• 締切済み

(長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

みんなの回答

noname#247338
noname#247338
回答No.22

途中でリストラあるいは病気になったとき、彼女はどうするのでしょう? 私は特に年収は高くない旦那ですが大好きです。 この先何かあれば必死で支えたいと思っていますし、相手も支えてくれると信じています。 二人でいれば何とかなると本気で思っています。 子供3人裕福ではないですが幸せです。 働くことも好きなので2人で頑張って未来の幸せを共有しています。 あなたはどんな夫婦になりたいですか? お金は大切ですがお互いの幸せを願える相手かどうかですね。 その違和感が大きな溝になるかもしれません。

noname#225812
noname#225812
回答No.21

経済力はそりゃあもう重要です。 旦那はもちろん、旦那の親も経済力が必要です。 老後に対して無計画で、息子夫婦に頼らないと食べられない親とか嫌です。 こうやって言うと性格悪いと思われると思うのですが、お金がないと解決できないことって本当に多いです。 お金がないと、必ずどこかで無理をしなくてはなりません。 無理をすればストレスがたまります。 ストレスがたまると家庭内がギスギスし、結果不幸になるのです。 それをはねのけるポジティブさ、我慢強さ、楽観さ、体力がある人は、お金がない人と結婚できると思いますが…。 なんていうか、お金って空気と一緒なんです。 ないとどこかで無理が出るんですよ。 その無理が愛情を超えてしまえば不幸になります。 だから結婚は、この人と一緒にいると楽しいからするのではなく、この人となら苦労もいとわない、と思える相手としかできないんだろうなって思います。 ついでに言うと、結婚指輪だの婚約だのはどうでもいいです。 そんなものにお金をかけるより、日々の生活や子供にお金をかけたいですね。 結婚関連の行事を豪華にして、住宅の頭金貯めるの遅れる人とかよく見ますけど、私から見たら意味がないと思います。 ご友人の旦那はお金が無いのではなく、たんに合意の上で節約したのかもしれませんよ。

• tintinati
回答No.20

こんにちは。20代の女性です。 参考になるかわからないですけれども… 私は結婚相手に求めるものは安定した生活よりも、この人と一緒にいて自分がどう変わっていけるか、を考えています。勿論いい方向に。 浮世離れしていると感じるかもしれません。 場違いならごめんなさい。 一番気にするといいと思うのは、彼女がどうしてそんなふうに感じてしまうのかという点だと思います。 自分と合っていないから不安になるのではなく、せっかく縁があって出会ったのですから、彼女の持つ不安を聞いてあげてみてほしいと思います。 何かを補うために自分を必要以上にコーティングする方はよくいます。 もしかしたら心の根底に貧困などのキズがあるのかもしれませんね。 安定した幸せを約束する必要はないですが、彼女の不安を包んでほぐしてあげてみてはどうでしょうか。 人は表に出していることだけが全てではありません。本人も気づいていない奥の方まで温かく寛大な目で洞察してあげて下さい。 難しいとは思いますが、せっかく出会えたのですから、ご自分で出来ることを始めてあげて下さい。 拙い文失礼いたしました。

回答No.19

>経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 無いよりはあったほうがいいから当然でしょう。 でも、 金を条件にしているような女を、嫁にしたいと男は思いませんよね? 金が無くなったら捨てられるかもしれないし、 離婚を企んでいるかもしれない。 全幅の信頼も寄せられない。 知らぬ間に給料へそくられてるかもしれない。 金で心が移る女に、あなたは家庭や子供を任せられるんですか?

