• 締切済み

現住所以外での運転免許更新

困っているので どうかご回答お願い致します。 現在、住民票での住所は東京都なのですが 事情があり実家のある九州に帰ってきています。 東京に戻るつもりなので 住民票はそのままにしていたのですが、 なかなか戻る事ができず 運転免許更新の時期が きてしまいました。 この場合、住所変更をしないと地元での免許更新は出来ないのでしょうか? ちなみに優良免許書者ではありません。 更新の知らせのハガキも ありません。 どなたかどうしたらよいかわかる方 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

結論は No.1さまがおっしゃているように、他県では 更新できません。 今回の更新が優良区分で更新する場合のみ可能です。 (その場合でも、証紙等きまりがありますが・・) ハガキもないし、全くの県外転入になるので、 住民票が必要です。 県内の住所変更なら、公共料金等の領収書等で住所を 確認してくれる公安委員会もあるようですが、 他県のかたは、データがその県の公安委員会にないので きちんと転入した住民票が必要です。 ですから、質問者様は 現在の免許証の住所地の公安委員会で更新する もしくは、 住民票をうつして、県外転入の更新をする かのどちらかです。 例外はありません。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 住民票が鹿児島の人が来年1月に千葉県で更新する場合について調べた結果です。住民票を移さずに免許更新する方法は、  住民票も住所も移さずに免許を更新する方法。更新料には鹿児島の証紙を鹿児島で購入して持参。千葉でも別に手数料を払う。経由更新のための手数料、送料が発生する。後日、免許証を渡す。免許証の住所は鹿児島になる。  住民票を移さずに住所だけ移す方法。千葉の住所の本人あての、ガス、電気、水道のうち2つの請求書で住所を証明する。または、現地会社に居住証明書を書いてもらう。A4で、本人の本籍地、現住所、会社印など。免許証の住所は千葉になる。  と言う方法があるそうです。私自身に関して調べた結果ですから当該機関で確認する必要があります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

優良でなければ経由更新できませんから、住所変更するか一度東京に戻るしかないですよ。

関連するQ&A

  • 転居後の運転免許更新について

    ハガキが届き、そろそろ更新の時期なのですが、チョット分からないことがあったので質問させていただきました。 ◆神奈川県から東京都へ引越しし、住民票はすでに移してあります。ですが、運転免許の住所変更をまだしていないので(更新の時にでもしようと思って)、更新のハガキが神奈川の実家へ届きました。 ◆ハガキの【更新場所】の欄は「運転免許試験場」のところに印がされており、また自分は「違反運転者」(スピード違反しました・・・)とのことなので、講習を受けなければならないようです。 ◇こういう場合、自分はどこへ行き、更新手続きすればよいのでしょうか? 自分の解釈では 『ハガキ・住民票などの書類を持って東京都内の運転免許センターへ行き、住所変更と更新の手続きをし、そこで講習も受ける』 と考えたのですが、これであっていますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の住所変更&更新

    去年から東京に住んでて、住民票も東京に移したのですが、運転免許の方は実家の兵庫の住所から変更していません。来月免許の更新があり、更新のはがきは兵庫から来たのですが、免許の更新&住所変更を東京の免許センターで一気に手続きすることはできるのでしょうか?また私は新宿区に住んでいるのですが、どこの免許センターに行けばいいのかわからないので、教えてください。

  • 運転免許証の更新について

    現在、東京都で一人暮らしをしているのですが、転出/転入届を出していません。 従って住民票の住所が実家(静岡県)のままなのですが、東京都内で運転免許証の更新手続きをする事は可能でしょうか? 更新期限が来月初め頃なのですが、来月中旬に神奈川県に引っ越す予定です。 (引越し後、実家→神奈川県に住民票を移すつもりです。) 免許更新のために現住所へ住民票を移し、またすぐ転居先に住民票を移すのは面倒なため、できれば今回は住所変更せずに更新だけしたいです。 (または住民票の住所と現住所が違う場合でも、運転免許証の住所変更はするものなのでしょうか…?) ちなみに免許区分は優良(ゴールド)です。 免許センターに電話して聞いてみたのですが、こちらの聞きたいことを無視して早口でまくし立てられ、非常に腹立たしかった上に結局よく分からず困っています。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 免許更新について

    現在東京都に住んでいます。引越しごバタバタしておりまして、住民票も東京都町田に移していますが、免許証はまだ引っ越す前の大阪の住所になっています。 最近、免許更新のお知らせが来まして、優良運転者なので経由地での更新が可能ですと記されてありました。(はがきは転送願いを郵便局に出しているので、東京の住所にに来ました。) つまり、わざわざ大阪に帰って大阪の免許試験場で更新しなくても、すべての手続きが東京でできるということなのでしょうか? はがきに記載されている事柄では、いったいなにからはじめていいのかが、わかりません。 まず町田警察署で住所変更した方が段取り的に、スムーズになるのでしょうか?

  • 免許の更新

    こんにちは。運転免許についてです。初めての更新です。 最近埼玉から東京に越しました。 埼玉の実家に運転免許更新のお知らせのはがきが届いたのですが、住民票は東京にあるのでどうすればよいのか困っています。 埼玉の鴻巣まで行くのかそれとも東京でよいのか。 それと更新は初回更新なので警察署ではなく免許センターでなければならないのでしょうか?

  • 運転免許証の住所変更及び更新手続きについて

    よろしくお願いします。 奈良県(実家)から兵庫県に引っ越しました。住民票は 変更しているのですが、免許証記載の住所の変更手続き をしていませんでした。 よって、更新のお知らせ葉書が実家に送られてきました。 兵庫で更新手続きするにはどうすればいいのでしょうか? 先に免許証の住所変更をしなければ行かないのでしょう か?

  • 運転免許の更新について

    運転免許の住所変更を忘れていて、今月までの更新なんですが試験所から更新のハガキが来ていません。(当たり前なんですが)試験所にハガキなしでも住民票をもっていけば受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 運転免許の更新について 住所変更しないままの場合

    去年から北陸に住んでて、住民票も移したのですが、運転免許の方は実家の住所から変更していません。来週末までに免許の更新をしなければなりません。違反者講習も受けます。 本当なら北陸の公安委員会で受けるべきでしょうが、時間がなく、来週に実家に帰った際に更新したいと思っております。 そこで聞きたいのですが、私のように住所変更していない場合、更新はもとの住所の公安委員会で行い、後日住所変更するということは可能でしょうか。 はがきを見た限りは住民票の提示などがないので問題ないかなと思うのですが・・。 ちなみに更新のはがきも実家に来ました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許書の更新について

    去年に結婚し、今の免許書の裏に新しい名字と住所が記入されてます。 来月に更新なのですが、その際に住民票は必要なのでしょうか?更新の知らせのハガキに「住所等が変更の場合は住民票が必要」と記載されてます。裏に記入のある免許書だけではダメなのでしょうか?

  • 運転免許の更新

    免許証の住所と現在住んでいる住所が違います、県外にすんでますが、住民票も移してません、(出来るだけ住民票は移したくありません)免許証の更新の通知ハガキは、免許証の住所に届きますよね?この状態で、免許証の住所だけ、警察署で変更して、いざ更新の時期になったら、住民票を移して無い状態で免許証の更新できるんでしょうか?どなたか、詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう