• ベストアンサー

オフ会の正しい楽しみ方について

最近オフ会の誘いがあり,2回ほど参加しました。 今後も参加していきたいと思っています。 そこで,オフ会の正しい楽しみ方を教えていただけたらと思い,質問しました。 今まで私は,オフ会というものは,気に入った女の子に携帯番号やアドレスを教えたりしたり,オフのお開き後にデェトするものと思っていました。 しかし,やはりオフ会自体を盛り上げたり,あくまでも顔見世的な要素が強いということが,2回の参加でわかりました。 そこで,オフ会に参加したときにお目当ての子が出来た場合,どのような手順というか方法で,デェトに誘うのがベターなのでしょうか? オフ会のお開き後(当日)とかは,ご法度なのでしょうか? 女性の方は,どういうパターンで二人でのデェトするようになりましたか? 男性の方は,どういった口説き方をしましたか? などなど,いろいろ教えてください。 そのときの場の雰囲気とか,人によってさまざまだと思いますが,体験談や一般論でいいのでお願いします。 一応,場を盛り上げるのが最優先ということはわかっているつもりですが,なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

>オフ会のお開き後(当日)とかは,ご法度なのでしょうか? そんなことはないですよ。 ただ、みんなが嫌な気分にならないような心遣いは必要かと 思いますけど。 みんながいるうちはあまり二人だけでいちゃつかない、とか。 >女性の方は,どういうパターンで二人でのデェトするようになりましたか? >男性の方は,どういった口説き方をしましたか? 私は某ミュージシャンのファンサイトのオフ会に参加して チャットに入り浸ったりしてましたが、 みんなとチャットしながら、二人でICQやメッセンジャーで 会話してたり、っていうのがありましたよ。 そういう事なら、女の子同士や男の子同士でもやるのでね。 それに、知らない人は知らないので 変に空気が悪くなったりもないし。 知り合いでは、 ある日、二人の名前がくっついたハンドルネームで チャットに入ってきたので不思議がっていると 北海道の女の子が愛媛の男の子の所に行っちゃって 一緒に生活始めました。っていうのがありました(笑) で、同じパソコンからチャットに参加したので ハンドルも1個に、っていう。 素直に「おめでとー」「すげー」「頑張れぇ」って感じだったり。 毎年、夏のライブイベントに行ってた仲間が 気付けば付き合ってた、とか。 二人が知り合う前から、私は彼の方と知り合っていたので 後日、彼女の方から根掘り葉掘り話を聞かれましたけど(笑) 「私の知らない彼を教えてぇ」っていう乙女心ですな(温) オフ会でアドレス交換はよくあることなので 別に問題ないかと。 場の雰囲気を考えるなら、他の人のも聞いたりすれば。 で、後日連絡取るのは問題ないし 当日であれば、一旦「さようなら」してしまえば 自由ですからねぇ。 頑張ってください♪(何を!?)

sexyboy
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 やはり,オフ会を盛り上げるように専念してタイミングをみはかり,お目当ての子とアドレス交換して,その後・・・・・w というパターンがいいようですね。 体験談や,考え方など教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • noraneko
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

私はネットで知り合った人と付き合ってるので、体験談を・・・。 一回目のオフ会の時は彼氏とはほとんど話さなかったのですが 二回目のオフ会の時にアドレス交換しました。 彼氏が大工なのですが、その時たまたま私の家の近く(徒歩10分弱)で 仕事していると言うことだったので、二回目のオフ会の次の日に 彼氏が仕事しているところに差し入れを持っていきました。 その日はちょうどクリスマスイブだったんですよね~。 まだ二回しか会ったことなかったのに、彼氏からプレゼントもらっちゃいました(笑) で、それから一週間も経たないうちに二人だけで飲みに行き、その時に 携帯番号を交換しました。 その後、チャットで話したり、数回会ったりして、いつの間にか付き合ってました(笑) 初めて会ってから付き合い始めるまで1ヶ月もありませんでしたね~。 別に合コンとかのオフ会じゃないので、今でも二人でオフ会に行ってます。 そのオフ会、月に一回のペースでやってるんですよね~。 みんな、オフ会だけじゃなくて、ちょこちょこ会ったりしてるみたいです。 長くなっちゃいましたが、他の方が書かれているように アドレス交換くらいならOKだと思います。 で、後日連絡取るっていうのがいいと思います。

