• 締切済み

オフ会のような飲み会に多く参加する気持ちについて

私は9カ月付き合った彼氏と6月に結婚が決まっています。 彼は,一見して雰囲気があり,少し話してみても風変わりであることが分かる男性で,私もそんなところに惹かれて付き合いました。 彼は出会った頃から東京に住んでいて,私は東海に住んでおり遠距離恋愛でした。 彼は東京では色んな飲み会に参加しているようでした。 私の地元では,友人との付き合いは学生時代の友達とちょくちょくご飯食べたり旅行したりとそんなに広がらなくても昔からの友達と居心地良い間柄で遊ぶのが普通と思っていましたし,それ以上広げようとは思ったことはありませんでした。 でも彼は,東京で,「フットサルの飲み会」「キャンプ仲間との飲み会」「ボード仲間と泊まりでボード・宅飲み」「~の飲み会」などにでかけていき,その交友関係はどこで作ってきたのか不明です。 昔からの友達では絶対になさそうなのです。ボード仲間とやらは,私と付き合い始めてからできた仲間だそうで,泊まりでボードにでかけたり,新しく女の子と知り合ったりもしています。 私はそういうオフ会みたいなものに参加したり友達をつくるみたいなことに少し嫌悪感を抱いており,あまり理解ができないんです。これはほんとの友達なんだろうか,その場だけ楽しければいい仲間・・・?私はそんな仲間なら面倒くさくていらないと思ってしまいます 。でも彼は,数カ月前に知り合ったような人たちのことを大事な仲間というし,遠距離であまり会えない私との時間よりも優先しようとします。 これは東京に住んでるからこその感覚なんでしょうか。。。 彼は地方出身者なので,東京での生活がさみしいんでしょうか? 泊まりのボード旅行に以前彼が行っていたことで嫌な思いをしたことがあって,そういうのにあまり行ってほしくないと伝えたけど聞きいれてもらえませんでした。 彼と結婚して,私も6月から東京に住むことになるんですが,一緒に住んでも彼がこういうオフ会みたいな飲み会に参加し続けるのかと思うと憂鬱です。 彼はまだ新しく女の子と出会いたいのかなと思ってしまいます。 こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 413man
回答No.9

彼はあなたとの時間よりも仲間との時間を優先することについて それはよくキャンセルされるということでしょうか? そうでないとしたら優先しているとは思いません。 あなたがその日に彼との予定を入れていないからではないでしょうか? なんとなく「この日は空いてるよ」というだけでは 彼との予定を入れたことにはならないと思います。 付き合う前の段階ではそうしていたと思いませんか? ”そんな仲間なら面倒くさくていられない”と思っているなら それはそれでいいと思いますが 彼は全く違う人間です。 そういったことに楽しさを見出しているのでしょう。 共通の趣味ならなおさらだと思います。 あなたはギャルサーをどう思いますか? 彼女らも元は知らない者同士だと思いますが 共通の趣味の元に集まってくる人達です。 だから話題にことかかなくて楽しい時間がつくれる。 私はそれと同じだと思います。 男がいるとか女がいるとか関係ありません。 最後に結婚するのであれば あなたが金銭管理をしてお小遣い制にすれば 必然的に行く回数が減るのではと思います。

• poco_2
回答No.8

こんにちは。 > こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。 オフ会というよりも、趣味の仲間との飲み会ですね。 共通の趣味によって新しくできた友人です。 質問者様の仰る昔からの友人達も、最初は新しい友人でしたよね? 職業や年齢、考え方も様々な人たちと交わるのは 会社等の普段のしがらみから開放されるというのもありますし、 ある意味刺激的で、視野が広がる感じがします。 昔からの友人ももちろん大事なんですが そこにあるのは刺激というよりは旧知の安心感ですから 種類が違うんですね。 あとは単純に友達とワイワイやるのが好きだから、 とかもありますけど。 > 彼はまだ新しく女の子と出会いたいのかなと思ってしまいます。 たぶんこれはないです。 でも、彼がストレスを発散するのが仲間と遊ぶ時間だったりするのは 結婚しても変わらないと思います。 質問者様ご自身も、彼とは別の趣味を楽しんだり、 時には彼の遊び仲間に同行して楽しめるなら問題ないのですが こればかりは人それぞれの性質もありますし。。。 まずは彼としっかり話し合って、自分の不安も理解してもらいましょう。 お互いに歩み寄って無理のないようにできるといいですね。

noname#175876
noname#175876
回答No.7

あなたの気持ちをぶつけるべきです。 彼は結婚しても変わらないでしょう。 それで駄目ならあなたが我慢するか 結婚を解消すべき。 入籍前でよかったですね。

noname#201242
回答No.6

#4です。 もうひとつ思ったんですけど、彼はアウトドア野郎で、あなたはインドア派なのではありませんか?

