• 締切済み

就職するにあたり読んでおきたい本

いつもお世話になっております。大学3年の女(就活中)です。 私はIT・通信業界(いちよSE職)を目指しています。 それで、その業界に着くにあたり不可欠な知識などを 本を読んで身に着けたいと思ってます。 例えば、商社を目指すなら、なんとかビッグバンという本を読んだり。 ITを目指すものとしてどのような本を読んでおいた方がいいのでしょうか? この業界ならではのものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

IT業界でプロマネをやっております。 こちらお勧めです。 「ネットワークはなぜつながるのか」 http://www.amazon.co.jp/dp/4822281515 別にネットワーク技術者にならなくてもネットワークなしのITなんて考えられませんからね。 あと、ちょっと意味がずれるかもしれませんが「ITパスポート」試験の問題集も役に立つと思います。 一応ITにとっての「基礎」というものがどういうものかが考えられた上での試験ですので、基本を学ぶには良いと思います。 あとはこれでもご参照いただき、 http://www.ssug.jp/docs/isv/isvmap30.pdf どのジャンルに進んでいくかを決めた上で、そのジャンルの月刊誌などを読んでみるといいと思います。 ネットワークなら「日経ネットワーク」、データベース系なら「月刊 DBマガジン」など。 ITは日進月歩ですので、書籍の内容が現在も正しいといえるかどうかは微妙なところですので、定期的に最新の情報を発信している月刊誌などのほうがお勧めです。 ご参考までに。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

SEと言うのが微妙だよねえ。 面接本とかビジネス本があるから、その王道を3-5冊ほど買えばいいとは思うけど(大手書店で平積みされてるからすぐ分かるよ)。 でもSE用と言うのは聞いたことないなあ。 あと物事って深いんだよね。 マルクス、ケインズ、ミルなんてビジネスマンには絶対的に重要なわけだけど、基礎はともかく広く捉えると本当に難しいし深い。 だから深みにはまってしまう。 だから自分の専攻はともかくとして、「広く浅く」でいいと思う。そういう意味では「日経ビジネス」のような雑誌の方がいいんじゃないかと思う。ちなみに日経アソシエはあまりにペラペラし過ぎてる。若者向けってあるけど馬鹿者向けなんじゃないかと思う。 読む方も若手だけど書く方も若手なのか、経済雑誌の「若手」なんてろくな「若手」じゃないと思うし、硬いのか柔らかいのか良く分からん感じ。単純に筆力や経験不足しか感じなかった。 朝日は新聞受験者以外は不向き。思想にも偏りがあるし。日経は読めたらいいけど、就職活動生があれ毎日読めるか?って話だ。 たまに読むとか、直前に読むんじゃ意味ないわけだし。読売も同じだよね。 新聞ってのは毎日、一定の時間を必須とするわけで、直前から就職活動生が読む場合の効果って微妙だと思うんだよね、どう考えても。 普段から読んでる奴なら分かるんだけど、ふだん新聞読まない奴が読み出しても殆ど効果ないと意味ないと思うんだわ。 それなら ・図解 まるわかり時事用語 ・公務員試験 速攻の時事 ・知識ゼロからの経済学入門 みたいなので短期集中で潰してしまった方がいいと思うんだよね。 インターネット知識とかもそう。そういう通俗本で潰して、深く知るべきところは解説書とか講義でもっと深く迫ればいいだけじゃないかな。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ちょっと古いですが、 朝日新聞社 「クビ」論。 梅森浩一著    自分は安泰と思わないための本

関連するQ&A

  • 就活・おすすめ本

    大学3年生です。 これからの就職活動に向けて、心構えや業界等の諸知識を身に着けたく、 何らかの書籍を買って、学びたいと思っています。 というわけで、今年就活終えた先輩方・就活中の先輩方から、 「この本は役に立ったよ!」とか、 「この本はおすすめできない!」といった意見・アドバイスを頂きたく いやしくもアンケートを募集させて頂きました! よかったら教えてください、よろしくお願いします!

