アクセス解析の利用とプライバシー

このQ&Aのポイント
  • アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れた人の操作環境がわかりますが、その情報を公開することに疑問を感じる人もいます。
  • アクセス解析ではIPやブラウザ情報が見られることがありますが、一般的には個人のプライバシーに対する問題意識は低いです。
  • サイト運営者や閲覧専門の方々はアクセス解析を活用することが一般的であり、プライバシーに対する感覚は人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのアクセス解析について

アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れてくれた人の操作環境がわかりますよね。 そこで得た情報を、わざわざ閲覧者側に公開したり報告したりしている人を見かけるのですが、ちょっとやりすぎでは?と思います。 荒らしや晒しに遭わないように気を付けているのかもしれませんが、 いつもと違うブラウザからアクセスしようものなら、 「Aさん、今日はFirefoxで私のサイトに来ませんでした?」 外出先からアクセスしようものなら、 「違うPC使ったってわかるんですよ。この経路でアクセスするのはAさんだけですから」 余程親しい人、もしくは荒らしなどの前科があるならともかく、ただ好意的に閲覧しているだけの人に対してこれは踏み込みすぎでは?と思うのです。 IPやブラウザ情報を見られるのが嫌だとまでは思いませんが、向こうが勝手に調べたことについてあれこれ言われるのは筋違いのような気がします。 私は詳しくないのでわからないのですが、 アクセス解析ってこういうふうに使うのが当たり前なんですか? サイト運営者の方、閲覧専門の方、アクセス解析を取り入れている方もそうでない方も、それぞれの感覚を教えていただけると助かります。 ※尚、上に挙げた事例は特定の出来事ではなく、自分の体験や聞いた話を混ぜて作った例です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

もし、その話が本当なら、その人はかなりひねくれているようですね。ひょっとすると、過去に荒らしにあった経験があって、過敏になっているのかもしれません。 こちらに悪意がないことを書き込めば、わかってくれるかもしれません。あるいはそういう書き込みをやめるようにお願いしてはどうでしょう。 それでもやめない場合は、完全にその人の性格だと思います。

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり変な感じを受けますよね。自分だけではなくて良かったです。 詳しく書くと個人攻撃になってしまうと思い、事実そのままは載せていないのですが、だいたいこんなような感じの人がいた、ということです。 回答者様のおっしゃる通り、荒らしや晒しの被害者だったようで、そのため悪意がない相手も徹底的に問いつめなければと思っているみたいでした。 悪意がないと説明しても、それとそれは別問題という感じだったので、「こちらのプライバシーに踏み込む話はやめてほしい」とはっきり言ったところ、わかってもらえました。 もしかして被害者意識の強い管理人が増えているのかなあ、なんて思ってしまいましたが、やはりそういう人ばかりではないですよね。 たまたまそういうタイプの人に当たったと思っておきます^^; ありがとうございました。