• ベストアンサー

社内の身の置き方

抽象的な質問ですいません。 ビジネスの世界は、やはり男性社会だなあと思うことが度々です。 女性を活用しようという上司にあたると、 色々な仕事を回してもらえるのですが、 そうでない上司にあたると、雑用的な仕事ばかり回ってきます。 これは仕方のないことだとあきらめ、 次によい上司に巡り合うことを期待し、 我慢した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki39love
回答No.2

上司の立場で申し上げます。 私は部下の男女を問題視していません。 仕事に対する意識や思考、能力を最優先させて指示を出します。 仕事なので短期間で判断するものと長期間で待つ場合がありますが、この点は仕事内容や状況によります。 上司によっては即戦力以外は受入れられないこともあります。 以前の優秀な部下のイメージで他の社員へ押し付ける事だってあります。 よく上司に反抗するとか逆らうと言われますが、対案の無い提案は無意味です。 また過去の経緯から同じ失敗を繰り返す可能性が高いと思って瞬間に上司は貴方の提案を拒否するでしょうね。 でも、過去の経緯を教える事は時間の無駄だと考えて省略します。 自分で調べる事もできるのに想いが先行して先走っていると考えるからです。 事前に原案の段階で相談していれば、過去の案と別物だと気付きますが、根回しが不足すると残念ながら受入れられません。 仕事だからスピードだって必要です。 自己研鑽も絶対です。 多くの新人社員は自己研鑽より自分の時間を優先してきます この感覚が上司とのズレになっていますね。 私は50代ですが最新情報、国政の動向を見て数年後を考えて仕事の采配をしています。 上司ですが転職しているので新人社員と経験年数は変りません。 違うのは自己研鑽の努力でしょう 私は職場で2番目に職務に関する法令も含め熟知しています。 若い社員には早く私のステージまで上がってきて欲しいと願っています。 *職場でNo.1は私より若い後輩の女性社員ですよ。  ただし、私が推薦して今年の春から管理職になっています。  苦手な分野は私がサポートして将来的な幹部なので育てます。 ●男女差別ではなく能力、資質で判断していると言う事です。  ただし、若い社員の能力を見抜けない上司だと最悪ですが・・・  私の別部門の管理職が昨年末までに有能な社員を潰してきました  申し訳ないことでしたが、気付くのに数年・・・  今は上記の女性管理職に交代しました。  人生には運もあります。

その他の回答 (1)

• yazv37
回答No.1

男性、女性と区別すると質問者さまのような悩みがあるでしょう。 でも、男だって上司次第ってのは同じですよ。 馬鹿な上司だと大変ですし、良い上司だと自分の能力を引き出してくれます。 しかし、仕事が出来すぎると潰しに来るのは上司全般の傾向ですね。仕事に関する嫉妬は男同士では多いですから。 仕事において、我々組織人にとっては上司に恵まれるということが何よりの幸せですね。 それぞれの事情はあれど、男女問わず同じ問題だと思いますよ。 ですから、気にせずガマンしましょう。上司もいつまでも同じ上司じゃないですよ!

pop0098
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 男の人を見ていると、とても忠誠心があるなあと感心します。 出来る上司だと上手く使ってくれるので気が楽なのですが・・・ 非効率、非生産的、無駄だと思っても、 会社では、上司のやり方に逆らわないのが鉄則なのですね・・・