• ベストアンサー

距離をどう測る

他の方の質問が無いようなので連チャンさせていただきます。 みなさま、コースで距離をどう計っていらっしゃいます? もちろん、真っ直ぐなショートならティグランドの表示を見ればいいのですが、 「あのドッグレッグまではどのくらい?」 「あのバンカーを超えるにはキャリーでどのくらい必要?」 などなど…。 実はこれが計りきれずに、セルフを躊躇してしまいます。 周りの風景や天気など、共通した計りが見つけられなくて…。 なにかコツがありましたら教えてください。 また、ゴルフショップに売っている小物で、 距離を見るための道具がありますが、 どのくらいの精度があるのでしょうか? 経験された方、ぜひ教えてください。 笑い話ですが以前セルフで回ったとき、 非常に軽めに・コントロールしてドライバーを打って、 260Yと見たバンカーにつかまり(バンカー前に落とすつもりでした)、 「これが飛ばしのコツか! 開眼!!」 などと思っていたら、後で聞いたら200Yのバンカーで、 ガックリきたことがあります。 (しかし、我ながらすげ~距離感のなさだな…。トホホ…。) いずれにしろ、経験が全てですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiro007
回答No.1

私の場合、距離感に自信がないときには、ヤード表示の杭や木から歩測します。例えば、グリーンとボールを結んだ延長線上に150ヤード杭と同距離の150ヤード地点を決め、そこから歩測で15ヤードなら135ヤードという感じで距離を決めます。ただ、距離がいい加減なコース等は、見た目優先なので、そんなことはもちろんしませんが...。 ドッグレッグでグリーンが見えないときには、ボールの位置からホールに近づかないようにして(真横に)歩いていき、グリーンが良く見える位置へきたら距離感を出します。 よくあるのはドッグレッグホールのコーナーの100ヤード杭とかで、どの地点が100ヤードがさっぱりわからない。そんな時には、誤差の少ない150ヤード地点まで視点を戻して距離を考え結論を出します。 ティグラウンドから、バンカーを越えるのに何ヤードかを見たい場合には、バンカーをいくら見ていても距離感は出てきません。バンカーを越えた地点から目を真横に移していき、フェアウェイやラフの距離感が出やすい地点を目測するというのがいいです。あと、ティグラウンドから見えるヤード表示杭を使って、おおよその距離もわかります。例えば380ヤードのホールなら、150ヤード杭まで230ヤードですから。 その他、打つ前に参考にする要素は沢山ありますので、いろいろな視点で距離をはかり、クラブ選択をしています。 テキストだけの説明ではわかりにくいかもしれませんね。様々なケースがあるので、あとは経験でしょうか?

diggit
質問者

お礼

実戦に則した方法を教えていただき、ありがとうございます。 基本は表示杭ですね。 コースによってはいい加減だったり、 見える位置に無かったり、 遠くに見えるけどそれが何の意味なのか分からなかったり…、 この辺を理解するのが経験なんでしょうね~。

その他の回答 (3)

• primani
回答No.4

ふっふっふ、私は清水の舞台からキャット空中3回転をするつもりでレーザー測定器を購入しました。ブッシュネル社のヤーデージプロ1000というモノです。ただ、セルフのときにショット毎に使うとスロープレーにつながりますので、以下のような使い方をしています。 1.スタートホールで「このコースは正確なヤード表示をしているか」測定する。  (「赤旗までが220ヤードです」などという場合。さすがに反射板なしでは400ヤード測定は厳しい) 2.会心のドライバーショットを放ったとき、2打目を打つ前にティーグラウンドを振り返り、土手や次の組の人に照準を合わせて飛距離を計測する。 3.練習場のヤード表示が正しいか測定する。 もちろん、おっしゃるような「あのドッグレッグまでは?」という場合に、そのあたりの木に照準を合わせて測る場合もあります。 あとは、目測を鍛えるのにも使えます。「よし、残り200ヤードだ」と思ったら240ヤードだったりして、能力の無さにわれながらあきれております。 まぁ景色や高低差でだまされやすいってことで・・・(^^ゞ

参考URL:
http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Bushnell.html
diggit
質問者

お礼

そうなんですよね。 練習場で、クラブの距離をしっかり確認する、 そういう使い方は非常に効果がありそうですよね。 目測を鍛えるのにも使えるし。 でも、結局コースに出ると、 景色や高低差でだまされるんでしょうね。(笑)

• jiro007
回答No.3

#1のjiro007です。 距離を測る道具はルール違反です。念のため。 でも本当に正確に測れるのであれば私も欲しいです。 使ったことがある人のコメントを私も聞いてみたいです。

diggit
質問者

お礼

え!? ルール違反だったんですね…。(汗)

• Pesuko
回答No.2

私はゴルフをやりません。 会社の奴にこの商品を教えてやったら苦笑いしていましたが・・・ http://sv.fa-mart.co.jp/hanshin/07.html

参考URL:
http://sv.fa-mart.co.jp/hanshin/07.html
diggit
質問者

お礼

すげ~欲しくなりました!!(笑)