• 1500gt
回答No.18

>やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? そうでしょうね! >私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 可能性はありますよ! 頑張って下さいね!

noname#119180
回答No.17

大きなお世話で計算してみました。 ※彼女さんがメイク好きの前提で、肌が弱くて特別な基礎化粧品が必需品とは想定していないので、もしそうだったらスルーしてくださいね。 化粧水は一本買えば1ヶ月はゆうにもちますが、クリームや拭き取り化粧水も同じシリーズで揃えれば×3で1ヶ月約3万円。 ・4000円のマスカラと下地用マスカラを2ヶ月ごとに買い替える ・春夏、秋冬毎に5000円~7000円のアイシャドウを二種類購入 ・口紅が一本4000円、春夏二種類、秋冬二種類購入 ・春夏用、秋冬用のファンデーションが各7000円、下地も同じく各7000円 その他チークやマニキュアを購入したら…月5万になりました(\_\; 全てデパートで買った場合です。 普通はデパートとドラッグストアを組み合わせて購入するので、こんなには高くならないですねぇ。 食費と同じで、化粧品(特にメイク用品)は削ろうと思えば削れます。 通勤が無くなれば、メイク用品の減りも少なくなりますし。 もし彼女が専業主婦になったら自宅用の美顔器をいくつか買ってあげたらどうでしょう? だいたい一つ3~4万円で数年使用出来ます。 幸い時計やエステは一般的な感覚のようですし、会社員なら自動的に厚生年金加入なので、最低限の備えはしているのかと。 でも、化粧品にここまで使うからには、洋服もデパートのブランドスーツじゃないとダメだとかはないのでしょうかね? 貯金しているか聞いてみたらどうでしょう。 メリハリのある使い方をしているのか、物欲のままに生活しているのか、確かめた方が安心かもしれませんね。 軽率な事は言いたくはないので、なるべく彼女さん寄りに解釈してみたのですが、自立心があまり無い方だと、結婚後は質問者様がご両親の代わりに保護者になってしまうのかなぁと思ってしまいました。

回答No.16

No8です。お礼ありがとうございます。 化粧品代だけで月5万円は高いです。 「洋服代込みで、お小遣いを月に5万円くださいね」という意味なら、スミマセン私も20代の頃言っていました(--;) 共稼ぎのつもりだったので、働いている間の必要経費だと思って。 専業主婦だったら1万も必要ないかもしれませんね。 彼女さんは実家暮らしでしょうか? 実家だとお給料のほとんどが自分のお小遣いなので、金銭感覚が培われていないのかもしれません。 毎月10万円以上、洋服と化粧品に使っていた人もいましたよ。 でも今は、結婚して家族を第一に考え節約に励む、良き妻になっています(私の姉です)。 彼女さんが単に金銭面で世間知らずなだけなら、一般的なお小遣いの額を学んでもらえばいいですし、物欲を我慢出来ない性格なら、不安ですよね…。 知り合って2年、交際して7ヶ月だそうですが、どうでしょう? 質問者様から見て、堪え性のなさそうなタイプですか? 彼女さんのご両親が身の丈に見合った生活をしているのであれば、それ程心配ないかとも思えますが。 結婚指輪や婚約指輪にしても、全く何もないのは寂しいですが、周囲が結婚していくにつれ、雑誌の受け売りと現実の違いに気づいていくものですし。 まだ夢見る夢子さん状態なのでしょう。 数年前の自分のようで微笑ましいです。

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服代とかは特に話して無いです。 化粧品代で5万円かかるので、その分を生活費とは別に欲しいと言ってました。専業主婦なら1万円も使わないのであれば相当高額な化粧品か大量に使うのかも知れません。 彼女は実家にはお金を入れている様子も無く、年金/国保も自分では払っていないみたいですので、お給料はそっくりお小遣い(貯金しているのかも)だと思います。 ただ、流されやすいので廻りにお金持ちの友達など出来たら分からないです。いい方に流されるかも・・・ 趣味のヨガとエステには週1回行くくらい。鞄や時計はブランド物(エルメスやカルティエ)を自分で買ったとの事です。 はたから見ていて、そんなに金遣いは荒くない(私のお給料で生活できる範囲)だと思うのですが・・・

