アクセス解析の利用とプライバシー

このQ&Aのポイント
  • アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れた人の操作環境がわかりますが、その情報を公開することに疑問を感じる人もいます。
  • アクセス解析ではIPやブラウザ情報が見られることがありますが、一般的には個人のプライバシーに対する問題意識は低いです。
  • サイト運営者や閲覧専門の方々はアクセス解析を活用することが一般的であり、プライバシーに対する感覚は人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのアクセス解析について

アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れてくれた人の操作環境がわかりますよね。 そこで得た情報を、わざわざ閲覧者側に公開したり報告したりしている人を見かけるのですが、ちょっとやりすぎでは?と思います。 荒らしや晒しに遭わないように気を付けているのかもしれませんが、 いつもと違うブラウザからアクセスしようものなら、 「Aさん、今日はFirefoxで私のサイトに来ませんでした?」 外出先からアクセスしようものなら、 「違うPC使ったってわかるんですよ。この経路でアクセスするのはAさんだけですから」 余程親しい人、もしくは荒らしなどの前科があるならともかく、ただ好意的に閲覧しているだけの人に対してこれは踏み込みすぎでは?と思うのです。 IPやブラウザ情報を見られるのが嫌だとまでは思いませんが、向こうが勝手に調べたことについてあれこれ言われるのは筋違いのような気がします。 私は詳しくないのでわからないのですが、 アクセス解析ってこういうふうに使うのが当たり前なんですか? サイト運営者の方、閲覧専門の方、アクセス解析を取り入れている方もそうでない方も、それぞれの感覚を教えていただけると助かります。 ※尚、上に挙げた事例は特定の出来事ではなく、自分の体験や聞いた話を混ぜて作った例です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

もし、その話が本当なら、その人はかなりひねくれているようですね。ひょっとすると、過去に荒らしにあった経験があって、過敏になっているのかもしれません。 こちらに悪意がないことを書き込めば、わかってくれるかもしれません。あるいはそういう書き込みをやめるようにお願いしてはどうでしょう。 それでもやめない場合は、完全にその人の性格だと思います。

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり変な感じを受けますよね。自分だけではなくて良かったです。 詳しく書くと個人攻撃になってしまうと思い、事実そのままは載せていないのですが、だいたいこんなような感じの人がいた、ということです。 回答者様のおっしゃる通り、荒らしや晒しの被害者だったようで、そのため悪意がない相手も徹底的に問いつめなければと思っているみたいでした。 悪意がないと説明しても、それとそれは別問題という感じだったので、「こちらのプライバシーに踏み込む話はやめてほしい」とはっきり言ったところ、わかってもらえました。 もしかして被害者意識の強い管理人が増えているのかなあ、なんて思ってしまいましたが、やはりそういう人ばかりではないですよね。 たまたまそういうタイプの人に当たったと思っておきます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス解析で携帯の機種を知りたい

    最近、荒らし・晒しに頻繁にあっています。 それでサイトにきた人の携帯の機種を知りたいのですが、 そういうアクセス解析ツールはありますか? 詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス解析

    ホームページのアクセス解析機能は、同じウィンドウで見ていた他のサイトまで認知されてしまうのでしょうか。 スマートフォンのインターネットブラウザで、Aというサイトを閲覧していて、同じウィンドウで開いたBというサイトを閲覧したとします。 その場合、AのサイトにBのサイトを訪問した情報、BのサイトにAのサイトを訪問した情報は知られてしまいますか?

  • アクセス解析で分かる情報について

    こんにちは。各社の「無料アクセス解析」の拾う情報についてお聞きします。 (類似の疑問もいくつかお見かけしたのですが、私の認識が合っているか自信のないもので質問させていただきます;) 仮にFC2の「無料アクセス解析」ですと、 「リンク元」「クリック先」などのコンテンツで、 訪問者がどこ経由でサイトに辿り着いたのかや、閲覧したページが分かりますよね。 私が質問したいのは、例えば ”サイトAを閲覧した直後、URLの直接入力や「お気に入り」フォルダから飛ぶなどして、 全く関連性のないサイトBを閲覧する” という場合です。 このとき、サイトBにアクセス解析が貼ってあったとしたら、 「リンク元」や「クリック先」に、直前に見ていたサイトAの情報は現れてしまうのでしょうか? この例を、 (1)「Aと同窓&別タブでBを開くとき」 (2)「Aとは別窓でサイトBを開くとき」に、 サイトAの情報は、B側の解析で読み取れてしまうのか、お答えしていただきたいのです。 (1)・(2)一方のみの御回答でもとてもありがたいです! とくに忍者orFC2ユーザーさんからの御意見をお聞きできたらなと思います。 質問がうまく纏められず申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。

