• ベストアンサー

アニメのBGMやOP、ED

 将来アニメ関係の仕事に就職したい  と思ってるのですが、アニメのBGMやop,ed 関係の仕事にも興味が出てきました。    やはり、BGMなど取り扱う仕事は音響技術になるべきなんで  しょうか?  一般の大学出ではだめでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

音響に限らずクリエーターや芸能など「才能」で飯を食う仕事全般に言えることですが、技術があるに越した事はないけど才能(創造力)があれば肩書き(最終学歴)なんて関係なく実力(作品)が全ての世界。 音を扱うのだから音響技術は最低知っておくべきだろうけど、それは一般大学に行っていたから出来ない訳じゃない。 趣味でプロレベルの人間がいるように、要はやる気次第。 無知の状態で独学はムリなら、そういった学校で1から学ぶ方が優しいんじゃない。 ただしそんなアマの集団(学校)の中ですら他人の才能を見せられてしまうから、余程の覚悟がないと興味だけで進路を決めるのは冒険でしかないと助言はしておきます。 他人の能力に挫折しても猛進できる覚悟がないと、業界の花形と呼ばれるような氷山の一角で仕事をする事は出来ないです。 自己満足ではなく多くの人を感動させる感性が自分にあるのかどうかが一番の課題です。 それが無いとどんなに技術を得てもプロでは働けません。 つまり、一般の大学出であるかどうかなんてプロの世界では関係ありません。

nyanya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり自分がその仕事に 対するやる気や意欲、多くの人を感動させるという 意識が自分のなかになくてはただの自己満足でおわってしまう からですね。 改めて自分が今何の目的でその道に進みたいのか 考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

蒼穹のファフナーというアニメをご存知ですか? いろいろ理由はあったと思いますが、スタートから数話の間はぐだぐだで駄作扱いでしたが、脚本家を冲方丁という方が担当するようになったら、見違えるようになったと言います。 その人は、早稲田の政経学部を出てるとかで、全然アニメとは関係ないですよね。 結局、資質ややる気が重要なんじゃないでしょうか?

nyanya_
質問者

お礼

ファフナーはみました!! 確かにはじめはぐだぐだでしたが、最後に なるにつれいい感じになっていました。

関連するQ&A

  • 癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

    癒し系アニメ教えてください。 またOP/EDが良いアニメ教えてください。  ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ スタジオジブリ系 夏目友人帳 灰羽連盟 xxxHoLic たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。 涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

  • アニメのOP ED演出を作りたい

    アニメのOP ED動画が好きです。 内容にマッチした主題歌とその歌詞や音に合わせた 映像を見ると感動します。 こういうのは制作会社とかに入れば作らしてもらえるんでしょうか? またアニメに限らず映画特撮ドラマ等の実写での演出も好きです。 こういうOP ED部分を専門に作る仕事をしてるような人はいないでしょうか? また大学、専門学校などでこういうのを 専門的に学べるとこはあるでしょうか。

  • EDの方が有名なアニメ

    タイトルどおりなんですが、情報番組などでアニメの紹介の際、だいたいそのアニメのOPのBGMで紹介されると思います。 ですが中にはEDがBGMとしての紹介がデフォルトのアニメってありますよね?本当は違うのにいつの間にかそのアニメの主題歌になってしまったみたいな そういうアニメってどんなのがありますかね? 確か涼宮ハルヒの憂鬱や初期のちびまる子ちゃんはそうだった気がします

  • BGMがピッタリのアニメを教えてください

    アニメに使用されている音楽(BGM、OP、ED等全て)がアニメにめちゃくちゃあっていて、サントラもほしくなる!そんな作品でオススメのものがあったら教えてください。 私は以下が好きです。 ・サムライチャンプルー …音楽全てが好きです。 ・夏目友人帳 …高鈴の「愛してる」がすごく好きです。 ・攻殻機動隊 …菅野さん神です。 音楽だけが良いのではなく作品とマッチしているものがお目当てです。 もちろんストーリーも大好きです。 これを見ないで聴かないでどうする、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのOP・EDベスト3&ワースト3

    皆さんの聞いたアニメのOP・EDおよび挿入歌のベスト3を聴かせてください。 神曲、名曲、アニメ関係なら何でもOKです^^ と、同時にワースト3も聴かせてください。遠慮なしのぶっちゃけランキングを期待します! 極力、曲名とアーティストとアニメの題名、理由とかも書き込んでいただくと嬉しいです ちなみに私のベスト3 1.『Colors of the Heart』UVERworld / Blood+~ブラッド+~ 3rdOP 2.『空色デイズ』 中川祥子 / 天元突破グレンラガン OP 3.『アンインストール』 石川千晶 / ぼくらの OP カッコよさ、印象の強さ、抜群の3曲です。 とくに2位の空色デイズは紅白出場まで果たしましたしね♪ そしてワースト3 1.『メッセージ』     Yoko / 奏光のストレイン OP 2.『キミヘムカウヒカリ』 新居昭乃 / ゼーガペイン OP 3.『all alone』 青柳涼子 / グラップラー刃牙 2ndOP 色々理由はありますが、作品とのシンクロ率ですかね 曲的にも良曲じゃないなと、個人的に思うものをあげてみました 皆さんのランキング、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 高1の女の子です! アニメのOPやEDの音響の仕事の名前って なんていうんですか?

  • アニメの音響スタッフについて。

    今、私は大学に在学中の三年生です。 しかし、最近、音響の仕事をしたいと思い始めました。 大学の学部は文系なので全く音響とは関係ありません。 いろいろ調べてみて、専門学校に東放学園という専門学校があるのを見つけました。 この専門学校の評判ってどうなのでしょうか? ここの音響科を出たら大きい小さい関係なくアニメ関連の音響会社などに就職できますか? 詳しい方、回答お願いいたします。

  • アニメの音響監督について

    僕は将来、アニメの音響関係の仕事をしたいと考えているのですが、どのような専門学校に行けばイイのか迷っています… いろいろ自分で探してはみたのですがよく分かりませんでした よかったらアニメ音響の専門学校でいい所を教えてください ヨロシクお願いします

  • お気に入りのBGMを教えて!!

    つい最近の事ですが、アニメ「無限のリヴァイアス」という作品のBGM集を偶然友人宅で発見し聞かせてもらいました。 正直な話、アニメのBGMと言ったら子供だまし的な低レベルの音楽。効果音的な物だと思っていました。 でも、聞いた瞬間に、正直な話驚かされました。 たまたまかもしれませんが、ポップな感じでまるでラップ音楽的な要素が込められた何ともレベルの高いBGMが流れてきて、とても気に入りました。 その友人に交渉して、そのCDを譲ってもらいました。 ついでに、「ガンダムSEED」の似たようなBGM、効果音集みたいなものも譲り受けました。 早々帰宅し、リヴァイアスとSEEDの曲を全部聞きました。 今まで、アニメ音楽というとOPかED。あるいは、キャラクターイメージソングぐらいしか注目していなかったのですが、ここにきて、BGMの中にも名曲といえる曲があることを知りました。 現在、超お気に入りのアニメ。「ああっ・女神さま」をはじめとしたBGM集を重点に聞いているのですが、他にもきっと、名曲といえるBGMが眠っているに違いないと思っています。 皆さんの中で、それに該当すると思える曲をご存知の方。 または、詳しいことをご存知の方。 是非とも、回答の程、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、BGMとはアニメのワンシーンの中にバックで流れる曲の事です。曲だけで、歌手がないものがほとんどだと思いますが、ジャンルは問いません。 ただし、OPやED。あるいは、キャラクターイメージソングなどは、省かせて頂きます。

専門家に質問してみよう