  • 就職or専門職大学院

    就職活動中の学生です。SEを志望しています。 目標としては、キャリアを積んでIT上位の職種であるITアーキテクトになりたいです。 就活を行う前に、以下のIT専門職大学院の進学を考えていました。 京都情報大学院大学 http://www.kcg.edu/index.html 神戸情報大学院大学 http://www.kic.ac.jp/ SE→ITアーキテクトになるためには業務こなすだけではダメで、経営に関しても勉強しなくてはならないと思います。 専門職大学院に進学するor就職するかで非常に迷っています。 専門職大学院に進学するメリット・デメリットはどのようなものなのでしょうか?

  • 業界研究とはどの程度までやるべきなのでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学3年です。 この時期は「業界研究」と「自己分析」が必要だということですが、 「業界研究」はどの程度の知識まで頭に入れておくべきなのでしょうか?  私は文系でIT職に興味があり、IT業界研究の本を読んでいるのですが、やはり文系であるためか、聞き慣れない専門用語が多く、知識が思うように頭に入りません。  こういう業界研究の本は基本だけ押さえて後は流し読みという感じで良いのでしょうか?それともじっくり読んで知識を確実に覚えるべきなのでしょうか?  就職活動経験者の方、答えてくだされば幸いです。

  • 是非とも参考になる本を教えて下さい。

    現在、私はサーバやネットワーク機器の監視ソフトを売る営業をしています。 もうすぐ5年になりますが、ITの知識がいまだ乏しく営業することに自信が持てずにいます。 自信を持とうとITパスポートを先日取得しました。今年の秋には基本技術者試験を受ける予定で 勉強を開始しました。 今の会社に入る前まではまったくの畑違い(広告業とアクセサリー商社)の営業を5年してました。 ソフトウェアを売る営業やIT業界での営業に参考となる本があれば教えてもらえますでしょうか。 この業界の営業として必要とされる知識やスキルなどが書いてある本が読みたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SEとして就職。その将来は?

    経済系の学部生で、現在就職活動中です。このたびSEとして、1社から内定を頂きました。 志望する業種は他にいくつかはあるのですが、IT業界への興味は特に高いつもりです。 今回内定を頂いた職は技術職で、学部の専攻とはあまり関係ないのですが、技術職として働く意思は確かにあります。 とは言うものの、今まで技術関係のムードに接したことはほぼ無いので、業界に関するプロとしての知識には欠けています。 私がこの会社に勤めることとして、今後のことについて相談願います。 「SE定年35歳説」のような話を巷で聞きます。 SEとして勤めるにあたり、ある程度の年齢に達したら管理職を狙うか、独立するか選択せざるを得ない、といった印象を持っています。 私は自分が管理職には向いていると思わないので、技術者としてあり続けた方がいいと現状は考えています。 さて、このカテゴリで質問したのは、IT系の大学院への道は何かないかお尋ねしたかったからです。 35歳までいかずとも、SEとしてある程度の技術を得たら、大学院に通いキャリアアップを目指すのも手だと考えています。 ですが、現状、どのような進路、学科、研究分野があるのかさっぱりわかりません。 考えうる進路としてはどのようなものがあるでしょうか。 また他の見方として、大学院進学を勧めないという意見もあるかもしれません。 そういった見方からも、何かアドバイスがあればお教え願いたいです。 10年前後、先の話ではありますが(@_@) よろしくお願いします。

  • 広く浅く学べる初心者用のITの本を探しています

    よろしくお願いします。 新人の後輩から、ITに関して最低限の知識を学べる本はあるか、 と聞かれ、探しています。 私自身はSE出身なので、基本情報処理のテキストなど 最低限の知識が載っているのではないかと思うのですが 資格試験の本であるから面白くはないかなあ、と思ってしまいました。 IT関係の会社ではないので、本当に最低限の知識さえ身につけられれば、と思っています。 サーバー、クライアント、ピアツーピア、という用語のレベルから 解説してくれる本があればいいのですが・・・。 ご存知でしたら教えてください!

  • 就職活動のみだしなみ

    今、私は大学生で髪型はかなりの坊主狩りなのですが、就活の際には、普通の髪型のほうが良いのでしょうか。銀行や商社などの業界は、坊主は取らないとよくメディアで聞くのですが回答願います。

  • フィットネス業界への就職

    はじめまして。 現在、進路への悩みを大きく抱えている大学3年女子です。 よろしければ、見聞を広めたいのでご指導やアドバイスいただきたく思います。 「社会的評価が高い、給料が高い」 私の親はこういった企業への就職を勧めてくれます。玉の輿を夢見てるようです。それゆえ、私はこういった企業に勤めなければならないという先入観がいつもどこかにありました。よって、最近まで志望を考えていたのは大手商社や大手IT通信コンサルなどでした。大学での専門も、ITに通ずるところがあるのでそれで頑張ろうと考えていました。しかし、先日とある企業のインターンに参加させていただいて、やはり社会的評価や給料などより、自分に向いている好きな仕事をやりたいと感じました。その方が働き甲斐をもって、将来やっていけるのではという思いが漠然としてありました。 そこで比較的自分に向いているのではと思う、フィットネス業界や美容業界を目指そうと悩んでいます。健康や美容に対する意識が高く、好きだからです。しかし、体力に自身がないのでフィットネス業界の事務職を考えています。(広報等)ここで、質問をさせていただきたいのですが、一般的にフィットネス業界は人件費削減のため、他の民間に比べて給料も低いと聞きます。(初任給19万前後です。)激務と伺いますが、それはインストラクター職だけではないですか?良かったら、この業界の事務職のメリット・デメリットやイメージをお聞かせ下さい。 ちなみに、恋人が業界最大手のスポーツジムで社員としてインストラクターをしています。それで関心が高まったのも正直なところです。かなり激務でお給料が低いので、結婚を考えているのですが、将来は私ががっつり稼げるところへ就職した方がいいのか悩んでいます。「最近、お金のことを気にしてるなら早めに俺を捨てていいよ」なんて言われてかなり私も彼もナイーブになっています。彼にも悪いので、あまり気にしたくないのですが、奨学金返済や親への恩返し、将来の子育て等を考えていたら、避けて通れない道です。進路を考えるこの時期だからこそ、深く考えてしまっています。 良かったら、ほんの些細なことでもいいので アドバイスいただけたら幸いです。

  • 親の反対を押し切っての就職

    二つの全く異なる業種・職種で内定を頂きました。 一つ目はエンターテイメント業界の社内SE 二つ目はメーカーの管理系事務 教えてgooや他の情報サイトを見てみると、SEは基本的には激務で、よほどプログラムなどが好きでない限りは、ついていくことが難しいという意見をよく見かけます。 私はプログラムは未経験ですし、別に好きというわけではありません。 なので、安定性のある二つ目の事務職を選ぼうと思いました。 しかし、家族は「東京のIT企業=ライブドアや楽天のような華やかな会社」「SE=システムのプロで高給、華やかで楽しい仕事」と思い込んでいるようで、しきりに一つ目ばかりを薦めてきます。 私が二つ目にしようと思うと口にすれば、「つまらない事務職で一生を過ごすのか!事務なんていつでもなれる。ITのような若い人が多くて華やかで素晴らしい業界には普通は入るのは難しいだろう」「二つ目の会社は年配が多いから人付き合いも楽しめない、つまらない人生を送る会社だ」と怒るばかりで、、、 (実際、管理職系の事務へ入る方が、IT業界へ入るより難しいと思うのですが、、、) 今では、我が家では就職の話はタブーとなっています。 最終的に決めるのは勿論、自分自身です。 しかし、家族や周囲から一つ目ばかりを薦められると、自分の考えが間違っているのか?という思いや、自分より長く生きている親の方が知識は豊富なのではないか?という気持ちも湧いてきます。 私の考えや価値観は、親が言うように凝り固まっているのでしょうか? そして、SEと事務職は、本当に親が言う通りの仕事なのでしょうか? また、親の反対を押し切っての就職を決意された方、参考までにどのようにして親に納得してもらったか、教えて頂けると幸いです。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう