• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用?

30代の大人です。 昨日インフルエンザの予防接種を受けたところ、注射跡が5センチ程赤くなり、触るとやや熱を持って、押すと少し痛いくなってしまいました。 病院ではもまなくて良いと言われたのでほとんどもんでいません。 この状態は普通の状況ですか? やはり接種した病院に見せにいった方がよいでしょうか? 発熱や発疹など他には副作用はありませんし、卵や薬のアレルギーも今まではおこしたことありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  下記の厚生労働省のサイトによりますと,副反応として  過敏症:まれに接種直後から数日中に、発疹、蕁麻疹、紅斑、掻痒等があらわれることがある。  全身症状:発熱、悪寒、頭痛、倦怠感等を認めることがあるが、通常、2~3日中に消失する。  局所症状:発赤、腫脹、疼痛等を認めることがあるが、通常、2~3日中に消失する。 とあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
e-chan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3日中に発赤が消失するかもしれないとのことですので様子をみてみます。少し安心しました。

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.4

一昨日、私と嫁さんと2歳10ヶ月の子供がインフルエンザの注射をしました。私と子供は注射した所が赤く腫れあがりました。注射した所は今でも赤くなっていて痛みがあり、熱を持っています。医者の話によると4日位は腫れる事もあるというので様子を見ています。 という事でご心配は要らないような気がしますが。

e-chan2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも私も2日経ちましたがまだまだ腫れています。

• nana_ko
回答No.3

私、注射したらよくなります^^; 予防接種の場合は体がウィルスに対する抗体を作るため熱を持つことがよくあるそうです。 小さい頃痒くてかきそうになって怒られたことがあります(>_<) 体質によるものだとか。

e-chan2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ腫れていて今度痒くなるらしいですが、 このまま腫れが引くのをまってみます。

• katori
回答No.2

夫、息子、父は、そうはなりませんでしたが、 私と娘は、やはり赤くなり、熱を持って、そして痒くなりました。 予防接種を受けた病院の看護師さんも、 「私もこんなに赤くなっちゃいました」 と見せてくれました。 普通によくあることだと思いますよ。

e-chan2005
質問者

お礼

そうなんですか。だんだん安心してきました。 これから痒くなるんですね・・・。