• ベストアンサー

OP対応とは?

システムエンジニア(不動産関係)の仕事の内容に、基幹システムのOP対応とありました。 OP対応とは一般的に何を指しているのでしょうか。 基本的なことかもしれませんが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「オペレータ業務」と言い換えられることかと思います。 一言で言えば、機械(サーバ)か顧客のお守りです。 機械(サーバ)のオペレータと言う場合、システムに携わる人向けのフォローを行います。 ・マウスが壊れた!→オペレータが交換機器を調達 ・サーバにエラーランプがついた!→オペレータが修理屋を手配 などなど。 顧客側のオペレータと言う場合、電話窓口と考えていいと思います。 テレビで保険会社のCMなんかによく出てくるのでイメージはわかると思います。 あとは「オープンシステムへの対応作業」という意味かな~、という想像もできますが、一般的な解釈ではないので「オペレータ」だと思いますよ(^^)

obenkyo777
質問者

お礼

何か業界特有の略語でもあるのではと思ったのですが、 オペレータの略で良さそうですね。 細かい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

処理、操作 (operation)ではないでしょうか?

obenkyo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。