• 締切済み

(長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

みんなの回答

noname#247338
noname#247338
回答No.22

途中でリストラあるいは病気になったとき、彼女はどうするのでしょう? 私は特に年収は高くない旦那ですが大好きです。 この先何かあれば必死で支えたいと思っていますし、相手も支えてくれると信じています。 二人でいれば何とかなると本気で思っています。 子供3人裕福ではないですが幸せです。 働くことも好きなので2人で頑張って未来の幸せを共有しています。 あなたはどんな夫婦になりたいですか? お金は大切ですがお互いの幸せを願える相手かどうかですね。 その違和感が大きな溝になるかもしれません。

noname#225812
noname#225812
回答No.21

経済力はそりゃあもう重要です。 旦那はもちろん、旦那の親も経済力が必要です。 老後に対して無計画で、息子夫婦に頼らないと食べられない親とか嫌です。 こうやって言うと性格悪いと思われると思うのですが、お金がないと解決できないことって本当に多いです。 お金がないと、必ずどこかで無理をしなくてはなりません。 無理をすればストレスがたまります。 ストレスがたまると家庭内がギスギスし、結果不幸になるのです。 それをはねのけるポジティブさ、我慢強さ、楽観さ、体力がある人は、お金がない人と結婚できると思いますが…。 なんていうか、お金って空気と一緒なんです。 ないとどこかで無理が出るんですよ。 その無理が愛情を超えてしまえば不幸になります。 だから結婚は、この人と一緒にいると楽しいからするのではなく、この人となら苦労もいとわない、と思える相手としかできないんだろうなって思います。 ついでに言うと、結婚指輪だの婚約だのはどうでもいいです。 そんなものにお金をかけるより、日々の生活や子供にお金をかけたいですね。 結婚関連の行事を豪華にして、住宅の頭金貯めるの遅れる人とかよく見ますけど、私から見たら意味がないと思います。 ご友人の旦那はお金が無いのではなく、たんに合意の上で節約したのかもしれませんよ。

  • tintinati
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.20

こんにちは。20代の女性です。 参考になるかわからないですけれども… 私は結婚相手に求めるものは安定した生活よりも、この人と一緒にいて自分がどう変わっていけるか、を考えています。勿論いい方向に。 浮世離れしていると感じるかもしれません。 場違いならごめんなさい。 一番気にするといいと思うのは、彼女がどうしてそんなふうに感じてしまうのかという点だと思います。 自分と合っていないから不安になるのではなく、せっかく縁があって出会ったのですから、彼女の持つ不安を聞いてあげてみてほしいと思います。 何かを補うために自分を必要以上にコーティングする方はよくいます。 もしかしたら心の根底に貧困などのキズがあるのかもしれませんね。 安定した幸せを約束する必要はないですが、彼女の不安を包んでほぐしてあげてみてはどうでしょうか。 人は表に出していることだけが全てではありません。本人も気づいていない奥の方まで温かく寛大な目で洞察してあげて下さい。 難しいとは思いますが、せっかく出会えたのですから、ご自分で出来ることを始めてあげて下さい。 拙い文失礼いたしました。

回答No.19

>経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 無いよりはあったほうがいいから当然でしょう。 でも、 金を条件にしているような女を、嫁にしたいと男は思いませんよね? 金が無くなったら捨てられるかもしれないし、 離婚を企んでいるかもしれない。 全幅の信頼も寄せられない。 知らぬ間に給料へそくられてるかもしれない。 金で心が移る女に、あなたは家庭や子供を任せられるんですか?

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.18

>やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? そうでしょうね! >私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 可能性はありますよ! 頑張って下さいね!

noname#119180
noname#119180
回答No.17

大きなお世話で計算してみました。 ※彼女さんがメイク好きの前提で、肌が弱くて特別な基礎化粧品が必需品とは想定していないので、もしそうだったらスルーしてくださいね。 化粧水は一本買えば1ヶ月はゆうにもちますが、クリームや拭き取り化粧水も同じシリーズで揃えれば×3で1ヶ月約3万円。 ・4000円のマスカラと下地用マスカラを2ヶ月ごとに買い替える ・春夏、秋冬毎に5000円~7000円のアイシャドウを二種類購入 ・口紅が一本4000円、春夏二種類、秋冬二種類購入 ・春夏用、秋冬用のファンデーションが各7000円、下地も同じく各7000円 その他チークやマニキュアを購入したら…月5万になりました(\_\; 全てデパートで買った場合です。 普通はデパートとドラッグストアを組み合わせて購入するので、こんなには高くならないですねぇ。 食費と同じで、化粧品(特にメイク用品)は削ろうと思えば削れます。 通勤が無くなれば、メイク用品の減りも少なくなりますし。 もし彼女が専業主婦になったら自宅用の美顔器をいくつか買ってあげたらどうでしょう? だいたい一つ3~4万円で数年使用出来ます。 幸い時計やエステは一般的な感覚のようですし、会社員なら自動的に厚生年金加入なので、最低限の備えはしているのかと。 でも、化粧品にここまで使うからには、洋服もデパートのブランドスーツじゃないとダメだとかはないのでしょうかね? 貯金しているか聞いてみたらどうでしょう。 メリハリのある使い方をしているのか、物欲のままに生活しているのか、確かめた方が安心かもしれませんね。 軽率な事は言いたくはないので、なるべく彼女さん寄りに解釈してみたのですが、自立心があまり無い方だと、結婚後は質問者様がご両親の代わりに保護者になってしまうのかなぁと思ってしまいました。