回答No.5

私も質問者さんよりの感覚です。 なので、彼の感覚は良く分かりませんが^^; 私の場合、仕事上で+になる仲間付き合いしかしませんし、友人は損得抜きで付き合えて、本当に困った時に助け合える(金銭面とかじゃなく精神面で)関係だと考えています。 付き合いの中で、仲間が友人になるってこともありますがね。 そんな感覚の違う彼と結婚を決意したのは、他でもない質問主さんご自身です。 夫婦生活は、大なり小なりお互いの歩み寄りが必要になるので、飲み会等の参加回数についてお話合いをしておくと良いですね。 特に気をつけたいのが金銭問題。 別の質問で、 「妻が将来を心配してフルタイムで内定を貰ってきた。でも、家事・育児に専念してほしい(自分はやりたくない)ので、内定を断って欲しい。内定を断るなら家計が苦しいので小遣いを減らすと妻に言われたが、飲み会に参加したいので、年間100万円の小遣いを減らすのは厳しい。」 と言うような事を書き込み、相当な非難を浴びていらっしゃった方がいます。 結婚後に家族の生活を考慮し、小遣いを減らすってのは通常の感覚ですが、彼の場合いかがでしょうか? 質問主さんが働いて家計を共に支える場合、彼は家事を分担してくれるでしょうか? お子さんが出来て、質問主さんが働けない時期は、どう対処してくれるのか? 彼が、他の女の子と会う云々より、重大な事項だと思うので、ここは必ずクリアにしておかないと、後々苦労するはめになりますよ^^

回答No.4

東京とかそういう話ではないと思いますよ。まあ、東京やその近郊だといろんな人がいるし、人が集まりやすいという利点はありますけれど。 単に、多趣味で、趣味ごとに仲間がいる、というだけじゃありませんか? 楽しそうでいいな、羨ましいと思いますけれども。 寂しいのか?というのは、趣味好き人間にとっては大きなお世話だと思います・・・・ 彼はネットで人と交流したりもするんだろうし、趣味などの「共通項のある人」と交流するのが好きなタイプなんだと思います。こういう場合に異性がいるかどうかは関係ありません。異性もいるだろうけど、性別は気にしてないと思いますよ。同性・異性関係なく友達づき合いできるタイプなんでしょう。 でもあなたはたぶん、「知人」「趣味を一緒に楽しむ仲間」なんてそんなに欲しくなくて、「きちんと親しい人」「本当の友達」とだけ、こぢんまりと交流したい人。そして異性を含めたグループ交流がピンと来ない人。 お互い歩み寄りが必要なのかも分かりませんが・・・・・・ 正直言って、結婚するのが大丈夫かなあと思います。タイプが違いすぎる気がして。 私は彼とあなたの中間ぐらいのタイプの人間なので、両方の気持ちが解るつもりです。 基本は一人や少人数が好きで、常にワイワイやっていると疲れます。団体はそれほど好きではない。 けれども、オフ会を悪いとは思わないし、たまにはそういうのも良いと思っている。 誘ってくれる人がいれば行きたい時もあるし、知らない人の中に行くのもそれほど嫌じゃない。 男女混合のグループで遊ぶことにも違和感がありません。 もし私があなたのスタイルに完全に合わせるとなると、窮屈で耐えられなくなると思います(私は女ですが)。自分の世界や人生が制限されるからです。精神的にも行動範囲の面でも、狭い世界に閉じ込められてしまうから。 フットサル、キャンプ、ボート、どれも一人でやりにくい趣味です。特にフットサルは絶対に一人ではできません。一緒にやるメンバーは必須です。 こういう競技を好む人は、仲間と交流するのが好きなタイプのはずですよ。 ただ、彼はあなたを愛しているんでしょうし、そこで彼がどう考えるかですよね。結婚したらもう少し控えて二人で過ごす時間を増やそうと思うのかもしれないし? それは黙っていないで、話し合われたほうが良いと思います。 (黙って人に期待するとろくなことはありません) こういう面も含めて「彼」という人間が出来上がっているんだと思いますけどね・・・・。風変わりで惹かれたという「その人」を形作っている土台には、こういう部分もあるんでしょう。

