気になりました。。。

rin-rin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔っぱらうと記憶をなくして相手に期待させるようなことは 確かに罪つくりですよね。 欠点ではありますが、悪気があってやっていることではないので 彼を優しく導くことができたらと思っています。 わたしにいい加減なことを言うのはまだしも、仕事でそれをやってしまうようなら考えといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.1

期限をハッキリ決めて下さい。 決められないなら「今すぐ」別れましょう。 もうあなたに時間は残されていません。 30代後半から別の男性を探すのは容易ではありません。 【そのうちなんてあてにならないな。今がその時さ。】byスナフキン

rin-rin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ別れられたら悩まないのですが、 好きなので簡単には決断できません。 確かに30代後半から新しい男性を探すのは容易ではないし、 見つかる保障もないんですよね。 スナフキン語録はわたしも好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • ついにプロポーズの時!!

    こんにちは。25歳になった男です。 今、付き合って半年になる彼女がいるのですが今月の22日にプロポーズをしようと決めています!不安と緊張でガチガチです! 現在、二人で定期を作ってお金を貯めています。そのほかにも二人で貯金をして遊びに出かける資金にしたりというような事をしています^^ そこで彼女の誕生日にプロポーズしようと決心しました!! よい返事ができるか、うまく言えるのか本当に不安です;-; そこで質問なのですが、場所とプレゼントで迷っているのです。 今考えているのは「初デートの場所」「彼女の好きな場所(USJ)」「その他」プレゼントはまったく思いつきません・・。最近は指輪じゃない物とか婚約婚約しぃ(いかにも)指輪じゃない指輪がよいとかは聞くのですが。 皆様の経験やアドバイスを聞かせて欲しいです!お願いします! またこれは避けといた方が良いとか気をつけて!もありましたらお願いします!

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪はいくら位?

    現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

  • お風呂あがり、突然プロポーズされました(長文です)

    11月1日に、同棲期間が五年になる彼(28)から突然プロポーズされました。 私(26)がお風呂から出て髪も乾かしてないうちに突然、「エステール」の袋を渡されて「結婚しよう」といわれました。前々からこの人と結婚するんだなあと思っていましたが、突然のことでびっくり。 しかもYESかNOかで答えろと言われ、混乱して、NOではない...しかもちゃんと言ってくれたから、答えなきゃいけないと思い、YESと答えました。 そのあと、エステールの袋を開けてよいと言われ、開けたらやはり指輪が入っており、私の誕生石のエメラルドの指輪が入っていました。 ずっと前に、誕生石の指輪が欲しいと言ったことがあったので、それで選んでくれていたのだと思いましたが、指輪のサイズも合わなくて、わたしの好みにもちょっと合わない感じでした。しかも2人の預金からカードで買ったというので、あきれてしまいました。なぜそんなに急いだのか…。 理想は、一緒に指輪を選びにいくことだったのですが、それは彼には伝えていませんでした。それどころか、結婚の段取りなどは、こうなったらいいよね、と理想の話をする程度で、現実的な親への紹介や日取りなどはまったく話をしていない状態だったのです。 いずれはこの人と、と思っていたのでプロポーズはうれしかったのですが、一生に一度のプロポーズがこんなふうに予期しないかたちで終わってしまったのがとてもショックでした。 相手の勇気を出して言ってくれたことを尊重して、自分の気に入らない指輪を受け取ることがいいのか。じぶんの意見として「指輪を替えて」とも言い出せず、困っています。 ここで自分の気持ちを押し殺してしまったら一生後悔しそうで、「指輪を一緒に選びたかった、替えて欲しい」と彼に伝えたいのですが、伝えていいものでしょうか。

  • 彼女の誕生日

    もうすぐ彼女の誕生日でプレゼントを考えています。付き合って3年程になり、少し前に彼女の両親にも会いました。結婚は意識して付き合っていますが、まだ今現在は結婚を申し込もうとは思っていません。 昨年、一昨年と、ピアス、ネックレスとプレゼントし、今年は指輪を贈ろうかと思ったのですが。 彼女も結婚を意識しているので、誕生日に指輪をプレゼントしたら、プロポーズだと感じるものでしょうかね? 今現在はそのようなつもりがないので、思わせぶりな指輪はやめといたほうが良いでしょうかね? 女性の気持ちなど意見を頂ければ幸です。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 友人の言葉に傷つきました・・・

    私は4月に結婚を控えている26(♀)です。 婚約者の彼とは「婚約指輪は要らない」ということで話をしていたのですが、彼の好意で、私の誕生日に20万円ほどのダイヤの指輪をプレゼントしてくれました。 もともと宝飾品にはあまり興味が無かった私ですが、彼の気持ちがとても嬉しく、婚約指輪代わりのように毎日付けていました。 ところがある日、仲の良い同僚に 「それ婚約指輪?ダイヤちっちゃいね(笑)」と言われてしまいました。 そこで私は婚約指輪ではないこと、彼が好意で買ってくれた誕生日プレゼントであることを話したのですが、 彼女からの返事は 「どうせ貰うならもっと大きいダイヤにすればいいのに…。友達の婚約指輪はもっと大きくて立派だった。」でした。 あまりのショックでしばらく私は無言になってしまいました。 入社以来彼女とはよく遊び、相談もしあった中なので、本当ならば結婚式にも是非来て欲しいと思っていたのですが(遠方での挙式なので、交通費・宿泊費全額こちら負担で)、この件があってからは、会うのも少し億劫になってきています。 来週、彼女を含めた何人かの同僚と食事をすることになっているのですが、 「結婚式の日取りは決まっているが、身内で行うため呼べません」と伝えるのは失礼でしょうか? 来週会う同僚の中には、結婚式に招待する予定の人もいます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • タイミングだけの問題なのか

    私には3年付き合っていた彼女がいました。3年の記念日に北海道まで二人で旅行に行きました。そこでプロポーズするつもりでいましたが、色々ありプロポーズ出来ませんでした。彼女はプロポーズを待っていたらしく、旅行でプロポーズがされなかった事で、気持ちが冷めてしまい、一方的に別れを告げられました。お互い結婚の話なんてしていなかったので、彼女がプロポーズをまっているなん思っていませんでした。その時に私も結婚を考えている。婚約指輪を渡しましたが断られました。 冷めてしまったから戻ることはできないとのことでした。 彼女は本当に私と結婚したかったと思いますか? また私のことがそこまで好きではなかったのではないかと思います。 どう思います?