sexyboy
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 やはり,オフ会を盛り上げるように専念してタイミングをみはかり,お目当ての子とアドレス交換して,その後・・・・・w というパターンがいいようですね。 体験談や,考え方など教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 オフ会ということは、ネット上でのお知り合いですね。 以前、私もメル友主催の、そのメル友のネット知り合いを集めたオフ会に参加したことがありました。 私は「オフ会=初対面だがそれなりに知り合っている人たちとの飲み会」位の意識で参加したのですが、主催者は合コンのつもりだったらしく、非常に気分を悪くして帰る結果となりました。 私としては彼が欲しい~とかじゃなく、「いろんなヒトと友達になりたい」でしたので、主催者が気を回したことは余計なことだったのです。 結果、私をいいと思ってくれた人全員に私の携帯番号とメアドを教えてしまい、連日の連絡に返事に困るハメになりました。 後は自業自得なのですが「遊びに行くだけなら」とその中の数人と遊びに行ったら「オトコを振り回して喜んでる」だの「みんなで楽しく遊んでいるのに水を挿した」などいろいろ言われ...。 そのメル友とは絶交しました。 余計なことだとは思いますが、みんながみんな恋人が欲しいと思ってくるわけじゃないと思うのです。 なので、初回はメアドや携帯の番号を交換するだけ、くらいに留めておいたほうがいいのではないかと思います。 もちろん、相手の反応によってはお開き後のデートもありだとは思いますが...。

sexyboy
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 やはり,オフ会を盛り上げるように専念してタイミングをみはかり,お目当ての子とアドレス交換して,その後・・・・・w というパターンがいいようですね。 体験談や,考え方など教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、私自身はお開き後のデートはご法度と思います て言うのは、酒入ってるでしょ。 よった勢いでっていうのもいややし、 酒くさい息でって言うのもエチケットに反するような気がします デートの約束をするくらいはいいと思いますよ オフ会にも色々あると思います。 顔見世的なのもあるけど、合コン的なのもある ちなみに私のHPみたいに野郎ばかりってのもある (もちろん恋愛目的ではないです:(^^;) 問題はその場のノリじゃないかなっておもうんですよ 外見も大事ですがみっともないかっこしてない限りはいいとおもいます。 たまにポロッとグチみたいなのがでてきたら 「僕もそうおもうよ」くらい言ってあげてもいいかと オフの席で結構嫌われるのが自己主張ばっかりする奴で、 主催者ならまだ許せますけど、何らかの話の共通点を作る また、相手が熱中しているものを認める、そして、 ちょっと好きになることができれば、結構話が弾んで また今度あおうってことになるとおもうんですよ。 メアドは最近は名刺に書いてたりしますよね。 だから結構気楽にできるかも

sexyboy
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 やはり,オフ会を盛り上げるように専念してタイミングをみはかり,お目当ての子とアドレス交換して,その後・・・・・w というパターンがいいようですね。 体験談や,考え方など教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オフ会を探すのに良いサイトありませんか?

    こんにちは。 共通の趣味を持つ方といろいろ話してみたいと考えるようになり、 オフ会というのにも参加してみたいと考えているのですが、 そういったオフ会を探すのに便利というか、よいサイトなどあるのでしょうか? やっぱり、地道に、いろんな掲示板に顔を出すしかないでしょうか? オフ会には参加したことがないのですが、ちゃんと選ばないと、 出会い目当てとか、危険な面もあるのかなあ…とちょっと心配です。 その趣味を持つ人と、真面目?に知り合えるオフ会を探す手段(良いサイトなど)を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • オフ会・OFF会について

    私は今高校生です。最近になってVOCALOIDにハマって、今度ミクパもあるようなので、フォロワーさんなどはそれ関係のアフターオフ会の話で盛り上がっています。 私も参加したいなぁと思うのですが、そもそもオフ会に行ったことなどありませんし、周りが大学生や社会人ばかり(それも毎回オフ会に行っている方々)の中に一人だけ高校生が入るのは非常に気まずいと思います。(一応未成年歓迎のアルコールなしとあります) ちなみに私の周りではこの趣味の人が全くいないです。というかそんなに友達いない(´・ω・`) この質問をご覧になっている方で、オフ会の幹事をしたり参加したことがある方にお聞きしたいのですが、初めてオフ会に行った状況(いつ行ったのかや一人で行ったのかなど…)を教えて頂けると嬉しいです。簡単に体験談を聞きたいんです。 私の勝手な想像では、大学生あたりでオタク系?サークルなどの仲の良い友達づてに誘われて行ったり、友達と一緒に参加するのかなぁなどと思っていますw なんの誘いもなく、自主的に全て自分から段取りをして一人で行く人もいるのでしょうか…。 あともう一つ、このオフ会の幹事は大学生みたいです。わざわざ上京してくるそうで…。 50人くらい来るみたいですが、大学生で自分より年上の人がたくさん来る中でまとめるってすごいことですよね。 それともオフ会は年齢の差はあまり関係ないのでしょうか?この人がなぜ幹事をやれるのか、やっているのか聞きたいぐらいです。

  • 楽しかった~と思えるオフ会って?

    いままで、何回かオフ会というものに参加してはみたものの あまり「楽しかった」というオフ会ではありませんでした。 適当に、話してごはんして・・・ 主婦メインでも、もうちょっと楽しかったら もっと良かったのに、と思えてしまって・・・。 じゃあ、自分で思い切って「楽しい」ってみんなが思える オフ会を開いてみようかな? って思っていますが、自分で開くとなるとどんな感じがいいのか わかりません。 楽しいオフ会の大事な要素って、なんでしょうね? 楽しいオフ会の、こんなのが楽しかったよっていう 体験をお持ちの方、ぜひお知恵を貸してください。

  • 交流会、オフ会・・・参加されたことありますか?

    はじめまして! ネットを見ていると、いろんな交流会、オフ会、サークルなどたくさん交流の場があるようですね。 楽しそうな交流会がいくつかあったのですが、皆さん交流会、オフ会などに参加されたことはございますか? もしよろしかったら、どんな交流会に参加されたのか、参加されたご感想など教えてください。 年齢(年代でもよろしいです)、性別も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • mixiマイミクからのオフ会の誘いについて

    mixiのあるコミュニティに参加しておりまして、 先日、当該コミュニティの方からオフ会の誘いのメッセージがありました。 オフ会には参加するつもりはないのですが、 3点ほど疑問がわきましたので、 少しでも事情を知っていらっしゃるのなら、お教えください。 1  mixiのオフ会とは単なる金儲けイベントなのでしょうか? また、mixiにおいて、その手の趣旨のオフ会は往々して存在するのでしょうか? 2 この度のオフ会は暇なもの同士、集まって飲むといったオフ会なのですが、 このようなオフ会に行ったことのある方、 行ってみた感想を何でもいいのでお聞かせください。 3 一人参加の方っていらっしゃるんですかね?

  • オフ会に参加したいんですが...

    自分は東京に来てから友達が居ません.. 一回だけ知人の開いたオフ会に参加したことがありまして、カラオケにボーリング、メイト廻りをしたりとたいへん楽しかった思い出が有ります。 自分もオフ会に参加したいんですが、いいサイトが見つからないです 検索して引っかかったのが街コンとか明らかに婚活目的のものばっかり(女性に有利すぎる条件・結婚前提のステータス)でちょっと引いています。 オフ会に参加してみたいですが、どういうサイトから探してみるといいでしょうか?

  • オフ会幹事の電話番号について

    この度はじめてオフ会参加をすることになったのですが、 言い出しっぺということもあり幹事を受けることになりました。 経験者の方が言うには、幹事は電話番号を伝えるのが当然とおっしゃるのですが ・匿名掲示板でのオフ会ということ ・女性も居ますが男性が多いこと ・当日はお店を特に予約しているわけでもなく、ドタキャンされてもそう困らないこと 等を含めて顔も見たこともない相手にいきなり個人情報をばらまくことにかなり抵抗を感じています。 「フリーメールだけではダメなのか」とその方に聞いたら 参加者との信用関係だから、幹事をするならばそれくらいの覚悟は必要だときっぱり言われて 参加自体どうしようか悩んでいます。 オフ会に参加された方、幹事をされた方にお聞きしたいのですが、 やはりそういった場では「電話番号」は必須なのでしょうか? 移動先でもきちんと連絡が取れる状況がとれてもメールではダメなのか、 そのあたりを教えていただけますと助かります。

  • オフ会とはどんな会ですか?

    同棲している彼が「オフ会」と称して出会いの場(飲み)に行きます。 そもそも付き合っているのに、異性がいる飲み会(会社以外)に行くのはありですか?? 私は自分がされたら嫌だと思ったので、付き合い出してからは個人的な飲み会で異性のいる場には、行きたくても参加していません。(「行く」と言っても彼に止められるのですが…) そういう場に行くことは、今後2人が付き合っていく率を下げてしまいませんか?(新しい異性と出会う確率が高くなるため) 私が彼を100%信用していれば不安にならないのですが、友達や親に私のことを話していない様子をみるとどうしても「隙あらば…」と思っているのではないかと疑ってしまいます(泣) 会社以外の飲みの時は、門限でも決めようかと思ったのですが、万が一オフ会の時に「会社の飲み」と嘘をつかれたらわからなくなってしまうし、社会人にもなって「門限」は束縛しすぎかと思い断念しました。お互い恋愛経験が豊富ではないので、異性の感覚に疎いところがあります。 なにかいいアドバイスをお願いします。

  • オフ会を募集しても人が集まりません

    友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していました。 そして、mixiのオフ会にも参加しました。 回数は月1回の時もありましたが、半年近くまったく出ない時もありました。 結果的にはオフ会では話せても後に続きません。 そこで先月mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りました。 オフ会の内容は 毎回ただの居酒屋に行くでは飽きるので、海外料理店に行こうって趣向でやってます 実際に前回第一回目も外国料理店に行きました。 もちろん、それ以外にも散歩オフ会とかもOKにしてます。(基本的になんでもOKです) そして私のコミュでも参加者が幹事を名乗るのもOKにしてます。 大体月1,2回やってお互い交流を深めていき、それぞれが自分にあった友達を見つけるって趣旨です。 2chのオフ会等で そこそこ話せた人数とマイミクに参加等を呼びかけてコミュ参加人数11人になりました。 それで、先月29日に第1回目にオフ会を開きました その時の参加人数は6人でマイミク1人と、2chのオフ会でコミュ参加を呼びかけた時にオフ会参加も促したので開催できました。 そして この前の金曜日の深夜に第2回目のオフ会(これも別の海外料理店)を募集したところ今現在参加人数は自分のみ 一応呟きで開催の意思表明はしました。 この状況なので精神的にへこんできました。 俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか? おれ自身に興味ないのか・・・ だからといって 日記やコミュ参加者にメッセージを送るのも躊躇います。 もし これをやっても集まらなかったのならと思う反面、例えこれで集まっても態々ここまでしないと人が来ない様ではダメだなって思いします。 それともマルチにならない程度に他のコミュで宣伝するとか? どうしたら良いのでしょうか? この手は質問はここでも何度しましたがお答えをお願いします

  • 初めてのオフ会参加。基本マナーを教えてください。

    いつもお世話になっています。 カテ違いだったらごめんなさい。 このたび、私のHPに相互リンクを貼って下さっている方からのお誘いで、オフ会に参加することになりました。 お誘い下さった管理人さんと私、先方のHPの常連さん1名の本当に小さなオフ会ではありますが、何分オフ会というものに参加するのが初めてなので、基本的なルール・マナーがわかりません。 こんな私に「こういうことをしてはダメ」「こういうことには気をつけたほうがいい」というようなことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。