• ベストアンサー

正しいフォームと飛距離

sakusan878の回答

回答No.5

正しいフォオームだと、精度が安定して飛距離が出るが正解です。 クラブが安定してロフト通りに打てます。 (そもそも、そう設計されて作られてます。) ここで、飛ばす工夫を加えると更に飛ばす事が出来る変わりに精度 は落ちます。  逆に、自己流のスイングの方が精度は落ちるが距離は伸びること はあります。  レッスンを受けたとの事ですが、スライスを治すための一時的な スイング変更若しくはまだ学ばなければならない点残されているのでは と察します。  ya4444gooさんが今まで飛ばすためのスイングに特化していたため 正くスイングしたら飛距離が落ちたって事はあり得ると思いますが?  250y飛んでた方が150yってのは飛ばなさすぎです。 もう一つ、スイングは簡単に自分に身につきません! たとえば、1週間泊まり込みでプロにレッスン受けたとしても無理だと 思います。 その後、半年以上練習して様になってくる程度だと思います。  

noname#100901
質問者

お礼

習って体得できてない点は沢山あると思われます。 ただ、みなさまの回答で、正しいフォームは飛距離が伸びるはず との結論に至りはじめています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーをまっすぐ飛ばすには?

    ドライバーをまっすぐ飛ばすにはどうしたらいいのでしょうか? 月2回レッスンに通い、練習も定期的に言ってますが、 どうしてもドライバーだけはまっすぐ飛びません。 ものすごいスライスしてしまいます。 スライスしてしまうため、飛距離も200Y程度になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 短距離フォーム

    中2の男です。短距離をしています。今まではフォームを考えずに走ってきましたが、直したいと思うようになりました。どうも前傾姿勢で、しかもがに股のようだからです。これではタイムも上がりそうにない気がしてきました。速い人を見ていると、前傾しすぎず、膝もちゃんと前に出ていて蹴った後も足が伸びています。腰や頭の位置もキープしています。どのような練習をするとこのようになれるものなのでしょうか。体も硬いです。肉離れっぽくなりやすいです。走り方に問題があるからでしょうか。

  • 短距離走のフォームについて知りたいです。

    僕は高校生になり陸上を始めようと思い始めた初心者です。短距離をやっていますが、フォームが悪いことは先輩に言われ、納得しています。 (どこが悪いのかは先輩にもよくわからないそうです・・・。) なので、フォームがどのように悪いのかわからないので、具体的にどのようなフォームで走るのが理想なのか教えてください。 とは言っても実際に走りを見てみないと、具体的なアドバイスはできないと思います。 だから、始めて陸上をやる人に走り方を教える感じでアドバイスください。 僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 腕振り:なんか変だそうです。 姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。(スターティングブロックをオールフェザーで使用) ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 そこで「○○すれば速くなる」というより「○○だからダメ。○○を改善するには○○をすればよい。」 というような原因を示し、改善点を的確にした形でお願いします。

  • 飛距離が出ず困っています

     43才で左利き右打ち、175cm、75kgあるのですが、HS40、ラン入れてもせいぜい200Y位しか飛びません。スライスが多く、ヘッドを被せ気味にしたりクローズに構えたり工夫していますが、たまたま真っ直ぐ飛ぶ時は低い球になります。体が硬いせいもあり、左肩を顎下にしっかりと入れ高いトップを心がけていますが、毎回相当つらいところまで捻転すべきでしょうか?最近気がついたことは、今までドライバーのアドレス時にストロンググリップとし右手は左手の右上にしていたのですが、少しハンドファストになりヘッドが開き気味になるのを左肘を力まない程度に伸ばし左脇が開かないよう気をつけスライスを防ごうとしていたようです。アドレスやインパクトの時、やはり左手甲を飛球線方向に向け右手は左手の真上が良いのでしょうか?右利きの方は、右手が強いためこのグリップでもスライスを防いたり飛距離を出したり出来るのでしょうか?インパクト時のフィーリングは、野球のバットスイングとハンマー投げとではどちらの感覚に似ていると皆さんお考えでしょうか?というのは、以前はバットスイングと似ていると思ったのですが、スライスしているうちに、最近はハンマー投げのような、先に重たい物が付いている物を振るフィーリングが大切なのかと感じていているからです。

  • 距離をどう測る

    他の方の質問が無いようなので連チャンさせていただきます。 みなさま、コースで距離をどう計っていらっしゃいます? もちろん、真っ直ぐなショートならティグランドの表示を見ればいいのですが、 「あのドッグレッグまではどのくらい?」 「あのバンカーを超えるにはキャリーでどのくらい必要?」 などなど…。 実はこれが計りきれずに、セルフを躊躇してしまいます。 周りの風景や天気など、共通した計りが見つけられなくて…。 なにかコツがありましたら教えてください。 また、ゴルフショップに売っている小物で、 距離を見るための道具がありますが、 どのくらいの精度があるのでしょうか? 経験された方、ぜひ教えてください。 笑い話ですが以前セルフで回ったとき、 非常に軽めに・コントロールしてドライバーを打って、 260Yと見たバンカーにつかまり(バンカー前に落とすつもりでした)、 「これが飛ばしのコツか! 開眼!!」 などと思っていたら、後で聞いたら200Yのバンカーで、 ガックリきたことがあります。 (しかし、我ながらすげ~距離感のなさだな…。トホホ…。) いずれにしろ、経験が全てですかね…。

  • アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。

    アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。 26歳、ゴルフ歴10年、JGA9.2、H/Sは40~42です。 今使っているクラブはテーラーのracLT2005でシャフトはNS850のSです。 7番で135yです。ショットの精度には満足していますが、将来競技ゴルフを目指しているため、もう1番手、7番なら145y欲しいです。 スイング改造で飛距離アップができる可能性もありますが、今のショットの精度が落ちる可能性もあるためしたくありません。 メーカーは問いません。あまり大きいヘッドはラフの抜けが悪いので嫌いです。 宜しくお願いします。

  • 飛距離について

    ゴルフ歴3ヶ月の初心者、女性です。 身長は165cmくらいあるので、体格的にはゴルフ向きな方だと思います。 月1回程度レッスンを受け、あとは週1回練習場に通っています。 比較的きちんと当たるのは6I~ですが、どれで打っても良くて70~80Y程度です。ドライバーでも100Yくらいです。 下手なりに、うまく打てたときとそうでないときは自覚がありますが、 どちらでも飛距離はあまり変わらないように感じます。 他の方の書き込みなどを見ますと、始めたころはどなたでもこのような 感じだと聞きますが、飛距離はこのまま練習していると 伸びてくるものなのでしょうか? 始めたばかりで飛距離のことを考えるのは早いのでしょうか・・・? アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 短距離走選手のフォーム

    素人のくだらない疑問です。 世界陸上で日本人の短距離陣を見ると、フォームがあまりキレイじゃないなぁなんて思うのですが、 あれはあれでちゃんとした理由のあるフォームなのですか? (高平さんはキレイだと思います。ちょっと猫背だけど。足が長いからかなぁ) 上半身をリラックスさせると聞くので、無理に直したりしないのでしょうか? でも、若い頃にいくらでも改善できるのでは、と安易に思ってしまいます。 まぁ、指導者が直させないということは、今のスタイルがベストなのだろうとは思うのですが、 私が小学校の頃、父にフォームのことはうるさく言われたので「なんだ?あの走り方・・・」「直せばもっと速くなるんじゃないの」ってついつい思ってしまって。 あと、立っている姿や歩く姿もイマイチだなぁと。猫背の人が多いですよね。 姿勢って意識しないのでしょうか。 もしかして筋肉の付き方やスタイル、カメラアングルで、私が勝手にキレイと思っているだけでかもしれませんが・・・。 別に悪気はないんですよ。応援はしてます。

  • ゴルフの飛距離が伸びません(女)

    現在ゴルフの打ちっぱなしに毎日行っております。父(ゴルフ歴30年ベストスコア74)曰くスイングフォームはきれいらしいのですが、まったく飛距離が伸びません。シパッといい音がして飛んだかなと思っても二階からで7番アイアンで80Yの地点に落ち、コロコロところがります。。真っ直ぐにはいくのですが、せめて100Yの地点に落としたいのです。父もこれ以上言うことが無いそうで、行き詰まってしまいました。ヘッドスピードは遅いですが、今の私の限界です。フォーム以外で、飛距離に関わる大切な点があったら是非教えて下さい。もちろんフォームの事でもなにか良いヒントがあったら練習法をふくめ、ヘッドスピードがあがる方法などなんでもお願いします。

  • アイアンの飛距離について

    お世話になります。 ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。 アイアンの飛距離不足についての質問です。 まだ練習場に4回、コースに1回出た程度のレベルなのですが 段々と打球が安定してきたような気がします。 ですが飛距離が他の人に比べて全然伸びないのです。 現在は、7Iで大体100y手前、ピッチングで70y位です。 他の人に話を聞くと大体7Iで150y位飛ばすと聞いて、その違いに 驚きました。 自分の中で「ベストショットで打てた!」と感じてもその程度の 距離しか出ないのです。むしろいい感じで打てた時のよりも、 悪いとき(打ったとき手が痺れる感じ)で打った球のほうが飛んでる 気がします。 飛距離を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか? 直接見ていないと分からないと思いますが、アドバイス でも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の情報ですが ・20代後半 男性 173cm 70kg ・クラブは知り合いの方に頂いたもの。  おそらく10年以上前の代物でメーカーはリンクスです。 ・打球はスライス気味です。ドライバーは完全にスライスします。 以上宜しくお願いします。