• 締切済み

初めてですが、教えてください。

初めてですが、教えてください。 野球についてですが、学童野球(各知事または準ずる方が開会式など挨拶をされます)リトル、シニア 高校野球、プロ野球は、天皇杯など冠がついてないのは、なぜなのかいつも疑問に思います。競馬、競輪、競艇定など、いわゆるギャンブルにはあるのですが。  教えてください

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3
soontoo
質問者

補足

有り難うございます。私の質問不足でもうしわけありません。学童野球(高円宮杯)はありますが、それ以外の、リトル、シニア、ボーイズリーグ、高校野球など、日本ではメジャーなスポーツにもかかわらず、天皇杯 天皇賞 高円宮杯がありません、(天覧等は別です)なぜないのかが、知りたかったのですが、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100678
noname#100678
回答No.2

『天皇杯』のみに関しては下の方の仰るとおりですが、競馬などに見られるスポンサーつき大会がないのか?という質問であればいくつか存在します。 まずプロ野球では交流戦の正式名称は「日本生命セ・パ交流戦」です。 同じくオールスターも「マツダオールスターゲーム」が正式名称です。 またクライマックスシリーズもパリーグのみですが、2009年は「クリック証券 クライマックス パ」という名称でした。 同様に2008年は「J SPORTS クライマックス パ」、2007年は「ヨドバシカメラ クライマックス パ」という名称で行われました。 アマチュア野球では4月に行われる社会人野球の東京大会の名称が「JABAスポニチ大会」と呼ばれています。 中学の硬式野球大会には「ジャイアンツカップ」というのもあります。 とりあえず思いつくのはこれくらいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

天皇杯は原則として一競技につき一つしか下賜されません。 硬式野球については、明治神宮野球場奉献式に昭和天皇が出席されました。 このときの優勝校に摂政杯が授与され、以後東京六大学野球連盟の優勝校に渡されています。 今日の試合のように、プロアマ交流が進めば、硬式野球における天皇杯の見直し論が出てくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オート

    野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場は、ギャンブル絡みだから、非常に柄が悪いんですよね。野球だって野球賭博があるし、サッカーもサッカー賭博やトトもあるし。

  • 野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オート

    野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場は、本当に柄が悪いですよね。まあ非体育会系でギャンブルをやらない俺は、そんなとこに用がないからまず行くことはないけど。

  • 野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オート

    野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場は、ギャンブルが絡んでいて非常に柄が悪く、それら場内で乱闘事件もしょっちゅう起こっているんですよね。競艇場内は生活保護者が、会場約2割を占めているとの噂ですが。

  • ギャンブルで何が好き?

    ギャンブルで何が好き? 人気的に競馬、競艇、競輪などですが、

  • ギャンブル

    競馬、競輪、競艇、オートだと どれが一番やさしくて取りやすいギャンブルでしょうか?

  • 野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オート

    野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場は、どうせ昭和体育会系DQNオヤジ人間とかのギャンブル依存性が、たくさん頻繁に出入りしていますよね。

  • 競輪の魅力に関して

    競輪はギャンブルの王様と言われています。 私も以前競輪場に行き楽しんでいました。 でも結局は当たらず・・・その繰り返し。 そのうち行かなくなってしまいました。 現在もやっていません。 公営ギャンブルとして、 競馬・競輪・オートレース・競艇等が ありますが、以前聞いた事がある話で 競馬から競輪へ流れて行くファンはいるが 競輪から競馬や他のギャンブルへ行く人は いないと言います。それ程競輪は魅力だという 事だと思います。 競輪がギャンブルの王様と言われる所以と 魅力を教えて下さい。 そして公営ギャンブルの中で何が一番儲かる可能性が ありますか?情報がございましたら宜しくお願い致します。

  • 金儲けのためのギャンブル

    ギャンブルの競馬、競輪、競艇でお金を稼いでる人に質問です なぜそのギャンブルを選んだのですか? 競馬は10頭ぐらいと多くさらに馬という自分の調子を伝えられないものが対象 競艇は6艇ぐらいで人間、波によって左右されるがエンジン勝率などの情報もある 競輪は詳しく知りませんが数は多くても人間、特に機械的要素はなく選手の実力次第 素人考えでは当たる確立は 競馬<競艇<競輪のような気がします みなさんのご意見をお聞かせください

  • 競輪に興味があるのですが、何から始めたら?

    競馬・競艇・競輪と公営ギャンブルのCMを良く目にします。 近所に競輪場もあって、始めてみようかなぁって思っているのですが、 何から始めたら楽しく遊べそうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 俺とか音楽、美術好きな非体育会系でギャンブルをやら

    俺とか音楽、美術好きな非体育会系でギャンブルをやらない人間は、絶対といっていいほど、野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場には行かないですよね。まあそもそもそんな所に用がないから、まあ行かないですけど。

専門家に質問してみよう