• ベストアンサー

就活・おすすめ本

大学3年生です。 これからの就職活動に向けて、心構えや業界等の諸知識を身に着けたく、 何らかの書籍を買って、学びたいと思っています。 というわけで、今年就活終えた先輩方・就活中の先輩方から、 「この本は役に立ったよ!」とか、 「この本はおすすめできない!」といった意見・アドバイスを頂きたく いやしくもアンケートを募集させて頂きました! よかったら教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c2n
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんばんわ。。ご質問者様の回答履歴がみれないので、、的を外したレスポンスかもしれませんが、、ちょっと古いのですが、、なかたにあきひろの めんたつ ってもう読みましたでしょうか。。。で、ここからは、参考意見です。。::、、他人の失敗談とかは、、面白楽しく、勉強になりますよね。。。笑える体験談ならありますので。。補足要求があれば。。もしかしたら。。。。。おあり。END.

zeminashi
質問者

補足

c2nさん 「めんたつ」調べてみます、ありがとうございます! 体験談、是非聞かせてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

元人事労務です。 面接等もたくさん行ってきましたが、「受かる面接」等のハウツーものは個々の場面や個々のパーソナリティーを想定したものではないですから、正直あまり役に立ちません。 今までも踏み込んだ質問をすると「そ、それは・・・」となってしまい、オロオロする学生を良く見てきました。「要は明るく元気にハキハキと、熱意を持って志望動機やその会社で何をしたいかの未来を語る」が総括したハウツーなのですねw であれば、新聞を読んだ方が良いと思います。日経及び各紙(図書館で読めるかな?)経済的な事は当然のこと、主義主張も新聞社によってことごとく違いますから、社説の読み比べなど、自分の考え方を高めるための材料としては有意義だとも思います。 直接就活に関係がないのであれば、「故中村天風先生」を記したまたは師と仰ぐ方の本などが良いと思います。 中村先生を師事し慕うかたは「松下幸之助、稲盛和夫 、ロックフェラー三世、宇野千代、山本五十六・・・・」など数多くの方がいます。 アマゾン等で「中村天風」と検索を掛けてみてください。

zeminashi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 就活関係の本について

    文学部の社会学系学科在籍の3回生です。 就職活動を始めようと、リクナビや日経ナビに登録し、夏休み中に企業紹介のイベントに参加することにしました。 今日、本屋に行くと就職活動関係の本がたくさんありましたが、大卒の先輩方で「役に立った!」と思える本はありませんか? とりあえず、自己分析もまだなかなか思うようにできず、「就活入り口」状態です。 よい情報をお知りの方はご回答お願いいたします。

  • 就活対策本は何故年度別になっている?

    まだ2年とはいえ、早めに就職活動について準備しておくに越したことはないので、就職活動のマニュアル本のようなもの(本屋に行ったら「就活の赤本」等がありましたが、そういう類のもの)や、SPIなどの筆記試験の問題集を買ったりしてみようと考えています。 しかし、なぜ2008年度版というようになってるのでしょうか? 年が変われば、去年度板の就活本は役に立たなくなってしまい、早めに蓄積しておく意味などないのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 就職するにあたり読んでおきたい本

    いつもお世話になっております。大学3年の女(就活中)です。 私はIT・通信業界(いちよSE職)を目指しています。 それで、その業界に着くにあたり不可欠な知識などを 本を読んで身に着けたいと思ってます。 例えば、商社を目指すなら、なんとかビッグバンという本を読んだり。 ITを目指すものとしてどのような本を読んでおいた方がいいのでしょうか? この業界ならではのものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの就活本を教えて下さい!

    大学3年生です! そろそろ就職活動をはじめようと思っていますが、 「面接の達人」以外でおすすめの就活本があったら教えて下さい!