noname#119180
noname#119180
回答No.16

No8です。お礼ありがとうございます。 化粧品代だけで月5万円は高いです。 「洋服代込みで、お小遣いを月に5万円くださいね」という意味なら、スミマセン私も20代の頃言っていました(--;) 共稼ぎのつもりだったので、働いている間の必要経費だと思って。 専業主婦だったら1万も必要ないかもしれませんね。 彼女さんは実家暮らしでしょうか? 実家だとお給料のほとんどが自分のお小遣いなので、金銭感覚が培われていないのかもしれません。 毎月10万円以上、洋服と化粧品に使っていた人もいましたよ。 でも今は、結婚して家族を第一に考え節約に励む、良き妻になっています(私の姉です)。 彼女さんが単に金銭面で世間知らずなだけなら、一般的なお小遣いの額を学んでもらえばいいですし、物欲を我慢出来ない性格なら、不安ですよね…。 知り合って2年、交際して7ヶ月だそうですが、どうでしょう? 質問者様から見て、堪え性のなさそうなタイプですか? 彼女さんのご両親が身の丈に見合った生活をしているのであれば、それ程心配ないかとも思えますが。 結婚指輪や婚約指輪にしても、全く何もないのは寂しいですが、周囲が結婚していくにつれ、雑誌の受け売りと現実の違いに気づいていくものですし。 まだ夢見る夢子さん状態なのでしょう。 数年前の自分のようで微笑ましいです。

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服代とかは特に話して無いです。 化粧品代で5万円かかるので、その分を生活費とは別に欲しいと言ってました。専業主婦なら1万円も使わないのであれば相当高額な化粧品か大量に使うのかも知れません。 彼女は実家にはお金を入れている様子も無く、年金/国保も自分では払っていないみたいですので、お給料はそっくりお小遣い(貯金しているのかも)だと思います。 ただ、流されやすいので廻りにお金持ちの友達など出来たら分からないです。いい方に流されるかも・・・ 趣味のヨガとエステには週1回行くくらい。鞄や時計はブランド物(エルメスやカルティエ)を自分で買ったとの事です。 はたから見ていて、そんなに金遣いは荒くない(私のお給料で生活できる範囲)だと思うのですが・・・

回答No.15

NO10です。 他の回答者のあなたの補足を見て、彼女が綺麗になる為にお金が掛かるから結婚しても綺麗でいたいから、なるべくはお金持ちと結婚したい理由も分かるのですが、綺麗になる事が旦那を満足させる為にやってはいないと思います。 それこそ自己満足でやってる事だと思います。女性がダイエットする理由も周りの女性よりも自分の方がナイス、ボディーだとアピールして自己満足の為にやってると女性自身も言ってましたよ!テレビで!まぁ理由は人それぞれだと思いますが。 綺麗になる事は良いことですが、綺麗な奥さんでも料理も家事もできない奥さんで旦那(男)は幸せな満足は感じられるでしょうか?性欲な満足しか感じられませんでしょう。 それよりかは料理教室とかにお金を掛けて料理が上手くなった方が旦那も子供も喜んで満足感はあると思います。 お金の価値ある使い方をしてると思います。 あと、お金を掛けなくても綺麗になる女性はいますよ! 本物の「幸せ」や「愛情」を感じてる女性は綺麗になってると思います。「女は恋したら綺麗になる」とよく言いますよね! 恋してる女性が綺麗になるのは、本物の愛情を感じてると思ってますから表情も豊かになり笑顔などもかわいい(綺麗)だなと印象になると思います。 なぜなら、本人は本物の「幸せ」や「愛情」を感じてると思ってますから、心が綺麗になっていって、自然に顔(表情)も綺麗になっていくと思います。結婚しても幸せな家庭なら、お金が無くても家族全員が心が綺麗になりイイ顔(表情)してると思います。 「幸せ」や「愛情」は見た目で感じるには限界があると思います。 特に「お金」で感じるにも限界が出てくると思います。お金が無くなれば感じられませんからね! ただ、心で感じる「幸せ」や「愛情」は無限大だと思います。 今のあなたの彼女は見た目の「幸せ」や「愛情」しか見えてないのでしょう。 今の日本が格差社会とか貧困、勝ち組負け組みなどと言う現状ですからね、そう言う考えの女性がいてもおかしくないと思いますが。 人間が本来感じる本物の「幸せ」や「愛情」の感情が無くなっていってるのかもしれないですね。 貧乏な人と結婚したくないと言う気持ちは分かりますが、友達の結婚の事を貧乏で不幸だと思ってる時点であなたの彼女は「心が貧乏」です。 ネガティブな人と一緒に居ればネガティブな考えとネガティブな行動しかしない為、ネガティブな結果しか生まれません! 僕も不動産の営業をしてる時に思いました、大家さんとか土地を持ってる方は大体は金持ちでした、金持ちの集まる所に行けば、お金は確実に入ってきます。これは仕事としての例えです。仕事は自己満足の為に僕自身してましたので、結婚の例え話とは別と考えてます。 お金の価値をしってる大家さんとかですので、投資としてアパートとかを建てます。あくまでも自己満足の為にアパートを建てる訳ではありません、僕の会社を通して建てたら、会社の利益にもなり僕自身の営業成績として、給料やボーナスとして利益があり、そのアパートを建てる建築関係の会社や従業員の利益にもなりますし、そのアパートを借りた人も満足する為に家賃を払い、その家賃(利益)を大家は貰い満足するのです。ポジティブな考えで行動したら、それに関わった人達もポジティブな結果になったのです。 ポジティブな人と一緒に居れば、ポジティブな考えとポジティブな行動 しかしない為、ポジティブな結果しか生まれません。 僕の意見に反論(ケチ)する方もいると思いますが、そう言う考えの方は僕からしたらネガティブな考えの人だと思うので、まず付き合いません。昔の僕でしたら今の僕の意見は反論(ケチ)してると思いますが経験して初めて本当(事実)な事と受け止めきれました。 ですから、あなたの今の彼女の考え方やネガティブな行動しようとしてるならネガティブな結果で終わると思います。自分の自己満足の為の結婚ですので、それに関わる人達は満足しない結果で終わるでしょう。 文章長くなってすみません。 ただ、お金じゃなくても綺麗にはなれると言いたかっただけです。 僕が言いたいのは結婚する前からネガティブな考えでしたら、ネガティブな結果で終わると言いたいだけです。 この意見も参考として受け取って下さい。

