• 締切済み

可愛い妻でいたい 女性はどうしてどんどん鬼嫁になってしまうんでしょうか

結婚4年目、子どもがひとりいます。 主人は優しいし育児にも協力的です。 しかし子どもが生まれてからどんどん自分が強くなっていっています。 育児でイライラしたり、周期的にイライラすると、主人にいちいち小言を言ってしまいます。  主人には、どんどんパワーアップしていくね…と言われています。 主人が優しいので許してくれると思いなんでも言ってしまうのもあるんですが。 私はもともと末っ子で、かなりの甘えん坊体質です。 結婚するまではなんでも可愛くあまえられていました。 母になって、甘えるとか女の一面を主人に見せるのも恥ずかしくなってしまったからだと思うのですが。 でもでも、ほんとに可愛い妻でいたいんです。 周りの友人もそうですが、子どもができると母は強しで結構な確率で鬼嫁化しています。 友人の男子たちもたいがい妻が怖いと言います。 どうしたら可愛い妻でいられるんでしょうか? このままではどんどん怖い妻になり、主人も家にいても癒されないと思うんですよね…。 可愛い奥さんをお持ちの男性の方や、可愛い妻ができている奥様のかた、教えてください!

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

ズバリ、夫に大切にされること。 釣った魚にエサはやらない・・状態にされている奥さんはみんな強くならざるを得ないから。イヤでも強くなってしまう。 ダメ父ちゃんの家に、肝っ玉母ちゃんは多い。 ロクでもない親父の家に、肝っ玉母ちゃんは多い。 家庭と家族を大切にしているご主人の妻は おっとり美しく可愛いらしい妻が多い・・・・ような気がします。(周囲では正比例してます) 可愛い妻を作るのは絶対ダンナ次第だと思います(笑)。

kai-sea
質問者

お礼

他のかたと少し違った意見ですが、嬉しい意見でした 主人は優しいですが、妻の変化には気づきません (髪型を変えたとか、新しい服だとか…) 私に興味がないと感じてしまう気持ちがイライラにつながっている部分はあります。  ご回答ありがとうございました

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.5

育児、確かに大変で疲れると思います。また、綺麗ごとばか りではないと思います。 でも、自分だけが大変だというふうにイライラし機嫌が悪く なる嫁は最悪です。 毎日、家族のために働いていることも当たり前のこととして 気にも留めてもらえないことに男はやるせなさを覚えます。 御主人は優しいのか、又はそんなに気にしていないのか分か りませんが、あまりそのことにあぐらをかいていると、 子供はかわいいが、家にいてもピリピリするだけなら、他の 若い可愛い子と浮気でもしようかなとなるかもしれません。

kai-sea
質問者

お礼

主人とずっと同じ職場だったので大変さは理解していますし、お疲れ様といつも心から思っています。 浮気はこまりますね(汗) 自分の甘えの気持ちを正す必要がありますね ご回答ありがとうございました

回答No.4

ご主人への尊敬の気持ちを常に意識することですね。 毎日、日記代わりにご主人の良いところと感謝の気持ちをノートにつけてみてください。 結婚生活が長くなると、当たり前になるので尊敬の念が薄れてきます。 そうすると、細かいことでも気になるし、当然家事や育児でイライラするとはけ口が欲しくなります。 「わかっている」ことと、「改めて意識する」ことは違います。 結構「心の中では感謝しているよ」で済ませてしまっていると思うのですが、落ち着いているときに、ノートに書いたり、それを読み返すと違うものですよ。

kai-sea
質問者

お礼

>毎日、日記代わりにご主人の良いところと感謝の気持ちをノートにつけてみてください おもしろいですね やってみます。 結婚生活は片目をつぶってとはうまいたとえですよね。 細かい事まで気にしすぎていたんだと思います。 ご回答ありがとうございました

