• ベストアンサー

トラウマ

トラウマの解決策って何ですか?

noname#99298
noname#99298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

過激な場合 同じコトを行う。 欠点 トラウマが酷くなるという要素が非常に強い 遠まわしに 遠まわしに同じ行為を少しずつ慣らしていく 欠点 突如としてトラウマの症状が悪化もしくは蘇る危険性があり、 誰にでも効果があるとはい得ない。 忘却 特殊な方法だが、特殊な診療で記憶を封印又はそれに準ずる記憶の 変換を行う。 欠点 深層心理に根深いトラウマなどには効果が無く、誰にでも行えるという診療ではない。 などの、診療があるが、一番の解決方法は多分慣れると言う事 だと思う。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

何が原因かのトラウマにもよるので一概にどうとは言えない。 ただ、最近は「こんなの誰でも毎日経験する事だ」程度の小さな事すら「トラウマ」と言うほど安売りされていると思う。

関連するQ&A

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • 手を繋ぐトラウマ

    2週間付き合ってる彼女がいます。そろそろ手を繋ぎたいなって思うのですが… 誘ったら、今は大嫌いな元カレと手を繋いだ(半ば強制)時の記憶がトラウマで、生理的に無理だと言われました。 その元カレの後の元カレには一切触れる事を許した事がないらしく、それが原因で別れる事も多かったそうです。 このままではお互いに苦しいです。良い解決策はないでしょうか??

  • 昔のトラウマ・・・?

    現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

  • トラウマについてです。

    トラウマについてです。 最近松岡圭介著の『千里眼』という小説を読みました。 心理学を用いて事件を解決していくという小説なのですが(ものすごい大雑把な言い方です)、たびたび「トラウマというのは現代の心理学では迷信で、非科学的。」という内容の文章が出てきます。 自分は心理学の本を良く読むのですが、トラウマが迷信ということを書いた本は見たことがなく小説を読んで驚きました。 松岡氏はあとがきの中で現在の心理学がどうなっているか、ということについて述べており、まんざらSFで述べているわけではないとも思います。 自分は「PTSDの原因はトラウマ」と今まで信じていたのですが、この理論は現代の心理学では通用しないのでしょうか。 トラウマの理論についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • トラウマ?

    これはトラウマに入りますか? 数年前遠距離恋愛?をしていました あっというまに遠くに行くのが決まって 出発もあっというまでした 最初は実感湧かなかったのですが 段々実感というか兎に角悲しくなって 最初は連絡を頻繁にとっていました ですが段々メールの間隔が長くなってきて 1週間に1回は当たり前でした 私は来たその日に返信していました 忘れられたくなくて その1週間の返信待ちがとても辛かったです もう別れましたが 他の人とメールしていても メールを待ってる時間が辛くて しんどくなります これはトラウマに入りますか? 解決方法とかありますか

  • トラウマはどうしたらいいのでしょうか?

    さきほど、睡眠薬のことで質問したものです。 私には大きなトラウマがあります。 普段は、明るく元気な社会人で、結婚もしています。 自分で言うのもおこがましいですが、容姿、性格、仕事ぶりなど割と評価は高く、また経済的にもそこそこのレベルで生活できています。 幼少のころから現在まで、はたからみれば、 悩みなんてなさそうに思われていますし、よくそう言われます。 しかし、大きなトラウマがあって、これはもう解決できるようなものではなくて、 死ぬか記憶喪失になるかくらいしか解決方法はありません。 夫には、10分の1くらいのことは言っていますが、 全部を話すつもりはありません。 親も友達も誰も知りません。 そのことがテレビで出てきたりすると非常に苦しくて、 またそのことがあった時期数年間に流行った歌なんかを聴くのもいやです。 そのこと自体はもう解決は絶対無理ですので、 だから普段はほかの事をして、できるだけ考えないように頑張っています。 でも毎日考えない日はないくらい苦しいのですが、 なんとか封印できています。 でも、月に数回夜寝る前に考えこんでしまって、なかなか寝付けなくなります。 ひどい時はお酒を飲んで泣きに泣きます。 (朝になると、仕事もあるしなんとか落ち着きます。) カウンセリングとかで人に話しても楽になるとは決して思えません。 そこで、薬を飲んでコテンと寝ちゃいたいのです。 やっぱりお医者さんに行くのがいいのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • “トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・

    自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、 そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。 以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、 皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。  ****** ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、 (3月31日現在) リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、 ここのサイト上で相談したいのですが、 それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。 自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、 文章としてまとめるということは、 同時に自身の頭を整理する作業でもあります。 従って、文章化とはトラウマと向き合うことでもあります。 それには非常に大きな精神的苦痛を伴います。 また、私は自分が思っていることを、 コトバで的確に表現するのが元々苦手です。 口頭で説明するのはもちろんのこと、 文章で伝えるのも決して得意ではありません。 しかし、この自身のトラウマについては、 他人にわかるようにコトバで説明しないことには、 根本的な解決につなげられないのです。 【A】 一時的にトラウマを忘れている(抑圧している)時は、 気分はそれなりに優れた状態となります。 気分が良いと、頭脳が良く回転するため、 文章作成力も優れた状態となり、 まとまった文章が書ける状態となります。 しかし、そのような状態のときは、 トラウマから一時的に気をそらしている状態のため、 そのトラウマを正確に描写できません。 【B】 逆に、トラウマと向き合っている時は、 当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。 しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、 頭脳が混乱して文章作成力が著しく低下します。 そうなると、せっかくトラウマが鮮明に蘇っているのに、 今度は文章が書けなくなり、結局うまく描写できません。 このジレンマをどう解決すればよいのかわかりません。 皆さんのアイデアをお貸しください。 実際の体験談であれば、なお助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマについて

    はじめまして。 性犯罪の被害のトラウマは治るものでしょうか? 私は10代の頃に、ストーカー、痴漢(ほぼ毎日、最悪でした)の被害にあいました。 私はもう20代後半でいい年なのですが、今まで付き合った人がいません。 いい年して何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、未だに痴漢にあうこともあり、男性が怖いです。。 おまけに人間不信に陥ってます。 何でしゃべらないの?(話をするのも苦手な為)と言われて、こういうことがあってと話したことがありますが、そんなやって臆病で弱弱しいからそういう目にあうんだよと言われました。 最近、自分の生きてる意味、生まれてきた意味が本当にわからなくなってしまいました。 明日なんていらない・・・というような、罰あたりなことを最近よく思います。 会社の飲み会での下ネタ話とかも、非常に苦痛で仕方がありません。 消えてしまいたいし、死んでしまいたい感に襲われます。 カウンセリングに行った方がいいと自分でも思うのですが、医者にも心を開けない状態です。そういう目に逢ってきたということを知られるのが怖いんです。。 何か解決策がございましたら、教えてください。 ちなみに男性はこういう女性は厄介で嫌だと思うんでしょうか?

  • トラウマ?

    性的な悪戯を受けた過去がある子と付き合ってました 結局男を受け入れられないと別れを言われました(Aから先はなし) それから性欲がまったくなくなってしまいました、友人の冗談のエロトークですらとてつもない嫌悪感を感じてしまいます(そういう人間だとわかってるのでその人自体は嫌いにはならないですが) 女性が嫌いにはなってないのです、ですが触れる事すらできなくなりました 性的な事が原因で別れたからトラウマになっているのか、性的なトラウマを持ってる人と関わってしまったから潔癖になってるのかはわかりません。 時間で解決するでしょうか? 同じような状況に陥った事のある方いませんか? 正直彼女を少し恨んでしまいました、性的なものを見たり考えるだけで吐き気がしてしまいます。 自分は直接被害を受けたわけでもないのに、辛いです