• ベストアンサー

学校に行けない、外に出れない、人が怖い

定時高校に通う2年生です。 学年が上がってから休みがちの生活を送っていましたが、 夏休みが明けてからは、本格的に学校にあまり通わなくなり、 ここ2週間はずっと家に引き篭もっている状態です。 母には学校側が休みなのだと嘘をついています。 学校でいじめられているわけではありません。 友達も居ますが、私は必要以上に干渉しないので、一緒に遊びに行ったりする仲ではありません。 ※私の学校では授業は自分で選ぶので、授業によって生徒が異なるので、元々必要以上に干渉する事もなく生活できます。 通わなくなった理由は、今年初めは通い続けても仕方がない気持ちになったからです。 というのも、私は昨年皆勤だったはずでしたが、 殆どの授業で私の出欠状況に欠時が幾つかついていました。 毎日通っていたにも関わらず欠時がついているのはおかしいと、 先生方に確かな証拠を添えて訂正を求めましたが、 「訂正する」と言われ、安心して過ごしていたら、 1年最後に渡された通知表は訂正などされてはいませんでした。 欠時がついたままです。 いくら真面目に通っていても、こんな扱いをされては・・・ と、進んで行く気力は、なくなってしまいました。 次に今年の夏明けから、科目の切り替わった時間があるのですが、 その科目の授業というのが、先生が生徒によく構う授業で、 このスタイルの授業は本当に普通だと思うし、 周りの生徒は楽しんでいるのですが、それが私にはとても苦痛です。 私は以前(幼い頃)から人と関わるのが苦手で、誰かと同じ空間に居るのが怖いくらいです。 先生の授業が悪いとは思いませんが、私はただ怖いんです。 それからは、その授業があると思うと、どうしても足が動かず、 その授業がある度に欠席してしまうようになり、結局は他の授業も怖くなって出れず、 そして今の引き篭もる状態になってしまいました。 昨年は毎日来ていたのにと、担任の先生も心配して電話をくれましたが、 とても学校に行くのが、「人が怖くて行けない」などと言えません。 母にも誰にも、相談出来ません。お医者様もカウンセリングの先生も怖いです。 家族ですら、他人ほどではないものの、少し怖いです。 こうしてここに書いているのも、怖いのですが、顔も声もわからない分、家族よりも大分楽ですし、 こればかりは一人ではどうしようもないと思っています。 大学にはいけないので、卒業したら就職、もうすぐ社会人になるというのにこれでは・・・、 高校で留年する事も出来ません。 私はとても恵まれているのに、考えがとても甘いと自分で思います。 怖いなんて理由で外に出ないのは世間を舐めていると思います。 しかし、足が重く、たった玄関から一歩踏み出せばいいだけなのに、 それが出来ません。情けないです。 知らない人に対しても、理由もなくただ「怖い」という感情を抱くのも、その人に失礼だと思っています。 どうすれば、理由もなく人が怖いと思わなくなるでしょうか? それを、克服できるでしょうか? 皆様のご意見ご感想をいただきたいです。 長文失礼致しました、よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104147
noname#104147
回答No.5

何かの理由(言い訳)として、両親やその生活環境など周りのせいにする人と、自分自身を責めるタイプとあるのですが、質問者様は後者でしょうか...。 怖いというのは他人がどう自分を評価するか、自分に自信がないから恐怖心を感じると理解してよいのでしょうか?。 私自身も小学校で転校等があり、転校先で馴染めず、以来中学卒業まで苛めに遭いました。母には引っぱたかれ学校行かされたので、いい思い出とかその当時は逃げ道などありませんでしたが。 あれから三十年近く・・四十になった今となっては、そんな時もあったな・・と振り返る程度の事でしかありません。むしろ二十歳くらいに戻りたい、勉強して大学進学して夢を追いかければよかった・・後悔しかありませんね(笑)。 考え方が甘いとか、世間を舐めているとか・・それが当たっているか否かは解らないですが、あまり自分自身を責めない事じゃないかな。 他人なんて結構無関心なモンですよ!市○容疑者だって、整形したといっても、完全に変わったわけじゃないのに、逃亡してた・・身近で働いていた人間も沢山いたのに・・いかに他人に対して無関心かという事。 例え結婚したって配偶者ですら所詮他人なのですよ・・!。 叱られるの承知でも、褒められたりしたら嬉しいはずだし、自信も持てるよね?。他人に対し、怖いと思ってしまったらその人に対して失礼・・だと思える優しさ=あなたの長所です。大事にしてください。

