• ベストアンサー

学校に行けない、外に出れない、人が怖い

定時高校に通う2年生です。 学年が上がってから休みがちの生活を送っていましたが、 夏休みが明けてからは、本格的に学校にあまり通わなくなり、 ここ2週間はずっと家に引き篭もっている状態です。 母には学校側が休みなのだと嘘をついています。 学校でいじめられているわけではありません。 友達も居ますが、私は必要以上に干渉しないので、一緒に遊びに行ったりする仲ではありません。 ※私の学校では授業は自分で選ぶので、授業によって生徒が異なるので、元々必要以上に干渉する事もなく生活できます。 通わなくなった理由は、今年初めは通い続けても仕方がない気持ちになったからです。 というのも、私は昨年皆勤だったはずでしたが、 殆どの授業で私の出欠状況に欠時が幾つかついていました。 毎日通っていたにも関わらず欠時がついているのはおかしいと、 先生方に確かな証拠を添えて訂正を求めましたが、 「訂正する」と言われ、安心して過ごしていたら、 1年最後に渡された通知表は訂正などされてはいませんでした。 欠時がついたままです。 いくら真面目に通っていても、こんな扱いをされては・・・ と、進んで行く気力は、なくなってしまいました。 次に今年の夏明けから、科目の切り替わった時間があるのですが、 その科目の授業というのが、先生が生徒によく構う授業で、 このスタイルの授業は本当に普通だと思うし、 周りの生徒は楽しんでいるのですが、それが私にはとても苦痛です。 私は以前(幼い頃)から人と関わるのが苦手で、誰かと同じ空間に居るのが怖いくらいです。 先生の授業が悪いとは思いませんが、私はただ怖いんです。 それからは、その授業があると思うと、どうしても足が動かず、 その授業がある度に欠席してしまうようになり、結局は他の授業も怖くなって出れず、 そして今の引き篭もる状態になってしまいました。 昨年は毎日来ていたのにと、担任の先生も心配して電話をくれましたが、 とても学校に行くのが、「人が怖くて行けない」などと言えません。 母にも誰にも、相談出来ません。お医者様もカウンセリングの先生も怖いです。 家族ですら、他人ほどではないものの、少し怖いです。 こうしてここに書いているのも、怖いのですが、顔も声もわからない分、家族よりも大分楽ですし、 こればかりは一人ではどうしようもないと思っています。 大学にはいけないので、卒業したら就職、もうすぐ社会人になるというのにこれでは・・・、 高校で留年する事も出来ません。 私はとても恵まれているのに、考えがとても甘いと自分で思います。 怖いなんて理由で外に出ないのは世間を舐めていると思います。 しかし、足が重く、たった玄関から一歩踏み出せばいいだけなのに、 それが出来ません。情けないです。 知らない人に対しても、理由もなくただ「怖い」という感情を抱くのも、その人に失礼だと思っています。 どうすれば、理由もなく人が怖いと思わなくなるでしょうか? それを、克服できるでしょうか? 皆様のご意見ご感想をいただきたいです。 長文失礼致しました、よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104147
noname#104147
回答No.5

何かの理由(言い訳)として、両親やその生活環境など周りのせいにする人と、自分自身を責めるタイプとあるのですが、質問者様は後者でしょうか...。 怖いというのは他人がどう自分を評価するか、自分に自信がないから恐怖心を感じると理解してよいのでしょうか?。 私自身も小学校で転校等があり、転校先で馴染めず、以来中学卒業まで苛めに遭いました。母には引っぱたかれ学校行かされたので、いい思い出とかその当時は逃げ道などありませんでしたが。 あれから三十年近く・・四十になった今となっては、そんな時もあったな・・と振り返る程度の事でしかありません。むしろ二十歳くらいに戻りたい、勉強して大学進学して夢を追いかければよかった・・後悔しかありませんね(笑)。 考え方が甘いとか、世間を舐めているとか・・それが当たっているか否かは解らないですが、あまり自分自身を責めない事じゃないかな。 他人なんて結構無関心なモンですよ!市○容疑者だって、整形したといっても、完全に変わったわけじゃないのに、逃亡してた・・身近で働いていた人間も沢山いたのに・・いかに他人に対して無関心かという事。 例え結婚したって配偶者ですら所詮他人なのですよ・・!。 叱られるの承知でも、褒められたりしたら嬉しいはずだし、自信も持てるよね?。他人に対し、怖いと思ってしまったらその人に対して失礼・・だと思える優しさ=あなたの長所です。大事にしてください。

sakisiro
質問者

お礼

>怖いというのは他人がどう自分を評価するか、自分に自信がないから恐怖心を感じると理解してよいのでしょうか?。 全くもって、その通りです。 自分の容姿や身なりから些細な動きまで、自信がありません。 四十近くにもなると、そのように感じるのですね・・・ 世間に出てしまえば、そのくらいの事なのでしょうね。 16の子供が言うのも可笑しいですが、わかる気がします。 無関心でも、学校の中では、他人でも結構、よく見ていたりしますよね。ちょっと自分の事が話題にあがったりするとビクビクしてしまいます・・・。 それでも結局は他人、表面上は見ていても裏側までは関心が無い、そんなものですよね。少し安心します。 >叱られるの承知でも、褒められたりしたら嬉しいはずだし、自信も持てるよね?。 褒められるのはすごく嬉しいですが、それ以上に私なんかが・・・という考え、気持ちが勝ってしまいます。 が、この考えから抜け出せるように、少し自信をもつよう頑張ります。 お褒めの言葉、ありがとうございます。 もう日付も変わりましたので、今日からまた学校、例の苦手な科目もありますが・・・いい加減目も覚まして頑張ります。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

鬱症状の一つだと思います。ちなみに経験者です。 貴方がおかしいのではなくて、心が少し、疲れてしまっているんだと思います。 誰にも言えない、抱える、自分は駄目な子と考えてしまうから、悪化してしまうんです。 先ずは精神科等、カウンセリングで、話を聞いてもらうと楽になると思いますよ!考え過ぎなくて大丈夫ですよ★

sakisiro
質問者

お礼

鬱症状ですか・・・、今まであまり考えた事がありませんでした。 (自分はこのような性格なんだ、と思っている為) 一度胃を痛めて、お医者様にかかった際に、心療内科を勧められたのですが、その時は、自分の心が弱いからこうなるのだと、お医者様に怠けているだけだと言われるのではないかと思い、逃げ出してしまいました・・・。 お金はあまりかけられないので、まずは身近な学校のカウンセリングから受けてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

• wanekoz
回答No.3

欠時ていどでやる気をなくすのはおかしい。 皆勤が損なわれるのがそんなにおおごとなら 精力的なはずです。 根本的にあなたに原因があります。 それは怠ける口実を常に探しているのです。 「以前(幼い頃)から人と関わるのが苦手で、誰かと同じ空間に居るのが怖い」 これもおかしい。 それなら小中学校へも行けなかったはずですよ。 幼い方が精神が強いなどということはありえません。 そんなつじつまのあわないことを書いてもだめです。 あなたは単なるありふれた怠け者のひきこもりですよ。 同情の余地はゼロです。 自分を客観視しなさい。 つまり自分を他人として見るのです。 そんなやつ誰も相手にしないのが正当ですね。 そんなやつでなくなる以外にありません。

sakisiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き足りず申し訳ありません、補足ですが・・・ 幼稚園はいじめにあい止め、以降小学校まで引き篭もり 小学校は、行きたくない為に頻繁に仮病等で休もうとしましたが(訴えかけた事もありました)、母に引き摺られて学校に行かされていましたし、高学年になってからは引越して学校まで遠くなってしまい、車で通学という形になりましたので、私がぐずぐずしていては、母は会社の時間に遅れて迷惑がかかってしまうと思い、時々休む事はあっても行きました。 中学では1年の後半辺りから辛くなってきまして、体調が悪いといって早々に帰ったりしていました。 2年生にあがってからは、行ってません。 母を含め、身内は怒りましたが無理に連れて行こうとはしませんでした。 それからは別室登校という形をとりました。 それでも、受験を控える3年後期で学校に行く事もなくなってしまいましたが・・・ なんとか高校も定時制で受かり、こんな私でも受け入れてくれる高校があるんだな、と、落ちた人にも、私なんかが受かってしまって・・・という気持ちがありました。 たくさん心配してくれた母と、身内に報いる為にも毎日通わなければと思い、挫けそうになりながらも1年過ごしました。 その為、皆勤は私がこれからも頑張れる、頑張った証明になると思っていましたが、それ以上に嘘をいった先生方に萎えました。 それでも、wanekozさんの仰る通り、私はありふれた怠け者なだけかもしれません。 >そんなやつでなくなる以外にありません。 正当なご意見ありがとうございます。 努力します。

回答No.2

誰も人の気持ちを理解することなんかできないです。 でも、解かろうと気を配ったり、解かってもらおうと何らかのサインを送ることはできます。今日のsakisiroさんのように! お母様には話はできませんか?きっと学校へ行かない事を心配してると思います。sakisiroさんからのメッセージを待っていてくれると思います。話を聞いてもらいましょうよ。話を聞いてくれる人がいるだけでとても楽になりますよ。私も心に問題を持つ高校生の母親です。子供から「ねぇ、おかあさん・・」て言われたらそれだけでうれしいです。母親ってそんなもんです。悩みを打ち明けるって言うより、お母様を喜ばせてあげてください。とてもとても心配してると思います。怖いなんて気持ちは、話をしたら無くなるんじゃないかな。

sakisiro
質問者

お礼

人の気持ちを理解できないと分かっていても、不安で仕方ないのです・・・。 私の家はアパートの為、自室もなく、常にみんながその場にいると言った感じで、普通に会話はしますが、私自身できるだけ話しかけないでくれといったオーラを出しっぱなしだったと思います・・・。 帰ってくると顔が強張ったりしていないか心配でした。 同じくして心に問題を持つ高校生のお母様の、貴重なご意見ありがとうございます。 母の事は少し怖くても、やっぱりお腹を痛めて私を産んでくれ、そして大変なのに、嫌な素振りもせず大事に育ててくれています。 とても大好きです、尊敬しています。 御回答ありがとうございます。 母の為にも、頑張ってみます。

回答No.1

相当お悩みのようですね。 とりあえず、あなた自身を甘いだとか、情けないだとかと思わないようにしてみてください。 人間の一生はとても長く、全てが好調な時期で終えられることは絶対にありません。 むしろ苦労する時期、スランプに陥る時期の方が長いのかもしれません。 今のあなたは、無理をすべきでない状態のように感じました。 今ここで、無理に自分を動かそうとすると余計に悪い方に転がるような気がします。 まずは気持ちを落ち着けるために「無駄な時間があってもよい」「今急いで何かを行わなくてもよい」という考えを少しでいいので持ってください。 もちろんご両親の理解は必要ではありますが、できれば1年くらい休養を取ってみることをおすすめします。 世の中のスピードに無理に合わせるのではなく、あなた自身のスピードをあなた自身で見つけていくための時間だと思ってください。 就職のことを気にされているようですが、それもいったんは「お預け」のことにしてしまい、あなた自身のコンディションを整えることに時間を費やしてみてください。 あなたの心身が休まれば、そのうち意欲もわいてくるでしょう。 無理にわきたたせてはなりません。 あくまで緩やかに、穏やかに時を過ごしてください。 「○○しなくてはならない!」」「○○であるべきだ」ということをできるだけ排除してください。 人によっては、新しい趣味を見つけたり見知らぬところに旅行に行くと効果があるようですが、これは時として逆効果になることもあるようです。 試しに何かを試みてみて、それがすんなりとあなたの中に溶け込みそうならば追求していくとよいかもしれませんが、 それに抵抗感というか不快感、衝撃などを感じるようならば避けておく方が無難です。 もし可能ならば、もう少し回答が集まったらこの画面をプリントしてご両親に読んでもらうのも一案ですよ。

sakisiro
質問者

お礼

この時期に休養は、時期的によくないと思うので (年間を通じての授業もある為) 来年、少し授業を減らしてみたいと思います。 (減らしても卒業単位は足りるので) 両親にも、頑張って相談してみます。 御回答ありがとうございました!