• 締切済み

誘うのはやめたほうがいい?

私は冬になるとボード仲間とボードに行くことがあり、今まで何度か友人(以降Aとします)を誘ったことがありました。 今回、地元で数名ほど同じように「ボードが好き」という友達が出来、私が一緒にいっているボード仲間の一員として地元の友人を誘おうかと考えていますが、Aのことがあってためらっているところがあります。 Aは私のボード仲間と何回か一緒にボードやそれ以外のことで遊んだことがありましたが、一度、彼女は旅行催行中に体調を崩し、代表の人も「家まで送る」と話していたのにそれを押し切って自腹で帰ってしまうことや、私と2人で遊んでいるときでも、時々すごい行動に出てしまうことがありました。 「押し切ってまでして自腹で帰ってしまう」と言うほどなので、相当体調がひどかったのだと思うので、それは問題なかったのですが、今年の2月にも私はAを誘っていて、その話は1月よりしていて、彼女も参加費も支払って参加する意志を見せており、旅行の前日より私は彼女とお会いすることになっていたのですが、全く来なく、確認の意味で私は彼女の自宅に電話すると、今度はずっと話中の音になっていたことがあり、後になって分かったことですが、彼女が旅行の5日前に親と口論になって事件を起こしていたことが発覚していたのでした。 結果的には私が旅行に誘ったことと事件のことは無関係だったわけですし、仲間たちはAが事件を起こしていたことは全く知らずですが、「ドタキャン」の形になっていることは事実だと思います。 私としては連絡を取れるように頑張ってみるなり、出来る限りの謝罪をしていまして、その結果、相手も「○○(私)が悪いわけではない。だから連帯責任とかは考えなくてもいい」とは話してくださっています。 もちろんAと今度誘おうと考えている地元の友達は別の人ですし、性格も考えも異なるので「ドタキャンする可能性があるか」とは一概には言えないと思いますし、相手もそのように見るとは思えませんが、Aのことがあった以上、こうして地元の友達を誘うことは辞めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

事件と貴殿の関連性等、さっぱり分かりませんが、 誘いたいのなら誘えば良いんじゃないでしょうか。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文が下手で分かりにくかったようです(すみません) 時期が時期的にそう思われてしまう可能性もあるのですが、事件は私が旅行に誘ったことが原因で起こったのではなく、悪く言えば勝手にAが引き起こしたことです。 仲間にとっては全く連絡できないわけですので「何かあったのか」「ドタキャンか?」と思われることは仕方がないことですが、こんなことがあったからこそ「辞めたほうがいいのかな」と悩んでいた次第でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフ会のような飲み会に多く参加する気持ちについて

    私は9カ月付き合った彼氏と6月に結婚が決まっています。 彼は,一見して雰囲気があり,少し話してみても風変わりであることが分かる男性で,私もそんなところに惹かれて付き合いました。 彼は出会った頃から東京に住んでいて,私は東海に住んでおり遠距離恋愛でした。 彼は東京では色んな飲み会に参加しているようでした。 私の地元では,友人との付き合いは学生時代の友達とちょくちょくご飯食べたり旅行したりとそんなに広がらなくても昔からの友達と居心地良い間柄で遊ぶのが普通と思っていましたし,それ以上広げようとは思ったことはありませんでした。 でも彼は,東京で,「フットサルの飲み会」「キャンプ仲間との飲み会」「ボード仲間と泊まりでボード・宅飲み」「~の飲み会」などにでかけていき,その交友関係はどこで作ってきたのか不明です。 昔からの友達では絶対になさそうなのです。ボード仲間とやらは,私と付き合い始めてからできた仲間だそうで,泊まりでボードにでかけたり,新しく女の子と知り合ったりもしています。 私はそういうオフ会みたいなものに参加したり友達をつくるみたいなことに少し嫌悪感を抱いており,あまり理解ができないんです。これはほんとの友達なんだろうか,その場だけ楽しければいい仲間・・・?私はそんな仲間なら面倒くさくていらないと思ってしまいます 。でも彼は,数カ月前に知り合ったような人たちのことを大事な仲間というし,遠距離であまり会えない私との時間よりも優先しようとします。 これは東京に住んでるからこその感覚なんでしょうか。。。 彼は地方出身者なので,東京での生活がさみしいんでしょうか? 泊まりのボード旅行に以前彼が行っていたことで嫌な思いをしたことがあって,そういうのにあまり行ってほしくないと伝えたけど聞きいれてもらえませんでした。 彼と結婚して,私も6月から東京に住むことになるんですが,一緒に住んでも彼がこういうオフ会みたいな飲み会に参加し続けるのかと思うと憂鬱です。 彼はまだ新しく女の子と出会いたいのかなと思ってしまいます。 こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友

    JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友人夫妻が参加しようと申し込みしました。催行は確認されていますが、6名の参加です。中部空港からのNC1A8-ZZ1との共同催行だそうです。先日、電話にて問い合わせたところ、NC1A8-ZZ1からの参加はなく、6名での催行になりそうです。50万円近い成田からの添乗員同行で、パリからモンサンミッシェルやルーアンへはバスでの移動となるそうです。私はJTBツァーの経験がないのですが、このような場合、JTBツァーではバス旅行は他のツァー客との移動となるのでしょうか。それとも、6名でもバスを出してくださるのでしょうか。他のツァーに交じってのバス旅行となるのではキャンセルしようかと考えています。出発は6月上旬で、キャンセル料を支払わなくてはならないようですが、旅先でイヤな思いをするのならそうしようと思います。JTB旅行に詳しい方、少人数の催行に参加された方の御話を聞かせてください。

  • 前科持ちの友達に会っても問題ないでしょうか?

    前科持ちの友達に会っても問題ないでしょうか? 去年の2月に友人は事件を起こし、先日その判決が下りて、判決の結果、執行猶予が下りました。 (事件名は殺人未遂です) その事件があった5日後に、本来は友人を誘って旅行に行く予定で、その話は去年の1月よりしており、私のほうはホテルの手配をしていましたが、こういった状況だったために、当然友人は旅行には参加できず、傍目からはドタキャンに見えてしまうために、本人は、拘置所入所中も私や旅行主催者に迷惑がかかったとずっと気にしており、事実、旅行主催者のほうに関しましては、先に参加費を振り込んでしまっているので、実質上それがキャンセル料となっているために、金銭問題は発生していない旨を話しましたが、友人はホテル代に関しては私に支払いたいということをはじめ、8日に今後のことを話し合いたいと、先日電話してきました。 私としては、もちろん、友人と絶交しようという気持ちはありませんし、差別をしようという気はありませんけど、友人に「殺人未遂の経歴がある、そして、そのときに友人本人は自殺をしようと考えた」という事実上、会っても大丈夫なのかなと不安になっております。 さすがに、道連れにしたりはないとは思いますが・・・ お互いの距離は離れているために、めったに会う可能性は低いのですが、お金のことですから一度は会わないといけないと思いますし、多分二人きりで(私と友人の1対1)会うことになると思います。 会っても大丈夫でしょうか?

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 12月に結婚式を控えていますが1人の友人のことで悩んでいます。 大学のとき一番仲良かった友人も招待しています。が、その友人が実際に来てくれるか心配です。 卒業後わたしは地元に帰りその友達は関西に残り友達は海外に留学していたこともあって学生時代より疎遠になり年に1回くらいしか会えなくなりました。 その友達はA型なのにすごくルーズで。。。 「遊ぼう」と誘ってくれたのはいいんですが1か月後の日にちを決めてバスの予約をしていても「体調が悪い」やら「どうしてもはずせない用ができた」やらで3回くらいドタキャンされてるんです。 体調が悪いのは仕方ないですが、何度もドタキャンなんて私にはできません。 私はバスのチケットを買っていたりと用意もしていていざドタキャンされてバスの手数料だけかかったということもあります。 話はそれましたが、実はその友人の結婚式が私の式の1か月前の11月にあります。私は行こうかと思いますが、よく考えたら自分は行って自分の時の結婚式は来ないじゃないかという不安もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 メールを送っても返事がかなり遅く心配です。 また友人は外国人の方と結婚して外国にいる予定ですが、メールでは私の結婚式に来るためにわざわざ帰国してくれるとのことです。 こんな不安な気持ちでいるのなら私も行かず、呼ばずのほうがよいでしょうか?? 正直、普段の遊びはまだ許せるにしても式を間近でドタキャンされたら困ります。 1つ考えがあるんですが。式の日が近いので「お互いご祝儀はいらない。なしで!」っていうことを彼女に交渉したいんですが、そんなのっていいんですかね?? それだともし彼女がドタキャンしても私も彼女の式にはご祝儀持っていかないし。ってことで納得できるんですが。。 会えばすごくいい子なんですが、適当すぎて腹がたちます。 正直、私もそんなにお金に余裕ないのに自分だけ式に行って1か月後の自分の式に来なかったら悲しいし今後のつきあい自体も考えてしまうんです。どうかアドバイスください。

  • 一人旅は怖いので、海外旅行に行くときの「旅友達」を探したい。良いサイトは ありますか。

    海外旅行が好きなのですが、行く方面や日数の都合で、 いつもツアー旅行に一人参加型、になってしまいます。 オプショナルに参加しようにも、最低催行人数2人に満たないことが 多く、あまり楽しめないこともあります。  趣味嗜好にあった 旅の友達を募っているようなサイトがありましたら、是非、教えてください。  (これは、メル友や恋人募集の意味は ありません。)

  • サークル仲間と飲酒事故

    サークル(山○大登録)仲間の飲み会に参加、大量飲酒で亡くなった19歳生徒がいます。 この様な事件、地元の話題にニュースにもならないのはなぜでしょう?                                           ((((第1弾)))

  • こんな友達にどう対応しますか?