sakisiro
質問者

お礼

>怖いというのは他人がどう自分を評価するか、自分に自信がないから恐怖心を感じると理解してよいのでしょうか?。 全くもって、その通りです。 自分の容姿や身なりから些細な動きまで、自信がありません。 四十近くにもなると、そのように感じるのですね・・・ 世間に出てしまえば、そのくらいの事なのでしょうね。 16の子供が言うのも可笑しいですが、わかる気がします。 無関心でも、学校の中では、他人でも結構、よく見ていたりしますよね。ちょっと自分の事が話題にあがったりするとビクビクしてしまいます・・・。 それでも結局は他人、表面上は見ていても裏側までは関心が無い、そんなものですよね。少し安心します。 >叱られるの承知でも、褒められたりしたら嬉しいはずだし、自信も持てるよね?。 褒められるのはすごく嬉しいですが、それ以上に私なんかが・・・という考え、気持ちが勝ってしまいます。 が、この考えから抜け出せるように、少し自信をもつよう頑張ります。 お褒めの言葉、ありがとうございます。 もう日付も変わりましたので、今日からまた学校、例の苦手な科目もありますが・・・いい加減目も覚まして頑張ります。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

鬱症状の一つだと思います。ちなみに経験者です。 貴方がおかしいのではなくて、心が少し、疲れてしまっているんだと思います。 誰にも言えない、抱える、自分は駄目な子と考えてしまうから、悪化してしまうんです。 先ずは精神科等、カウンセリングで、話を聞いてもらうと楽になると思いますよ!考え過ぎなくて大丈夫ですよ★

sakisiro
質問者

お礼

鬱症状ですか・・・、今まであまり考えた事がありませんでした。 (自分はこのような性格なんだ、と思っている為) 一度胃を痛めて、お医者様にかかった際に、心療内科を勧められたのですが、その時は、自分の心が弱いからこうなるのだと、お医者様に怠けているだけだと言われるのではないかと思い、逃げ出してしまいました・・・。 お金はあまりかけられないので、まずは身近な学校のカウンセリングから受けてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

欠時ていどでやる気をなくすのはおかしい。 皆勤が損なわれるのがそんなにおおごとなら 精力的なはずです。 根本的にあなたに原因があります。 それは怠ける口実を常に探しているのです。 「以前(幼い頃)から人と関わるのが苦手で、誰かと同じ空間に居るのが怖い」 これもおかしい。 それなら小中学校へも行けなかったはずですよ。 幼い方が精神が強いなどということはありえません。 そんなつじつまのあわないことを書いてもだめです。 あなたは単なるありふれた怠け者のひきこもりですよ。 同情の余地はゼロです。 自分を客観視しなさい。 つまり自分を他人として見るのです。 そんなやつ誰も相手にしないのが正当ですね。 そんなやつでなくなる以外にありません。

sakisiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き足りず申し訳ありません、補足ですが・・・ 幼稚園はいじめにあい止め、以降小学校まで引き篭もり 小学校は、行きたくない為に頻繁に仮病等で休もうとしましたが(訴えかけた事もありました)、母に引き摺られて学校に行かされていましたし、高学年になってからは引越して学校まで遠くなってしまい、車で通学という形になりましたので、私がぐずぐずしていては、母は会社の時間に遅れて迷惑がかかってしまうと思い、時々休む事はあっても行きました。 中学では1年の後半辺りから辛くなってきまして、体調が悪いといって早々に帰ったりしていました。 2年生にあがってからは、行ってません。 母を含め、身内は怒りましたが無理に連れて行こうとはしませんでした。 それからは別室登校という形をとりました。 それでも、受験を控える3年後期で学校に行く事もなくなってしまいましたが・・・ なんとか高校も定時制で受かり、こんな私でも受け入れてくれる高校があるんだな、と、落ちた人にも、私なんかが受かってしまって・・・という気持ちがありました。 たくさん心配してくれた母と、身内に報いる為にも毎日通わなければと思い、挫けそうになりながらも1年過ごしました。 その為、皆勤は私がこれからも頑張れる、頑張った証明になると思っていましたが、それ以上に嘘をいった先生方に萎えました。 それでも、wanekozさんの仰る通り、私はありふれた怠け者なだけかもしれません。 >そんなやつでなくなる以外にありません。 正当なご意見ありがとうございます。 努力します。

回答No.2

誰も人の気持ちを理解することなんかできないです。 でも、解かろうと気を配ったり、解かってもらおうと何らかのサインを送ることはできます。今日のsakisiroさんのように! お母様には話はできませんか?きっと学校へ行かない事を心配してると思います。sakisiroさんからのメッセージを待っていてくれると思います。話を聞いてもらいましょうよ。話を聞いてくれる人がいるだけでとても楽になりますよ。私も心に問題を持つ高校生の母親です。子供から「ねぇ、おかあさん・・」て言われたらそれだけでうれしいです。母親ってそんなもんです。悩みを打ち明けるって言うより、お母様を喜ばせてあげてください。とてもとても心配してると思います。怖いなんて気持ちは、話をしたら無くなるんじゃないかな。

sakisiro
質問者

お礼

人の気持ちを理解できないと分かっていても、不安で仕方ないのです・・・。 私の家はアパートの為、自室もなく、常にみんながその場にいると言った感じで、普通に会話はしますが、私自身できるだけ話しかけないでくれといったオーラを出しっぱなしだったと思います・・・。 帰ってくると顔が強張ったりしていないか心配でした。 同じくして心に問題を持つ高校生のお母様の、貴重なご意見ありがとうございます。 母の事は少し怖くても、やっぱりお腹を痛めて私を産んでくれ、そして大変なのに、嫌な素振りもせず大事に育ててくれています。 とても大好きです、尊敬しています。 御回答ありがとうございます。 母の為にも、頑張ってみます。

回答No.1

相当お悩みのようですね。 とりあえず、あなた自身を甘いだとか、情けないだとかと思わないようにしてみてください。 人間の一生はとても長く、全てが好調な時期で終えられることは絶対にありません。 むしろ苦労する時期、スランプに陥る時期の方が長いのかもしれません。 今のあなたは、無理をすべきでない状態のように感じました。 今ここで、無理に自分を動かそうとすると余計に悪い方に転がるような気がします。 まずは気持ちを落ち着けるために「無駄な時間があってもよい」「今急いで何かを行わなくてもよい」という考えを少しでいいので持ってください。 もちろんご両親の理解は必要ではありますが、できれば1年くらい休養を取ってみることをおすすめします。 世の中のスピードに無理に合わせるのではなく、あなた自身のスピードをあなた自身で見つけていくための時間だと思ってください。 就職のことを気にされているようですが、それもいったんは「お預け」のことにしてしまい、あなた自身のコンディションを整えることに時間を費やしてみてください。 あなたの心身が休まれば、そのうち意欲もわいてくるでしょう。 無理にわきたたせてはなりません。 あくまで緩やかに、穏やかに時を過ごしてください。 「○○しなくてはならない!」」「○○であるべきだ」ということをできるだけ排除してください。 人によっては、新しい趣味を見つけたり見知らぬところに旅行に行くと効果があるようですが、これは時として逆効果になることもあるようです。 試しに何かを試みてみて、それがすんなりとあなたの中に溶け込みそうならば追求していくとよいかもしれませんが、 それに抵抗感というか不快感、衝撃などを感じるようならば避けておく方が無難です。 もし可能ならば、もう少し回答が集まったらこの画面をプリントしてご両親に読んでもらうのも一案ですよ。