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

「母は強し」は、いちいち小言を言ったり、怖くなることを意味しません。甘えさせて受け容れる懐が大きくなることだと理解してください。 質問を読む限り、あなたの甘えん坊体質は変わっていないように思われます。 「どんどんパワーアップしていくね」という言葉も甘やかしの一種です。 今まで十分に甘やかしてもらったので、これからは甘やかしてあげる立場になるよう心がけてください。

kai-sea
質問者

お礼

「母は強し」そうですね、書き方が悪かったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.2

そうですね 女の人は年数とともに我がままになっていくのです 謙虚な気持ちになって まず自分のことを考えるのではなくまず相手のことを考えて思いやりをもってください 争いは自分の都合を相手に押し付けるところから始まります   

kai-sea
質問者

お礼

争いは自分の都合を押しつける。ごもっともですね。 謙虚な気持ち大事ですね ご回答ありございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

自己中心な妻が多いこのご時世に ホッとするかわいらしい質問ですね。 ご主人は良い奥さんをもらわれたと思います。 ただ心の中で どんなにご主人のことを慕っていても「表現」しなければなりません。 子育てでイライラするのはわかりますが、やはりそこは ご主人に八つ当たりする前に すこし時間をおきましょう。 思ったことをすぐ口にするものではありません。 毎朝、ご主人が出勤される前に 抱擁してますか? それが照れくさかったら 握手だけでもいいですよ。 そしてご主人が帰宅されたら 必ず玄関に出て迎えてあげてください。 世の中には「あらぁ、帰ってたの?」なんていう 冷たい奥さんもいるそうですが、これでは夫が 他の優しく自分を迎えてくれる女性の処に行きたくなるのも無理はないです。 子育てにも協力的なご主人のようですから ご主人がお子さんの世話をしてくださったら「ありがとう」といいましょう。。 自分の子供の世話するのは当たり前。なんでありがとうなんて言わなくちゃいけないの? なんていってたら駄目です。 夫婦は 所詮 他人なんですから、「ありがとう」の感謝の言葉や 出掛けの握手や抱擁は 絆を深める大事な表現です。 「ありがとう」ってすごく 夫婦仲をよくする言葉ですよ。 出し惜しみしないで多いに語りましょう。 幸せな家庭ができますよ。

kai-sea
質問者

お礼

たしかに、思った事をすぐ口にするのは良くないですもんね 抱擁…握手… ないですね。 少しづつ表現できたらと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • わたしは鬼嫁なんでしょうか・・・?

    わたしって鬼嫁!?かな・・・。 他人からみて「それはヒドイ・・・」と思われるなら改善しようと思います。 因みに旦那様は私の事を鬼嫁だとは思っていません。 直接聞いてみたら「お前なんて鬼嫁じゃない。俺の周りにはもっとすごいのがいる」と言っていました。 でもあることで私がビシビシ言った事により「お前・・ひどい・・・」って言われてしまったので、みなさんにお聞きした次第でございます。 では「あること」の詳細を記します。 旦那様は、椅子に座りっぱなしパソコン見っぱなしの仕事です。 結婚する前まではたまにスポーツもしていましたが、結婚してからは いつも2人で出掛けていますが、一緒にスポーツをする事は殆どなくなりました。 そのせいでか分かりませんが、旦那様がか弱くなってしまったのです。 元々そんなに風邪をひく体質ではなかったと思うのですが、ここ最近、 仕事のストレスもあると思うのですが、よく風邪をひくのです。 私は生まれつき!?学生時代に体を鍛えたお陰!?か分かりませんが、 あまり風邪をひきません。大病にかかった事もありません。 幸せな事です。こんな丈夫な私を生んでくれた両親に感謝しています。 女性がか弱いならかわいらしいものの、私よりも一家の主である 旦那様の方が体が弱いって・・・ちょっと頼りないと思ってしまうのです。 昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 そしたら冒頭のような反応だったのです。確かに冷たいと思いますが・・・ しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? いずれ、私が子を産み、旦那様の身ひとつで一家を支えなくてはいけなくなる立場として、もっと体を鍛えるなり、体に気を付けるなり、 それなりの対策をしたらどうかと言いました。ここも少々強めに・・・。 彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) 彼の中でよく風邪をひくことがなんとなく当たり前みたいになってきています。 それじゃマズイでしょと渇を入れました。 私は私なりに妻として毎日栄養バランスを考えて手料理を作っています。 炒めるだけ・混ぜるだけなどのレトルト的な食材もなるべく使っていません。 1から味付けしています。それとも私がもっともっと彼の体を気遣ってあげればいいのでしょうか? 私って鬼嫁みたいですか?それと主婦のみなさんにお聞きします。 旦那様の体の気配り、どんな事してらっしゃいますか?