  • アクセスログ解析について

    アクセスログ解析について、 訪問者の履歴がわかるような解析ソフトはありますでしょうか。 例えば、自HP内のAページ→Bページ→Cページ→Aページ みたいな履歴です。 (訪問者された方が、どのような経路・順番で閲覧をしているかです) 分かりましたら教えてください。 (有償無償は問いません) よろしくお願いいたします。

  • オフラインで閲覧してもアクセス解析されるか

    こんにちは。アクセス解析についての質問です。 ブラウザを「オフライン作業」の状態にしてアクセス解析付サイトを 閲覧した場合でも、ページを見たことが解析されてしまうのでしょうか? また、その時は解析されなくても、後でオンラインに接続した時に オフラインで閲覧したというアクセス記録がまとめて相手側に送信される、といったことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析で・・?

    アクセス解析で、できることは何でしょうか? アクセスしてきた人が、どういう経路で来たか、検索ワードや履歴などもわかるようですが、 相手が、自分のブログを立ち去ったあとも追うことができるのでしょうか? また、いくつかの解析ツールがあるようですが、使いやすいものはどれでしょうか? 大変漠然とした質問ですいません。あまりよく分かっていないので、 説明してくれる親切なかた、よろしくお願い致します。

  • アクセス解析:誰が何を印刷・保存したか

    こんにちは、アクセス解析について分からないことがあり質問させていただきました。(既出だったらすみません;;)ちなみに私の使っているブラウザはInternetExplorer6.0です。 私はよくネットで気に入った画像や写真(jpegやgif等)を見つけると(個人内で楽しむためですが^^;)右クリックで「壁紙に設定」や「印刷(文書等はブラウザのファイルから印刷)」、「ファイルに保存」したりするのですが、アクセス解析で誰がこの画像を印刷・保存した、また画像を「C:\DocumentandSetting\個人名¥デスクトップ」に保存した、といった情報が分かってしまうことはあるのでしょうか?  もう一つ質問があるのですが、よく二次創作系サイトさんで「公式サイトから直接このサイトに来ないで」「このサイトから公式サイトへ飛ばないで」と書かれているのを見かけて疑問に思ったことがあります。  アクセス解析では、直前に開いていたページを解析できることは知っているのですが、そのサイトからどの外部サイトに飛んだのかも解析できてしまう機能もあるのでしょうか? 例えば、Aさんのサイトを開いた状態で「お気に入り」等から2ちゃんねるや他の人のサイトに飛んでしまった場合、Aさんにはそのジャンプ先URLが分かってしまうのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません;; どなたか知っていらっしゃる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析について

    ブログを閲覧すると、「忍者ツールズ」のアクセス解析が設置してあることがありますが、アクセス解析では、こちらの情報はどれぐらい分かるのでしょうか? プロバイダのIDも知られてしまうのでしょうか?

  • エキサイト アクセス解析

    はじめまして、こんばんは。 私はエキサイトのブログをやっています。 見に来た人の人数は分かるのですが、 何を経由してたどり着いたのか知ることができません。 非公開の設定にしていても閲覧人数が数人記録されていたりして、どうも気になるのですが、 よくある「忍者~」というアクセス解析へ登録すれば私のブログまでの経路をしることは出来るものなのでしょうか?? ご存知の方おりましたらお答えオネガイします!!!

  • 個人サイトでのアクセス解析

    これから個人サイトを開設しようとしている初心者です。 アクセス解析を探して色々調べてみてはいるのですが、悩みます。 小規模なサイトですので無料で導入したいのですが、AccessAnalyzerなどバナーが小さいものでも、広告やバナーがある事で「解析されている」と分かるのは閲覧者にとって少し抵抗があるのでは…と思ってしまいます。(知り合いだと特に… デザインに影響するというのもあるのですが)  Google Analyticsは無料で広告も出ませんが、かなり本格的なビジネス向けですよね…;設置が難しそうですし、小さい個人サイトで使っていいものか… 無料ならどこかで妥協しなければならないのは仕方ないのですが; アクセス解析をしている方に意見を頂きたいです。 また、都道府県まで解析しているサイトだと分かっても気にならないものでしょうか?