• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用?

30代の大人です。 昨日インフルエンザの予防接種を受けたところ、注射跡が5センチ程赤くなり、触るとやや熱を持って、押すと少し痛いくなってしまいました。 病院ではもまなくて良いと言われたのでほとんどもんでいません。 この状態は普通の状況ですか? やはり接種した病院に見せにいった方がよいでしょうか? 発熱や発疹など他には副作用はありませんし、卵や薬のアレルギーも今まではおこしたことありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  下記の厚生労働省のサイトによりますと,副反応として  過敏症:まれに接種直後から数日中に、発疹、蕁麻疹、紅斑、掻痒等があらわれることがある。  全身症状:発熱、悪寒、頭痛、倦怠感等を認めることがあるが、通常、2~3日中に消失する。  局所症状:発赤、腫脹、疼痛等を認めることがあるが、通常、2~3日中に消失する。 とあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
e-chan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3日中に発赤が消失するかもしれないとのことですので様子をみてみます。少し安心しました。

その他の回答 (3)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

一昨日、私と嫁さんと2歳10ヶ月の子供がインフルエンザの注射をしました。私と子供は注射した所が赤く腫れあがりました。注射した所は今でも赤くなっていて痛みがあり、熱を持っています。医者の話によると4日位は腫れる事もあるというので様子を見ています。 という事でご心配は要らないような気がしますが。

e-chan2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも私も2日経ちましたがまだまだ腫れています。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.3

私、注射したらよくなります^^; 予防接種の場合は体がウィルスに対する抗体を作るため熱を持つことがよくあるそうです。 小さい頃痒くてかきそうになって怒られたことがあります(>_<) 体質によるものだとか。

e-chan2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ腫れていて今度痒くなるらしいですが、 このまま腫れが引くのをまってみます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

夫、息子、父は、そうはなりませんでしたが、 私と娘は、やはり赤くなり、熱を持って、そして痒くなりました。 予防接種を受けた病院の看護師さんも、 「私もこんなに赤くなっちゃいました」 と見せてくれました。 普通によくあることだと思いますよ。

e-chan2005
質問者

お礼

そうなんですか。だんだん安心してきました。 これから痒くなるんですね・・・。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種間に合う?

    こんにちは。私は受験生で今風邪をひいています。 昨日がピークで発熱もあり、病院へ行って注射を受けてきました。 今は大分楽になり、回復してきました。 で、本題は・・インフルエンザの予防接種のことなのです。 前から受けないと受けないと、と思っていたのですが 薬の副作用?が怖く、受けず仕舞いでした。 ある病院の先生には受けても意味がないといわれ 高校の養護の先生や担任には今から受けたらダメといわれ でも、昨日行った行きつけの病院の先生には 今年受験なんだから受けなさい!といわれました。 ちなみに去年2月に風邪の究極にひどいのにかかりました。 (インフルエンザだったのかも・・?) だから先生は心配してるのかもしれません。 私はどれを信じていいのかわからず困っています。 自分自身、予防接種を受けて安心したい気持ちもあります。 今風邪をひいてるので熱が下がった年明けに受けに来なさいと言われました。 そこで質問は (1)年明けに受けても間に合うのでしょうか? (1/19.20にあるセンター試験までに) (2)副作用はあるのでしょうか? (熱が出たりすると聞きました) (3)やはり受けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

    18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

    そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、 今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。 そこで心配なのが、予防接種の副作用です。 注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、 抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。 でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、 多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか… 高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、 注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    こんばんは。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 今日の午前中にインフルエンザの予防接種(一回目)を受けました。 帰宅後しばらくしてホッペのあたりに蚊に刺されたような跡がありましたが「まだ蚊がいるの?」って思ったくらいで特に何も思いませんでした。 午後6時くらいにお風呂にいれようと思い服を脱がせたら お腹や手の甲、ひざ、太ももなどが真っ赤になっていてよく見たら蚊に刺されたようなものがたくさんありました・・・。 副作用で湿疹が出ることはありますか? 娘は卵アレルギーはありませんし、昨日、今日の食事も一度食べた事のあるものばかりです。 何か他の病気ですか? かかりつけの病院はすでに診療外で、小児救急にデンワしましたがよく分からないと言う様な回答でした。

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    高3の娘のことです。 2日前の土曜日に、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 その翌日の日曜朝から、目の痒みと粘り気の弱い鼻水があります。 その時から、以前に皮膚科でもらって手持ちがあった「タリオン」を飲んでいますが、効かないようで、その夕方からは倦怠感も強くなり、頭が重いとも言います。 今朝は、休めるものなら休みたいのに・・と言いながら登校していきました。 咳や発熱といった、風邪のような症状はありません。 予防接種の副反応でしょうか? 病院へ行くなら、予防接種を受けた内科ですか?アレルギー科? アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種、副作用について

    私は、ある県立病院で、臨時職員で事務として働いています。 そして今度病院職員全員を対象にしたインフルエンザ予防接種が行なわれることになりました。 一応希望制ということになっているんですが、事務職員は全員受けるようです。 ですが、私は迷っています。 私が最後にインフルエンザ予防接種を受けてから、10年以上経っています。 副作用とかそういったことが心配で、イマイチ決断出来ません。 全然受けてないのに急に予防接種して具合が悪くなったりすることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう