• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方紙の海外記事は誰が取材している?

いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

地方紙は、とても海外各国に特派員を置いておく余裕はないでしょう。米国など大きな国には置いているかもしれませんが。 多くの場合は、海外のニュース配信社からニュースを買って、翻訳して掲載していると思います。 実際に、各地方紙の記事は、同じようなものが掲載されています。 ところで、海外に限らず、国内でさえも、各地に記者やカメラマンを置いておく余裕は地方新聞社にはありません。国内のニュースでさえも、ニュース配信社(共同通信など)から買ったものが掲載されています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、各地方紙の記事は同じような内容になるんですね。国内でさえも、記事を買っているとは知りませんでした。地方紙は、その地方の出来事を詳しい内容まで掲載するということが特色なのでしょうね。  私は、地方紙を詳しく読んだことがないので分からないのですが、「社説」というようなものはないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>「社説」というようなものはないのでしょうか。 社説は各新聞社ごとにあります。(地方紙の記者が書いている) 以下のように、ネットで見られるところもあります。  ・四国新聞   http://www.shikoku-np.co.jp/news/kagawa_column.aspx  ・高知新聞   http://www.kochinews.co.jp/editor.htm  ・山陽新聞   http://www.sanyo.oni.co.jp/syasetsu/syasetsu.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、記事は他社から買っているのだとしても、会社として考えること(社説)は書けますからね。

• 回答No.1

そういう記事を配信してくれる会社があります。そこで記事を 買うわけです。 共同通信社とか・・・。 http://www.kyodo.co.jp/ 海外ならAPとかAFPが有名ですね。写真の横にクレジットが 載ってるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは、少なくとも海外の出来事(記事)に関しては、地方紙の独自色を出すことはできないんですね。