• ベストアンサー

新聞記事にクレームをつけるには

読売新聞が奈良の女児殺害事件についての記事で「この事件以降、全国で子どもが犠牲になる事件が相次ぐ中」などと統計を無視した事実無根の記事があったのですが、この記事にクレームを付けるには何処に連絡すれば良いのでしょうか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000003-yom-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

読者センターにお電話してはどうでしょうか? http://info.yomiuri.co.jp/contact/

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/contact/

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

読売新聞の読者センターへ記事が掲載された日と記事の内容について 問い合わせるとよいでしょう。 どういった根拠でこのような記事になったのか、説明してくれます。 勿論、そのためには質問者自身で調べたことなど情報を教えることも 大切です。 私も以前、読売新聞ではありませんが地方紙の内容にクレームを メールで送ったんですが、広報の情報をそのまま紙面に載せただけの 記事であったために、質問先を教えられておしまいでした。

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/contact/
回答No.3

 「奈良の女児殺害事件」のあと、広島、栃木、秋田と連続して子どもが犠牲になる事件が起きたと思います。 「統計を無視した事実無根の記事」とは思いませんが・・・   記事にクレームをつけたい場合は、東京又は、その記事が掲載されている地方の支部、又はその地方の中核都市の支部の広報部に直接電話すればいいでしょう。ただ、言ったところで、社としてどれだけ深く受けとめてくれるかはわかりません。でも、疑問があれば聞くという気持ちは大切だと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

読売新聞社の読者センターに電話してください。相談、クレームに親切に対応してくれます。 http://info.yomiuri.co.jp/contact/

関連するQ&A