• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方紙の海外記事は誰が取材している?

 いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地方紙は、とても海外各国に特派員を置いておく余裕はないでしょう。米国など大きな国には置いているかもしれませんが。 多くの場合は、海外のニュース配信社からニュースを買って、翻訳して掲載していると思います。 実際に、各地方紙の記事は、同じようなものが掲載されています。 ところで、海外に限らず、国内でさえも、各地に記者やカメラマンを置いておく余裕は地方新聞社にはありません。国内のニュースでさえも、ニュース配信社(共同通信など)から買ったものが掲載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。やはり、各地方紙の記事は同じような内容になるんですね。国内でさえも、記事を買っているとは知りませんでした。地方紙は、その地方の出来事を詳しい内容まで掲載するということが特色なのでしょうね。  私は、地方紙を詳しく読んだことがないので分からないのですが、「社説」というようなものはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 新聞記事に住所と名前と大学名を載せられた

    昔、ある地方新聞に嫌な思いをし、それ以来そこの新聞社の記者の方が嫌いになってしまいました。 大学4年の時、就職活動中に「合同就職説明会」に参加しました。 その時、記者の方が近づいてきてお話を少し聞きたいというので、本当に3分ほど、私がしゃべる事は皆無で、向こうが言う話を聞いているだけで終ったという感じでした。 「今年は就職氷河期ですが大変ですね」 「ええ」 とかインタビューというものではなく、ただ記者が話してるだけという印象を受けました。 名前と大学名と住所も最初に聞かれました。 すると次の日から、電車で通学中に、友人、教授ありとあらゆる人に肩をたたかれ、新聞に載ってたね。と言われるようになりました。 私は全国紙をとっており、その地方紙を友人に借りてみると、その説明会の記事の中に、私の名前、大学名、住所が書いてあり、私が話してないような内容の受け答えまで書いてありました。 私は驚いてしまいました。住所まで書くなんてと。これではプライバシーもなにもあったものではありません。番地こそ書いていなかったものの、市単位ではなく、○○大学4年、○○市○○町の、○○○○さんと書いてありました。 マスコミ関係の方がいれば教えて頂きたいのですが、ここまで限定されるようにインタビューされた人の個人情報を載せても構わないものなんでしょうか?? いろんな人に言われて参ってしまいました。 あれからその新聞社の記者の方に仕事で会っても、その時の腹立たしさが思い出され話をする気になれません。 上記のようなことは一般的なことなんでしょうか。私が気にしすぎなんですか?

  • 全国紙と地方紙

    日本では朝日・読売・毎日・産経・日経の全国紙以外に それぞれの地域を中心に発行している地方紙というのがあり 地域によって全国紙が中心のところと地方紙が中心のところがあると思います。 私個人の考えでは愛知県では中日新聞、北海道では北海道新聞が強いと思うのですが 都道府県別に○○県は△△新聞・■■県は◆◆新聞が強いというような感じで紹介されているようなサイトは無いでしょうか。

  • 地方在住者で全国紙を購読するのはおかしいですか?

    私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。 後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。 かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。 これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? それとも、どの地方でも全国紙はシェアは少ないのでしょうか? いずれにせよ、このH新聞って、全国紙に比べて物足りないんですよね。 地元の政界・財界ボスの提灯記事、地場産業のどこそこが新製品を開発したとか、役所の広報のような町おこしイベント情報などに大きな紙面を割いてる一方で、もっと広く一般国民に知らしめるべき全国的なニュースは通り一遍の扱い。特に国際欄なんて決まった紙面もなく、よほど重要なニュースがあるときしか掲載しません。 地方紙ってみんなそうですか? こんなのばかり読んでいたら、「井の中の蛙」になりそうです。 そのため、我が家では全国紙(今は読売ですが)を取っていて、地元思考に偏らないように心がけ、我が子にもなるべく広い視野で考えられるように配慮していました。 でも、子供の言い分では、H新聞を読まないと、みんなと話題が合わないそうです。また奥さんは、全国紙はどれもH新聞に比べてチラシが少なく特売情報がわからないそうです。 新聞は、話題作りや買い物のために購読するものではないと思う一方、それも不便なのもわかります。 もちろん、両方購読できればいいんでしょうけど、我が家ではそこまで裕福じゃありません。 どちらか取るとしたら、やはり全国紙の方がよくありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>「社説」というようなものはないのでしょうか。 社説は各新聞社ごとにあります。(地方紙の記者が書いている) 以下のように、ネットで見られるところもあります。  ・四国新聞   http://www.shikoku-np.co.jp/news/kagawa_column.aspx  ・高知新聞   http://www.kochinews.co.jp/editor.htm  ・山陽新聞   http://www.sanyo.oni.co.jp/syasetsu/syasetsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。たしかに、記事は他社から買っているのだとしても、会社として考えること(社説)は書けますからね。

  • 回答No.1

そういう記事を配信してくれる会社があります。そこで記事を 買うわけです。 共同通信社とか・・・。 http://www.kyodo.co.jp/ 海外ならAPとかAFPが有名ですね。写真の横にクレジットが 載ってるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。ということは、少なくとも海外の出来事(記事)に関しては、地方紙の独自色を出すことはできないんですね。

関連するQ&A

  • 新聞について

    新聞についてですが、全国紙(読売、朝日、日経、毎日、産経)と地方紙を一紙ずつ購読すればいいでしょうか?

  • 取材された事が、何時まで経っても新聞記事になりません。

    ホームページで、地方の話題をCGと絡ませ掲載している者です。表現が、 面白いのか、結構アクセスもあります。約1ヶ月前に、アポイントの後、自宅に、某新聞社の記者が訪れ、3時間の取材と、撮影をされました。「地方版に載せたい。近々に載せます。載る前には連絡します。」とのことでした。嬉しくって、胸が踊りました。しかし、1ヶ月経っても載りません。1週間前に「まだ紙面になっていないのは心苦い限りです。私の方は原稿を出しておりますが、あとは編集サイドが早く紙面化してくれるのをまっている状態です。ご理解いただければ幸いと存じます。載る前には連絡します。」というメールが入りました。 しかし、本当は没になったのでは? 記者が、拾ってきても、編集サイドが、没にする事もあるのでは? 没の連絡が無いから何時かは載るのか? ムンムンとした日々を過ごしています。 どなたか、分かりませんか?

  • 新聞の取材を受けたのですが記事に不満が残りました

    先日、母が地元新聞紙の取材を受けました。内容は母の仕事に関することだったのですが、掲載された記事を読むと、母の仕事相手(クライアントさんや業者さん)に対して失礼な印象を与えてしまう表現があったらしく、母が大変ショックを受けていました。 取材時に、記者さんに「事前に(掲載前に)どのような記事になるか確認させていただくことはできないのでしょうか?」と聞いたところ「それはできない決まりなんです」と言われたとのこと。後日、掲載された新聞が送られてきて、母が紙面でその記事を読み、ショックを受けたので「このような表現では、相手に失礼な印象を与えかねない…。残念です」とその記者さんに電話したそうなんですが、「まだ未熟な者ですいません」のひと言で終わりだったそうです。 (1)新聞では、取材を受けた側が掲載前に記事をチェックすることはできない規則というか、しきたりのようなものがあるのでしょうか? (2)掲載後に記事に対して不満がある場合、どこかに相談したり訴えたりすることはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 全国紙ではなく、地方紙を志望した理由。

    いつもお世話になっております。 現在、地方紙への就職を考えております。 全国紙ではなく、地方紙を選んだ理由を考えております。 「生まれ育った地元社会への貢献」の他に、 全国紙にはない地方紙の魅力があれば教えて頂きたいと思います。 地方紙と全国紙の違いはどのようなものでしょうか?

  • 北朝鮮核実験での号外

    北朝鮮の核実験で、9日から10日にかけて号外が出た新聞社(地方紙で)を教えてください。 今のところ把握できているのは、 ・10月9日付 北海道新聞、山形新聞、長崎新聞、中国新聞、西日本新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中日新聞、琉球新報、 上記および全国紙以外で、号外が出た新聞社を教えてください。 また、10月10日付の号外(朝刊が休刊日のため、出たところもある)が出た地方紙も、ご存知の方おられましたら教えてください。 ※全国紙(朝日・読売・毎日・日経・産経)および、インターネット号外の情報は不要ですので、「ネット上に出ている」という回答はご遠慮ください。あくまで、街頭で配られたか、宅配された号外の情報をお願いします。

  • さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事

    さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事を知りたいような場合に、 無料で検索できるサイトはありますか。ご存知であれば、よろしくお教えください。

  • 就活で新聞を替えたい

    今、地方新聞社を受けています。 でもずっと全国紙をとってきました。 おそいとは思うのですが、今からその地方新聞に替えたいと思います。 その販売店の人には、「就活で実家に帰るときとかは、連絡してくれればとめるからね」と言われていました。 契約更新もお願いされる形で一年契約しました。 この場合、現在とっている新聞社には、 1、正直に事情を話す 2、実家に帰るのでとめてくれ、などごまかす のどちらで断ったほうがいいと思いますか? アパートですので、配達員の人には2はばれそうな気もしますし、かといって1だと契約違反などになったり2重に支払うことにはなりたくないのですが・・・。 どちらが賢明な方法でしょうか?

  • 新聞の取材力の違い

    ~新聞は左よりだから嫌い、とかは別にして全国紙の中で取材の力があると感じる新聞は何ですか。また、その理由を教えてください。

  • 思想的に保守よりの新聞を教えて下さい。

    私は結婚とそれに伴う引越しをしてから新聞は地方新聞しか読んでいませんでした。 久しぶりに全国紙をとって読みたいのですが、前に読んでいた新聞は少し左よりだったので違和感を感じていました。(名前は出しませんが) そこで、若干保守よりの全国紙があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか?