アニメ全体の雰囲気は誰によって決まるのか?

このQ&Aのポイント
  • アニメ製作において、全体を流れるものや独特の雰囲気は、主に総監督によって決まります。
  • アニメの雰囲気は、話の運び方や振り付け、人間描写の深み、絵・声・音楽のバランスなどによって作られます。
  • アニメのクオリティや雰囲気は、スタッフ全体の協力と調和によって形作られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ全体を流れる雰囲気は誰によって決まるのか?

あるマンガをもとにしたアニメを見ました。このアニメには1期と2期があり、登場人物と舞台は同じなのですが、両者はほとんど別物という感じでした。1期のアニメは、ある種のペーソスに満ちた独特の雰囲気を持っており、思わず引き込まれるような名作と言えます。話の運び、図柄、振り付け、会話の内容、声優の声、音楽などがすべて調和し、しっとりと落ち着いて深みのある雰囲気を醸し出していました。  ところが、2期の方は、話の運び、会話、人物の図柄など全体的に稚拙で安っぽい感じで、1期で感じられた雰囲気や深みはなく、かなり低いクオリティの出来でした。駄作と言ってもいいでしょう。1期を文学作品とすれば2期はほんとにマンガ、という感じです。(なお私は「アニメは原作に関係なくアニメだけで独立したもの」という考えなので、原作は読んでいません。)   そこで質問ですが、アニメ製作において、全体を流れるもの、つまり話の運び方とか、振り付けとか、、独特の雰囲気とか、人間描写の深みとか、絵・声・音楽のバランスなどは、主として誰によって決まるのでしょうか。アニメ製作のスタッフには「総監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・美術監督・撮影監督・音響監督・プロデューサー」等等あるようですが、やはり総監督によって決まるのでしょうか?

noname#159176
noname#159176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

場合により違うと思います。 宇宙戦艦ヤマトの場合はプロデューサーが話の内容や作画に指示を出して決めたようです。 ガンダムの場合は富野監督が一人で好きにつくれるようになったZガンダムから内容が違うようになりました。 富野監督は調整役で安彦氏の作画や脚本家が一緒に制作したからガンダムができたといえます。 富野監督は続編がガンダムのようにうまく制作できなかったので、自分の能力だけではガンダムが制作できなかったと理解したようです。 押井監督の場合は、自分が好きに制作した、天使のたまごは、マニアックな作品となり、自分が好きに制作できなかった、パトレイバーや、うるせいやつらでは、娯楽作品を制作することができました。 パトレイバー2から後の作品では娯楽作品とマニアックな作品の中間の作品となりました。 作品ごとに違う内容になる理由は違うので制作体制を分析する必要があると思います。 監督やプロデューサーが自分勝手に制作すればバランスがくずれ、作画が中心のアニメなら作画監督が変わったら、作画のレベルが低下します。 監督、作画監督、音楽のバランスによる作品ならば、誰か一人がいなくなるとバランスがくずれる場合があります。 岡田斗司夫氏は、作品は、ある一時期につくることができる奇跡のようなもので、同じ制作者が集まるとはかぎらない、同じ制作者が集まることができても、続編で、やる気や気持ちが変化すればバランスの違う作品になるということを言っていて、同じ作品をつくることの難しさが分かります。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

割り当てられた予算、そのときのスタッフの心情、スキル、世の中の風潮も影響することはあります。 また、貴方の2作目への過剰に膨らんだ期待等によるギャップなど色々でしょう。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

ガンスリンガーガールのことかひょっとしてハガレンか分かりませんが 誰か一人ということで言えば「監督」です(質問には総監督と書いてありますが総監督が必ずいるわけではないので監督という方が汎用的という意味では適切でしょう)。 ただアニメは絵ですので、1期と2期があった場合、監督が同じでもキャラデザが違えば雰囲気は変わってしまうと思いますし、キャラデザが同じなら監督が違ってもそんなに雰囲気の差は感じないかもしれません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

まさにハ○ヒのような作品の事ですね。(笑) 作品の良しあしを決めるのはやはり総監督の力が大きく、その他では制作会社、スタッフの力が関係してきます。 原作の世界観をどのように作品に表わすのか? 時には原作では無いようなストーリーにすることもあります(鋼の錬金術師1期など) 私が監督の力、会社スタッフ、声優さんの力が垣間見えたのはやはり(トラどら!)だと思います。 原作も素晴らしいのですが上記の3つの力が見事に融合した作品です。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 主に総監督が方向性を決定します。 後は監督(シリーズディレクター)や各話演出、絵コンテ。 キャラクターデザイン。 「リリカルなのは」「ネギま!」「みなみけ」「ハヤテのごとく」「CLANAD」などはシリーズごとに制作会社が変更され、当然スタッフも総入れ替えとなり、その都度作品のカラーが変わりました。 古くは「勇者ライディーン」「ベルサイユのバラ」などは途中監督交代によって、作品のカラーが全く別の物に変貌しているので有名です。 「うる星やつら」は前半の押井守版と後半のやまざきかずお版では、評価にバラツキがあります。前半の破天荒な展開が好きな者は後半は物足りないし、後半が好きな連中は前半を毛嫌いする傾向があります。作画的には後半の方が安定はしていましたが・・・ カラーの好き嫌いはその人ごとに異なるので何とも言えません。 独特の演出で色を着ける方向性の監督もいれば、原作にあくまでも忠実で余分な演出は一切加えない方向性の監督もいます。 前者はアニメとしての作品的評価は高くなりますが、反面原作至上主義者達からは敵視されます。 後者は原作を読んだ方が早いし、面白いのですが、原作通りの展開で原作に忠実なキャラクターデザインが動いていればそれで良しの原作至上主義者には比較的好評です。但しアニメにする意味が無いとも思われます。 小説には小説の、マンガにはマンガの演出があるように、アニメにはアニメの演出があります。 かと言って原作至上主義者は声もデカイので無視するわけも行きません。 昔に比べて制作もやり難くはなっているのは確かです。 もちろん上手い、下手はあります。 自分が面白いと思った監督のその他の作品を見てみましょう。 監督それぞれに色やクセがあります。 下手な監督は何を作らせても面白くありません。

