• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にんにくとショウガ、生と粉末について

うちは基本的にショウガとにんにくは生(チューブや、おろしではない)で常備しているのですが、 とあるレシピに両方とも「粉末」の記載がありました。 生との比較がしずらく困っています。 風味も、たぶん微妙に違うとは思いますが、 おおむね比率としては ジンジャーパウダー小さじ1(5cc) ガーリックパウダー小さじ1(5cc) それぞれに対して、生のおろしの場合はどの程度の分量だと 考えればいいのでしょうか? 風味や香りの問題は個人差があるので単純計算でかまいません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2738
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

ドライハーブの場合は、ドライ小さじ1と書いてあれば、生なら大さじ1使います。 ただ、しょうがやニンニクは粉末にすると香りや味がとんでしまい、良く言えばまろやかな(悪く言えば、味も香りも薄い・・)風味になるので比較が難しいですね。 ガーリックパウダー使用のレシピを生にんにくでやると、香りや味が目立ってしまい、同じ味には作れません。 それを承知の上でなら、自分ならそのまま小さじ1使うと思います。 本来は生の場合はドライよりも多く使うのですが、生は香りと味が強いのを和らげる為に量を減らしてバランスを取るという意味で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 使ったことがなかったので感覚がわからなくて。

関連するQ&A

  • にんにくの代用品

    大学生の女です。 よく彼にごはんを作ってあげるのですが、彼はにんにくを食べるとなぜかお腹をくだしてしまいます。 洋食はにんにくを使う料理が多いので、いつもはレシピからにんにくを抜いて作るのですが、やはり味が物足りない気がして…。 わたし自身もにんにくが好きなわけではないので特に問題はないのですが、やはり大好きな彼にはおいしいものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。 なにかにんにくの代用になるものをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです! また、彼は元々にんにく大好きな人だったのですが、ある時から急にそのような体質になり、今ではほんのちょっと食べるとお腹を壊してしまいます。 以前、パスタをつくった際に油の香り付けにチューブのにんにくを1センチほど使ったらお腹をこわさせてしまいました…(笑) 同じような経験をお持ちの方や原因、解決策をご存じの方是非おしえてください。 よろしくおねがいします!

  • アンチョビペーストの分量

    チューブ状のアンチョビペーストがあります。 アンチョビ1尾当たりのペーストの分量はどれくらいなのでしょう? (小さじ?大さじ?何杯分でしょう?) レシピを見ると「アンチョビ・・・3尾」等と表記されているので、 ペーストだとどの程度入れていいのかわからなくて・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • 黒糖まんじゅうの作り方

    しっとり柔らかな皮の黒糖まんじゅうを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ネットでレシピ検索して何度か作ってみているのですが自分が理想としてるものには少し遠いです… 検索したレシピを見ると量が多いので大体半量で計算して作ってるのですが…ちなみに、薄力粉75g、黒砂糖30g、水大さじ2、重曹小さじ1/2、あんこ160gくらいという材料です。 この分量で6個作ってます。蒸し時間は強火10分。 黒砂糖を増やしてみたり水を少し増やしてみたりしてるのですが、ベッタベタに生地がまとまらなかったり、いまいち生地がパサついている気がしたり…あと少し固かったり。あとたまに底が若干焦げ臭い?という気もしたり。(重曹のせいか蒸しすぎ?) しっとりな生地作りを探しているのですが上手い加減が見つかりません。 黒糖風味たっぷりのしっとりした皮のおまんじゅうを作る為のベストな材料の分量とかコツなどを知っていたら教えていただけないでしょうか? 食べてもらうといつも「もうちょっと皮が…」と指摘されるので、上手く作り上げれるようになりたいです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 (一応理想としてあるのは、すぎ茶屋まんじゅうです…たぶん岡山だけのお店なんで全く説明になり得ませんが…;でもここのおまんじゅうが美味しくて。凄くしっとりねっちりな生地で黒糖が濃いです)

  • ナパージュに使うお酒の質とか量について

       先日 生の桃に赤ワイン(もしくは葡萄?)の風味がのっかていた とあるお菓子・・・(記憶の中の味です)  とても美味しかったので  記憶を辿って スポンジ生地&クレームパティシエールもしくはクレームディプロマット・・・  自分にも作れそうな気がしたもので。。。  気になっているのは キラキラつやつや&香りの良かったナパージュです    桃・粉・バター・卵・上白糖かグラニュー糖 あとナパージュ用に アガーとグラニュー糖と    赤ワイン? かな?と思ったのは良いとして ナパージュに使うワインって    ハチのフォーティファイド・スイートワイン? それか ドーバーのトリプルルージュ?    サントネージュのキッチンワインとかでも良いのでしょうか?    水 50cc  グラニュー糖20g  アガー5g  ラム酒小さじ1    って 苺のタルトを作ったときのレシピにあったので    水の量を減らさず?赤ワイン小さじ1で 可 ?  ?(゜_。)?(。_゜)?    とにかく (ナパージュに合うお酒のこと)お酒をゲットするところからはいるので     ナパージュのこと 詳しく教えていただけませんでしょうか m(__)m

  • ブラウニーの焼き型

    先日通っている料理教室でバレンタインイベントとしてブラウニーを作りました。市販の板チョコを使う手軽なものです。 教室ではオーブンペーパーを浅めの箱型(24×18センチ)にして型として使いました。先生があらかじめ作ってくれていたものです。自宅でも作ってみようと思い、型は作り方がわからない&面倒だったので、ガラスのパイレックス(20×20センチ)で作りました。 面積は若干違いますが、問題ないだろうと思って焼いてみると、なかなか火が通らず、さらにアレンジで使ったコーヒー味のチョコ(グリコから出ている期間限定のもの)の香りも飛んでしまっていました(>_<) あとで何度焼き足しても中は生っぽい感じで、火が通っていると見られる部分は試食すると、香りも風味も何も飛んでしまって全く美味しくありませんでした。 問題はガラスの容器(それも面積が違う)を使ったのが問題だったのでしょうか(--;) 素人が勝手にアレンジするものではないですね(^^;) お菓子作りに詳しい方、失敗の原因を教えて下さい。 レシピには紙の型の作り方が書いてなかったので、ご存知の方がいらしたらそれも教えて下さい。

  • 減塩レシピについて

    質問者は高血圧症の為、自炊で減塩対策を考えております。 既に http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2324946 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2322652 質問を出しておりますが総論が多く具体的なレシピを回答頂けません。 具体的な料理のレシピを教えてください。 質問者は一人暮らしの為、一人前だけの料理が原則です。 従って鍋物や大量に作ればいい効率のいい揚げ物は現実的ではない。 一人分の食材の分量の表記は グラム単位ではなく小さじ×杯、たまねぎ半分の様に記述願います。 一食当たり500円以下。 好き嫌いは生の魚介類、生肉以外は大丈夫です。 入手困難な食材やお取り寄せはだめです。 お弁当持ちの為、お弁当用の料理でもOKです。 減塩調味料、減塩加工食品は具体的な商品名及び販売元を記述して下さい。 宜しくお願い申し上げます。 一週間分の様な長文でも結構です。

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2&#65374;3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 蒸しショウガ

    1月15日、今朝のNHK番組「あさイチ」で紹介された蒸しショウガの作り方を、どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。