• 締切済み

公共事業用地補償について

国土交通省から道路工事をすると話が、あり 田、山林を買収する事になりました。 5000万円譲渡所得の特別控除が、あります 買収金額は、2000万程になりますが、地価公示価格などと 比べると低い金額です。 納得できる金額で交渉したいのですが、どのように すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>買収金額は、2000万程になりますが、地価公示価格などと比べると低い金額です。 公共事業による買収価格は「不動産鑑定価格」によります。 また、地価公示価格は宅地が主で、農地や山林は含まれません。 農地や山林は宅地より地価はずっと安いですよね。 >納得できる金額で交渉したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 残念ながら方法はありません。 なお、交渉によって提示された価格が上がることはありません。

3waysby
質問者

お礼

参考になりました。 いい勉強になりました ありがとうございました。