• ベストアンサー

生きる理由とは

僕は、高校3年(18歳)です 以前父親から、お前(僕)が居るから 一生懸命に生きて行こうと思ったと、聞かされた事があります 父親と二人暮しをしています 父とは、よく言い合いやケンカをします。 自分が、現実から逃げていると分かっては、いますが 死んだ方が気楽だとよく考えます。 人から死ぬとか話されたら、僕も止めようと 説得しますが いざ自分の事だと思うと、死ぬ事も考えます。 死んだら、残された周りの家族に迷惑が掛かると思うと 一段と複雑な気持ちに成ります。 上手く気持ちを切り替える方法など 無いかと考えても、なかなか思いつきません。 いい方法は、ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

この手の悩みには色々な糸口があった方が良いと思うので、 役に立たないかもしれませんが、考え方の一つということで。 漠然と「死にたい」とか「消えたい」と思うのは、健康な心の持ち主であっても必ず考える事だと聞いた事があります。 実際、私も「死にたい」と思うことはしょっちゅうありますよ。 どのくらいしょっちゅうかと言われれば、2日に1度くらいは思うかも… これは結構多い方だと思いますが、でも、「思う」だけで実際に行動に移そうとした事は、多分ないです。 (多分、というのは、今は全然積極的に死のうとしている精神状態ではないので、心が不健康だった時に何をしようとしていたか、あんまり覚えていないので;) で。 具体的にどうやって死にたいとお考えでしょうか? 苦しくない方法…周りに迷惑のかからない方法…色々考えたことと思います。 でも、どれも現実的じゃないってわかったのでは? だから悩んでるんですよね。 でも大丈夫。 人間はそのうち、100%死にます。嫌がっても絶対死にます。 それは、80年後かもしれない。10年後かもしれない。でも、 「明日かもしれない」んです。 いや、もしかしたらこの書き込みを読んでいる今、自宅に飛行機が落ちてきて死ぬかもしれません。 そう考えると…どうせいつか死ぬんだから、別に今死ななくても。 だったら思いっきり生きてやる!という考えになりませんか? 万人に通用する方法ではないと思いますが、私はそう考えると「やってやる!」という気になります。 ニュースを毎日見てると…本当に人間、一寸先は闇だと良く思いますよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.7

人間、生きる理由を見つけるのも大変なのです。 お父上もあなたを授かってようやくその理由に行き当たったくらいですから。 人生を登山に例えたら、生きる理由を見つけることが第1段階のゴール(ピーク1)なんですね。頂上はまだ遠いけど本日の目標地点にはなんとかたどり着いた。そういう事です。 生きる理由が見つからないから死を考える、そんな簡単な話じゃありません。 誤解しているから死など考えるのです。 生きる理由はそんなに簡単には見つかりません。 ピーク1、ピーク2、ピーク3。それぞれにたどり着くたびに人生の至福があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.6

人間、「オギャー」と生まれてきた(生まされた)瞬間から「死」へ向かっています。 18歳で「死」と向き合っておられるのは、僕とよく似たところが あるかも知れません。 自分は中学生の頃に「死」のことを考えました。 同じ塾に通っていたあこがれの女の子が突然自殺したからかも知れません。 いろいろなことを考えたけど結論はでませんでした、残念ながら・・・。 「死」のことを考えるよりも「生」のことを考えるほうが困難です。 人間所詮、この地球上に立っておられる時間は、ほんの数十年です。 心配しなくても「死」はみなに訪れます。 今は、「生」を考えましょう。 あなたが与えられた「魂」をいかに生きるか考えましょう。 生きる理由は、簡単には答えられないけれど、人それぞれに目標・目的・希望・期待などを持っています。 こうなりたい!こうしたい!これをやりたい!この資格を取りたい! でもそのような思いが出てこなくて、ただ生きているだけでも大変なことですから、 今焦って答えをだそうと力まなくてもよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194385
noname#194385
回答No.5

気持ちを切り替えようとすればする程、ドツボにはまっていくものです。一番良いのは、今死にたい、その気持ちを受け止めることではないでしょうか。 別にそれを受け止めただけじゃぁ死にません。死ぬまでにはもう1クッションか2クッションかあるから大丈夫です。 まず、死ぬと言うことを客観的に見つめ直すべきでしょう。別に死ぬという行為自体には特別意味はありません。唯、あなたが土に帰ると言うことです。私の場合は、今、その時が適当かと言うことを考えます。まだやり残したことがないか。 人生は、一回しか乗れない汽車だと感じます。今その場所で降りて、後悔しないでしょうか。今降りた街は、果たして綺麗でしょうか。死んだ後後悔するかどうかを考えても仕方ないと思うかも知れませんが、それは、生きているうちのためにやることでも、また、残された人たちのためにやることでもあると思います。 例えば、死んだことを知って、お父さんが喜べるか。友達が喜んでくれるか。それが出来るくらい精一杯生きて初めて、死ぬことに価値があると思います。 生きることと、死ぬことは同価値でしょう。 それより、まだあなたは高校生でしょう。生きることと死ぬことを悩む時期ではあるでしょう。上に書いたのは俺の出した答えです。十人十色、答えは一人一人違うでしょう。思いっきり悩んで、思いっきり親と喧嘩して、同級生と喧嘩し、また笑い、とにかく、今という時を磨り減らしていってください。 喧嘩することは悪い事じゃありません。今の大人は極端に嫌っていますが、私に言わせればそれこそが生きると言うことです。悪く言ってしまうことを恐れず、追いつめられることを恐れず、親にも、先生にも友達にも向き合っていってください。そして自分が逝く時に、思い残しの無い様、すがすがしい、誇り高い気持ちで逝けるよう、毎日精進していきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106421
noname#106421
回答No.3

今、この場所のこの時代に生きているのは必ず意味があります。せっかく生まれてきたんだから人生を楽しまないといけません。人間は幸せになるために生まれてきたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生きる理由を知ってしまったら、生きていけなくなるんではないでしょうか。 父親さんから愛してもらっているんです。 僕もけんかとか言い合いとかよくあります。でも愛してもらってないならsんな事は絶対にしません。無視されます。 気持ちを切り替える方法は、いろいろ考えてみてはどうでしょうか。 自分の趣味とか。夢みることとか。とにかく楽しい事を考えてください。 もし、楽しい事が見つからない時は。。。 2に2を永遠に掛けつづけてみたりとかww いつのまにか忘れてますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>お前(僕)が居るから 一生懸命に生きて行こうと思ったと、聞かされた事があります お父さんにとってあなたが生きがいなんでしょうね。死にたいなんて話したらとてもショックを受けると思います。 >死んだ方が気楽だとよく考えます。 >生きる理由とは 私はこう考えます。自分の命とはそもそも授かり物だと。じゃあ授けてくれたのは誰?たった一つしか無い代わりのきかない授かり物を祖末にして良いのか?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親との関係について

    20代後半女です。幼いころから父親とあまりうまくやってこれなくて、 (というか母から毎日父親の愚痴を聞かされ距離を置くようにと言われてきまして) 自分が成人して両親は離婚しました。 もうすぐ自分は結婚するのですが、彼が 「自分は貴方のお父さんに会う事は一生ないのかな?挨拶もすることはないかな。」といい、 父の勤務先はわかっていますが 「もう会う事ないんだろうな~、挨拶は母だけでいいよ」とつぶやくと、 「それってさみしいね」と言われると急にむかむかした気持ちになりました。 母親の影響もあり父の事は嫌っていたので会わなくてせいせいする気持ちがありますが 年老いてきてもいるだろうと心配する気持ちも正直あります。 でも関わりたくない気持ちが大きいです。 彼の両親は色々喧嘩もあったそうですが、今仲が良いのでうらやましく、 気のせいだとは思いますが両親との関係について彼から見下されているようで・・・。 どうしたらこのいやーな気持ちから抜け出せるのかなと悩んでいます。

  • 長文ですみません

    父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

  • 父が働かない理由に母が妻としてダメという理由はありえるか?

