• ベストアンサー

新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

ご心配ですね。 まずご質問に対する回答ですが副効果としてありえます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/vaccine_qa.pdf 厚労省 3の問2を参照ください。 アレルギーに関しては後日テストで何かにアレルギーがあるかどうかの判定をすることが可能です。皮膚にパッチでテストを行います。 症状が軽症であれば様子をみても良いかも知れませんが、気になるようでしたら主治医に電話で相談されるか、休日の診療医に相談することをお勧めします。 お子様の年齢は重症化の可能性がある年齢なので注意に越したことはありませんからね。 お大事に

masamh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速、URLを参照させていただきました。 今朝はまた発疹は消えていて、本人は元気なように見えます。 休日明けてすぐにでも主治医に相談したいと思っています。 お忙しい中、貴重なご意見下さいまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rk0928
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

製造過程で使用される卵の量は微量ですので、ワクチン接種で卵アレルギーになったとは考えにくいです。ワクチンには、製造過程において様々な薬液も混入していますので、卵以外の成分による副反応とも考えられます。過去の季節性インフルエンザワクチンなどでは、副反応があったことはありますか。 発疹はどのような発疹だったのでしょうか。一般的に蕁麻疹は、蚊に刺された後のような発疹と痒みを伴います。発疹は、実際見ないと識別が難しいので、写真があると診察時に助かります。 お子様の場合、2回接種ですので、2回目の接種前に今回のことは相談されたほうがいいと思います。

masamh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本文中に端折って書いてしまいましたが、今まで今年10月の接種も含め、季節性インフルエンザでは一切そのようなことはありませんでしたので、大変驚いております。 蚊に刺されたようなというお話ですが、どちらかというと肌荒れに近いような小さな湿疹が顔と首にできるというような感じでした。 写真を撮影しておくということに気づかず、悔やむばかりですが今後このお教えを活かしていきたいとおもいます。 お忙しい中、貴重なご意見下さいまして誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 新型インフルエンザ予防接種について

    11月で一才になった男の子。2か月前に卵アレルギーで救急車で運ばれました。一日入院。新型インフルエンザの予防接種を受けて大丈夫なのでしょうか

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発疹

    12/1の夜に3歳の子が新型インフルエンザの予防接種を受けました。 翌日の夕方から顔、お腹、背中にかけて小さな発疹が出て、 2日たった今日も発疹は残り、少し増えてきているような気すらしています。 発疹は蚊に刺されたような感じで、痒がっています。予防接種の副作用と考えたほうがよいのでしょうか? 注射患部の腫れなどはなく、元気にしています。 2回目の接種のこともあるので、打ってもらったお医者様に確認したほうがいいかと思うのですが、診察待ち時間も長くリスクが高いのでこちらで相談させてもらいました。 関係ないとは思いますが、1週間ほど前から、霰粒腫のために抗生剤と目薬も使用しています。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 予防接種の後の腫れ&痒みについて

    子供の予防接種の件で教えてください。季節性インフルエンザの予防接種を受けた次の日から腫れと痒みがひどく小児科で診てもらったところ、これからは予防接種はやめた方がいいと言われたのですがどう思いますか? 三歳の息子は昨年受けた予防接種から腫れと痒みがでるようになり、今年は更にひどく打った手全体が腫れてしまいました。 痒みもひどくて夜も寝れない日もあるほど・・。でも3日ほどで腫れも痒みもひきますが。 先生いわくなんだかのアレルギーなので、そこまでして予防接種を受ける必要もないですよ!でした。来月から始まる新型インフルエンザを接種したかったのですが、やはり先生の言うようにそこまでして受ける必要はないでしょうか? 息子は卵大好きで毎日食べてますので、卵アレルギーではないと思います。アレルギーと考えられるのなら何のアレルギーなのでしょうか??

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • インフルエンザ予防接種の副作用?

    30代の大人です。 昨日インフルエンザの予防接種を受けたところ、注射跡が5センチ程赤くなり、触るとやや熱を持って、押すと少し痛いくなってしまいました。 病院ではもまなくて良いと言われたのでほとんどもんでいません。 この状態は普通の状況ですか? やはり接種した病院に見せにいった方がよいでしょうか? 発熱や発疹など他には副作用はありませんし、卵や薬のアレルギーも今まではおこしたことありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう