rk0928のプロフィール

@rk0928 rk0928
ありがとう数26
質問数0
回答数29
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
68%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/10
  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • inako11
    • 育児
    • 回答数2
  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 新型インフルエンザ予防接種について

    教えてください。現在妊娠14週です。かかりつけの産婦人科から連絡があり新型インフルエンザの注射ができますがどうしますかと連絡がありました。ただ防腐剤入りということなんです。少し前に病院に聞いたら予定日が近い順に接種するからと言われていたので5月が予定日の私はまだまだ先だから防腐剤が入ってないものがまわってくると思っていました。防腐剤入りっていうのは基本的には大丈夫だから接種しているんでしょうがやはり赤ちゃんに何かしら害があったらと心配してしまいます…三歳になる娘が保育園に通っているのでなるべく早く接種したいとは思っていたんですがどうしたらいいでしょうか?詳しい方アドバイス下さい

    • ベストアンサー
    • mcr84
    • 妊娠
    • 回答数5
  • インフルエンザの注射に保険証いりますか?

    現在無職で、もしかしたら無料で新型インフルエンザの注射を受ける事が出来るかもしれません。可能性は低いんですが・・。 しかし、健康保険証がありません・・。なくても受けることできますか??どうしても無理でしょうか・・。

  • 新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

    18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • masamh
    • 病気
    • 回答数2