    12年ほど付き合いのある友人Aについてです。 5年ほど前からAはドタキャンをするようになりました。 2回に1回、あるいは3回に2回の割合です。 ひどいときは7回連続でドタキャンされました。 温泉旅行を前日でキャンセルされたこともあります。 理由は 「おばあちゃんが急に倒れて病院に担ぎ込まれたから、これから親と病院に行ってくる」 「さっき吐いちゃって・・体調が悪いからごめん」 「急な仕事が入っちゃって」 など、「おばあちゃん・体調不良・仕事」がらみです。 付き合いが長いだけあって彼女の性格は知っています。 当日、私と会うのが嫌になったから何かと言い訳をつけてキャンセルしているわけではありません。 言い訳は全て真実です。 なので、「あなたと会いたくないのではありませんか」などという回答は必要としていません。 以前、Aに注意(内容は詳しくは覚えていませんが)したところ、 「○○(私)に甘えていたところはあった。ごめん」 という内容のメールをもらいました。 その後半年か1年以上会いませんでしたが、また関係が復活したところ、ドタキャンも復活しました。 私はAから、理由つきの「今日いけない」メールをもらったあとは一切レスしません。 Aとの約束を入れた日には当然他の約束を入れていません。 Aと会わないのなら、私は他に会いたい人もいたし、他にしたいこともありました。 それらを全て無駄にされたわけですから、むかついてノーレスなのも仕方ないと思っています。 Aは恐らく、「ドタキャンをするだけの正当な理由があるから仕方ないでしょ。」という思いを少なからず持っていると思います。 でも、私からすればドタキャンはドタキャンです。 正直言って理由なんてどうでもいいです。 それに尋常でない回数のドタキャンをされていますからね。 では質問ですが、 ノーレスの私は心が狭いのでしょうか? これだけドタキャンをされてあなたは友達を続けますか? 私の立場に立った場合、あなたならどう対応しますか?

  • 今後の友人への接し方と連帯責任

    こんばんは。いつもお世話になります。 友人のことで相談したいと思い、書きました。 先日、私の遊び仲間(趣味のサークル)の主催する旅行があって、私は友人も来たらいいなと思い、その旅行が実施される1ヶ月くらい前に友人を誘い、そのときに友人は「参加する」と話し、私は日にちや集合場所等の詳細を友人に話し、友人もちゃんと参加料を代表の方に支払っていました。 私も、友人にちゃんと日にちや時間のことを言っていたので、友人もちゃんと覚えているものだと思っていたし、ちゃんと来るものだと思っていましたが、当日になっても友人は全く来なかったのです。 友人は、いい年をしている(20代後半)けれども、親からはケータイを持つことを快く思われていないと同時に、「経済的に余裕がない」「ケータイは直筆じゃないから嫌い」などといった理由で解約してしまって、「電話をする=公衆電話から」といったタイプで、何かあれば必ず公衆電話から連絡をする人ですが、公衆電話からも何も連絡がなく(私本人は、その日が旅行の日と知っているから連絡をしなかったのだと思えた)、それでも、彼女の身に何かあったのかと判断して、私から家のほうに彼女がいるかの確認の意味で電話をしてみたけども、一向に話し中で、それが1時間程度ならまだしも、半日以上たってもずっと話中の音が流れていて、連絡不能と言う形で埒があかなくなってしまい、友人なしの実施になったのでありました。 半日以上も話し中と言うことで、何かしら事件や事故があってのことで、運が悪かったのかもしれませんが、それでも何かあれば連絡をするものだと思いますし、普段も彼女は連絡はきちんとしてドタキャンをするタイプではないけれども、ちょっと彼女は無責任かなと思えました。 悪く言えば彼女はドタキャンになるに等しいことをしています。 誘ったのは私ですが(友人は喜んで「行く」と話していた)、今回の1件は彼女の内のことですので、私は何も関係もないし、そこまで彼女のしでかしたことの責任は取れないと思いますが、誘った以上私も連帯責任として何か責任を取るべきなんでしょうか? 必ず何かあれば連絡するタイプの人なだけに、事件か事故の可能性があるのかなとも取れるのですが、今後どう接するべきなんでしょうか? 一休さんのとんちではないですが、彼女は少し変わっていて(障害者ではありませんが)、先方から連絡を取ることを断られた場合に「メールをしないで」と言われたら、「メールでなければいいんですね」のように解釈することがあります。 ※まとまりのない文で申し訳ありません。