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 英語に関するお仕事への就活

    英語に関するお仕事への就活 私は現在大学2年生の女学生です。 不況ということもあり、早めに就職活動に取り組んで行きたいと思っています。 が、就職活動を何から始めたらいいのかわかりません。 就活サイトに登録したり、業界に関する本を買ったりはしましたが‥ 将来の希望としては、とにかく英語に関わる仕事をしたいです。 特に英語でコミュニケーションを必要とされる仕事に。 具体的に言うと、海外勤務の可能性がある会社や、日本にいても頻繁に海外の方と接触する機会がある会社などです。 今度の夏に、海外でインターンシップに行ってきます。 そこで、希望勤務先を絞らないといけないのですが、どうせ行くならお金もかかることですし就活の際にプラスの材料にしたいので、将来関係の無い職種は選びたくないのです。 そこで、海外インターンシップの経験が就活に役に立った、この業界、この職種なら海外勤務や英語能力を仕事に生かせる、などの意見を頂きたいのです。 つたない文章で申し訳ありませんが、ささいな意見でも頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 就活に対してネガティヴすぎじゃないですか?

    就活に対してネガティヴすぎじゃないですか? こんにちは 自分は大学2年生の男です 三流大学ですが来年の就活に向けて学業資格サークルをひたすらがんばってます 大学の友人とも将来の夢を語りながら日々切磋琢磨しています ところが地元の友人と就活についての話をしているとみんな 「行きたい業界に行けるとは限らないし、そもそも正社員、いや派遣、契約もやっとの世の中だよ、偏差値が微妙な大学じゃ就活なんてキツイし、俺たちフリーターのこと今まで馬鹿にしてたけどさ、割と身近な存在かもしれないで」 わかります その通りです いや、でも僕たちまだ大学の2年生ですよ? まだ就活開始まで1年もあるんですよ? 現実を見るのは大事ですが、彼らそれで腐っていませんか? 僕には腐ってるように見えます 中学高校のころ、低学年時は全然ダメな成績だったのにがんばって難関校目指した時のことを忘れたのか? 自分は難関校に受かると信じて必死に勉強した時のことを忘れたのですか? まぁ、結果はともあれ、たとえ落ちて三流大学に行ったとしても、必死にがんばった結果入学時とは見違える学力身につけたことは事実です 彼らはそれを忘れたのでしょうか? やることは違えど就職活動も一緒だと思うし、少なくとも中学高校で一生懸命勉強した時と同じ気持ちで今がんばるべきだと思うのです 今が就職活動中であればそういう見方なっても仕方ないし、ならざるを得ない時があるのもわかりますが、準備段階でこういう思考になってる彼らが信じられません どうせ無理だと悟って腐ってバイトしてるだけにしか見えません 大した業界研究もしてないようだし、 腐ってる友人が多いです 自分の今の主張や心構えはおかしいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 脳内お花畑なんでしょうか?

  • 就活中に告白

    私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。 私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。 今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。 周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。 私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。 就職活動中に告白するのは避けるべきですか? 教えてください、お願いします。

  • 就活のイロハ

    春から3年になる予定の大学生です。 いよいよ就活を視野に入れて活動しなければならない時期に 入ってきたのですが、その為の前提知識が全くないので 3点ほどお聞かせ下さい。 ・私はまだ「営業と言えば具体的に何をするのか」であるとか 「就活と言えばまず何をすればよいのか」と言う風な就活の前提 になるような知識が全くありません。 それらを身に付けるには何を参考にすればよいのでしょう? (本だったら書名・webサイトだったらアドレスが分かれば幸いです) ・それと同じく企業に関しても殆ど知識がなく、 これと言って希望の職種というのもありません。 (不況に強い安定した企業というぐらいです) 企業の業種・職務内容・業績・採用状況・企業のカラー などをまとめて参照できるような本やwebサイトなどはないでしょうか? ・漠然とした希望に過ぎないのですが、 「年収などがあまり伸びなくても、とにかく一生働ける安定した企業に勤めたい」 と考えております。と、なるとインフラや鉄道何かになるんじゃないかと 思うのですが、これら以外にもそのような業種は何かあるでしょうか? またそれらに就職するのに要求される要素とは具体的に何でしょう? 稚拙な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 就活について

    今大学2年生で、ちょうど先輩たちが就職活動を始めたばかりというところです。 今年から就活が一斉的に遅くなり、私の時代にはどうなるのであろうかと不安でいっぱいです。 まだまだ、何がやりたいか明確でもないし、自分は何に興味を持っているのであろうかと模索しています。 商学部なので女なのですが、銀行業務はどうなのであろうかと思い始めています。 しかし、周りの人に聞くと銀行は大変という回答が多数寄せられるのですが、どうでしょうか。