TOMAS21
質問者

お礼

大変、長文のご回答まことにありがとうございます。 ご回答を頂き、正直私自身の気持ちが分からなくなってきました。 大変お恥ずかしい事なのですが、私自身が彼女を連れて歩く優越感に幸せを感じていたのかもしません。恐らくそうだと思います。 彼女のルックスのみとは申しませんが、大部分を占めていたのかと・・・ お金をかけずに綺麗でいられるのかは、正直男性には分かりませんがお金の使いかたで、精神的な豊かさか否かが図れる気がしてきました。 少なくとも今はポジティブなポジションで結婚を考えられる心情では無くなりましたが、ちゃんと彼女と会話してみたいと思います。 まことにありがとうございました。 結果は改めてご報告したいと思います。

回答No.14

NO10です。 僕が言ってる「お金で愛は買えません」、「幸せで愛は買えます」は本当の事だと思います。そもそも、「幸せ」や「愛情」は意思を持った生き物、人と人や人と動物(犬や猫)、が共有して感じるものだと思います。 お金の奴隷になってる人は意思のない「お金」としか共有できません。 お金がなくなったとたん、ニセモノの「幸せ」と「愛情」は心の窓から逃げ出して行きます。 友情にも例えられます。たまに居ますよね、親が金持ちで羽振りのいい奴、キャバクラなど飲み屋をおぐってくれるから付き合っているだけですよ、羽振りが悪くなったとたんニセモノの「友情」も逃げ出しますよ。 そう言う奴も金の奴隷になった両親のニセモノの「幸せ」や「愛情」しか与えられてなく育った結果だと思います。 違う意味、「お金」の価値も「幸せ」「愛情」「友情」の価値も知らないのでしょう。価値観の違いを離婚の理由として多いのも分かる気がします。お金だけの理由でもないと思いますが。 何ヶ月か前にニュースでありましたよね、何億の財産を庭に埋めて隠してたが、誰かに盗まれてしまった事件。その持ち主はその後亡くなっていますが、はたして幸せな人生でしたのでしょうか? その人もお金の奴隷になった一人ですね! その人に子供が居たとしても、その人が亡くなった事に悲しむより、何億とゆう財産を庭に埋めて盗まれた事に対して親を恨む子供も居ると思います。不幸な結果ですよね。 お金は自己満足の為に使う物だと僕は思います。 ただ、他人のお金(財産)までも自己満足で使う考えの人は100%「お金」の奴隷になってます。あなたの彼女の考えもそれに一致すると思います。 結婚してのお金(財産)は家族が満足する為に使うお金です。 個人で満足する為に使うお金じゃないと思います。そう言う考えで結婚しても本人も家族全員が幸せになるはずがありません。 「金遣いのあらいお金の奴隷になった人間は、ケチよりも悪く、自分の財産だけではなく、旦那の財産、家族の財産、他人の財産、そして旦那の会社の財産まで使いきるでしょう」 財産だけではなく、金の為に人の命を奪う人もいますからね。 お金の奴隷になってしまった彼女と結婚してもあなたは幸せになれませんし、彼女自身も他の誰も幸せになれません。 「愛で地球は救える」と言うテレビの特番の番組ありますが、ただの綺麗な例えの言葉でしかありません。 「金で地球は救える」の例えが現実的だと思います。 現に募金として「お金」を集めてますからね。自分の自己満足か結婚して家族の満足の為に使うお金以外でしたら、募金の様な寄付するお金の使い道しかないと思います。 お金がものを言うときは、真理が引っ込むと言います。 100%お金の奴隷になった人には何を言っても無駄と言う事です。 お金の力がまかり通る時は道理も結婚の約束事も通用しないでしょう。 あなたがどうにか彼女が考え方を変えてもらって、結婚したいと思っても、お金の奴隷になってしまった以上、結婚すると言う約束の選択権はお金の奴隷になってる彼女にしかありません。 結婚できるかどうかは彼女しだいと言う事です。 ですから、あなたが悩んでいてもどうしようもない事です。 仮に結婚したとしても、ニセモノの「幸せ」と「愛情」しか感じられず、苦労する結婚生活になると思います。 あなたが会社の倒産やリストラに仮にあったとしたら、ニセモノの「幸せ」と「愛情」と一緒に逃げて行くでしょう。 そうゆう彼女とは結婚しない方がいいのではないでしょうか? 僕の意見は参考程度に受け取って下さい。質問内容の彼女の事しか知りませんので、それ以外の彼女の良い所や悪い所はあなたしか分からない事ですので、二人で話し合って決めるしかないですからね。