    父親とけんかをしたことが何度もあります。父親が私が生まれてから大人になった今まで家に1円も入れてこなかったからです。 けんかをしたとき、父は私に言いました。母が父を(父は自律神経なんとかの病を持っています。事故でその病になったようです)いたわらなかったから、働かなくなった、働かない原因は母にあると言いました。 しかし、母は私達子供2人を育てるのに必死で父をかまっている場合ではありませんでした。体が悪いなら面倒を見るが、いい大人なんだから自分のことは自分でなんとかするべきだろう、乳飲み子の方が大切だったと母は言います。父は病になる前でも、仕事にやる気がなかったようですが、大人になると母の言動にもしかして母にも悪い所がある・・?なんて思ってしまいそうになります。そうは絶対に思いたくないです。母には大感謝していますので。 そこで、質問です。母がいたわらないばかりに、父が働かなくなったというのはありえますか。母が父をそうさせたのでしょうか。母が父をもっといたわっていたら、父は家族のために働く人になっていたでしょうか。

  • 父親が怖くて・・・。

    私の父親は変人です。人もあきれるくらい変な事で怒ります。その為昔から両親の喧嘩が耐えません。私は小さい頃から喧嘩されるのが怖かったため、今でも「父親に怒られないようにするには・・・」「喧嘩されないようにするには・・・」という考えが消えず、進路の事もそれが怖くて自分の意思すら通せません。高専を3月に卒業する予定で自分の希望では就職したいし、母も就職に賛成ですが、父は猛反対で母親と大喧嘩します。父は私に「進学しろ!勉強不足でできないのか!進学しないのなら就職なんかさせない!工場(自営)で仕込んでやる!このできそこないの期待はずれ!」と言い、母は「あんな人の言う事聞かないで就職しなさい」と言います。でも私は父に「お前を大学出すために頑張ってきた。進学しないなら一生恨むからな!」とまで言われて進学を決心したものの、近くの大学に落ちてしまい、まだ間に合う九州や沖縄の行く気もない大学目指して勉強の毎日。でも大学に行かなければ工場に入れられ、一生恨まれなければならないのです。毎日が辛いです。神様が居るなら、わたしをこんな家庭に生まれさせた事を恨みたいくらいです。わたしが間違っているのでしょうか。逆らいたくても逆らえない・・・。19にもなって情けないです。

  • 父親同士が不仲です。

    親同士が不仲です。 付き合ってる彼の父親と私の父親の不仲についてです。 私たちは隣保で親同士顔知り合いです。 付き合って長いのでそろそろ結婚をということになりました。 そんな矢先彼の父親と私の父親がとあることで言い合いをしたそうです。 (私たちの付き合いのことではなく町内の行事についてです) 彼の父親は私たちのことを思って丸く納めようとしましたがダメだった見たいです。 100%うちの親のわがままで否のある内容です。 薄々父親同士不仲だって事は気づいていました。 結婚となると本人同氏の問題ではないのでこの先不仲の父同士を親戚にしてしまうのもためらってしまいます。 もしも結婚してもこの先私の父親がわがままを言ってまた他の人と喧嘩をしてしまうと我が家だけではなく彼の家にも迷惑が掛かってしまいそうです。 彼のことは好きだし結婚もしたい。しかし親同士が不仲・・・。 わたしの父親は俗に言う【毒になる親】です。 自分のことが正しいという性格で家族は誰も手に負えません。 私の父親さえいなければと最近思ってしまうほどです。 ここで彼と別れるか迷っています。 以前同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 理性的になるには

    先日友人と喧嘩した際 「そんな風に感情的になっている人とは話しはできない」 と言われました。 軽い知的障害の弟がおり、 私は障害者だから甘やかすような事はしたくないし、 なにしろ弟を障害者だからといって同情するような感じで接したくないがために 他の兄弟と同じように普通に接してました。 そんな弟は若干クセのある性格のために 言い合いになった時、つい感情的になってしまい怒鳴ったら父親に 「病気だからしょうがないだろ」 と怒鳴られ、その一言にとても怒りを感じ 父親とも少し言い合いをしてしまいました。 バイト先にも発達障害の女性がいます。 最初の頃は一生懸命仕事に励みとても発達障害とは感じられませんでした。 ですが最近、仕事を真面目にやらず他の人に頼む始末です。 他の人も「発達障害だからしょうがない」と諦めた様子で それを良い事にどんどん仕事を 疎かにしている発達障害の女性が許すことができません。 私はその事をバイト先の仲の良い人に言ったら 「感情を無にして付き合うんだよ」 と言われ、まるでそれが自分の弟に言われている気がし、 感情的になってしまい怒鳴るような言い方で 自分の考えを言ってしまいました。 感情的に言ったがために、 相手には怒っていると見られ その言い方にも注意を受けました。 このように感情的になってしまうので たくさんの人に迷惑を掛ける始末です。 ですがどうも自分の考えなどを否定されると ついカッとなって自分を抑えられなくなってしまいます。 こんな感情的な人間は社会でも通用しないし 何しろ周りの迷惑を掛ける一方で申し訳ないので どうか直していきたいのですが どうすればいいでしょうか? 文がめちゃくちゃで理解しずらい部分があると思いますが 宜しくお願いします。

