• ベストアンサー

カテーテル手術について

小6の娘が心房中核欠損症で、手術するかどうか迷っています。もし、手術をするのであればカテーテル手術を考いるのですが、費用は保険診療で可能でしょうか?また、「育成医療給付が・・・」聞いたことがあるのですが、どういったものなのですか?手続きはどうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

東京女子医大のサイトで2006年4月に保険適応となったことが書かれておりますので、おそらく保険診療で行えると思います。 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/161/PediatricCardiology/topics_ASD_cathe_t.html 残りの自己負担分は、障害者自立支援法の中で育成医療の補助としてかなり軽減されます。必ず「手術前」に、担当の医師に書類を書いてもらい保健所などお住まいの地域で指定された期間に提出することが必要です。 http://www.heart-mamoru.jp/seido/seidohojo.htm 詳細については、病院の医療相談窓口でソーシャルワーカーさんに説明してもらえると思います。

keroponpap
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。少しだけ安心しました。

その他の回答 (1)

noname#141297
noname#141297
回答No.1

高額療養費でかえってくると思いますが、病院の窓口で聞いたらはっきりします。 病院の窓口がスタートです。育成医療給付。この言葉も出してみましょう。