• 締切済み

退職理由(OL)

会社を辞める理由を考えています。本当の理由は後輩から馬鹿にされており女性特有の人間関係で浮いているからです。 しかし、この理由で辞めてしまうとみんなからいい気味だと思われてしまうのが癪にさわります。 みんなにいい気味と思われずに辞める理由はどんな理由がよいでしょうか?

みんなの回答

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.3

一身上の都合以外、何もありませんが・・やはり、ここは少しでも みじめな思いをせずに辞めたいというお気持ちもわかります。 今まで、何人かの退職を見てきましたが 「以前より、スキルアップのための転職を考えてました。こちらでは 大変お世話になりましたが、幸い次の道が決まりましたので退職させて 下さい」 でしょうかね。何?と聞かれたら 「ここでは出来ない仕事です」とでも言われたらいかがですか?後は だんまりです。 実際に、馬鹿にされないようにスキルアップされるのも一つだと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

退職理由を他人に教えてもらおうなんて考えてるから 馬鹿にされると思うよ 何を持っていい気味だと思われるの? そんなんだから浮いてしまうんだよ 辞めたいから辞めるでいいじゃない 辞めた後の事考えて何になるの? もう関係ない会社でしょ? 意味ないじゃん 次の仕事の事でも考えれば? じゃあ結婚するので退社っしますといえばいいよ コレは寿退社は女性には悔しいが ウソだし虚しいよね

noname#108157
noname#108157
回答No.1

ありゃまたこの年の瀬に退職ですか。再就職は大変ですよ。 で、質問内容ですが会社を辞めるにあたって わざわざ他社員に理由を述べるんですか? どうせ辞めてしまえばもう一生会わない訳ですから 何を言われようが陰口叩かれようが気にしない事です。 普通は退職願に「一身上の都合で」とか書きますが そうでなければ事実を書いて上司のデスクに叩き付けましょう。 ここまで行くと誰に何を言っても逆に相手を助長させるに過ぎません。 一番効くのは「私は今までこうであぁでこんな理由で退職の意に至りました。 上司である○○さんの部下の管理も出来ないような職場では 本来のスキルが発揮できません」等を書いて叩き付けてやればいいんです。 私の場合は退職願を出した時、部長に考え直すように言われましたが 胸ぐら掴んで「テメーみてーのがいるから云々」で、一発でクビです。 普通は退職は1ヶ月前に上司に申請するのが常識ですが クビなら次の日から会社に行く必要もありませんし、会社の都合の退職と言う事で 失業補償も翌月から貰えますから。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • 退職理由について

    はじめまして。 今回退職が決定しており退職願も提出済みなのですが、 会社の書式の退職届を出すようにと渡されました。 そこには詳しい退職理由を書く欄が広く取られていて困っています。 本当の理由は人間関係と給料が安いということです。 どちらかというと給料面の理由の方が強いです。 辞意を伝えるときは人間関係のことを伝えています。 もし詳しく書く場合、給料のことは書かないほうがいいでしょうか。 書かなくてすむなら詳しい理由は書面で出したくはありません。 詳しく書きたくない理由としては、書く内容によって離職票に悪影響があるのではないかと思うからです。 詳しく書かず、退職願と同様一身上の都合と書きたいところなのですが、いいのでしょうか。 それとも、辞意同様人間関係をあげるなら、 単純に環境に馴染めなかったため。 とでもいいのでしょうか? 詳しく書くよう求められた場合どうしたらいいか、 どなたかよろしくお願いします。

  • 退職理由

    今現在、働いて1カ月です。 引継ぎが終わり、どんどん仕事をもちかけられるというか、早く覚えろといわんばかりの勢いと、ノルマに追われ、人間関係のどろどろさに疲れてもう辞めようとしてます。 理由としては実家の商売を手伝うという理由です。 実際、そうするのですが、どうしても今年中に辞めたいので、母の体調不良を理由につけようかと思っています。 辞めるのにはかなり時間がかかって、ねばるそうなので、これくらいの理由をつけた方がいいよとのことでした。(私の前に働いてた子が言うには) 年末が近づくし、忙しいときだからなおさら今の方がいいやすいかなと思って。 1ヶ月前には言ってくださいということだったので、今言ったら全然OKですよね? 私が辞めそうだということに気づいたのか、周りがかなり気をつかいだして かなりいじめられてたのも緩和されてきましたw なのでよけいに辞めたいのです。 こんな会社にいたら人間が腐りそうっていうくらい、めんどいし。 「ほんとは、今すぐにでも手伝わないといけない状況なんですが、1ヶ月前ということだったので、年末までで」と言おうかと思ってます。 みなさんならどういう理由をつけますか? 私は、おとなしくて無口な人というか暗い人ということになっているので(かなりキレずにがまんしてきましたが)このキャラで最後までおしとおそうとしています。 なので、仕事は楽しかったし、人たち(会社ではなく、派遣されているお店の)ともせっかく仲良くなれたのに…的に終わりたいと思っています。 長文、すみません。