noname#107814
noname#107814
回答No.13

女性です。 お嬢様育ちでもないのに、化粧品代が月50000円ですかー。 なんか、一般庶民なのに金銭感覚の破綻したお嬢さんですね。 (彼女の稼ぎがとても高いならアリだと思いますが。) (ちなみに、何かの調査で女性の平均的なコスメ代は月3千円弱と出てました。 ただ、それは10代や化粧しない層を含めた全年代の調査でしたので、20代~30代の女性の平均は、月5000円前後くらいじゃないかと思います。 それでも彼女の主張の1/10ですけどね…) 暮らしていけないほど稼ぎが少なかったり、借金を持っているような男性との結婚は躊躇する女性は多いでしょうし、女性がある程度の経済力や安定性を男性に求めることを「金目当て」とは思いません。 むしろ、現実的でしっかりしていると思います。 また、「経済力が上だから」という理由で恋人や夫を取り替える女性は多数派ではありません。 「こっちの女性のほうが若くて可愛いから」という理由で妻を取り替える男性と同じくらいの割合しか存在しないでしょう。 ただ、「貧乏人とは結婚できない」と口に出してしまうあたりを見ると、彼女はちょっと心配なタイプかもしれませんね。違うとしても、すごくみえっぱりであることは間違いないと思います。 しかし、人間って大体似たようなタイプが引き合うものなので、質問者さんも、彼女の何か表面的な部分に惹かれた経緯があるのではないかと思うのですが、どうでしょう。 (彼女の外見とか、職業など。) その場合は、彼女の至らないところを認めてあげる必要もあるのじゃないでしょうか。 自分も打算的なところがあるのに、相手の打算を責めるのはフェアじゃないし、自分は打算的なのに、無償の愛を注いでくれる相手を求めても、そういう人は現れないと思います。

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に化粧品の話をした時には、化粧水が10,000円x2本、その他モロモロで5万円くらいかな~と言っていました。世間からするとかなり使っていますね・・・ 似た者同士との事ですが、ご指摘の通りです(笑 彼女の第一印象はわたし好みで、見た目から興味がわきました。 今もキレイだと思いますし、今後もそういて欲しいと思っていますので、例えば化粧品が必要で有れば出してあげたいと思っています。 彼女の仕事はかなり忙しく、恐らくそれなり(500万くらい?)に稼いでいると思います。彼女の収入をどう使うかは詮索しませんし、結婚後も自由にしてもらう予定ですが、専業主婦になったときも、(仮に)年収500万と同じだけ(=お小遣い500万)は無理です。 今までの会話以上のかけ離れた贅沢を求められてもお互い不幸なので、彼女がどのレベルの生活を求めているか会話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 友達の幸せを喜べない。

    アラサー女子です。 友達の幸せを心から喜べませんでした。 最低な私にどうか喝を入れてください。 しばらく独り者だった友達A子に去年彼氏が出来、 来月から同棲するそうです。 彼氏が出来たとき、照れくさそうに、 ○○には報告しなきゃと思ったんだ~と、一番に教えてくれました。 すごく嬉しくて、一緒にわくわくして、 よかったねえ~!って話してました。 そしてお互いばたばたしていて、2月に久々に二人で飲みました。 詳しく色々話をしてくれました。 なんというか、去年と違い、A子は淡々としていました。 昔A子が彼氏が出来たての頃そうだったように、 ラブラブでとろけてる感じが一切ありませんでした。 人生をある程度で見切りをつけて、 淡々と物事を決断し、進めているように見えてしまいました。 彼氏は真面目な仕事だけど年収がとても低い。 肉体労働で時間も不規則で体もいつまでもつか分からない。 貯金もほとんどないだろう。 でも私が稼げばいい。 A子はそう言い切りました。 A子は真面目に今まで頑張ってきて、国家資格も持っていて、 役職付きの誰もが知ってる企業の正社員。 貯金も700万くらいあります。 A子はちょっと人間関係に不器用だけどとても努力家です。 そんなA子に、「私が稼げばいい」なんて、 淡々とした顔で言ってほしくなかった。 本当は繊細で、仕事も大変な思いで頑張ってきたA子。 もっとA子に楽な道に進んでほしかった。 同じくらいの年収の、同じくらいの学歴の、同じくらいの努力をした、 高望みの必要はない、でも同じくらいの人と・・・。 せめて、付き合ってまだ半年もたっていないんだから、 現実論ばかり語らないで、幸せそうな顔でのろけてほしかった。 幸せそうな顔を見たかったです。 これを逃したら本当に結婚できないかもしれないから、と。 淡々としていました。 A子はとても立派です。 でも話を聞けば聞くほど、A子の態度を見れば見るほど、 もやもやしてしまい、心の底では賛成できず、 顔がこわばってきてしまいました。 私はあまり器用ではないので、顔や口調に出やすく、 A子に伝わってしまっていたと思います。 帰宅してから旦那に気持ちを聞いてもらいました。 旦那は当然の事ながら、 結婚はお金じゃないし、本人が幸せならそれが一番だと、 常識的な事を言って私をたしなめ、私もなんとか落ち着きました。 A子の幸せを心から祈ってます。 でも、ふと思い出すともやもやします。 本当にそれでいいのか。 私の結婚式にこちらがびっくりするくらいお金を遣ってくれ、 祝ってくれたA子。 相手にお金が無いから結婚式も出来ないだろうと言い切りました。 自分とかけ離れていくことが寂しいだけかもしれません。 本当に相手がふさわしいのか納得がいかないのか、 それとももっと私のエゴイスティックな理由なのか・・・。 どうか、私に喝を入れてください。

  • 幸せな結婚とは何なのでしょうか?(かなり長文です)

    こんにちは。皆様はじめまして。 私はもうすぐ30歳を迎えるA子(仮名)です。 本当に長くなりますが、皆様の意見をうかがいたいです。 私には付き合って1年になったばかりの10歳下の外国人の彼がいます。 私が彼と付き合うようになってから、数ヶ月が経ち、 色々と疑問に感じたことがありました。 とある施設で検査したところ、ディスレクシアという文字の読み書きが できない障害と、特異的言語発達障害という語彙力の欠如の障害が あることが分かりました。 彼は小さい頃に母国で頭に大怪我をしたことがあり、小児てんかんを 発症していました。そういった発達障害はそこからきているのでは とのことでした。 また、彼は幼いころから消化器官がとても弱く、体調をすぐに 崩してしまいがちです。 日本語については、日本人のネイティブレベルの発音で 顔を見ないと外国人と気づかれないほどスムーズに話せます。 ただ、上記のような障害があるためか、ビジネスレベルの会話は できませんし、文字の読み書きができないのでデスクワークができません。 また、母国語も話せますが、読み書きは日本語よりも低いレベルです。 英語に関してはディスレクシアの症状が顕著にあらわれてしまうためか まったくといっていいほどダメです。 昨年までは派遣社員として工場で働いていましたが、震災による影響で 派遣切りにあってしまいました。 彼は中卒なので、就職できるところに限りがあります。 彼は私のすすめで面接を受け、正社員の調理師に受かりましたが、 長時間勤務に加えてパワハラによる上司からの暴行に耐えられなくなり、 1ヶ月ほどで辞めました。私も見ていてとても辛かったです。 ========================================= 彼はとても優しくまじめな性格で、私は彼との結婚生活も 漠然と考えたりしていました。 ただ、私の両親はとても厳しく、両親が認めてくれそうになるまで 彼氏は紹介できないと思い、ずっと付き合っていることを隠してきました。 先日、母と話していて、すべては話せませんでしたが、一部のみ、 母に伝えました。(性格・職業・年齢・国籍など)すると母に 「そんな人と結婚を考えるあなたはおかしいんじゃないかと思う」 と言われてしまいました。 確かに、私の彼は不安定で貯金もなく、 私もすぐには結婚できないと考えています。 このままだと子どもを産んでも満足に育ててあげられないので 結婚したとしても子どもは作らないつもりでいます。 両親からすると、大切に育ててきた娘を想って 言ってくれてるんだと私は理解しています。 私と彼氏は育ってきた環境もそうですし、 金銭的にも格差が激しく、私も不安でいっぱいになります。 彼にはいつも「いつか結婚したいな」と言われているのですが、 私はそのたびに、金銭面を理由に「今は無理だよね」と言ってきました。 最近、自分の年齢のこともあり、結婚に焦る自分と今の彼のままでは できない自分がいて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 ========================================= 彼は非常にまじめで優しく、一緒にいることが自然で・・・ そんな彼を私は尊敬していますが、 彼と結婚することに覚悟ができないのです。 毎日別れることを考えて悩み、別れたあとのことを考えると 一生後悔し続けるんじゃないかという悲しい気持ちになり、 涙が止まりません。 彼はそんな私の感情を感じ取ったのか、 「俺は本当にA子を大切だと思っているし、結婚もしたいと思う。 俺もそうできるように仕事を頑張りたいと思う。 でも俺は中卒で障害持ちで検査してくれた施設に言われたように、 能力に限界がある。 だからA子がどうしても俺と結婚できないというのなら、 A子を忘れられるよう努力する。そのときははっきり振ってほしい。」 そう言われました。これが数週間前の会話です。 私はこの数週間悩み続けて、彼氏に自分の思っていることを伝えました。 結婚する覚悟がないことを伝えました。 すると、彼は少し泣きそうな声で、それでもしっかりとこう言いました。 「前にも伝えたかもしれないけど、俺の学歴や障害のせいで A子を辛い目にあわせるのは俺も苦しい。俺は身体も弱い・・・。 でも俺が幸せにしたいから、努力をしている。でもやっぱり限界がある。 A子のご両親と同じように金銭的な面ではA子に満足させてあげられないし、 俺はA子には幸せになってもらいたいから本当はA子と別れたくないけれど A子がより幸せだと思う道を選んで欲しいと思っている。 別れても諦めることはしないよ。でもストーカーにはならないからね。 別れてもA子とは友達でいたいな。A子がむかついたときや嬉しい出来事が あったときは連絡くれたら、一緒にむかついたり喜んだりできるから。 俺が思ったより冷静でいられるのは、前からこうなることを覚悟してたからなんだ。 ディスレクシアの検査に行って、自分自身でも障害があると自覚してから いつこうなっても取り乱さないように、ずいぶん前から覚悟をしていたんだ。 A子と別れたらしばらくは落ち込まずにはいられないけど、だからといって 自殺したりはしないから、安心してな。」 そう言って、こう続けました。 「A子が別の誰かと結婚することが俺と結婚することよりも幸せなのなら 俺にとってはそれが幸せなんだ。俺はきっとA子のこと、ずっと忘れないよ。 まだ別れると決まったわけじゃないから、俺も諦めずに頑張る。 話してくれてありがとう。」 ========================================= 私の両親は私の育ってきた環境にあう方とのお見合いをすすめてきます。 しかし、今の彼を振ってそういう方と結婚をしたとしても 絶対に後悔すると思うんです。 お金ももちろん、重要です。生活の質を下げることが難しいことも 分かっています。ですから、彼との結婚にも覚悟ができないんですよね。 自分のことしか考えられていない自己中心的な考え方ですよね。 このままの状態でどちらかと結婚したとしても相手に失礼ですし、 当然、上手くいかないですよね。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。こんなことをこの場所で 聞くこと自体、間違っているかもしれませんが、自分自身で どうしたらいいのか決断ができないんです・・・。 両親を安心させてあげたいし、彼とも別れたくないのです。 両方手に入れるなんて、無理でしょうか・・・。 長くなりましたが、お読みいただいてありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • 貧乏人は子供を作るなって正論ですか?

    24歳女性です。私も婚約者(同年齢)も年収200万円です。 結婚すると世帯年収400万になります。 お互いの両親からそんな貧乏人と結婚するな、絶対反対だ、 そんな貧乏で子どもなんか作ったらどうせ育てられない、 生まれてくる子供に不幸を背負わせるのはかわいそうだ、 そんな貧乏人が子供を作ったら社会の迷惑だから作るべきではないと言われてます。 世帯年収400万円でも質素な暮らしをすれば、子供二人は育てられると思います。 子供が大学に進学する場合も私立大の医学部以外なら親(私たちのこと)の収入と貯蓄と、 それでたりなかったら子供にもバイトしてもらって進学・卒業できると思います。 私や婚約者の両親は、二人とも結婚に必要な収入がないので結婚すべきではない、 子供の養育や教育に必要な収入がないので子供も作るべきではないとい、 結婚するなら絶縁だと言ってますが、二人の意志を貫こうと思ってます。 私たちが結婚して子供を作ったら、生まれてくる子供や社会に、 何か悪影響を与える、だから結婚も出産もすべきではないという意見になるのでしょうか。 このサイトや他の掲示板でもそのような主張が多いです。 私が思うには、そういう主張は、貧乏人を上から目線で見下して侮蔑することが快楽で、 それぐらいしか生きがいや楽しみがなく、自分の考えに合わない人を、 上から目線で見下して侮蔑することが唯一の自己実現の手段になってる人が、 矮小な自尊心を満たすために吠えてるだけだと思います。 私たちの結婚や出産をだれも止められないんで遠吠えしてるだけなんで、 そんなの無視して結婚や出産してもだれの迷惑にもならないと思います。 どこか認識が間違ってるところはあるでしょうか?

  • 【長文です】 新婚ですが後悔してます

    三年付き合った彼に2月にプロポーズされ5月に入籍しました。 婚約指輪はなしにして、手ごろな値段でいいから記念に二人で購入しようということになりました。 しかしいつまで経っても見に行く気配がありません。 指輪を見に行く日にちを約束しても、近くなるともう忘れています。 男性だし、完全に指輪に興味がないのはわかりましたので 「高価なものだし、無理して購入して無理してつけてもらうのもなんだから、私の分だけ買ってほしいな」 というと 「俺もほしいから見に行こう」→いつまでもいかない →「高価なものだし~(以下同文)」→「俺もほしい」→いかないの繰り返し。 一度なんとか連れて行きましたが、いかにもなプラチナリングが気に入らないらしく、黒い味のある指輪がいいと言い出しました。 なかなか売ってないと思うので、調べたところ都内で結婚指輪をデザイン&手作りできる工房がいくつかあった為、じゃあ手作りしよう、どこで作るかお互い探そう、ということになりました。 しかししばらくして私が 「指輪どうする?」と聞くと 「どこに見に行こうか」との返事。 「見に行ってもないから作るところ探そうって話になってたじゃん」というと 「あっ。。。」 「あまりつけたくないなら本当にいいから、私だけ探していいかな」というと 「俺もほしいから~。。」 私達には共通の友達A君&Bちゃんカップルがいるのですが 最近彼から 「Aが、プロポーズしたから指輪買ってあげたらしいよ~。ゼクシイ買ったって言ってた」 と聞かされ、その無神経な彼の一言でその日はひとり泣いてしまいました。。 そして指輪の話は堂々巡りで もう7ヶ月も経ってしまいました。。 結納も両家顔合わせも結婚式も披露宴も新婚旅行も指輪もなにもない私たち。 友人たちが先日、10人ほど集めてサプライズのお食事会を開いてくれましたが、 「なんで指輪してないの?」と質問攻めに。。 そんな友人たちの指には、結婚指輪や、婚約したBちゃんは婚約指輪が輝いており、主役であるはずの私はとてもみじめな気持ちでした。 最近ではもうあきらめて、一人でジュエリーショップをめぐり選んでいます。 彼には話さず、決まったらもう買うからついてきて、というつもりです。 ジュエリーショップにはみなカップルが楽しそうに彼主導で指輪を選らんでおり、本当に泣きそうになりました。。 指輪が手に入らないことだけが許せないのではありません。 なぜ、好きな人から一生に一度の結婚のときに、ほしいという希望をかなえてくれないのか。。 真剣に「記念にほしいから、安いものでもいいからかってほしい」という話にも耳を傾けてくれないのか・・ 私はわがままでしょうか? ちなみに金銭的にはお互い余裕があります。私も働いているので、今後も彼に養ってもらうことはありません。子供もできないので。 式はお互いの両親が離婚しており、彼の両親は海外にいるため、いろいろ考え行いませんでした。

