• 締切済み

放課後教室について

8月29日付の読売新聞に来年度より全国の小学校で放課後教室というものができるという記事が載ったそうです。 内容はWEBニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000004-yom-soci)でしか見ていないのですが、文部科学省・厚生労働省のHPを見てもその件に関しての記載が見当たりません。(推進中であるという記事はあっても、決定事項としては記載されていないように思われます)詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

小学生の子供がおります。 興味を引かれ検索してみましたが、下記のサイトしかたどり着けませんでした。 この内容でしょうか? 早期に実現すると本当に助かります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/06051617/001.pdf
ocharu-sun
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 その後、色々検索してみましたが、やはり読売新聞の記事以上のものは見当たらないようです。 私も小学生の子供と来年小学生に上がる子供がおりますので、本当に実施されることを心より祈っています。 早期実現されるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞記事にクレームをつけるには

    読売新聞が奈良の女児殺害事件についての記事で「この事件以降、全国で子どもが犠牲になる事件が相次ぐ中」などと統計を無視した事実無根の記事があったのですが、この記事にクレームを付けるには何処に連絡すれば良いのでしょうか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000003-yom-soci

  • 脅迫罪と恐喝未遂罪って一緒じゃない?

    この記事を見て、脅迫罪と恐喝未遂罪って何が違うのか勉強したくなりました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00001027-yom-soci 両罪がどのように個別化されているか、解説してる文献ってありませんか?

  • 国は時効の利益を放棄しないのでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000307-yom-soci この記事で、5年で時効にかかるから請求できないと書いてありますが、だったら、国が時効の利益の放棄をすればいいじゃないかと思うのですが。 国は放棄出来ないのですか?

  • 白バイを作った男のニュース

    みなさん、ご覧になったでしょうか?私が一つ思ったのは、一体いくらかかったのかなぁということでした。白バイに使われているバイクの車種は一般では何になるんでしょうか? yahoo!ニュースで見た記事のアドレスです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000414-yom-soci

  • 特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる・・・何が特許侵害になるの?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci 記事によると、東京地裁が特許権侵害を認め「一太郎」「花子」の製造販売中止命じたとの事ですが、どの部分が特許侵害に当たったのでしょうか? 鈍感なので誰か教えて下さい。

  •                   何が問題か ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00050085-yom-soci 読売新聞8月7日(木)21時24分配信 担当医師は【本人の承諾を得た】上で、【拘置所女職員2名立会い】の下.......。 法律的に何処が、何が問題だとゆうのでしょうか ? 弁護士の手詰まりでしょうか......?

  • 記者は野次馬だったのか?

    中韓も驚き・感動…電車押し救助、世界が絶賛 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000376-yom-soci この記事ですが、写真を撮った記者は、その後、車体を押すお手伝いをしたのでしょうか? 例によって、記者は取材が仕事だなどと言っているのでしょうか?

  • 上野動物園のパンダとその記事についてぜひ教えていただきたいことがあります。

    はじめまして。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000006-yom-soci の記事を読む限りでは、現在、上野動物園にパンダは92年に来日したリンリン1頭だけしかいないと思われます。 しかし、「繁殖をほぼ断念した。」ということは、リンリン1頭だけでも生殖は可能だったということですか? パンダは単為生殖が可能ということでしょうか? それとももう1頭ほかにパンダがいるのでしょうか? バカな質問で申し訳ないのですが、どなた様かぜひ教えてください。

  • 15万人分の署名??

    お世話になります。 例のイラク人質問題ですが、読売新聞によると、自衛隊の撤退を求めて家族が15万人分の署名を首相に提出したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000112-yom-soci わずか2日弱でこれだけの莫大な数の署名を集められるのは、ちょっとでき過ぎというか、かなり周到に準備されていたのじゃないか、という気がしてなりません。 一体どのように実施されたのでしょうか。 どういう組織的連携があったのでしょうか。

  • 他人の不幸のいったい何がいいのですか。

    ヤフーのニュースを見ていたら事件や事故などで人が亡くなったりしてる記事にいいねというボタンを押す項目が有ってそれを結構押してる人が多いのですが他人の不幸のいったい何がそんなにいいのでしょうか。 そもそも事故や事件で人が亡くなってる記事にいいねなどという項目を載せる事自体に疑問を感じるのですが、そんなことをして何がいいのでしょうか。 ヤフーは事故や事件などで人が亡くなることはいいねということを賛同共感して貰いたいのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000553-yom-soci