• ベストアンサー

30代 社内男性からの返信

こんにちわ。 今、社内で気になる人がいます。彼、38才独身 彼女なし 私、バツイチ(社内の人は知りません)30才 今年3月より派遣で働き始め、面倒みの良い方で業務等で関わるうちに仲良くなりました。 現場に出ている事も多い方ですが、今では社内に居るときは雑談を良くしている中でお互い好意を持っているかな?と思ったり…、お互いの事はなんとなく分かっています。 その中で、サーフィン、買い物が好きで女っけがない生活を送っていそうです。 個人的に数人で飲みに行ったことは数回です。 とても不器用な方で、誘い方も今日はご飯がないから…とか、他の方から提案があったときも、一旦ブツブツ言ってみてから結局来る…といった感じです。 そんな不器用な感じか好きなんですが…。 他部署の男性(既婚)から、可愛がってもらっており、仲良くしゃべっていると呼びに来たり、以前その方達と飲みに行ったのを知って、その男性に飲みに行こうよと誘っていたので、一緒に行きたかったのかなぁ?と思ったり…。 今までは男性から誘って貰う事しかなかったので、誘われるのを待っていたのですが、なさそうなので、自分から4人でご飯に行ったお礼を兼ねて、 「前話していたお店に行きたいなぁ…。美味しいですよ☆」 って社内メールをおくりましたが、返信がありませんでした。 このお店は以前雑談をしていた時に、美容師さんがお薦めしていたと話していて、私は行ったことがあったので美味しいですよ。と言ったら、今度連れていってよ!と言って貰ったのですが、 女性が男性を連れていく、という感覚がなかったのと、社内で他の方も居たので恥ずかしくて、話を流してしまいました。 私は、メールを送ったらなんらかの返信があるかな?と思ってしまったんですが、アラフォー メール苦手男性は、メールに?がなければ返信しませんか? 仕事中に他の女性と話していると気になってしまうし、 もともと仕事に恋愛を持ち込みたくないと思うため、諦めようか迷っています。 ちなみに特に部内は社内結婚(関連会社含む)が多いです。私は産休代替なので来年3月までの就業です。

noname#99088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールが苦手でも、不器用でも、ある程度の恋愛経験があって、今恋愛をしたいと思っている独身男性ならば、好意を持っている女性に誘われたら返信メールを送ると思います。社交辞令で「連れて行ってよ」と言ったのか、考え中なのか、質問者さんの様に仕事場に恋愛を持ち込みたくないと考えていて、質問者さんのメールに戸惑っているのか・・ 「連れて行ってよ」と言う言葉も、彼にしたら2人きりで・・という認識は無かったのかも知れませんし、もしかして2人で行きたい、と思っていたのに、質問者さんが流してしまったためにテンションがガタ落ちしたのかも知れません。そもそも「前話していたお店に行きたいなぁ…。美味しいですよ☆」というメールだと、彼は自分が誘われてると理解しなかったのかも。ただ、「ああそうですか。楽しんで来てね」・・みたいな。 もう、ありとあらゆる原因が見つけられると思いますよ。3月まで働くのなら、それ以降は気まずい事も無いだろうし、諦める前に、もう少しアピールを増やしてみて彼の反応を見た方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分とは違う解釈が色々ありますよね…。とっても参考になりました。 本当にありとあらゆる原因が考えられますよね。 確かに好意がある人から誘いがあったら返信すると思いますし、そもそも誘っていることに気づいていないかもしれないし…。 クリスマスも近いし、ちょっと一人で舞い上がり過ぎていたかもしれないです。 社内ですし、もう少し冷静になろうと思います。

その他の回答 (2)

• soukaku
回答No.3

既に書かれていますが、社内メールで個人的なお誘いをされても、中々返事をし難い、といった感情が働いている可能性はあります。 また、何人かでならともかく、二人で食事に行く約束を会社でするのは、という考え方の可能性もあります。 希望的観測は良くないかもしれませんが、はっきりと拒絶されたわけではないので、話を聞いてもらえる状態ではあると思います。 例えば、これから忘年会シーズンですし、そういった会社の外で話が出来る機会があったときに、個人的にメールアドレスの交換などしてはどうでしょうか。 その方だけに聞くのが気まずいようなら、それなりに仲の良い同僚数人まとめて聞くのも手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内メールを私用で使うのはどうかとは思うんですが、結構そういったやり取りを皆しているので、使ってしまいました。 飲み会は、女性が少ないためだいたい誰かにぴったり付かれて、個人的な動きが取れない感じなので、メールにしたんですが…。 少し冷静になろうと思います。

回答No.1

いろんな人がいると思いますが、 個人的な感想を。 好意の有無は関係なく、社内メールは、 会社に管理されているので、普通の感覚の人は返信できないかと。 仲良く雑談できる相手なら、その雑談の中で誘ってみてください。 がんばれー

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。