• 締切済み

初めてですが、教えてください。

初めてですが、教えてください。 野球についてですが、学童野球(各知事または準ずる方が開会式など挨拶をされます)リトル、シニア 高校野球、プロ野球は、天皇杯など冠がついてないのは、なぜなのかいつも疑問に思います。競馬、競輪、競艇定など、いわゆるギャンブルにはあるのですが。  教えてください

みんなの回答

• norikhaki
回答No.3
soontoo
質問者

補足

有り難うございます。私の質問不足でもうしわけありません。学童野球(高円宮杯)はありますが、それ以外の、リトル、シニア、ボーイズリーグ、高校野球など、日本ではメジャーなスポーツにもかかわらず、天皇杯 天皇賞 高円宮杯がありません、(天覧等は別です)なぜないのかが、知りたかったのですが、すみません。

noname#100678
noname#100678
回答No.2

『天皇杯』のみに関しては下の方の仰るとおりですが、競馬などに見られるスポンサーつき大会がないのか?という質問であればいくつか存在します。 まずプロ野球では交流戦の正式名称は「日本生命セ・パ交流戦」です。 同じくオールスターも「マツダオールスターゲーム」が正式名称です。 またクライマックスシリーズもパリーグのみですが、2009年は「クリック証券 クライマックス パ」という名称でした。 同様に2008年は「J SPORTS クライマックス パ」、2007年は「ヨドバシカメラ クライマックス パ」という名称で行われました。 アマチュア野球では4月に行われる社会人野球の東京大会の名称が「JABAスポニチ大会」と呼ばれています。 中学の硬式野球大会には「ジャイアンツカップ」というのもあります。 とりあえず思いつくのはこれくらいです。。。

• nozomi3015
回答No.1

天皇杯は原則として一競技につき一つしか下賜されません。 硬式野球については、明治神宮野球場奉献式に昭和天皇が出席されました。 このときの優勝校に摂政杯が授与され、以後東京六大学野球連盟の優勝校に渡されています。 今日の試合のように、プロアマ交流が進めば、硬式野球における天皇杯の見直し論が出てくるかもしれませんね。