• ベストアンサー

お住まいの地価は上がってますか?

アンケートカテゴリで聞くべきか悩んだのですが、こちらで失礼します。 色々と過去の質問などを読んでみた所、03年、たった3年前までは、地価は下がっている。これからも。 と書かれています。 ところが、3年たって、今、名古屋もそれからその少し東よりに行くと、中古で売り出しているマンションが新築の時と同じ値段で(3年落ち?)売り出されたりしてます。 みなさんの住まれている地域の地価はいかがでしょうか? 地価公示などで判ることなのですが、もう少し、感覚的な物を聞きたくて。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.2

【関係のない回答です】ponsuke04です。 回答は趣味のようなものですね。 小生の仕事は、複雑で頭を使うものですから、夜のひと時を頭のトレーニング代わりに回答しています。でも気分によって少し過激な内容になってしまうこともあります。 私は、現在は家建築や不動産に関しては裏も表もおそらくかなりの経験があることと、今は生活は安定し物事を若干客観的に見られる年代になってきました。 幸い残りの人生のお金に困る状況ではなくなりましたので、神経をすり減らす株や投資からは損をしないうちに撤退しました。仕事は、特殊なので分野は申せませんが時代の先行きを読んで若い人達にアドバイスをする内容です。 話は戻りますが、長久手町や日進の西部(名古屋市に隣接する部分)は将来は名古屋市に合併されるかどうかで少し賭けのように地価が上がっています。また、一時的な名古屋景気で流入世帯による地価の下支えも影響しているでしょう。 東京のように上昇することはありません。住宅地の域を出ないことは将来も変わらないと考えます。 豊田市は、この数年のうちに超高齢化が進みます。今までは労働力のための市政でよかったのが、一挙に高齢者対策をせねばならなくなっています。どうなるかは、様子見というところです。

jijiibody
質問者

お礼

大変、為になります。 教えてgooでは、この回答者さんだったら、この場合どう回答してくれるのかなぁと思っても、その人に尋ねるといった事は出来ませんから、(ですよね?)ついつい、補足して聞いてしまいました。 ということは、今は、名東区あたりで2割程度上がっているが、(このようなどの程度上がっているというのは、私達でも閲覧出来る資料というのは、国が公開を始めたネットでも閲覧出来る資料以外にはないのでしょうか?) この後は、長久手など、もし名古屋にならなかった場合、どうなると予測されますか? また、購入するとしたら、長久手の高級そう?な所と、名東区の文教台や、ponsuke04さんが勧めてみえる高針とかの辺りでしたら、将来売却する事も考えると、どこか将来的にも良いと思われますか? 年をとったら東京に移住したいので、出来れば、ponsuke04さんの言われる所の勝ち土地に建てられればと思いますが。 ちなみにマンションか戸建てか、中古、新築を含め、まだ、決まっていません。 もしお時間が許せば、回答をお願いします。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名古屋から東でも もっと東の三河地方です。家の近くではマンションがよくたっています。それがよく売れているのか 売り出し中という文字がありません。完成時には完売のようです。 高層のマンションも建設中で1億円の部屋があるという噂があります。

jijiibody
質問者

お礼

三河の地価については、三河はもともと、トヨタのお膝元で関連有名企業もたくさんありますから、需要があると聞いています。で、数年前までは、上がっていっていたが、ここのところは、安定しているらしい。と聞いていました。 あっ、こちらが地元でない勤め人は、マンションをお買いになるかもしれないから、マンション需要は、これからも高く推移していくのかもしれませんね。 うーん。為になります。

回答No.1

だれが3年前に「これからも地価は下がる」なんて寝言のようなことを言ったのでしょうか? 3年前には既に地価は2極化し始め「良い土地は高く、悪い土地は安く」の兆しは明瞭でした。 つまりそれまでは、どんな土地でも足並みそろって値上がり・値下がりがあり、一定に資産価値があったのです。けれども、景気の動向と同じく、景気が悪くなって、勝ち組だけが浮上してきたのと全く同じに、土地の価格も一旦下落し、値上がりする土地だけが浮上しています。つまり、勝ち土地と負け土地が出てきたのです。 一戸建住宅を買う際には、こと点の見極めが重要です。宅地が開発されても、全国の平均地価の動向とは関係無く、将来値が下がる「負け土地」といつでも高値で売買される「勝ち土地」があるのです。 お書きになっている名古屋東部(千種区・名東区)の土地はもともと下落幅も小さく、最近は値上がりしています。地価が最も安かった時(ほぼ3年前)のマンション価格と現在の価格が同じでも不思議はありません。新築のマンションは3年前の価格の2割くらい高くなっています。 首都圏でも、良い土地は下落していません、3年前に比べて明らかに値上がりしています。 逆に申しますと、今上昇傾向の無い土地は、とりあえず「負け土地」ということです。

jijiibody
質問者

お礼

過去の下落幅を調べてみたり、今後の展望を予測したりしながら、 勝ち土地を購入出来るように頑張ってみようと思っています。 本当に、参考になる回答を有り難うございました。

jijiibody
質問者

補足

ponsuke04さん有り難うございます!!過去の質問を、ここ最近、暇があると読んでいます。色々と勉強になるし、大局?が見られるような気がして。読んでいって、参考になった回答があると、その方の回答一覧を読んでいったりしています。ponsuke04さんは、その大変、参考になる回答をされていると私が思っていた何人かの方のお一人だったので、回答を頂けて感激してしまいました。質問と関係なくてスミマセン。 最近の名東区だけでなく、長久手あたりまで値上がりしています。 長久手などは、その端の辺りより先は、まだ、山ですが。リニモも通りましたから。 三好の新興住宅地でも、かなり高くなっているようです。(←交通の便は今ひとつですが) 一方、名古屋のベッドタウンで、某自動車メーカーのお膝元あたりは、 数年前まで高かったようですが、落ち着いてきたと考えるべきか、選別が進んでいると考えるべきか。また、かな~り長い目で見ると団塊の世代がいなくなると、ここらあたりは、少し、下落、一方、名古屋市でも環境の良い、名東区、千種区は、東京からの転勤組や県外から名古屋に移転してくる方達に支えられるかもしれませんね。 これからも、長久手、名東区、千種区あたりは、東京の地価のように上がっていく事ができるのでしょうか?それとも、一時的に名古屋ブームから、きているのでしょうか? それから、ひとつ、ponsuke04さんのように為になる回答をたくさんして下さる方に聞きたいのですが、回答は、労力もかかると思うのですが、される方は、質問はせずに、回答の方ばかりたくさんして下さいます。それは、どんなご心境からくるものでしょうか? 株板では、今の相場を客観的に見ることが出来るからのようです。常々、そのような疑問を持っていまして。