• ベストアンサー

公示地価について

このたび公示地価について質問させていただきます。 色々と、調べたのですが農地や山林以外が対象地域になっているんですよね? その場合、農地などの地価の変動などは調べようがないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokoko
回答No.2

固定資産税評価額であれば知ることができるのでは? あるいは、相続税評価額の倍率方式でも知ることはできると思います。 ただしこれらは時価(客観的交換価値)のそれぞれ約7割と約8割とされている価額です。 割り返せば幅のある時価といっても過誤はありません。 変動率だけ知りたいのであれば問題ないかと。

rie78
質問者

お礼

なるほど、固定資産税評価額ですか! そういったものもあるんですね。知りませんでした。調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.1

農地「田・畑」は商品ではない。 よって、価格の変動はないという原則ではありませんかね。 尚、林地については価格公示対象地点があったように思いますが...

rie78
質問者

お礼

回答どおり林地については基準地価のほうで対象地点がありました。 回答ありがとうございました。