  • 妻を好きすぎるのって変ですか?

    初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。 タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。 妻は25歳です。 夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。 何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。 付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。 妻には呆れられています。 妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。 友人たちは、おかしいと言います。 そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。 そうゆうものなのですかね? 僕はやはり、変ですか? 何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。 同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。 周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 鬼嫁

    主人の後輩の話です。主人の後輩A(26歳)は結婚して3年、子供が1人います。奥様は39歳です。 この奥様(Bとします)ですが、専業主婦ですが、家事はほとんどしない様です。 食事の支度は平日いつもA君(仕事から帰って夕食)、日曜等もA君が朝から作ってます。 こずかいは月3000円で、会社の付き合いも難しい状態で可哀想です。それなのに奥様Bさんは3万円の服を購入したりしてるそうです。 A君は収入も平均的で悪くもなく、特に借金等もありません。 エッチも2年以上レスなのに自由になるお金も無く、ストレス解消も出来ず可哀想です。 奥様から完全に金づるとしか思われておらず可哀想なB君に、周囲は専ら離婚を勧めている様です。 主人も自分の後輩な為、将来、計画的に熟年離婚にされ、退職金等財産半分持っていかれるのではないか…等心配しています。 私は、よその問題にあまり口をはさまない方が良いと言ったのですが… 皆さんならどうアドバイスしますか?

  • 鬼嫁?(くだらない質問です)

    「意気地がない」「ろくでなし」「役立たず」「食い過ぎ」 よく言われるワードです。 178cm  67kg 太ってません。(よね? 妻ご希望の細マッチョです。(筋肉量多め体脂肪率一桁) ご飯のおかわりは許されず、フラックスシードオイルという、えも言われぬ不味さのオイルでドレッシングをわざわざ手作りなされ、ウサギの餌を食わされます。 文句言うなら食うなと言われ、だからといって外で食う金もくれません。 全て完全管理されているような生活を強いられています。 太った男は嫌だそうです。が、自分は太っている妻。 157cm  59kg 結婚2年で10kg以上お太りになられました。 出産はしてません。 妻の美的感覚がスレンダーで乾燥気味な肉体よりふくよかで艶のある肉体が吉としているからだそうです。ですが、僕は太ってはいけないそうです。鍛えろと言われてジム通いしてます。 妻曰く自分は美を追究しているのだそうです。 運動嫌いらしい程度な運動。ストレスが最大の敵だとして運動を控えられておられます。 ストレスフリーの生活をさせないと怒ります。 もちろん専業主婦です。 僕に脚のリンパマッサージのやり方を叩き込み、仕事からジムに直行して疲れて帰ってきた僕に毎晩のようにマッサージさせます。 性欲が強いです。 疲れていても求められれば、やらなければ、機嫌を損ねるどころの騒ぎではなくなります。 日常の細かいことでも何でもそうですが、妻は負けず嫌いなので負けてやらねばなりません。 僕が悪いです。 まだ付き合っていた頃~新婚(あのころ妻はかわいかった)妻のかわいげのある横暴な態度を大目に見て、甘かったです。 今度からはびしびし行こう、今度からは厳しくしよう、今度からは、今度からは、と、あれよあれよという間に今に至り、妻も調子に乗っている~を通り越してこれが普通と思われているようでございます。 どういう妻かイメージできましたでしょうか? 鬼嫁基準クリアしていますか? ※離婚は考えてません。鬼嫁かとお尋ねしたい。 友人たちの評価は、鬼嫁だと思う4/そういうプレイか?が6。くらいの分れ方です。

  • 出産後、妻は強くなるとよく言いますが・・・

    春に妻が出産を控えています。 お腹も大きくなり、二人でお腹に話しかけたり、 ポンポン叩いたりして赤ちゃんと遊んでます。 早く生まれてきて欲しい気持ちですが、 1つ不安があります。 よく出産すると母(妻)が強くなる、と聞きます。 まぁ強くなるのは子供を守る上で必要な事と思いますが、 実際話を聞いてると、 「それって強くなってるんじゃなくて、ただ横暴になってるんじゃ?」 という感想を持つようなエピソードばかり。 現在の妻は甘えん坊だし、弱いし、泣き虫です。 でも、私の事をいつも考えてくれてるし、 妊娠してるからと言って家事を疎かにしたり、 理不尽なワガママを言う事は滅多になく、 非常に良くやってくれています。 こんな妻が、よく話に聞くような 夫を蔑ろにして、いつもピリピリ。 夫の役回りは妻の八つ当たり相手か、 妻を楽にする為だけの家事や育児の手伝い程度にしか考えない、 そんな妻になってしまったらどうしよう・・・と不安です。 出産前と奥様が変わらず、 子供が産まれてからも夫婦仲良くやられてる方。 秘訣を教えて下さい。 また、逆に奥様が変貌されてしまった、というエピソードもあれば教えて下さい。

  • 私は鬼嫁でしょうか?

    飲み代とパチンコで私に隠れて借金していた主人ですが、子供もいるので借金は私の結婚前から貯めてあった貯金と夫婦の貯金をはたいて完済しました。 家のローンはまだまだあります。子供といっても再来年には大学に進学する予定の年齢の男の子がひとり。入学金等学費のために私の貯金はおいてありましたが、苦渋の気持ちで主人の散財の返済に充てました。 借金の総額は500万円です。 私の貯金は300万円でした。 四年制大学に通うのに最低でもこのくらいは必要だと思ってどんなときにも手をつけなかったお金です。息子には何も話していませんが進学は私がなんとしてでも叶えようと思っています。今日も面接に行きました。今まではパートの9時5時でしたのでもうひとつ掛け持ちしようと思っています。 そんな中お盆のお供えに実家に1万円ほどの品を持っていきました。ご先祖様も大切ですがこれからの息子のことも考えて欲しいと私は言いました。主人は長男ですから今までは当然としてさせていただいていましたけれど、生きている人間が死にそうです。 今後の実家との付き合いを話し合ううちに、新年のお年玉の話になりました。主人は例年とおりにすると言いますが総額5万円になります。 息子と同じ年齢の姪もいます。主人の妹の子供です。ここは義妹の夫がリストラにあったのでうちの息子にはお年玉はなしです。 でも義妹は私立高校にふたりの娘を通わせて上の娘は私立の大学に進学しました。大学生になった姪にもお年玉をあげると主人は言います。 義妹もパート勤めです。 うちだってお金がないのにと思ってしまいます。 私は鬼嫁ですか?

  • 既婚男性に質問! 妻の魅力とは?

    結婚5年のワーキングマザーです。 仕事と子どもにかまけ、主人と2人でゆっくり。。。などという時間はなかなか取れませんが、結婚前よりも今の方が主人を愛してると言い切れるくらい、主人が好きです。 時間はないものの、できる範囲で主人から見て魅力的な妻になりたいです。 特に奥様のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、奥様に魅力を感じられるのはどんなところですか? できれば、誰でもちょっとした努力でできる事をあげて下さると嬉しいです。 ちなみに主人は自営業で40歳くらい。私は30代半ばの会社員で3歳と1歳の子どもがいます。 よろしくお願いします。

