彼から別れようと伝えられました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年と半年になる彼から「別れよう」と伝えられました。バイト先での大きな人件費削減によって彼の仕事が激務となり、連絡も減ってしまいました。私は彼に対して理解不足で催促したり不安を言ってしまいました。彼は「別れよう」と答え、私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
  • 彼との付き合いは1年と半年ですが、最近彼から「別れよう」と言われました。バイト先での人件費削減により彼の仕事が激務となり、連絡も減ってしまいました。私は彼の状況を理解せず催促したり不安を言いましたが、彼は「別れよう」と答えました。私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
  • 彼との付き合いが1年と半年になりましたが、最近彼から「別れよう」と言われました。彼の働くバイト先での人件費削減により彼の仕事が激務となり、連絡も減りました。私は彼に理解を示さずに催促したり不安を言うなどしましたが、彼は「別れよう」と答えました。私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から「別れよう」と伝えられました

私は今、付き合って1年と半年になる彼がいます。 元々同じバイト先で付き合い始め、 私は就職をするためにバイト先を辞めました。 彼はバイト先で立場が上であったため、社員になるべくそこで現在も働いています。 しかし、バイト先で大きな人件費削減があり 彼はそこに残れたものの大部分の人が辞めることとなりました。 それによって職場の体制も大きく変わり 彼の仕事が以前よりも何倍もの激務となってしまいました。(9時~23時まで仕事をするような状態です) その為、以前はメールや電話をちょくちょくとしてくれていたのですが 二日間に一度の連絡がある程度となってしまいました。 私は彼の業務内容のことなど全く理解せず、 彼に電話やメールの催促をしていたあげく、彼の私に対する気持ちを確認するために「私はあなたにとってお荷物になってる?」や「私はいないほうがいいの?」などと言ってしまいました・・・。とても最低なことを言ってしまいました。 彼は、その話を聞いたとき「・・・そうだね。別れようか」と答えました。 私は彼のことが好きです。別れたくありません。 そのことを伝えても 「今の俺の状態じゃ、お前の相手をすることはできない。」「相手をするのがめんどくさい」と、言われました。 今までの私の我侭が過ぎたことや、彼のことをまったく理解していなかったことを深く感じ、彼に謝りました。「それでも別れたくない」と伝えました。電話やメールが嫌なら気の向いた時にしてくれればいい。 しかし彼は「そんな中途半端な状態なら一度区切りをつけよう。」と言いました。 今まで自分勝手なことばかり言い、仕事でとても疲れている彼を何度も何度も傷つけ、追い込んでしまいました。 やはり、もう別れたほうがよろしいのでしょうか・・・。 長文で申し訳ありません。ご助言いただけると幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の私の状況にとても似ていて他人ごとではないと感じました。 彼も、今以前より仕事がふえて、確かに昔なら、朝必ず電話をくれたのにそれもなくなり、また、甘えてくれることが多かったのが、疲れているのか仕事人間になってある意味しっかり男らしくなってしまったのか、甘えてくれなくて、母性本能の強い私としてはさびしい状況が続いています。 でも、どうも男というのは、ひとつのことしか集中できない脳なのだそうです。 ですから、仕事をしていて、あなたをほっといているという気がしてはいなかったかもしれません。 女は、仕事をしていても、恋のことも同時に考えられる脳(マルチ脳)ですが、そこの違いのために、お互いの理解が食い違うことがあるようです。 それから、男のひとに限らず、何か「きめて」となる出来事があると、冷めた愛情をもとにもどすのは困難な場合がおおいです。 実は私も、彼と先日ケンカをしまして、それは彼のわがままが原因ですが、ケンカのときに机をがんがんたたいたり、私の腕をつかんで自分の頭をぶたせたり・・・と、これまでに見たことのない彼を見てしまって、冷めてしまったのです。 今では、眠る前に彼にいつも出すメールに「好きだよ」とかハートマークをかくのがいつものことなのでかくのですが、正直、本心からではなく、義務ような、ただただ事務的に書いている自分を感じています。 それは、楽しくもなんともないのです。 もし私がとても仕事でいそがしかったら、そんな、義務のような形で関係を続けていても、正直なんのためにその必要があるのかな・・と考えてしまっているかと思います。 おそらく、質問者さまの彼はそのような考えなのではないでしょうか・・・。 私は女ですし、仕事よりは恋という脳です。それに、まだ情があるので、すぱっと彼に別れをいえません。 でも男は、恋に足をひっぱられるよりは仕事(この不況ですから、自力で生きて、いずれは妻子を養うことを期待される男性はいっそう仕事に真剣にならざるをえませんし)という考えになりがちです。 ですから、一度冷めた立場が男側ですと、なかなか難しいことがあると思います。 大好きだし、反省してもう足をひっぱらないから、やりなおしたい・・・その気持ち、よくわかります。つらいですよね。。 でも、忙しい彼に「重荷なの?」と、言ってしまうことがよくないことだということに気づけたのは、あなたにとって、今回のことであなたの得た、プラスの部分だとも考えてみてはどうでしょうか・・・? いますぐ彼以外のひとと、新しい恋を。。。とは無理だとおもいます。 でも、人間の脳はよくできていて、時間とともに痛みが消えるのです。 消えるというのか、ある意味、どんなにあがいてもむりだという期間が長くなると「あきらめがいやでもついてくる」というものです。 それから出会う男性となら、今回のことを教訓にあなたもきっといい恋ができるようになるのではないかと思います。 幸せになってくださいね・・・!

その他の回答 (2)

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたは、彼から大切なことを学んだのです。 今まで気付かなかったことを学ぶことができたということは とても幸せなことです。 ただ、あなたが本当に心の底から理解できたのかどうかです。 今は彼と別れたくないが為に、分かったようなふりをしている 可能性もあるのです。 彼が進むべき方向が、あなたとは違ってしまった以上は、 それを変えることはできません。 あなたにとって今乗り越えなくてはいけないのは、恋愛依存 なんですよ。 依存体質というのは、そう簡単になおるものではありません。 今の時点で彼の幸せだけを願えるあなたはいますか? あなたと一緒ではなくたとえあなたがいない彼であっても 幸せになって欲しいと思えますか?

• nemoax006
回答No.1

自分で切り出したことだから、彼からすれば、心はもう離れてるなと思っていますね、言い訳しても、言い繕いしても、もう無理かなと考えてるのかもしれません。