• ベストアンサー

棟上げの餅まきを女性ができないのはなぜですか?

棟上げの餅まきは通常、男性のみが行うそうですね。 これはどういった習わしによるものですか。 女性が行うと何かまずいことがあるのでしょうか。 また、女性で餅まきをしたことがある方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

女性は不浄の物という考え方もありますので、上に上げないという考えもありますし、神様が女性だから嫉妬されても困るからという事もあるのかもしれません。  神事として行われているのであれば、仕方がないと諦めるしかないでしょうね。  祇園祭での長刀鉾なんかは女性は上に乗せてもらえないんですよ。  もし、女性が行って不幸が起きたとかになると、その女性が悪者にされますし。  私はこう思っています。危険だからこそ女性を守るための方便ではないかと。

lovesens
質問者

お礼

なるほど…不幸を女性のせいにされるのはかわいそうですね。 方便だったら、悪い風に言わなくてもとも思いますが。

その他の回答 (1)

• wassakus
回答No.1

男性のみが行うというのは、「伝統」だからです。 「伝統」というのは不合理だからこそ伝統なのです。 「理由を聞くな」ということなのです。

lovesens
質問者

お礼

不合理だからこそ伝統ですか…。 それなら、本人たちが納得していればいいのかな。