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の育て方。妻との接し方。

    始めまして。2歳9ヶ月の長女と7ヶ月の次女の父親です。今日些細な事から妻と口げんかをして、お互いにイライラしていました。 妻もかなりイライラしていたのでしょう。長女が寝る間際になって「このパジャマじゃイヤ!」と駄々をこね始めました。そこで妻が「じゃあ何ならいいんだよ!」と怒鳴り、長女に別のパジャマを投げて渡しました。 私は日中仕事に出ていますので、あまりそのような場面を目にする事が無く、一瞬驚きました。 そこで、妻と話し合いをしたんですが、どうやら妻は自分が子供の頃、おばあちゃん(父親の母親)に「お前達の母ちゃんはろくでもない!」とか「親のしつけが悪いからこんな子供になるんだ!」と言われ、とても嫌な思い出が今も残っているそうです。 そんな事もあって、自分の子供が言う事をなかなか聞かなかったり、すぐに人を(友達や私や妻)叩いたりすると「私の育て方が悪いのかしら?」とか「なんて駄目な母親なんだろう」とおもってしまうそうなんです。 私が妻の子育てを見たり聞いたりする限りでは、そんな事を思う必要はまったく無いと思うんです。 しかし、妻はトラウマになっているようで、不安でいっぱいな様子です。 妻の母親は、妻が中学生ぐらいの頃からうつ病になり、現在も治ってはいません。 私の妻もうつ病になってしまうのではないかととても心配です。何とか妻の心配事や、不安を取り除ければと思います。 話が長くなりましたが、同じような経験をされた方、また同じような状況のご主人様、奥様がいらっしゃれば、お話、アドバイスなどをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 妻が「鬼嫁」(?)で身も心もボロボロです…

    妻と結婚して4年になるのですが、結婚して以来、何というか妻の要求がきつすぎて、精神的にも肉体的にもボロボロです… 4年前にアメリカで就職することが決まり、「一緒にアメリカへ来てくれないか」とプロポーズしてOKされました。しかし、1年ほどで「やっぱり日本へ帰りたい」といわれ、アメリカの職場と日本の元職場に平身低頭して、日本へ帰ってきました。(気分転換になるかと思い、ヨーロッパなどにも何度も旅行したのですが、「ホテルがしょぼい」など逆に不満を言われるばかりで効果がありませんでした。) 日本へ帰ると妻が「子どもがほしい」というので、(妻には「あなたは種無しだから子どもはできない」とも言われましたが)子作りをして、すぐに妊娠しました。 私も妻も免許を持っていなかったので、子どもが生まれたら不便だろうということで、私が平日の朝夕と土日に教習所通いをし、1ヶ月で免許を取りました。車も買ったのですが、妻を乗せるたびに「運転が下手」「方向音痴」など、軽口ではなく本当に心の底から嫌そうに罵られています。(かといって、いつも妻の言う道が合っているとも限らないのですが) 1年前に子どもが生まれて、それは本当にうれしかったのですが、今度は育児がうまくいきません。休日はもちろん平日も毎日、お風呂・歯磨き・着替え・寝かしつけ・添い寝などなど、(たまに例外はありますが)ほぼすべて私がやっています。その間、妻はパソコンをやったり、ドラマを見たり、(買ったほうが安いのですが趣味で)裁縫をしたり、別の部屋で寝たりしています。朝も私が先に起きて、子どものオムツを替え、着替えをさせています。 このような状態でまともに仕事ができるわけもなく、出勤は早くても10時ごろ、遅いときは昼過ぎになります(帰宅は子どものお風呂があるので7時)。上司は理解してくれるのですが、(当然ですが)職場の評定は2年連続で最低になってしまいました。 最近はもう家に帰ると激しい息切れや動悸がするので、心療内科を受診したら抗不安剤を処方されました。それが知られてしまい、また激しく罵られて、「あそこはヤブ医者」といわれ薬も捨てられてしまいました。 私や気管支炎になったり39度の熱を出したりしても、「咳がうるさい」等といわれ寝室を追い出され、車の中やリビングの床の上で寝ています。 他にもいろいろなことがありすぎて、とても書ききれません。作り話とか、大げさに言っているのではないかと思われそうですが、全部本当です。妻は友人には私の悪口を言いふらしているようで、「みんなあなたのことを非常識、自己中だといっている」といいます。決して子どもやお互いの親を悲しませるようなことはしたくないのですが、私はどうすれば良いのでしょうか…?