回答No.15

NO10です。 他の回答者のあなたの補足を見て、彼女が綺麗になる為にお金が掛かるから結婚しても綺麗でいたいから、なるべくはお金持ちと結婚したい理由も分かるのですが、綺麗になる事が旦那を満足させる為にやってはいないと思います。 それこそ自己満足でやってる事だと思います。女性がダイエットする理由も周りの女性よりも自分の方がナイス、ボディーだとアピールして自己満足の為にやってると女性自身も言ってましたよ!テレビで!まぁ理由は人それぞれだと思いますが。 綺麗になる事は良いことですが、綺麗な奥さんでも料理も家事もできない奥さんで旦那(男)は幸せな満足は感じられるでしょうか?性欲な満足しか感じられませんでしょう。 それよりかは料理教室とかにお金を掛けて料理が上手くなった方が旦那も子供も喜んで満足感はあると思います。 お金の価値ある使い方をしてると思います。 あと、お金を掛けなくても綺麗になる女性はいますよ! 本物の「幸せ」や「愛情」を感じてる女性は綺麗になってると思います。「女は恋したら綺麗になる」とよく言いますよね! 恋してる女性が綺麗になるのは、本物の愛情を感じてると思ってますから表情も豊かになり笑顔などもかわいい(綺麗)だなと印象になると思います。 なぜなら、本人は本物の「幸せ」や「愛情」を感じてると思ってますから、心が綺麗になっていって、自然に顔(表情)も綺麗になっていくと思います。結婚しても幸せな家庭なら、お金が無くても家族全員が心が綺麗になりイイ顔(表情)してると思います。 「幸せ」や「愛情」は見た目で感じるには限界があると思います。 特に「お金」で感じるにも限界が出てくると思います。お金が無くなれば感じられませんからね! ただ、心で感じる「幸せ」や「愛情」は無限大だと思います。 今のあなたの彼女は見た目の「幸せ」や「愛情」しか見えてないのでしょう。 今の日本が格差社会とか貧困、勝ち組負け組みなどと言う現状ですからね、そう言う考えの女性がいてもおかしくないと思いますが。 人間が本来感じる本物の「幸せ」や「愛情」の感情が無くなっていってるのかもしれないですね。 貧乏な人と結婚したくないと言う気持ちは分かりますが、友達の結婚の事を貧乏で不幸だと思ってる時点であなたの彼女は「心が貧乏」です。 ネガティブな人と一緒に居ればネガティブな考えとネガティブな行動しかしない為、ネガティブな結果しか生まれません! 僕も不動産の営業をしてる時に思いました、大家さんとか土地を持ってる方は大体は金持ちでした、金持ちの集まる所に行けば、お金は確実に入ってきます。これは仕事としての例えです。仕事は自己満足の為に僕自身してましたので、結婚の例え話とは別と考えてます。 お金の価値をしってる大家さんとかですので、投資としてアパートとかを建てます。あくまでも自己満足の為にアパートを建てる訳ではありません、僕の会社を通して建てたら、会社の利益にもなり僕自身の営業成績として、給料やボーナスとして利益があり、そのアパートを建てる建築関係の会社や従業員の利益にもなりますし、そのアパートを借りた人も満足する為に家賃を払い、その家賃(利益)を大家は貰い満足するのです。ポジティブな考えで行動したら、それに関わった人達もポジティブな結果になったのです。 ポジティブな人と一緒に居れば、ポジティブな考えとポジティブな行動 しかしない為、ポジティブな結果しか生まれません。 僕の意見に反論(ケチ)する方もいると思いますが、そう言う考えの方は僕からしたらネガティブな考えの人だと思うので、まず付き合いません。昔の僕でしたら今の僕の意見は反論(ケチ)してると思いますが経験して初めて本当(事実)な事と受け止めきれました。 ですから、あなたの今の彼女の考え方やネガティブな行動しようとしてるならネガティブな結果で終わると思います。自分の自己満足の為の結婚ですので、それに関わる人達は満足しない結果で終わるでしょう。 文章長くなってすみません。 ただ、お金じゃなくても綺麗にはなれると言いたかっただけです。 僕が言いたいのは結婚する前からネガティブな考えでしたら、ネガティブな結果で終わると言いたいだけです。 この意見も参考として受け取って下さい。

