• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にんにくとショウガ、生と粉末について

うちは基本的にショウガとにんにくは生(チューブや、おろしではない)で常備しているのですが、 とあるレシピに両方とも「粉末」の記載がありました。 生との比較がしずらく困っています。 風味も、たぶん微妙に違うとは思いますが、 おおむね比率としては ジンジャーパウダー小さじ1(5cc) ガーリックパウダー小さじ1(5cc) それぞれに対して、生のおろしの場合はどの程度の分量だと 考えればいいのでしょうか? 風味や香りの問題は個人差があるので単純計算でかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu

ドライハーブの場合は、ドライ小さじ1と書いてあれば、生なら大さじ1使います。 ただ、しょうがやニンニクは粉末にすると香りや味がとんでしまい、良く言えばまろやかな(悪く言えば、味も香りも薄い・・)風味になるので比較が難しいですね。 ガーリックパウダー使用のレシピを生にんにくでやると、香りや味が目立ってしまい、同じ味には作れません。 それを承知の上でなら、自分ならそのまま小さじ1使うと思います。 本来は生の場合はドライよりも多く使うのですが、生は香りと味が強いのを和らげる為に量を減らしてバランスを取るという意味で。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 使ったことがなかったので感覚がわからなくて。