彼から別れようと伝えられました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年と半年になる彼から「別れよう」と伝えられました。バイト先での大きな人件費削減によって彼の仕事が激務となり、連絡も減ってしまいました。私は彼に対して理解不足で催促したり不安を言ってしまいました。彼は「別れよう」と答え、私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
  • 彼との付き合いは1年と半年ですが、最近彼から「別れよう」と言われました。バイト先での人件費削減により彼の仕事が激務となり、連絡も減ってしまいました。私は彼の状況を理解せず催促したり不安を言いましたが、彼は「別れよう」と答えました。私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
  • 彼との付き合いが1年と半年になりましたが、最近彼から「別れよう」と言われました。彼の働くバイト先での人件費削減により彼の仕事が激務となり、連絡も減りました。私は彼に理解を示さずに催促したり不安を言うなどしましたが、彼は「別れよう」と答えました。私は謝りながらも別れたくないと伝えましたが、彼は一度区切りをつけようと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から「別れよう」と伝えられました

私は今、付き合って1年と半年になる彼がいます。 元々同じバイト先で付き合い始め、 私は就職をするためにバイト先を辞めました。 彼はバイト先で立場が上であったため、社員になるべくそこで現在も働いています。 しかし、バイト先で大きな人件費削減があり 彼はそこに残れたものの大部分の人が辞めることとなりました。 それによって職場の体制も大きく変わり 彼の仕事が以前よりも何倍もの激務となってしまいました。(9時~23時まで仕事をするような状態です) その為、以前はメールや電話をちょくちょくとしてくれていたのですが 二日間に一度の連絡がある程度となってしまいました。 私は彼の業務内容のことなど全く理解せず、 彼に電話やメールの催促をしていたあげく、彼の私に対する気持ちを確認するために「私はあなたにとってお荷物になってる?」や「私はいないほうがいいの?」などと言ってしまいました・・・。とても最低なことを言ってしまいました。 彼は、その話を聞いたとき「・・・そうだね。別れようか」と答えました。 私は彼のことが好きです。別れたくありません。 そのことを伝えても 「今の俺の状態じゃ、お前の相手をすることはできない。」「相手をするのがめんどくさい」と、言われました。 今までの私の我侭が過ぎたことや、彼のことをまったく理解していなかったことを深く感じ、彼に謝りました。「それでも別れたくない」と伝えました。電話やメールが嫌なら気の向いた時にしてくれればいい。 しかし彼は「そんな中途半端な状態なら一度区切りをつけよう。」と言いました。 今まで自分勝手なことばかり言い、仕事でとても疲れている彼を何度も何度も傷つけ、追い込んでしまいました。 やはり、もう別れたほうがよろしいのでしょうか・・・。 長文で申し訳ありません。ご助言いただけると幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の私の状況にとても似ていて他人ごとではないと感じました。 彼も、今以前より仕事がふえて、確かに昔なら、朝必ず電話をくれたのにそれもなくなり、また、甘えてくれることが多かったのが、疲れているのか仕事人間になってある意味しっかり男らしくなってしまったのか、甘えてくれなくて、母性本能の強い私としてはさびしい状況が続いています。 でも、どうも男というのは、ひとつのことしか集中できない脳なのだそうです。 ですから、仕事をしていて、あなたをほっといているという気がしてはいなかったかもしれません。 女は、仕事をしていても、恋のことも同時に考えられる脳(マルチ脳)ですが、そこの違いのために、お互いの理解が食い違うことがあるようです。 それから、男のひとに限らず、何か「きめて」となる出来事があると、冷めた愛情をもとにもどすのは困難な場合がおおいです。 実は私も、彼と先日ケンカをしまして、それは彼のわがままが原因ですが、ケンカのときに机をがんがんたたいたり、私の腕をつかんで自分の頭をぶたせたり・・・と、これまでに見たことのない彼を見てしまって、冷めてしまったのです。 今では、眠る前に彼にいつも出すメールに「好きだよ」とかハートマークをかくのがいつものことなのでかくのですが、正直、本心からではなく、義務ような、ただただ事務的に書いている自分を感じています。 それは、楽しくもなんともないのです。 もし私がとても仕事でいそがしかったら、そんな、義務のような形で関係を続けていても、正直なんのためにその必要があるのかな・・と考えてしまっているかと思います。 おそらく、質問者さまの彼はそのような考えなのではないでしょうか・・・。 私は女ですし、仕事よりは恋という脳です。それに、まだ情があるので、すぱっと彼に別れをいえません。 でも男は、恋に足をひっぱられるよりは仕事(この不況ですから、自力で生きて、いずれは妻子を養うことを期待される男性はいっそう仕事に真剣にならざるをえませんし)という考えになりがちです。 ですから、一度冷めた立場が男側ですと、なかなか難しいことがあると思います。 大好きだし、反省してもう足をひっぱらないから、やりなおしたい・・・その気持ち、よくわかります。つらいですよね。。 でも、忙しい彼に「重荷なの?」と、言ってしまうことがよくないことだということに気づけたのは、あなたにとって、今回のことであなたの得た、プラスの部分だとも考えてみてはどうでしょうか・・・? いますぐ彼以外のひとと、新しい恋を。。。とは無理だとおもいます。 でも、人間の脳はよくできていて、時間とともに痛みが消えるのです。 消えるというのか、ある意味、どんなにあがいてもむりだという期間が長くなると「あきらめがいやでもついてくる」というものです。 それから出会う男性となら、今回のことを教訓にあなたもきっといい恋ができるようになるのではないかと思います。 幸せになってくださいね・・・!