TOMAS21
質問者

お礼

大変、長文のご回答まことにありがとうございます。 ご回答を頂き、正直私自身の気持ちが分からなくなってきました。 大変お恥ずかしい事なのですが、私自身が彼女を連れて歩く優越感に幸せを感じていたのかもしません。恐らくそうだと思います。 彼女のルックスのみとは申しませんが、大部分を占めていたのかと・・・ お金をかけずに綺麗でいられるのかは、正直男性には分かりませんがお金の使いかたで、精神的な豊かさか否かが図れる気がしてきました。 少なくとも今はポジティブなポジションで結婚を考えられる心情では無くなりましたが、ちゃんと彼女と会話してみたいと思います。 まことにありがとうございました。 結果は改めてご報告したいと思います。

回答No.14

NO10です。 僕が言ってる「お金で愛は買えません」、「幸せで愛は買えます」は本当の事だと思います。そもそも、「幸せ」や「愛情」は意思を持った生き物、人と人や人と動物(犬や猫)、が共有して感じるものだと思います。 お金の奴隷になってる人は意思のない「お金」としか共有できません。 お金がなくなったとたん、ニセモノの「幸せ」と「愛情」は心の窓から逃げ出して行きます。 友情にも例えられます。たまに居ますよね、親が金持ちで羽振りのいい奴、キャバクラなど飲み屋をおぐってくれるから付き合っているだけですよ、羽振りが悪くなったとたんニセモノの「友情」も逃げ出しますよ。 そう言う奴も金の奴隷になった両親のニセモノの「幸せ」や「愛情」しか与えられてなく育った結果だと思います。 違う意味、「お金」の価値も「幸せ」「愛情」「友情」の価値も知らないのでしょう。価値観の違いを離婚の理由として多いのも分かる気がします。お金だけの理由でもないと思いますが。 何ヶ月か前にニュースでありましたよね、何億の財産を庭に埋めて隠してたが、誰かに盗まれてしまった事件。その持ち主はその後亡くなっていますが、はたして幸せな人生でしたのでしょうか? その人もお金の奴隷になった一人ですね! その人に子供が居たとしても、その人が亡くなった事に悲しむより、何億とゆう財産を庭に埋めて盗まれた事に対して親を恨む子供も居ると思います。不幸な結果ですよね。 お金は自己満足の為に使う物だと僕は思います。 ただ、他人のお金(財産)までも自己満足で使う考えの人は100%「お金」の奴隷になってます。あなたの彼女の考えもそれに一致すると思います。 結婚してのお金(財産)は家族が満足する為に使うお金です。 個人で満足する為に使うお金じゃないと思います。そう言う考えで結婚しても本人も家族全員が幸せになるはずがありません。 「金遣いのあらいお金の奴隷になった人間は、ケチよりも悪く、自分の財産だけではなく、旦那の財産、家族の財産、他人の財産、そして旦那の会社の財産まで使いきるでしょう」 財産だけではなく、金の為に人の命を奪う人もいますからね。 お金の奴隷になってしまった彼女と結婚してもあなたは幸せになれませんし、彼女自身も他の誰も幸せになれません。 「愛で地球は救える」と言うテレビの特番の番組ありますが、ただの綺麗な例えの言葉でしかありません。 「金で地球は救える」の例えが現実的だと思います。 現に募金として「お金」を集めてますからね。自分の自己満足か結婚して家族の満足の為に使うお金以外でしたら、募金の様な寄付するお金の使い道しかないと思います。 お金がものを言うときは、真理が引っ込むと言います。 100%お金の奴隷になった人には何を言っても無駄と言う事です。 お金の力がまかり通る時は道理も結婚の約束事も通用しないでしょう。 あなたがどうにか彼女が考え方を変えてもらって、結婚したいと思っても、お金の奴隷になってしまった以上、結婚すると言う約束の選択権はお金の奴隷になってる彼女にしかありません。 結婚できるかどうかは彼女しだいと言う事です。 ですから、あなたが悩んでいてもどうしようもない事です。 仮に結婚したとしても、ニセモノの「幸せ」と「愛情」しか感じられず、苦労する結婚生活になると思います。 あなたが会社の倒産やリストラに仮にあったとしたら、ニセモノの「幸せ」と「愛情」と一緒に逃げて行くでしょう。 そうゆう彼女とは結婚しない方がいいのではないでしょうか? 僕の意見は参考程度に受け取って下さい。質問内容の彼女の事しか知りませんので、それ以外の彼女の良い所や悪い所はあなたしか分からない事ですので、二人で話し合って決めるしかないですからね。

noname#107814
noname#107814
回答No.13

女性です。 お嬢様育ちでもないのに、化粧品代が月50000円ですかー。 なんか、一般庶民なのに金銭感覚の破綻したお嬢さんですね。 (彼女の稼ぎがとても高いならアリだと思いますが。) (ちなみに、何かの調査で女性の平均的なコスメ代は月3千円弱と出てました。 ただ、それは10代や化粧しない層を含めた全年代の調査でしたので、20代~30代の女性の平均は、月5000円前後くらいじゃないかと思います。 それでも彼女の主張の1/10ですけどね…) 暮らしていけないほど稼ぎが少なかったり、借金を持っているような男性との結婚は躊躇する女性は多いでしょうし、女性がある程度の経済力や安定性を男性に求めることを「金目当て」とは思いません。 むしろ、現実的でしっかりしていると思います。 また、「経済力が上だから」という理由で恋人や夫を取り替える女性は多数派ではありません。 「こっちの女性のほうが若くて可愛いから」という理由で妻を取り替える男性と同じくらいの割合しか存在しないでしょう。 ただ、「貧乏人とは結婚できない」と口に出してしまうあたりを見ると、彼女はちょっと心配なタイプかもしれませんね。違うとしても、すごくみえっぱりであることは間違いないと思います。 しかし、人間って大体似たようなタイプが引き合うものなので、質問者さんも、彼女の何か表面的な部分に惹かれた経緯があるのではないかと思うのですが、どうでしょう。 (彼女の外見とか、職業など。) その場合は、彼女の至らないところを認めてあげる必要もあるのじゃないでしょうか。 自分も打算的なところがあるのに、相手の打算を責めるのはフェアじゃないし、自分は打算的なのに、無償の愛を注いでくれる相手を求めても、そういう人は現れないと思います。

TOMAS21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に化粧品の話をした時には、化粧水が10,000円x2本、その他モロモロで5万円くらいかな~と言っていました。世間からするとかなり使っていますね・・・ 似た者同士との事ですが、ご指摘の通りです(笑 彼女の第一印象はわたし好みで、見た目から興味がわきました。 今もキレイだと思いますし、今後もそういて欲しいと思っていますので、例えば化粧品が必要で有れば出してあげたいと思っています。 彼女の仕事はかなり忙しく、恐らくそれなり(500万くらい?)に稼いでいると思います。彼女の収入をどう使うかは詮索しませんし、結婚後も自由にしてもらう予定ですが、専業主婦になったときも、(仮に)年収500万と同じだけ(=お小遣い500万)は無理です。 今までの会話以上のかけ離れた贅沢を求められてもお互い不幸なので、彼女がどのレベルの生活を求めているか会話してみたいと思います。 ありがとうございました。