• ベストアンサー

新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

ご心配ですね。 まずご質問に対する回答ですが副効果としてありえます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/vaccine_qa.pdf 厚労省 3の問2を参照ください。 アレルギーに関しては後日テストで何かにアレルギーがあるかどうかの判定をすることが可能です。皮膚にパッチでテストを行います。 症状が軽症であれば様子をみても良いかも知れませんが、気になるようでしたら主治医に電話で相談されるか、休日の診療医に相談することをお勧めします。 お子様の年齢は重症化の可能性がある年齢なので注意に越したことはありませんからね。 お大事に

masamh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速、URLを参照させていただきました。 今朝はまた発疹は消えていて、本人は元気なように見えます。 休日明けてすぐにでも主治医に相談したいと思っています。 お忙しい中、貴重なご意見下さいまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rk0928
回答No.2

製造過程で使用される卵の量は微量ですので、ワクチン接種で卵アレルギーになったとは考えにくいです。ワクチンには、製造過程において様々な薬液も混入していますので、卵以外の成分による副反応とも考えられます。過去の季節性インフルエンザワクチンなどでは、副反応があったことはありますか。 発疹はどのような発疹だったのでしょうか。一般的に蕁麻疹は、蚊に刺された後のような発疹と痒みを伴います。発疹は、実際見ないと識別が難しいので、写真があると診察時に助かります。 お子様の場合、2回接種ですので、2回目の接種前に今回のことは相談されたほうがいいと思います。

masamh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本文中に端折って書いてしまいましたが、今まで今年10月の接種も含め、季節性インフルエンザでは一切そのようなことはありませんでしたので、大変驚いております。 蚊に刺されたようなというお話ですが、どちらかというと肌荒れに近いような小さな湿疹が顔と首にできるというような感じでした。 写真を撮影しておくということに気づかず、悔やむばかりですが今後このお教えを活かしていきたいとおもいます。 お忙しい中、貴重なご意見下さいまして誠にありがとうございました。