• ベストアンサー

中古マンションって得ですか?損ですか?

同じ価格を出せば新築一戸建てが買える地域の場合、中古マンションの強気の売値に驚きます。 どんな人が新築と同じ値段の中古マンションを買うのか、時々疑問に思います。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>中古マンションの強気の売値に驚きます。 強気なのでは無いのです その値段でないと売れないのでバカな買い手が出てくるのを待っているのです...(笑)。 ・新築マンション購入3000万円 ・頭金無し、全額ローン ・事情が出来たので売りたい ・ローン残債2800万円 ・マンション価値2300万円 ・手持ち資金無し さて貴方でしたらいくらの値段をつけて売りに出されますか? いくら売れないと思われる価格でも2800万円で無いと売れません で、売り出し価格が2800万円となります 中古マンションは実際に購入するときは値引交渉が有るのも一般的です で、売れる人も高めの値段設定にしているのも一般的 一戸建ての近所付き合いの煩わしさや防犯面での不安でマンションを選択される方も居られます

その他の回答 (5)

• pintinho
回答No.6

住まいとして考えるなら、住まい方次第だと思います。 マンションのメリット:  ・戸建てと同じ広さだとしても、平面なので有効に使える   (対2階建ての戸建)  ・夏でも窓開けっ放しで眠れる(3Fくらい以上の場合)  ・共用部分が多く敷地にゆとりがあれば、庭の狭い戸建より良い  ・日当たりや眺望が良い(場合による)  ・専有部分以外の掃除などは基本的に他人がやってくれる(管理費は   かかりますが) などに魅力を感じる人はマンションを選ぶでしょうね。

• tomoyaok
回答No.5

全く個人的な意見です。 戸建てとマンションの両方を持っていますが、 戸建ては自分のものというか不動産って感じがします。 マンションは一応自分のものとは感じますが動産って感じです。 車みたいなものですね。消費財って感覚です。 現在30代ですが、定年を迎える頃には両方とも リフォームあるいは建替えが必要でしょう。 戸建ての方は建物を小さく庭を広めにしようと現在想像中です。 マンションは建物自体が古くなっているような気もするし どうかな、でも内装のリフォームだけだと安いんですよね。 ということで冒頭の論と同じく先々持つか持たないかで 私の場合はきまります。

• boyz3men
回答No.3

中古マンション購入希望者です。 私は地域柄 「雪かき」が嫌だからですw 管理人が居るので、荷物の受け取りや 飛び込みセールスなどの 押し売り行為が未然に防げるので・・。 そして 管理費を払うので 修繕(家の修理)はお任せ出来るのが 助かります。 あと、支払い終わっても (仮にローン途中で転勤したとしても) 一軒家よりは、賃貸にして貸し易く、転売し易いからだと思います。

• K-1
回答No.2

中古マンションは値切られることが前提の価格表示ということを聞いたことがあります。

• humuhumu6
回答No.1

はじめまして中古で購入したマンションに住む物です。まさに私の事だと思って飛びついてしまいました(笑) 我が家はお金が無くて戸建が買えなかったわけでは有りません。眺望や防犯、管理などトータルで考えて中古マンションを選択しました。近くの建売戸建のチラシがポストに時々入ってますが、確かに我が家よりも安いですね。 でも全く欲しいと思いません。たぶん引っ越してもマンションを選ぶと思います。 また、中古マンションの売値が強気との事ですがマンションと言うのは戸建と違ってそう簡単には建築出来ません。よって人気のあるマンション(立地が良かったり、高層階で眺望が良いだとか、地域のシンボル的な建物だった場合)は値段が落ちません。中古で出ても即座に売れます。このようなマンションは値段ではないのです。どんなに欲しいといっても同じ建物を個人で建てることは不可能だからです。 個人の価値観次第ですが世の中にはこんな人間も居ります。だから不動産屋も強気なのでしょう。