• ベストアンサー

ついにプロポーズの時!!

こんにちは。25歳になった男です。 今、付き合って半年になる彼女がいるのですが今月の22日にプロポーズをしようと決めています!不安と緊張でガチガチです! 現在、二人で定期を作ってお金を貯めています。そのほかにも二人で貯金をして遊びに出かける資金にしたりというような事をしています^^ そこで彼女の誕生日にプロポーズしようと決心しました!! よい返事ができるか、うまく言えるのか本当に不安です;-; そこで質問なのですが、場所とプレゼントで迷っているのです。 今考えているのは「初デートの場所」「彼女の好きな場所(USJ)」「その他」プレゼントはまったく思いつきません・・。最近は指輪じゃない物とか婚約婚約しぃ(いかにも)指輪じゃない指輪がよいとかは聞くのですが。 皆様の経験やアドバイスを聞かせて欲しいです!お願いします! またこれは避けといた方が良いとか気をつけて!もありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc9
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

おめでとうございます! 誕生日にプロポーズですか、なかなかよいですね。 自分のことを思い出してしまいます。 私は今年の夏に2回プロポーズしてOKをもらいました。 1回目は旅先で安いリングを仮のエンゲージリングとして渡して、プロポーズしました。 2回目は旅行から帰ってきた後、正式な婚約指輪を一緒に買いに行きました。 2回目のときは、一緒に指輪を買いに行ったものの買った後にスグに渡さず、 私が彼女に付き合って欲しいと告白した場所で片ひざをついて改めてプロポーズして渡しました。 やはり二人の共通の思い出の場所ってのは、女の子にはズキューンとくるようですよ。 ただ、プレゼントを指輪にされる場合は彼女さんと一緒に選んだ方がイイようですよ。 女の子は密かにいろいろ理想の婚約指輪があったりするそうなので、 それと違ったものを渡されると嬉しさも半減するそうです。 私も迷いに迷った挙句、仮の指輪を用意することでサプライズをこしらえつつ、 その後に一緒に買いに行くことで彼女の思う通りの指輪をプレゼントできました。 少しでも質問者様の参考になればと思います。 頑張ってください!

payazho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぉぉお~~!先にお祝いを!!おめでとうございます^^b☆! マネしちゃおうかな(笑)ていうのも誕生日のプレゼントを あげた後に思い出の場所に行ってプロポーズとプレゼンツを!! どうでしょう!?!?でも、おっしゃる通り理想の物をあげたいし 一緒に見に行ったほうがいいよなぁ~っても思うんですよ^^ むむむむむ・・・・悩みますね(--;) ココが見せ場なのにさっぱりどうしていいやら^^; 共通の友達から聞いた話だと、「ピンキー&ダイアン」「ティファニー」がいいとか言っていたような^^ 片ヒザをついてバシッと決めたいですホント;-; でもそれに負けないくらいに頑張って行こうと思います!! 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#33243
noname#33243
回答No.4

素敵な彼ですね~! 羨ましい!! 私なんて、家で酔っ払って喧嘩の果てに・・でしたよ。トホホ 私だったら、初デートの場所で言われたいです。 「二人の家の鍵をつけよう」とか言ってしゃれたキーホルダーとか。 夢見すぎですかね~ 素敵なプロポーズができますように・・☆

payazho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家で酔っ払って喧嘩の果て(゜ロ゜)!?想像ができそうでできない(笑) でも、すごく印象に残ってるんでしょうね^^そういうのもなんか すごくいい感じがします♪自分だけかな(笑) むむむ・・・!やはり初デートの場所なんですね♪ 素敵なプロポーズができるように頑張ります!! すばやい回答ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わぁー!頑張ってください!! その緊張感もまた大事だと思います。 わたしの意見ですので参考程度で流していただいて結構ですが、場所は初デートでもUSJでもあなたが落ち着いて言えるところでいいと思いますよ! どちらも選び難いくらい素敵です。 プレゼントはその時に渡したいんですよね? わたしの場合は一緒に選びに行ったんですが、彼女の希望や好みがわかっているなら先に買っておいてプロポーズと共に渡すのもいいですね。 よっぽど趣味に合わないもの以外でしたら、自分のために選んでくれたんだな~って選んでいる姿とか思い浮かべて喜ばれると思います。 >最近は指輪じゃない物とか婚約婚約しぃ(いかにも)指輪じゃない指輪がよいとかは聞くのですが。 これは彼女の理想もあると思うので、思いっきり婚約指輪っていう指輪がいい人も居ると思います。このへんは流行関係なく個人差が大きいかと。 うまくいくことを祈っています。こんなに考えてくれる彼氏をもって、彼女は幸せですね^^

payazho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もうホント緊張しまくりです^^; 場所は自分が落ち着ける場所・・・。そういうことは考えもしませんでした(^^;)そうですよねぇ~!まずは自分が落ち着かないと! 焦りまくってどもりまくってのプローポーズは避けたいですからね(笑 プレゼントはおっしゃる通りに「その時」に渡すつもりで居ます! 流行よりも彼女の好みや個人差ですか~。その通りかもしれませんね! 流行に併せたところで気に入ってくれるとも限らないし☆!! このまま程よい??(笑)緊張を持ちながら頑張ります^^!! 参考になるアドバイスをありがとうございました!!ありがとうございました!

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

おぉ~っ!おめでとうございます! プロポーズですかぁ。 それは緊張しますよね。 私は新婚の女です☆ 私だったら「初デートの場所」がいいかなぁ。初めてのデートの場所が新たな出発点になるなんて!ドキドキしますね! 普段から一緒に貯金したりと、彼女も結婚を意識されていそうですし、「初デートの場所」に連れて行かれた時点で「もしかして!?」な~んて。(普段からよく行かれる場所だったらそう思わないかも・・・) 指輪はサイズのこともあるので、一緒に買いに行かれた方がいいかも。 ペンダントはいかが?あと花束とか?「初デートの場所」のどこかに予め花束を仕込んでおいて・・・・人生で花束を貰うことって、あんま無いですよね~ものすごく大きな花束とか。 がんばってくださいね!

payazho
質問者

お礼

ありがとうございます!でもまだどうなる事やら(^^;) そちらは新婚さんですかぁ~♪いいですねぇ^^b なんか本当うらやましいですよ☆”! 場所は「初デートの場所」ですか!しかも「新たな出発点」ですか! くぅ~深いですね♪なるほど♪ プレゼントはペンダントかぁ!確かにそういえば指輪のサイズ知りませんでした(><)コレは改めて買いに行こうかな!? 後は花束を仕込む・・・。サプライズですね?!ぉぉお~!? 「演出」てやつですか!なるほど♪ ありがとうございました!参考にさせていただきます! 新婚生活もお幸せに^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 花束がいいんじゃないでしょうか? お食事を取る予定のレストランなどに配達しておいてもらうとか 残る物であればネックレスなんていかがですか? ダイヤのプチネックレスなんて喜ばれますよ 緊張しないでがんばってくださいね

payazho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 花束とレストラン・・・良いかもしれませんね♪♪ 自分には普段どちらにもあまり縁がないですし(笑  ネックレスですか^^これも参考にさせていただきます! やはり色あせないプラチナですよねこういう時は!

payazho
質問者

補足

すいません、補足欄をお借りします。 こちらの文章に間違いが! 「よい返事ができるか、うまく言えるのか本当に不安です」じゃなくて 良い返事がもらえるか・・・です。自分で言って自分で返事できるなら よいですけどね(><)

関連するQ&A

  • プロポーズしたいのに・・・

    こんにちわ。25歳の男です。現在彼女と同棲しているのですが、そろそろプロポーズしようと思っています。しかし、貯金を二人でしているため、二人の貯金は少しづつ貯まってきているのですが、その分、自分の貯金はできていません。今の状態では婚約指輪もかえません。かと言って、彼女に「指輪買えないけどいい?」なんてかわいそうで言えません。やはり女の子としては指輪は期待していますよね?何か良い方法はないでしょうか?

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • プロポーズの瞬間に指輪は必要?

    こんにちわ。 今度彼女にプロポーズをしようと思っています。 そこでみなさんに質問があります。プロポーズの時、同時に婚約指輪は必要でしょうか?言葉だけではダメでしょうか? プロポーズの言葉とともに指輪をプレゼントできれば最高だと思いますが・・・せっかくの指輪、彼女に気に入ってもらえなかったらやっぱりショックです。 プロポーズしたあとに、二人で指輪を探しに行くっていうのはダメでしょうか? みなさんはどうだったか教えてください。 

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズの時、指輪をプレゼントしたいのですが、でも指輪のサイズが・・・

    現在付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 その時に指輪(婚約指輪でも、結婚指輪でもない)をプレゼントしたいのですが、 指輪のサイズがわかりません。 どのようにしたら、知る事が出来るのでしょうか。 彼女は指輪をほとんどしてなくて、以前に指輪の話をした時があったのですが、 その時、彼女は“自分でも指輪のサイズは測って見ないとわからない”と言っていました。 その日まで、指輪をプレゼントする事を、彼女に知られたくないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 それとも、婚約指輪と結婚指輪は改めて彼女と一緒に購入するつもりなので、 女性からすれば、指輪じゃなくて、違うプレゼントの方が良いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • クリスマスにダイヤモンドだけでプロポーズ

    婚約指輪用のダイヤモンドだけ渡すプロポーズを考えています。場所は、名古屋周辺で探しています。 クリスマスだと予約も込んでしますので早めに予約を取ろうと思うのですが、ダイヤを渡すのに最適なレストランかいい場所ありますか? 年上の彼女で、服などでもデザインにこだわる性格なので、婚約指輪のデザインは彼女に選んでもらおうと思っているのでダイヤモンドプロポーズすることに決めてダイヤモンドは購入してきました。 クリスマスにこのプロポーズが本当に喜んでもらえるか不安なので、是非ご意見ください。

  • プロポーズで指輪以外で嬉しいプレゼント

    プロポーズで指輪以外をプレゼントされるなら、どんなものが嬉しいですか? 婚約指輪は、プロポーズが成功したら、彼女といっしょに選びたいと思います。

専門家に質問してみよう