  • 退職理由迷ってます

    こんばんわ。25歳女です。 9月から働き始めた会社を、できれば試用期間の 終わる11月いっぱいで辞めたいと思っています。 理由は人間関係で、細かく書くと長くなって しまうので省略させていただきますが、どうしても この先耐えていけそうにないのです。 上司にも 相談したのですが、同じ理由で辞める人が多いらしく 「あぁ、またか」と言う感じで状況が変わりそうに ありません。 そこで上司に退職したいと言うつもりなのですが、 理由を迷っています。 (1) 上記のように正直に人間関係を理由に辞めたいと 話す。 (2)実は数年前から腰の病気で通院していて、主治医の 先生に診断書を書いてもらったのでそれを見せて 理由とする。(入社時に会社には話していないの ですが、診断書に数年来通院していると言うことは 書かないでもらいました) 私としては(2)の理由のほうが説得力があるかなと 思うのですが、皆様はどう思われますか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

  • 退職理由が分からない…

    パワハラされてる、ひどい人間関係、ひどい会社。ひどいときはそれで病気にまでなる。 そう聞くとみな決まったように、そんなところ辞めた方が良い!無理する必要ない!我慢することない!他行った方が良い。もっといいところあるよ!病気になってまで働くことない!休んだ方が良い。 なんて言いますよね? では、実際それで辞めて転職活動で面接をするとき、退職理由はなんて伝えればよいですか? 辞めた方が良いと言われるようなことでも、人間関係や病気など、それを正直に言うのはNGと言いますよね? むしろ、そのことは隠した方が良いと。 では、なんて答えれば良いのでしょうか? 仕事自体は好きだし特に問題もなかった。あの人さえいなかったら、病気になってなかったら辞める理由もなかった。

  • 退職理由(長文です)

    現在の派遣先でほぼ1年になります。 退職理由として「契約満了」で普通は大丈夫とみなさんお答えになっていますが、本当にそれ以上聞かれないものなのでしょうか? 人間関係などが理由の場合、派遣会社の営業に話せば派遣先にはうまく伝えてくれるとありましたが、営業さんに改めて理由はいるか聞いたところ「相手はどうして?と普通思いますからね」と言われてしまいました。(営業さんは人間関係で困っていたことは知っています) 辞めたい理由は次の3つです 1.人間関係 私は2部署掛け持ちとして入りましたが、A部署の女性社員と全くうまくいかず(電話の問い合わせの内容で聞いたら何度も断られて教えてくれなかったり仕事上支障が・・・)その後色々とあり、質問に対して断られることはなくなりました。でも、これは問題の1つにすぎず色々とあったわけで正直彼女とは関わりを持ちたくありません。 2.仕事内容 A部署の仕事は電話応対位で実質的な仕事をしていないし、基本的なことを教えてもらっていないのに電話は取って答えて、というのが苦痛です。 部署柄、専門的な内容が多いのです。 (B部署に不満はありません) 3.残業代 定時が17:30ですが、18:30までつけないようにと途中から部長に言われました。例えば19:00までなら1.5時間つけてもいいけれど18:30の1時間はつけられない。 辞める場合は派遣の営業から部長に話がいくのですが、分かっている人は分かってくれているので、本当の理由は部長には言いたくありません。(契約終了までいるわけですし) 当たり障りのない理由って何でしょう?

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 前向きな退職理由

     2社とも退職理由が人間関係です。できれば前向きな退職理由があればいいのですが、1つしか思いつきません。1つは会社の経営状況が悪化し将来の展望がなかったため、と考えました。その他に前向きな退職理由があればいくつかあげてくださると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう