• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種後の発疹

12/1の夜に3歳の子が新型インフルエンザの予防接種を受けました。 翌日の夕方から顔、お腹、背中にかけて小さな発疹が出て、 2日たった今日も発疹は残り、少し増えてきているような気すらしています。 発疹は蚊に刺されたような感じで、痒がっています。予防接種の副作用と考えたほうがよいのでしょうか? 注射患部の腫れなどはなく、元気にしています。 2回目の接種のこともあるので、打ってもらったお医者様に確認したほうがいいかと思うのですが、診察待ち時間も長くリスクが高いのでこちらで相談させてもらいました。 関係ないとは思いますが、1週間ほど前から、霰粒腫のために抗生剤と目薬も使用しています。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 予防接種後に何かおかしな症状が出た場合は、病院へいくべきですよ。 うちの義父は、38.5度の熱が出ました。 結局予防接種が原因だということになり、解熱剤をもらいました。 一日で下がりましたが。 3歳のお子さんなので卵アレルギーの可能性もありますし、予防接種とは関係なく、発疹の出る病気(溶連菌感染症、水ぼうそう、突発疹など)かもしれません。 また、この季節に多い、乾燥肌が原因の発疹かもしれませんよ。 いずれにせよ、ちゃんとした診断は小児科でうけてくださいね。

inouebill
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 小児科を受診したところ水疱瘡ということでした。予防接種をしており、熱もでていなかったので水疱瘡だとは思わなかったのですが、軽度の症状だということです。 受診してよかったです。

その他の回答 (2)

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

インフルエンザワクチンの副反応は下記をご参照ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/vaccine_qa.pdf 厚労省

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

抗生剤でもワクチンでも薬疹がでることがあります。 かかりつけの先生に電話で問い合わせたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

    18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • インフルエンザ予防接種を受けようか迷っています。

    今まで毎年受けてきました。 ただ、リスク(副作用とか、私もよくわかりません) もあると聞いたことがあります。 しかも知り合いには 「接種したけどインフルエンザになってしまった。」 と言っていました。 単純に予防接種はよいものだと認識していましたが、 どうすればよいのかわかりません。 こういう、特にインフルエンザ(予防接種)についての良し悪しを ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について教えてください

    三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種が もうすぐ始まりますが、医療従事者が最初に接種されますが、医療法では薬剤師も医療従事者に定義されていますが、接種の対象にはなっていないようですが どうしてでしょうか? 開局薬剤師もインフルエンザの患者様が 処方箋を持ってきたり、病院からのFAXでの インフルエンザの薬を患者宅に届け 服薬指導することになりましたので 罹患するリスクは高くなりましたが 薬剤師と言う立場は 何になるのでしょうか?

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆

    ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆ 私の会社で、インフルエンザの予防接種を受けるようにとの通達がありました。 費用は全額会社負担なので、無料で受ける事が出来るのですが、1つ問題があります。 私は極度の心配性で、いままでインフルエンザの予防接種を受ける度に 少量でも体に『菌』が入ったと思うと、それが原因で風邪をひいてしまいます。 ※ストレスが溜まってしまうのかもしれません。 で、今回の予防接種をパスしようと思っているのですが、予防接種を受けないと 本当にインフルエンザになってしまうのでは無いかと心配で、どう対処してよいか 分からない状態です。 このままでは、ストレスでなにもしなくても体調を崩してしまいそうです。 そこで、みなさんならどのように対処するべきかアドバイスをいただきたく この質問をさせていただきました。 皆さんなら、『注射をして風邪を引く』と『注射をしないでインフルエンザに なるかもしれないリスクをとる』のどちらを選択いたしますか?

専門家に質問してみよう