  • 結婚指輪代の負担について

    結婚指輪を相手に購入してもらうか、それとも自分の分は自分で購入するかどうかに迷っています。 婚約指輪は辞退しました。 相手の人がお金に余裕がないというわけではありませんが、やはり金額の大きなものなので遠慮しました。また指輪を普段から着ける習慣がないため、絶対に欲しい!という気持ちがなかったためです。 そして結婚指輪もやはり金額が大きなものですので、お金を出してもらうことに対して遠慮の気持ちがあります。なので、お互いに贈り合うのが良いかな、と思ったのですが、私達が選んだ指輪は、男性用の方が高かったため、それぞれ自分の分を自分で買おうか、という話になりました。 これは私から提案し、相手の人は、「それでも良いよ」と言っています。 ですが、この話を母親や親しい人にしたところ、「婚約指輪を貰っていないのだから、結婚指輪の代金はお願いすべきでは?何でそんなに遠慮しているの?」という意見でした。 また、変な話ですが、もしも結婚してから喧嘩をしたり不穏な空気になった時に、「婚約指輪を貰っていないし、結婚指輪も貰っていないし…!!」というような感情になることも、もしかしたらあるのではないかと杞憂かもしれませんが思ってしまいます。 「遠慮しないで、買ってあげるよ」ともし言ってくれたら、素直にお言葉に甘えようかなと思うのですが、特にそういうことは言われませんので、今さら、「やっぱり買って欲しい」とも言いにくいです。 絶対に買って欲しい!というわけではありませんが、やっぱり買って貰いたいという気持ちが心の中であるのかもしれません。 買って欲しいとお願いすべきか、もしくは当初決めた通り自分の分は自分で買うのが良いのか、ご意見をお願いします。もし買って貰うのであればどのように伝えるのが良いかもお願いします。

  • もうどうしていいかわかりません・・・(長文です)

    私(39)=バツイチ。子供は元旦那が育ててます(17歳) 彼(40)=バツイチ。前妻と娘の他に、今現在、内縁の妻と子供が2人(1歳・5歳)未認知。 私と彼はお互いまだ結婚している状態の5年前に知り合い、付き合い始めました。 最初の1年は大阪-東京の遠距離でした。 が、彼が奥さんと家庭内別居だし、私と真剣に付き合いたい、と言う事で 私は一人東京へ出てきました。 その半年後、彼に内縁の妻(以下、A子)がいる事を知りました。 しかし彼は、その女性より私と結婚を考える、と言ってくれ、 翌年には奥さんとは離婚し、去年は私もやっと離婚が成立しました。 3年たった頃に、なんとA子との間に2人目の子供が出来ました。 その時は1年程、私と彼は同棲していましたが、(私の知らない時にその家に帰ったりして) 妊娠と同じ時期に、A子に私と彼が一緒に暮らしてる事がバレ、 彼は仕方なくそっちの家に戻ってしまいました。 堕ろして欲しい、と頼みましたがムリでした。 その時点で別れ話になりましたが、私も彼も離れる事ができず、 2年以内には私と結婚する、という約束でよりを戻しました。 しかしそれから1年半、ずっとA子は私の事で彼を罵倒したり、 外泊があると彼に噛みついたり、首を絞めたり、それはキツイ女でした。 そんな毎日に限界が来た彼は、子供の事もあるし、とまた別れ話をしてきましたが 私と別れた事にしたブログを私が書き、(A子に毎日見られてたので) やっとA子は穏やかになりました。 そのブログ計画の話を彼としていた時は、「別れた事を証明できたら、もっと俺は行動が 自由になるから、外泊もいっぱいできる」と言いました。 しかし、いざ外泊すると今度は「また他の女ができたのか!」とA子はギャーギャー 騒ぎ出したので、結局週一回くらいしか外泊は出来てません。 そんな中でも、彼は2年以内に私と結婚するという約束は果たす、 一緒に暮らすのはもうちょっと先になるけど、この春には結婚しよう、と 年末に婚姻届を書いてくれました。 2月には提出し、4月に2人だけで式をする予定でした。 けれど、彼は自分の親には私の事は言えない、と言います。 なぜなら彼は長男で、後継ぎが重視される家柄なので、 A子との間にいる息子が絶対なのです。 親が私を受け入れない、ツライ思いをさせたくない、と。 彼も親に、A子と息子の存在を5年近く隠してましたが、 去年、A子に「言わないなら子供連れて実家へ帰る」と脅され(私の事がバレたことで そうなった)、親に会わせたようです。 でも、彼はA子ではなく、私と結婚して一生のパートナーで居て欲しい、 まだまだ困難がたくさんあるけど、必ずそういう形にするから 何があっても離れないでくれ、と言われてきました。 でも私にとって一つも良い方向へ事が進まず、年月ばかりが過ぎ、 どんどんストレスと彼への不信感が強くなりました。 ・私と付き合ってる時にA子を妊娠させて産ませた。 ・私と結婚するって言うなら、親にA子を会わせないで欲しい、と頼んでいたのも 「会わせてないよ」と言いながら、とっくに会わせていた。 (子供の行事や正月など普通に家族みんなで集まってるようです) ・前妻と離婚したあと、住民票をA子との家に移していた(これもやめて、と頼んでた) ・去年、私との結婚を前に息子と決別するために、俺と息子と2人で最後の旅行に行かせてくれ、 と沖縄へ旅行に行ったのが、実はA子も一緒に行っていたただの家族旅行だった) 細かい事は他にもいっぱいありますが、こうやってその度に私は泣いて狂って それでも結婚できるまでは! 結婚したら色々と事態が変わってくる、と我慢して 彼も「絶対に一緒に暮らそう」と言い続けてきましたが、 来月の籍を入れるのが目前になり、今まで以上に彼に将来の計画を問い詰めました。 いつ頃から一緒に暮らせるのか、今はワンルームだけど引っ越しはどうするのか、 私と暮らすって、A子は一日外泊しただけでも大騒ぎなのに、どうやって家を出るつもりなのか・・・ いつになったら外泊の日を増やしてくれるのか、来年こそ年越しは一緒にできるのか、 もしかして来年もまだA子と暮らしてるとか無いよね!?等々 それで正月にケンカになり、先日私から、 「私達の将来設計の話し合いができないで、はぐらかして逃げてばかりなら別れよう」と 言うと、彼は「その方がいいかも知れない。いつ頃A子の家を出るか、今は何も答えられない! A子はどうでもいいけど息子達にはいっぱい係わって、俺が父親だって事を染み込ませたい。 朝、息子が起きたら俺はまだ寝てるけど、お父さんがちゃんと家に居る、そうやっていきたいんだ!」 私は、「不安にさせてばっかりでゴメンな。ちゃんとオマエとのこれからの事を考えていくから」と いう答えが返ってくるものだとばかり思ってたのに、まさかの返答に唖然としました・・・。 「そんな風に息子とこれからもいきたいなら、私と2人で暮らせる日なんて到底来ないよね?? 去年までは、籍を入れたら、徐々に私といる日を増やして週末息子達と遊んであげる以外は 私と暮らすって言ってたじゃない? 何それ? 息子が成人するまでムリじゃない! だったらなんの為に結婚するの?? もう別れるしかないね!」と大喧嘩になり、 彼は「なんなんだそれは! 別れよう、って今俺に言わせたいのか!」と激怒。 最後には「A子はなんも言わないから楽なんだ、オマエは重いんだよ!」と・・・ そりゃ毎日帰ってればA子は文句言わないんだから楽でしょう。 私は先が見えないから不安で質問ばかりするから重いんでしょう。 私もカッとなり、彼も激怒でうちを出て行くときに合鍵を返してもらい、 「本当にこれで終わりなんだね?さよなら。」と言うと、 彼は「鍵返そうが変わらない。また。」と「別れる」という言葉に返事なく出て行きました。 まとめると、彼は、 ・別れたいとは思ってない ・約束を守りたいし、私を自分のものにしたい、と結婚することは決心が固い ・でもその後の確固たる計画ができてない ・息子とは完全に離れるのは絶対嫌だ、でも無茶をすると(A子に私の事がまた発覚するとか) A子は息子を連れてってしまうから、それだけは避けたい ・できれば私と結婚したあと、息子の姓を自分の姓にしたい(後継ぎ問題の為) ・私には”俺が毎日居なくても精神的に自立した女性になって欲しい”と思ってる ・家を出るには出張が増えたのを口実にしたいが仕事が低迷気味 ・私に早く結婚指輪を買ってあげたいのに、式もあるのにお金が苦しい と、主にそんな理由で今の彼は苛立ちがMAXにきてます。 私からすると、 ・自分の子供と離れてまで彼の為に東京へ身一つで出てき、離婚までしたから責任取って欲しい ・私と結婚するのに、彼の子を彼の姓にするとかムリに決まってる ・A子と暮らしてる状態で、どうやって精神的に安定して自立しろと? もう話し合ってもお互い理解できず、全然話が進みません。 でも彼と別れないで行くためには、今の曖昧なまま我慢するしかない、 とりあえず来月結婚さえすれば何か変わっていくんじゃないか? でももし変わらなかった時、また離婚になるのは嫌だ。 今別れて後悔するなら、ここまで来たんだから、行くとこまで行ってみるか? 私と結婚したことがA子にバレたらA子は息子連れて出ていくだろうから、そう仕向けるか? でもやっぱり・・・ 一日中、そんな事ばかり考えて何も手に付きません。。 十中八九、「そんな優柔不断な男とは別れろ」 「もっと自分を大事にしろ」と言われますが、 まだそれでも彼を嫌いになれない、うまく行く方法は無いか考えてます・・・ 苦しいしシンドイし、情けないです。 彼と別れたら、これからどうしていいかわかりません。 東京にいる意味がわかりません。 元旦那のところへ帰るのもしたくない。 また新しい恋愛をするのももう40歳、、再婚するにもリスクが大きくなってる。 あまりにも5年間が大きすぎた。 彼も別れたくないと思ってる。 でももし捨てられてA子を選んだなら、私だけがツラい思いするのは御免だ。 何か仕返ししてやりたい。 A子との仲を裂きたい。 「愛憎」とか「可愛さ余って憎さ百倍」とか、まさにそんな心境です。。 かなりの長文を読んで頂きありがとうございます。。 彼ととりあえず仲直りし、とりあえず来月結婚するまで我慢し、 それから話し合いをするのも手かな、と考えています。。 似たような経験をお持ちの方や、 この状況を切り抜けるアドバイスなど頂けたら嬉しいです・・・

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。