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたは、彼から大切なことを学んだのです。 今まで気付かなかったことを学ぶことができたということは とても幸せなことです。 ただ、あなたが本当に心の底から理解できたのかどうかです。 今は彼と別れたくないが為に、分かったようなふりをしている 可能性もあるのです。 彼が進むべき方向が、あなたとは違ってしまった以上は、 それを変えることはできません。 あなたにとって今乗り越えなくてはいけないのは、恋愛依存 なんですよ。 依存体質というのは、そう簡単になおるものではありません。 今の時点で彼の幸せだけを願えるあなたはいますか? あなたと一緒ではなくたとえあなたがいない彼であっても 幸せになって欲しいと思えますか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分で切り出したことだから、彼からすれば、心はもう離れてるなと思っていますね、言い訳しても、言い繕いしても、もう無理かなと考えてるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 区切りをつけるべき?でも後につなげたい。

    バイト先で知り合って、ずっと片思いだった女性がいます。 連絡先を教えてもらったりいろいろ頑張ってはいましたが、バイトのシフトがかみ合わないため、あまり話すことも出来ずにただ時間が過ぎていくばかりでした。 また彼女には他に好きな人(片思い?)がいるらしく、たまにバイト先で会ってもそっけない態度をとられてしまいます。 まだ告白はしていませんが、僕の気持ちはもうばれている状態です。 今はメールや電話もしていません。 そんなどうしようもない状態なのですが、 ぼくにはどうしても実現したい夢があるので、 今住んでいるところから暫く離れることを考えています。 普通だったらこれを機会にあきらめろよと言いたくなるところですが、実は引越しをする前に彼女と二人で会える機会があります。(詳しくは言いませんが、会ってくれると思います。) その時に区切りをつけるために無謀なことを承知で告白しようか、迷っています。 でも、もしできるなら夢を実現した後にもう一度彼女に会いたいとも思っています。 だから手紙を書いてその時に渡そうかなとも考えています。 こんな僕に何でもいいので、アドバイスください。

  • 好きなら引く?

    好きな人と電話で口論になりました。一度付き合って別れて、2カ月に1度くらい会う仲でした。私は20後半、相手は50前半。彼は私が嫌いだし、興味もないので電話をするなと言い、もう会わないの一点張り。私は好きなので、一度会ってくれ、それで諦めると言いました。話は完全に平行線です。 相手『あんたは察するってことができないの?着拒してるってそういうことなんだよ。俺のことが好きだったら、引くってことできないの?本当に引かないよな。てゆーことは俺のことが好きじゃないんだよ。いまここで引くの、引かないの?どっち??』 私『引かない』 相手『あっそう。じゃあここでお別れさせてもらいます。引くって言って電話切ってたら、少しはわかってるんだなと思って、時間を空けて電話でもしてやろうかなと思ってたのに。引かないんだな。もう屁理屈すぎて話す気もないし、会いたくもないです』 私『ちょっと待ってくださいよ。引くって言ったら考えたんですか?引くって言ったら行ったではい、さよならで終わりのつもりだったんじゃないですか?私はいまの気持ちを正直に申したまでです』 相手『じゃあ聞くよ。引くの??引かないの???』 私はもうこれ以上怒らせてはまずいと思い、『お忙しいところ、すいませんでした。電話切らせていただきます』電話は切れました。電話でのべ40分くらい話しましたが、なかでも好きじゃない会いたくないと言ってる人が会う理由がないだろうという彼の言い分に返す言葉もありませんでした。確かにそうです。電話でサクッと付き合いを断ちたい相手と、納得いかないから一度って話したら諦めるという自分。好きなら引けよって、、理解できません。相手は私が好きだから電話をかけたりメールをしてくることを知っています。これは釣られている状態なのか。。。どうしたらいいんでしょう。もう疲れてしまいました。私はもう諦めるしかないのでしょうか。

  • 別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

    彼 36歳 私 28歳 8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。 彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。 一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。 別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。 無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、 別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。 時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。 なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。 男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

  • 我慢するべき?流すべき?彼女への愚痴・・・

    こんばんは。何度か相談させて頂いています。 私(23,男)は先日同じ職場の4歳上の女性と無事付き合う事が出来たのですが、 仕事が激務の為、告白後いきなり3週間もデートが出来ない状態です。 まずは3週間って、どう思いますか?(正直、私としてはありえません) さらに、同じ職場で顔は合わせていると言うのに 電話も機会が無くほぼ0。メールは2,3日に1度ずつ程度。 (他の男とはランチを外で一緒に食べたり、コンビニに行ったりしています) 一度、「もっと会いたい、電話したい」とメールで愚痴を言ったところ、 「仕事が落ち着くまではフリーでいさせて。」と返事がありました。 実際仕事が忙しいのは事実で、告白直後、「来月には落ち着くから、それまでは頑張ろう。。」と言ったメールをもらっています。 ようやく会えると思われる今週末、3週間分の想い 「ちょっとくらい電話出来なかったのか」 「付き合ってるって言える状態じゃない」などの愚痴は言わず、 「会いたかった」くらいで済ませないとダメなのでしょうか。 他にも、この質問を読んで何か思った事などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 可能性としましては

     昨年末彼女と別れ職場の人に告白しました。その直前片思いの遠距離の男性とくっついたとのことで結果は×。1週間程してたまたま2人で遊びに行った時揺れてると言われ、じゃあ待つねと言いましたが10日程後にやっぱ彼とと2度目の×。凹んだ時期もありましたが、ほぼ毎日会いますし気まずくなりたくないと言われ、同感でしたのでその後も仲良く仕事してます。  あちらが結構あっさり「失恋を乗り越えろ」だの言って来るので、こっちも結構時々可愛いだの好きだの言えてしまう関係ですが、先月彼氏に振られたそうなんです。  でそれまで数度、仕事中の流れで「ご飯食べるか」「カラオケ行こか」と2人で遊びはしましたが、今回「ちゃんとデートしたい」と明確に誘ってOKを貰い来週出かけることになりました。  元カノからは別れた後も時折メールや電話が来てましたが先日よりを戻す気はない旨をきちんと話して区切りをつけさせてもらいました。なので自分の勝手な事情で人にそうした以上、自分自身も腹を括る覚悟は必要と思い、デートの時にもう一度きちんと告白して×ならこれで区切りをつけようと思いますが、客観的に可能性はどう思いますか?可能性あるなしに関わらず気持ちをもう一度ちゃんと伝える気はまあ変わらないのですが。  ちなみに自分じゃアプローチのつもりじゃなかったですが、職場で仕事後数度彼女に散髪してもらっていて、最近のメールで彼女曰く「そういうアプローチは周囲の目もあるからハラハラだけどスリリングで楽しい」そうな。以前は可愛いなぁとか言うと「やめて」と恥ずかしがるのみでしたが、今は素直に喜んでます。  ただ2度目の×の時も揺れてから答えまでに、結構期待感を持たせられて結局凹まされたのでどうも自信が持ちきれないのです。

  • 復縁できるでしょうか

    付き合って10ヶ月の彼(タメ28歳)がいます。 彼は、女友達が多くのバイト先の子達とも仲が良いみたいです。 おととい連絡がなかなかとれなくて何度も電話をしました。 その後数時間したら彼から 「電話出れなくてゴメン」 と電話がきました。 バイト先の女の子の恋愛相談に昼の3時くらいから夜の10時くらいまで乗っていたそうです。電話はその帰りにしてきました。 以前から女友達と二人で飲みに行ったりしないでと私は言っていました。 今回はお茶をしながら、ずーっと相談を聞いてたようです。 信じない事はないけど、私の電話に一度も出れないのはおかしいと疑ってしまいます。 その次の日朝から彼氏に電話をし、今日は何時にバイトが終わるのかを確認しようと何度も電話。メールをしてしまいました。 彼からは、「しつこいからちょっとほっておいて。」 とメールがきましたが、 「ほっておいたら昨日みたいになるでしょ。」と返信したのち、 「自分の事しか考えてない」と返ってき、 「もう無理。今までありがとうございました。」と別れを告げられました。 その後、別れるのは嫌、ゴメンとメールと留守電を残しましたが、何の音沙汰もありません。 これはもう終わりなのでしょうか?

  • 振ったのに思わせぶりな彼の態度

    9月初めに私(24歳♀)が片思いをしていた相手(同い年)に告白して、撃沈した彼についてです。 元々彼とは私のバイト先(コンビニ)のお客さんで(近くで働いていてご飯を買いにくる)、友人に少し繋がりがあったので紹介してもらい、そこから仲良くなりました。 で、紹介してもらってから気持ちが焦ってしまい、二人で会って二回目の時にお互いのこともよく知らないうちに告白したのですか「今は本当に誰とも付き合いたくないからごめん。俺の気持ちわかってほしい」と見事振られ、じゃあ友達としてこれからもよろしくねとおわりました。 それからも彼も気を使ってくれてか私のバイト先には毎日きてくれます。やさしいけど振られたから早く忘れなければと思っているのですが、彼が私に気を持たせるような行動をとるのでいつまでも彼のことが頭から離れません!具体的には ・バイト先に来た時に私が店内にいるとにこにこしながら近づいてきて喋りながら体にやたら触れてくる。 ・今まで用件のみしかメールしなかったのに、私が新しい仕事を始めるときに(バイトは副業です)突然「明日から仕事がんばって」と彼からメール。 ・彼からの食事の誘い ・食事の後のまたどこか食事行こうと彼からメール。 ・仕事ですごく疲れた時に電話したら、「またいつでもかけておいで」と優しい言葉。 やさしさ故に…?の行動だと思うのですが、男の人は自分が好かれていると分かってたらこんなにやさしくするものなのですか?まだ可能性があるかも…とわずかな期待を持ってしまいます。バイト先でも週1.2回は必ず会うので忘れるにも忘れられないです。 かといってもう一度告白する勇気はでないし… 真面目な人なので遊ばれているということはないです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? どうしたらうまく忘れられますか?

  • 彼と会えない。話せない。どうやって耐えたらいいのでしょうか?

    彼が仕事が激務過ぎて、全然会えません。 休日もおそらくこの先一月はなく、朝5時半起きで帰りはいつも終電なので、会うどころか電話もままなりません。メールは、帰り道に、「今電車のった」とか、「今家に着いた」とか、そんな程度。 本当に激務のようで憔悴しきった感じなので、無理やりこちらから電話をかけるのは控えています。朝、出社前に元気が出るようにと一言メールと、仕事が終わった時にほっとするようにと、「おつかれさま」メールは送っていますが、本格的に忙しかった(と思われる)日ははその返事すら来ません。 転職したばかりで、最初の数ヶ月が勝負ですし、もともと猪突猛進型の人で、今はとにかく頑張ると言っているのできっと仕事以外の事は気が回らない状態なのだと思います。 それに、例え連絡がなくても私のことを好きでいてくれるのは分かるので我慢しなければならないのですが、付き合っているのにこれではあまりに寂しいです。 どうやって耐えればいいのか、また、このような状態の彼に、私がしてあげられる事はなんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ストーカーかも…

    高い確率で、私はストーカーされてることに気付きました。大変ショックでした。 昨日のバイト中、バイト先に急に電話がかかってきて、○○さんですか? と聞かれ、いきなり、お付き合いしてくださいと告られました。 仕事中なので困りますといったところ、いきなり、私の高校時のスカートの中の写真を撮ってしまった…と言ってきて。 雑誌に載せられたくなければ、今まで何人付き合ったか、Hしたことはあるか、ということを答えてと言ってきたのです。 相手の一言一言がだんだん恐ろしくなって、私もとり乱してしまい… しつこくしつこく聞いてくるのを、何度も仕事があるので困ります。と言い、やっと電話を切られました。 (でも、写真を撮ったというのは、多分ウソでうす。 撮れるような状況は極めて少ないです。スカート丈短くないし。 …というか、それ以前の問題なんですが。) こういうことがあって、今すっごく精神不安定です… 恐いんです。一人になる時とか、特に 心が痛いです。 もう一度電話があったら、警察に言おうかなと思います。 ただの悪戯だったらいいのですが…。 家族には話しましたが、実際どうすることも出来ないので不安でたまりません。 ストーカーにも、いろいろな人がいると思うんです。 こういう場合、どういった対処をするべきなんでしょうか。 こんなこと初めてなので、本当に恐ろしいです。 対処方法を是非教えてください。 お願いします。

  • 仕事が激務な彼との上手な付き合いとは?

    いつもありがとうございます。 四十代バツイチの彼についてお願いします。 彼との関係が上手くいってない時期と彼の仕事が激務になるのが重なってしまいました。 二ヶ月ほどたちましたが、彼の仕事は忙しくなる一方で、今は会う事や話す事すらできない状態です。 一日一度彼から挨拶メールがきて、それに私が返すだけの繋がりです。 私も同時期に転職をして、毎日慌ただしくも充実した日を送っているので、普段はあまり彼の事を考えたりして落ち込む事もありません。しかし仕事の休みなど自分に余裕が出来てしまった時に、つい彼の事を考えてしまいます。 私があの時に、冷静になれていたら、彼を無意味に束縛したり追い詰めたりしないでいたら、 今激務で仕事に追われ疲れ果てている彼の支えになれていたのかな、 彼はもう少し私を必要としてくれたのかな、 全くの蚊帳の外にいる自分、 このまま彼の中に入る事は出来なくなるのかな、 とか考えてしまいます。 今無理して彼を求めるつもりはもうありません。 私も今は仕事を穏やかな気持ちで頑張りたいし、今現実に頑張っていて、 でもこのままお互いの生活が出来上がり、もう彼との関係は終わってしまうんじゃないかって不安なんです。 遠距離な為にすぐに会えません。 彼は激務な為、今精神的に追いつめられていて仕事関係以外の人間関係をシャットダウンしてしまってます。 このまま、挨拶だけのメールの繋がりだけで彼の仕事が落ち着く間二ヶ月そうして、もとに戻れると思いますか? それか、一週間に一度くらい、電話をしたりした方がいいのか、 今どうすれば一番彼にとって、 これからの二人にとっていいのか、 すみません、ご意見やアドバイスお願いします。 付き合いは四年近いです。