• 締切済み

個人サイトでのアクセス解析

これから個人サイトを開設しようとしている初心者です。 アクセス解析を探して色々調べてみてはいるのですが、悩みます。 小規模なサイトですので無料で導入したいのですが、AccessAnalyzerなどバナーが小さいものでも、広告やバナーがある事で「解析されている」と分かるのは閲覧者にとって少し抵抗があるのでは…と思ってしまいます。(知り合いだと特に… デザインに影響するというのもあるのですが)  Google Analyticsは無料で広告も出ませんが、かなり本格的なビジネス向けですよね…;設置が難しそうですし、小さい個人サイトで使っていいものか… 無料ならどこかで妥協しなければならないのは仕方ないのですが; アクセス解析をしている方に意見を頂きたいです。 また、都道府県まで解析しているサイトだと分かっても気にならないものでしょうか?

• ow1
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

• tacop
回答No.1

こんにちは。 個人でブログ(複数)とWebサイトを運営してますが、全てアクセス解析を設置しています。 >「解析されている」と分かるのは閲覧者にとって少し抵抗があるのでは 私個人はアクセス解析をしていることについて閲覧者から意見やクレームを頂いた経験はありません。 また私が他のブログやサイトを訪問するときも、解析されていること自体は特に何も思いません。 (自分でもやっているので当然ですが) 最近はブログサービスによってはデフォルトでアクセス解析が付いているところもあるくらいなので、 以前より「アクセス解析」に対する拒否反応は薄くなっているのではないでしょうか。 ただ、やはり広告バナーがあまりにも目立ちすぎるとその表示に思わず目が行ったりしますね。 また、たまたまアクセス解析を元に個人が(ある程度)特定出来てしまう場合もあるかと思いますが、そんなときそれをネタにするのはマナー違反かなと思います。 そういったことがなければ、Webサイトをやる上でアクセス解析を設置することはむしろWeb管理者として当然のことなのではないでしょうか。 (心ないユーザーから攻撃を受けたときに相手を特定する手がかりになります) デザイン的にバナーが出るのが気になるのでしたら、質問者さんもあげている「Google Analytics」がオススメです。 設置方法を気にされているようですが、提供されるタグをサイト内にそのまま貼り付けるだけなので他の解析ツールと変わりません。 解析内容についても仰る通り詳細かつ専門的ですが、以前よりはかなり項目が判りやすくなったし動作も軽いので個人向けにも問題ないと思います。 無料で利用できますし気に入らなければいつでも外せますので、テスト的に一度導入されてみては如何ですか? 以上、ご参考まで。 長文失礼しました。

ow1
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 解析はサイト運営に必要な事ではあるのですが…やっぱり抵抗ある方もいらっしゃると思うので、バナーが出ないgoogleは魅力的ですが敷居が高そうなイメージです(^^;) でも試してみないと分かりませんよね。 tacopさんもGoogle Analyticsを使用されてるんでしょうか… ご回答ありがとうございました!