就職の履歴書に書く「ゼミ」について

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生の就職活動において、履歴書の「ゼミ」欄に何を書いていいか迷っている。
  • 通っている大学は芸術系であり、ゼミが存在しないため、どのように書けばいいかわからない。
  • 就職課や相談を受けてくれる先生によると、卒業制作についての情報を書いても問題ないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の履歴書に書く「ゼミ」について

現在就職活動をしている大学三回生です。 履歴書欄に「ゼミ」「ゼミ内容」「研究課題」といった感じで書く欄があるのですが、私が通っている大学は卒業のために卒業制作として作品を作成して提出する形を取る芸術系の大学でして、ゼミというものがそもそも存在せず、何を書いていいのかわかりません。 一応、よく作品制作にあたり個人的によく相談や質問に乗ってくれる先生はいるのですが……。 就職課やその相談や質問に乗ってくれる先生に聞いたところ、「学生時代に何をしてたのか伝われば適当でいい」と言われたのですが、適当にゼミを記入する欄に相談に乗ってくれる先生の名前を使ったり(先生に名前使用の許可は得てます)、ゼミ内容を卒業制作についての内容を書いたりしても大丈夫なのでしょうか。 ネットで調べたところ、ないのなら「なし」と書いたほうがいいとあったので、正直どう書こうか迷っています。(この場合は、ゼミがある大学なのに、ゼミに入っていなかったって感じでしたが) 研究課題など、卒業制作にあたり、「どういった部分を拘り主張、追究しているか」といった感じで書こうと思えば書けるのですが……。 実際にしていたことなら、たとえゼミではなくても、ゼミ記入欄に合わせた書き方で学生時代にしていた卒業制作について書いても大丈夫なのでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

IT企業でマネージャをしているものです。 卒業制作の内容を書いてください。まったく問題ありません。 あるいは学生時代に自分を成長させることができたと思えるものであれば何でも問題ないと思います。 学生さんに社会人としての経験を期待するのは無茶な話ですよね。 履歴書ってのは、人間性みたいなものを見るわけですから、結局「ゼミ」欄があったとして、そこで聞きたいのは、学生生活の中でどんな価値観を身につけてきて、それが魅力的かどうかです。 ゼミだろうが卒業製作だろうが、それが分かれば関係ありません。 面接者だってわずか数十分程度で人一人を判断しなければならないわけですから、その人を知ることができる情報があるならばそれを知りたいはずですよ。少なくとも私はそう思います。 「なし」でも別に減点にはしませんが、採用側としては突っ込みどころが一つ減ってさびしいですねぇ…。

dededeking
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! あとから調べられて、「ゼミ欄に書いたゼミ、存在してないよ?」とか追及されたらどうしようかなどと考えると、どうしても自信がなくなってしまい、未だに履歴書に手がつけられてなかったので自信が湧きました。