sakisiro
質問者

お礼

この時期に休養は、時期的によくないと思うので (年間を通じての授業もある為) 来年、少し授業を減らしてみたいと思います。 (減らしても卒業単位は足りるので) 両親にも、頑張って相談してみます。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校で早退

    中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

  • 高校になってから、学校に行きたくない

    高校一年生です。長文になります。 私は中学生の頃、成績は中の上でした。 先生は面白い人が多く、授業もちゃんと受けていましたし、友人もいました。 そして、私は無事偏差値60ぐらいの公立に受かりました。 その時は、高校になったら夢に向かって一直線で頑張ろうと、張り切っていました。 しかし、高校は私の予想とは全く違うものでした。 先生の中には中学時代の様な面白い人がいませんでした(一年担当以外は噂からの推測です)。 それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 先生と生徒の間にも壁がある感じで、驚くことに殆どの生徒が「(私の高校)マジでクソ」と言っているほどです。 生徒はThe・真面目という人がほとんどで、皆しっかりした家庭の人です。 これも失礼ですが、中学ではしっかりした家庭の人は少なかったです(私の家庭もしっかりしてません)。 そんなギャップから、学校に行きたくないと思い始めました。 そして今、私は成績不振に陥っています(欠点はギリないです)。 なんとか挽回しないと、と思うのですが、なかなか勉強ははかどりません。 勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 授業も大体寝てしまいます。 おかげで先生からは「お前が頑張ると言っても信用しないからな」等言われます(まあ、そりゃそうなんですけど・・・)。 友人はいません。 つくろうとはしたのですが、この高校に多いタイプとはなかなか話が合いませんでした。 やがて、孤立していきました。 先生のことも嫌いです(先生ごめんなさい)。 学校を選んだのは私だし、本当に自業自得なのですが、本当に悩んでいます。 学校には行きたくなくて遅刻ばかりで、授業中にも思いつめてこっそり泣くことがあるし、いつ死んでもいいとまで考えてしまいます。 こんなこと考える自分は初めてです。 母はシングルマザーなので、これ以上負担をかけたくない事から相談できません。 頼れる友人もいないし、お悩み電話も私以上に悩んでいる人が話す場だと思っていますし、恥ずかしいので相談できません。 なのでネットでいろいろ解決策を調べているのですが、どれが正しいかわかりません。 質問は ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 私みたいな経験がある方はいますか? もしいるのなら、アドバイスをおねがいします。 *ちなみに、経済的に学校を変えることはできませんし、授業内容が学校で違うので、状況が更に悪化すると思います。なので、学校を変えるという選択肢はできません。

  • 学校の授業は受けたいのだけ受ければよい

       私の身近でこのようなことがありました。  授業のときに内職をしていた友人は先生に見つかり、 「授業を聞いていないとは何事だ!」見たいな感じで怒られました。  しかし、友達は自分でやったほうがいいのだそうです。 私はそれならばそれでいいと思います。 「授業を受けている生徒がいるのに内職をしている生徒が要るのはその人たちに迷惑だ」 「その授業を展開している先生に対して失礼だ」 などという意見が聞こえてきそうですが前者はそんなに気にならないと思いますし、 後者はむしろ反抗的に「参考書よりも理解できない説明を生徒に投げつける先生が悪い」と思ってしまいそうです。 「内職をしているやつは受験では失敗する」などということも聞いたことがありますが 正直根拠が分かりません。  うまく説明できないのですが、学校の授業というものがあまり意味のないものに感じてきています。 実際私も受験で使う教科しか聞いていませんし、回りの友達も似たようなものです。  やはりそれではいけないのでしょうか?  同感していただける意見や辛い否定的な意見をお待ちしております。

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 学校に冷水機がなかったひと

    小学校にはありませんでしたし、水筒持参禁止でした。 40代、兵庫県です。 みなさんの学校ではどうでしたか? よければ年代と地域も教えてくださいませんか? 授業では飲食禁止でしたか? また高校では授業が始まるときに先生が教室にはいってから、生徒が机の上にジュースのパックをおいていたら、凄い勢いで国語の先生が殴りました。 大学の時は授業の時みんなに水を飲んでいいという先生が一人いました。 アメリカでは寝転んだりしてもいいと多湖輝という人の本に書いてあるのを見ました。

  • どうしようか悩んでる

    はじめまして。高校1年の女です。突然ですが私には好きな人がいます。 その人は私の先生です。 最初はその先生のことなんか気になりませんでした。 でも3学期になってから急にその先生のことが気になり始めました。 これがなんなのか、曖昧でどうもしませんでした。 でも、その先生の授業の時は他の授業よりも真剣に聞いて、その先生と目が合うとすごくうれしいと感じました。 その先生は笑顔が素敵で去年先生になった24歳の先生。 初めてだから授業を教えるのがすごく頑張ってるのがよくわかります。 そのときはいい先生としか思っていませんでした。 だけど、私がインフルエンザになって、学校を休んだとき、すごく先生の授業が聞きたいとすごく思いました。 その時テスト明けだったので、訂正ノートをしなくてはいけませんでした。 私は今まで訂正ノートなんか出していませんでした笑が、その時は訂正ノートを必死で作っていました。熱でしんどかったけど、先生に褒められたい。笑って"よく頑張ったね"って、言われたいと思うと、なんだかがんばれて、普通の友達のよりかなり詳しく解説してる訂正ノートになりました笑 そして、インフルエンザが直って先生にノートを渡したとき、先生はノートを見て"すごい頑張ったね!"って、笑顔で褒めてくれました 私はその時すごく嬉しくて、初めて先生のことが好きなんだと思いました。 それからは、廊下であったらすごく笑顔で大きい声で挨拶するなど、ほんとに小さなこと。勉強も苦手だけどまた褒められたいからすごく頑張っています。 でも、私は正直大人しくてあまりかわいくありません。 それに、私は生徒であって、学校にはたくさん可愛い生徒がたくさんいます。私なんか、全然一人の生徒としか見てくれてないとおもいます。 本心 私は先生に卒業したら告白したいと思います。 でも、その先生が2年生になったとき科学の担当をしてくれるかがわかりません。 同じ学校だから接点はある。とはみんな言いますが、本当に私は大人しくて、恥ずかしくて、授業の絡みがやっとです だから、3学期が終わったとき、先生に連絡先を聞きたいのですが、なにをどう言ったらいいかわかりません。 はっ?って、なると思うんですが、もし良かったら教えてください! 長文ですみません

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 学校の授業で当てられるのがイヤでした

    先生や科目にもよりましたが、やたらと生徒を指名して当てる先生はイヤでしょうがなかったです。たぶん当ててくる理由はきちんと授業の話の流れについてきているかを確認する意味もあるんでしょうが、やたら当てまくる先生だといつ当てられるか気になるし、当てられたら聞いていた内容の前後の時間が自分だけ中断されてしまうので迷惑でした。 とくに高校の数学の授業は最悪でした。練習問題は黒板で前で解かせる形式が多かったのでやってきてなかったら赤っ恥でした。 当てるのはやめてほしい、授業を聞くことに集中できなくなると思ってましたが、みなさんはいかがでした?

  • 荒れている学校

    私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。 前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。 肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。 その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。 私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?