noname#159176
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました。このアニメ(1期)の監督の他の作品を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • アニメ化について

    調べてもよく分からなかったので質問させて下さい。 漫画がアニメ化する時、製作会社はどのように決まるのでしょうか。 人気ある原作だと色々な会社が手をあげるのではないでしょうか、出版社が予算とかを製作会社と話し合い条件が合えば決まりとかいう感じですか? また、アニメ化は製作会社の方から持ちかけてくるのでしょうか?

  • 『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

    『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ? こんにちは。 現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか? また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。 私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

    漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

  • アニメ一期分って漫画や小説ではどれくらいの量?

    一期12話として、アニメの一期分って、漫画や小説では何巻分というか、どれくらいの量になるんでしょうか? アニメオリジナルの話は入れないとして、原作を忠実に再現したらの場合でお願いします。 もちろんアニメでどういう表現にするかにもよるし、ドラゴンボールみたいに漫画で1話丸ごと戦闘シーンの場合は、漫画1話分がアニメでは数分で終わってしまうということも分かってるんですが、だいたいの目安として。 難しければ、あなたにとっての感覚で、アニメ一期分には、漫画や小説で何巻分はやってほしいというものでも結構です。 僕の感覚では漫画では6~7巻分、ラノベでは一巻分が、アニメでの一期分って感じですね。

  • アニメと漫画

    漫画原作のアニメについてなんですが、アニメは見る年齢層が広いためより過激でなく、よりわかりやすくすると聞きます(特に少年漫画など) そこで漫画ではっきりとしなかったところにアニメでわかりやすくするためにオリジナルの解釈をいれた時なんですが、 (例えば、漫画では会話したことは分かっても会話の内容までかいてなかったがアニメではその会話の内容まで表現されてるなど) もしその解釈が漫画家のものと違ってたらどうするのでしょうか? それとも初めからそうならないよう漫画家に聞くのでしょうか?(漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが...)

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • 漫画をアニメにするのって・・・

    漫画をアニメにするのって難しくないですか? 漫画のそのままパクリじゃだめだし、かといって演出とか決める時は原作をみるんですよね? そこからまた原作そのままにならないように(演出によると思いますけど)自分で工夫しなければいけないんですよね?あと漫画じゃ分かりにくかったシーンをアニメで分かりやすくやるとか、言葉だけのシーンを工夫したりとか・・・ 初めて演出・監督になった方って最初からこんな工夫が出来るんですか?それとも段々できてくるんですか?まぁセンスがあるかないかによるかもしれませんけど・・・。

  • 非合理的なアニメ

    表現の大半が実写で演じられるものばかり。 実写では難しい─ホウキに乗って空を飛ぶ─などの奇想天外な表現部分は、 どのアニメでもストーリー全体のごく一部分である。 あの程度であれば特殊撮影でカバー出来る。 大変な労力を使って人物や物を動かすのは非効率的であり、合理性に著しく欠ける。 アニメが漫画の一分野であるというなら、 バカバカしいのが漫画であって、アニメは現実的過ぎていて漫画の面白さは皆無。 実写で製作した方が早いのでは?

  • 「鋼の錬金術師」アニメと漫画。

    こんにちは。 「鋼の錬金術師」ずっと気にはなっていたのですが、最近アニメを見ました。 すごくおもしろくてすぐに好きになり、いま14話くらいまでビデオを借りて観ました。漫画は一切読んでないです。 そこでやっぱり好きになったのなら原作も読んでみたいと思うのですが、 ここで検索してみたら「アニメの話は原作とは違うオリジナルのストーリー」という回答が多く、「アニメは話が重すぎる」という回答もありました。 私としては話の重いのも好きな要因の一つです。 辛い過去や苦しい現状や未来の不安などを抱えながらも強く生きる。 世の中の仕組み・過酷さを知っていく。 自分達のもっている強さや愛などで乗り越える。 というような雰囲気が好きです。 (すごく主観、そしてちょっと大げさなので「なにいってんの?」と思われた方…謝ります。すみません) どこまで話が違うのかわからず、漫画を読んでまったく違う雰囲気でも嫌だなと思っています。 こんな私でも漫画を読んでおもしろいと思えるでしょうか? あと、漫画を読むのはアニメを全部観終わってからがいいのか、今からがいいのか、おすすめを教えてください。 アニメもまだ途中までしか観ていないので、ネタバレはなしでお願いします。 わかりづらく長い質問、無理難題ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう