• 締切済み

右翼とゼネコンの関係って・・・?

chikugounoの回答

回答No.1

新聞等の報道にも「自称・右翼男」と書いてあります。 私は、嘗て大手ゼネコンに在籍していた頃、現場では金品を無心する訪問者に度々接しました。叉、下請け業者から仕事の受注で多くの要望を聞き、時には要請を断る事もありました。 それらの右翼・暴力団へのゼネコンの対応は、社会常識より判断してオカシクナイ範囲で対処しています。 単なる受注競争で負けて、腹いせに難癖をゼネコン担当者にぶっつけて来る場合もあります。 それが高じて、器物の破壊・ピストルを撃ち込む・車で突っ込む(今回の報道分)等等の事件が発生します。 要するに、理不尽な要求が殆どで、思想的背景など何もない・利己的欲求が満たされない場合、右翼と自称しているに過ぎません。 街中を軍艦マーチなど流して、一見、右翼の街宣車を見掛けますが、それに乗っている戦闘服姿の男は、思想的に何もない暴力団の若者が多いと聞いています。暴力団の資金源でしょう。 煩ければ、お金を出せば静まるようです。