  • 離婚の理由について

     私の父親(75歳)は最近まで80万(のみ代)ほどの借金をしていました。そして、私達(妻・子供一人)でその借金の肩代わりをしました。 父とは一緒には住んでいませんが、妻はどうしても父を許すことがでいないようで、私に強くあたってきます。  そして、最近では、離婚までしたいと言い出しました。私は、1回肩代わりしたのだから、あとは父には自分の力で生活していってもらうと、突き放しました。  しかし、妻は、また借金をするのではないかと日々、その心配な気持ちを私に辛辣にぶつけてきます。しっかりしてない長男の私にも問題のですが、父親の借金で私達が離婚というのは、おかしくないでしょうか?アドバイス頂けないでしょか

  • 他人の子供の小学生を家で遊ばせる父親

    私の父親は学童保育のパートしています。 そこにいた低学年の子供の親が離婚し、私の住む地区へ母親と引っ越してきました。 私の父は土日になるとその子供を引き取り、家で朝から晩まで騒がせている状況です。 最初は我慢も出来ていましたが、家中走り回ったり飛び跳ねたり、挙句は私の寝ている時や友人を招いてる時に部屋に入ってくるでせっかくの休日なのにストレスが溜まってしまいます。 父には軽くですが、勘弁してくれとは言っているのですが連れて来る事をやめてくれません。父は「この地区の学童に入るまで、友達ができるまで」とは言いますが2ヶ月たっても変化ありませんし、遊び道具をいろいろ買っていて、家に来い来いなどしていたら一生来るだろ!と感じいます。自分1人の家と思って、私や母が迷惑していると思っていません。 どうしたら説得できるんでしょうか、もちろん話し合うしかないと思うのですが父は頭おかしいと思っているので通じてるかどうか微妙です。 小学生の母親の方も話によるとたまにバイトに行くほどで土日は自宅いるそうです。私としては、普通は「ご家族に迷惑だ」と遠慮するものだと思っていますし、良いように我が家を使われているとしか思えません。なので母親の方もヤバそうだなと感じています。 なにか思う事があれば回答頂けると幸いです。

  • 結婚に父が大反対です

    1年半以上付き合っている彼と同棲し始めて1年がたちます。 はじめから、結婚を前提に付き合っていました。 そこで、夏に私の家に行ったのですが会うなり 「娘はお前には絶対にやらん」 と言い放ちました。 私も、母親も何がだめなのかを何が許せないのかを聞きますが何も答えません。 挙句の果てには 「結婚したらお前を殺す」 とまで、脅してしまいその日はもう無理だと思い三重にその足で帰りました。 でも、二人の気持ちは変わりませんでした。 その後、私は単身熊本に行き父親を説得しに行きました。 父がなぜ結婚を許せないのかを問いただすと三重は遠いから近くに居てほしいということだけなのです。 1週間近く説得しましたが父の気持ちが代わることがないために、私は逃げるかのように三重に帰ってきました。 そして二人で今後のことを話し合ったのですが、 私が熊本に単身行っている間に父が彼の実家の電話を調べ、彼のご両親に結婚したら殺すと毎日のように脅す電話をしていたらしく彼が もう疲れたといい始めました。 自分の両親にまで迷惑をかけてしまっているのが彼には許せなかったのだと思います。 しかし、私はどんなことがあっても彼と一緒になりたいのです。 彼は、私の父親が賛成してくれないと結婚はできないし、もしそれが無理なら分かれるしかないとまでいい始めました。 私は、どうしららいいのでしょうか?