• 締切済み

現住所以外での運転免許更新

困っているので どうかご回答お願い致します。 現在、住民票での住所は東京都なのですが 事情があり実家のある九州に帰ってきています。 東京に戻るつもりなので 住民票はそのままにしていたのですが、 なかなか戻る事ができず 運転免許更新の時期が きてしまいました。 この場合、住所変更をしないと地元での免許更新は出来ないのでしょうか? ちなみに優良免許書者ではありません。 更新の知らせのハガキも ありません。 どなたかどうしたらよいかわかる方 ご回答お願いします。

みんなの回答

• jiji1219
回答No.3

結論は No.1さまがおっしゃているように、他県では 更新できません。 今回の更新が優良区分で更新する場合のみ可能です。 (その場合でも、証紙等きまりがありますが・・) ハガキもないし、全くの県外転入になるので、 住民票が必要です。 県内の住所変更なら、公共料金等の領収書等で住所を 確認してくれる公安委員会もあるようですが、 他県のかたは、データがその県の公安委員会にないので きちんと転入した住民票が必要です。 ですから、質問者様は 現在の免許証の住所地の公安委員会で更新する もしくは、 住民票をうつして、県外転入の更新をする かのどちらかです。 例外はありません。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

住民票が鹿児島の人が来年1月に千葉県で更新する場合について調べた結果です。住民票を移さずに免許更新する方法は、  住民票も住所も移さずに免許を更新する方法。更新料には鹿児島の証紙を鹿児島で購入して持参。千葉でも別に手数料を払う。経由更新のための手数料、送料が発生する。後日、免許証を渡す。免許証の住所は鹿児島になる。  住民票を移さずに住所だけ移す方法。千葉の住所の本人あての、ガス、電気、水道のうち2つの請求書で住所を証明する。または、現地会社に居住証明書を書いてもらう。A4で、本人の本籍地、現住所、会社印など。免許証の住所は千葉になる。  と言う方法があるそうです。私自身に関して調べた結果ですから当該機関で確認する必要があります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

優良でなければ経由更新できませんから、住所変更するか一度東京に戻るしかないですよ。