• 締切済み

将来的にアニメ監督になりたいのですが・・・

現在高校3年の受験生です。 現在の希望ではデジタルハリウッド大学を受験しようと 思っているのですが、将来の夢としては、アニメ監督 になりたいと思っています。自分は元々CGに興味を持って いてアニメ関係のCGを作りたいと思っていたのですが、 最近ではアニメ監督になりたいと思うようになりました。 お聞きしたいのですが、デジタルハリウッド大学に入って アニメ製作スタッフ(後々監督や演出家)になれるだけのスキルを学べるのでしょうか? またアニメ監督にCG技術はオプションとしてプラスな事に なるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どこの学校もそうですが、専門学校も大学も自分で学ぶことを見つけて、自分で目標をクリアしていかないといけません。 切磋琢磨している学生もそうでない学生も、どこの学校に行ってもいると思います。 「何を勉強すればいいのか」という入口だけ教えてくれるとお考えください。 また、こういった演出がしたい!と思っても、学生同士で作る場合は技術的にも時間的にも無理な場合もあります。 現実的に考えてどうするかという視点は、プロになれたとしてもずっと付きまといます。 現在の最新のCG技術を使ったときの幅の広がり方を、知っているのと知らないとでは やはり知っている監督のほうがいいかもしれません。(もちろんそうでないかもしれませんが) もっと現場に目を向けるなら、最新技術とは画面を豪華にするだけのものではありません。 もっと簡単にいい感じの演出をできるツールが開発されれば、その分ほかに時間をかけることができたりします。 もちろん、学生に買えるような値段ではありませんが。(ゲーム用しか知りませんが、何百万とかします) やるべきことはたくさんあるかと思いますが、頑張ってください。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

学校では基礎技術は学べます。 あとはあなたに努力次第。がんばって。