回答No.3

彼氏は、東京生活が「さみしい」のではなく、今まで経験したことのない「楽しみ」で一杯なのでしょう。 それは、あなたには理解できないかもしれませんね。 僕もどちらかと言うとあなたに近い感覚ですが、男女に関わらず、積極的に友人(?)を増やしていく人は多いですよ。 合コンなんかはいい例ですね。1~2回一緒に飲んだ友人(?)が、また友人(?)を連れてくる。そしてまたその友人(?)が…。仲良くなって休日まで遊ぶように成る人も居れば、その場で終わりの人も当然います。男女に関係なく…。 あなたが嫌なら、キチンと確認した方が良いですよ。 結婚してもそういう付き合いを続けるのか? 結婚を機会に整理するのか? 残念ながら、僕の予想では「そんなに深く考えなくてもいいでしょ。別に悪いことするわけじゃないんだし…。」という回答が返ってくると思います。 つまり、『今までと同じように遊びたい』という回答です。 もし、そうなら彼との結婚は、考え直す方が賢明です。 あなたが我慢できないことはキチンと伝えるべきですし、それを理解してくれない相手とは一生涯生活するのは無理です。 僕は×1ですが、それが人生の教訓です。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。 無理。 ここにいる人は「彼」じゃない。 なんとなく気持ちの分かる人がいたとしても、彼じゃないから彼の考えていることが明確に分からなきゃ意味がないあなたにとっては「無意味」 >>私はそんな仲間なら面倒くさくていらないと思ってしまいます そうです。あなたは彼じゃないし。あなたはあなたの考えがある。 彼にも彼の考えがある。それは、お互いじゃないと分からん。 >>遠距離であまり会えない私との時間よりも優先しようとします。 彼はそう思ってないかもよ? 十分大切にしてるつもりかもしれないけど、あなたに伝わらない行動なだけかもしれないし。 >>私は9カ月付き合った彼氏と6月に結婚が決まっています。 不安があるのに、何で結婚が決まってるのか、おいらにはよく分かりません。 >>私はそういうオフ会みたいなものに参加したり友達をつくるみたいなことに少し嫌悪感を抱いており,あまり理解ができないんです。 そりゃ、考えを聞いていないからでしょ。 人間、テレパシーだとかなんてもんは持ってないので、「相手の考えを行動や普段の話の中から推測して理解しろ」 なんて不可能ですよ。 お互いの考えを知らないのに、お互いが「理解」なんて出来るはずもない。 彼はどこで仲間を作っていて、何でそんなに仲間が必要で、何がそんなに楽しくて、そういうことをやっているのか聞いたことありますか? あなたが、仲間を作ることに対して持ってる嫌悪感ってやつが具体的にどういうもので、彼にどうしてほしくて、何でそうしてほしいのか。伝えたことはありますか? お互いにお互いを理解しようとしてなきゃどうしようもないことですが、そうじゃないなら長続きなんてしないと思いますよ。 昔みたいな、「女は男に黙ってついていくもの」って世の中じゃないんですし。

回答No.1

女の子と出会いたいとか変な意味ではなく、きっと人間が大好きで皆とワイワイ盛り上がるのが好きなんだと思います。質問者様は彼が飲み会に参加するのが憂鬱とのことですが・・その辺はお互い歩み寄りが必要だと思います。きっと、飲み会に行かないで!と言うと、質問者様のストレスは軽減されても、彼にしてみるとかなりのストレスだと思います。こんなこと言われるなら結婚しなきゃよかった・・くらいに思われてしまう可能性もあると思うので、程々に自由にさせてあげた方がいいと思います。他の女の子と知り合ってどうこうなりたいなんて思っていたら、結婚なんてしないと思いますよ!