• ベストアンサー

結婚を考えています

私は現在、X1で子供は4歳、男の子がおりますが元嫁が引き取っています。 養育費ももちろん払っています。 離婚してから3年たち今彼女がいます。 真剣に付き合っていてあと2年後には結婚も考えています。それで相手方の両親に一度会いたい(食事くらい)といわれています。 そこで質問です。 最初の挨拶のときに全てを話すべきか・・・と悩んでおります。 私の過去を話すタイミングがわからないです。 もう少し仲良くなってからのほうが良いですか? 先に彼女に言ってもらったほうが良いですか? 私は自分自身のことなので、できれば自分の口から話すのが良いと考えてます。 どのタイミングで話すのがよいでしょうか・・? ※前の離婚は相手の浮気で別れています。(それでも養育費をなぜ払うかとかは長くなるので聞かないでください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.2

彼女さんは、syosinsyadayoさんとの事をご両親にお話されているのですよね!? "結婚を視野に入れたおつきあい"だと。 その上で、ご両親から"会いたい"という事なら。。 初対面の時に、自己紹介の中でご自身の口から"離婚経験がある"とお話されるのが良いと思います。 また、これまで彼女さんとご両親の間で、バツイチだという会話が既になされているなら別ですが‥ syosinsyadayoさんとご両親が顔を合わせるからといって、お膳立てするように、前もって彼女さんから伝えておくようなクッションの置き方はやめるべきかと。。 彼女さんが、syosinsyadayoさんを"庇い立てしている"と見え、印象がよくありません。 男らしくない(誠意がない)ともとれますし。 "なぜ離婚に至ったか"という点も、syosinsyadayoさんの浮気や暴力、金銭面が原因ではない事を、告げておいた方が良いかも知れません。 "離婚"とだけ聞くと、syosinsyadayoさんに不備があったのでは?と、いらぬ敬遠をされてもおかしくありませんから。。 ただ、彼女さんがどこまで話しているか、きっちり聞いておく必要もあると思います。 それにしても‥ なぜ結婚は2年後なのですか!? わりと先に見据えてらっしゃるんですね。 彼女さんのご両親も疑問に思われるのではないでしょうか。。 おいくつの方かわからないので、あれですが‥ まだお付き合いの期間が、浅いのでしょうか!? 良いご縁になるとイィですね♪ 頑張って下さい。 応援しています!

syosinsyadayo
質問者

お礼

私はいま26歳で、付き合いは普通くらいです。 2年後というのは職場での昇進の話もふまえて・・・の話だからです。 彼女のほうからはまだ何も言ってないと思います。 やはり自分の口から言うのが良いのでしょうかねぇ・・ 離婚の原因は確かに元嫁のアレですが、自分にも原因が多少なりとはあったかもしれないので、いいわけみたいには聞こえないですかねぇ・・ お返事ありがとうございます

その他の回答 (2)

• perolist
回答No.3

>私は自分自身のことなので、できれば自分の口から話すのが良いと考えてます。 こういう姿勢はとってもカッコイイと思います(d゜ω゜d) しかし、彼女の両親の扱いは、彼女が一番心得てると思いますので 二人がうまく行くために、彼女に伝えてもらうのがいいとおもいます。 彼女が「あなたが言うべき」と言うのであれば、あなたが言うべきでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ・・ 彼女の両親は彼女のほうが詳しいので それとなく伝えてもらうのも手かなとは考えております。 彼女のことが本気なので失敗したくないので まだ身動きがとれません(つд⊂) お返事ありがとうございます

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 彼女にはお話されているんですよね? なら彼女の口からご両親には「バツイチ子持ち」ということだけ話してもらい、貴方はご両親からお尋ねになられたことをお答えになるという形式で宜しいのではないですか? 彼女のご両親と会うのなら、彼女が両親と貴方とのクッションになるわけですから、彼女がきちんと仲立してくれるかどうか見るのも良い機会だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼女には全てきちんと話しています その上で結婚を考えております。 やはりクッションを置く方がよいのでしょうかねぇ・・・ 回答ありがとうございます