• ベストアンサー

社内の身の置き方

抽象的な質問ですいません。 ビジネスの世界は、やはり男性社会だなあと思うことが度々です。 女性を活用しようという上司にあたると、 色々な仕事を回してもらえるのですが、 そうでない上司にあたると、雑用的な仕事ばかり回ってきます。 これは仕方のないことだとあきらめ、 次によい上司に巡り合うことを期待し、 我慢した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.2

上司の立場で申し上げます。 私は部下の男女を問題視していません。 仕事に対する意識や思考、能力を最優先させて指示を出します。 仕事なので短期間で判断するものと長期間で待つ場合がありますが、この点は仕事内容や状況によります。 上司によっては即戦力以外は受入れられないこともあります。 以前の優秀な部下のイメージで他の社員へ押し付ける事だってあります。 よく上司に反抗するとか逆らうと言われますが、対案の無い提案は無意味です。 また過去の経緯から同じ失敗を繰り返す可能性が高いと思って瞬間に上司は貴方の提案を拒否するでしょうね。 でも、過去の経緯を教える事は時間の無駄だと考えて省略します。 自分で調べる事もできるのに想いが先行して先走っていると考えるからです。 事前に原案の段階で相談していれば、過去の案と別物だと気付きますが、根回しが不足すると残念ながら受入れられません。 仕事だからスピードだって必要です。 自己研鑽も絶対です。 多くの新人社員は自己研鑽より自分の時間を優先してきます この感覚が上司とのズレになっていますね。 私は50代ですが最新情報、国政の動向を見て数年後を考えて仕事の采配をしています。 上司ですが転職しているので新人社員と経験年数は変りません。 違うのは自己研鑽の努力でしょう 私は職場で2番目に職務に関する法令も含め熟知しています。 若い社員には早く私のステージまで上がってきて欲しいと願っています。 *職場でNo.1は私より若い後輩の女性社員ですよ。  ただし、私が推薦して今年の春から管理職になっています。  苦手な分野は私がサポートして将来的な幹部なので育てます。 ●男女差別ではなく能力、資質で判断していると言う事です。  ただし、若い社員の能力を見抜けない上司だと最悪ですが・・・  私の別部門の管理職が昨年末までに有能な社員を潰してきました  申し訳ないことでしたが、気付くのに数年・・・  今は上記の女性管理職に交代しました。  人生には運もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

男性、女性と区別すると質問者さまのような悩みがあるでしょう。 でも、男だって上司次第ってのは同じですよ。 馬鹿な上司だと大変ですし、良い上司だと自分の能力を引き出してくれます。 しかし、仕事が出来すぎると潰しに来るのは上司全般の傾向ですね。仕事に関する嫉妬は男同士では多いですから。 仕事において、我々組織人にとっては上司に恵まれるということが何よりの幸せですね。 それぞれの事情はあれど、男女問わず同じ問題だと思いますよ。 ですから、気にせずガマンしましょう。上司もいつまでも同じ上司じゃないですよ!

pop0098
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 男の人を見ていると、とても忠誠心があるなあと感心します。 出来る上司だと上手く使ってくれるので気が楽なのですが・・・ 非効率、非生産的、無駄だと思っても、 会社では、上司のやり方に逆らわないのが鉄則なのですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性は組織に向いている?

    女性は組織に向いていないと昔からよく言われていましたが、最近の政治の世界等を見ていると、女性は上司さえ女性のキャリアや活用等に理解のある人であれば、むしろ男性より組織に向いているように思えます。 従順で上司の指示をきちんとこなすひとが多いからです。 (但し上司が女性の仕事等に無理解で、女性だからと雑用を余計に押し付けるような人であれば、逆に上司と部下の間の軋轢が大きくなると思いますが。) 実際のところどうなんでしょうね?

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 社内恋愛の彼が特定の女性ばかり仕事で起用する・・・

    こんにちは。 以前も少し質問したことがありますが、わたしは35才の独身女性で、彼は32才、同じ職場です。 わたしは中途入社組なので、彼は年下でも上司にあたります。 つきあって1年になります。 最近悩んでいるのが 「彼が仕事で、特定のお気に入り女性ばかり起用している」ことです・・・ たとえば私は彼がリーダーをするプロジェクトに入って一緒に働きたいと言っていたのですが、ふたつのプロジェクトに彼はAさん(28才)という女性を起用しました。 仕事にプライベートはもちこまないというのはわかりますが、それだけじゃなくて、Aさんを自分がまとめるチームの会議の議事録係りにしたり、とにかく何か雑用があると彼女に電話して仕事をお願いしているのです・・・ Aさんは仕事ができる子ではなく、むしろ社内の評判は悪いです。 でも、わたしの彼氏のことはお気に入りの上司らしく、すなおにいうことをきいています。 彼氏もAさんと話すときは声も高くなるし、よく笑うし、個人的に気に入ってるんだろうなあくらいには思っていました・・・ でも、ここまで上司の特権を利用してAさんばかり起用していて、わたしは不快だし、仲よさそうに社内で話し込む姿をみて辛くて仕方ないです。。。 彼は仕事一筋人間です。 だから土日もあまりあえないから、せめて同じ部署のよしみで、彼の仕事の助けになることにわたしは喜びをみいだしていました。 (つきあう前は、いろいろ雑用をまかせてくれたりしてました) せめて彼女が同じ部署にいるのだから、気を遣って男性を起用するとかしてほしいのに・・・・ 彼は毎日メールをくれてますが、そんなAさんに対する姿をみていて最近冷めてきてしまい、「お仕事おつかれさま」とか「体きをつけて」とか気遣うメールを送るのがバカバカしくなってきてしまいました・・・ わたしにデリカシーがないのでしょうか・・・ みなさんなら気にしないですか?

  • 「明るい社内の女の子」になるには

    こんにちは。 OLをしています。 以前、ビジネスのカテで 「癒しファッション」と題して、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279782 アドヴァイスをお願いしたのですが、思うように 回答が余らなかったので、ちょっと趣旨を変えて こちらで質問させていただきます。 職場に40代の男性が多いのですが、男性陣はお仕事が 激務なため、私はいつも笑顔を心がけ、 優しい気持ちで対応する事で、 社内の上司に気持ちよく 仕事をしていただこうと、思っています。 私はけっして顔かたちもよくなく、むしろ顔はでかく 太めの体系です。 下膨れのじゃがいもみたいな顔をしてますが(笑) 笑顔や気配りをする事で、上司に気持ちよく 仕事をしていただきたいのですが、 「見た目」だけでなく、一緒にオフィスで仕事をしていて、 なんだかほっとする女の子ってどんな格好、雰囲気が ありますか? また女の子にどんな言葉がけをしてもらったら 嬉しいですか? 上司には「誤解を与えない程度(←これ、重要!!!!)」 の態度で応じたいです。 ちなみに私は20代です。

  • 職場での、身の振り方について

    カテゴリ違いかとも考えましたが、あえてこちらで質問させていただきます。 小さな事業所で、唯一の女性事務員の正社員として働いています。中途で採用された為、先月の12月より、2年目に入りました。以前までは、約1年間ほど接客業として、フリーターをしておりました。 今の職場は、人間関係には、とても恵まれており、とても楽しく働いています。 一方で、仕事面ではまだまだ半人前で、毎日が反省と勉強の繰り返しと言った風です。ですので、私に対する上司や先輩達からの評価は、もちろん芳しくありません。 実際、私は仕事の飲み込みが悪く、努力や勉強はしているのですが、目に見えた結果となって仕事に表れていないため、それが評価の対象とされることはありません。 先日も「bluerosemanさんの仕事なんて、本来なら午前中に終わってしかるべき仕事量なのにねぇ」と、上司から冗談交じりに皮肉めいた指摘を受けました。 とはいえ、お手本となる女性事務員も身近にはおらず、上司の言うところの、本来の仕事量の提示もなく、今現在、私自身がどのような立場にいるのかを把握できないでいます。その点で、今後自分はどう振舞っていけば良いのか、悩んでいます。 近頃、ようやく仕事にも余裕を見付ける事ができるようになってきていただけに、これからどう自分がステップアップしていけばよいのか、考えあぐねています。 今は、手の空いた時間を、雑用や勉強に費やす日々です。 正直、上司や先輩からは、もう見放されてしまったのでは、と落ち込む事もしばしばです。 もちろん、仕事での評価を受けられるように、努力するのは当然です。 一方で、笑い話でもするかのように「くび」など「おまえなんて、いらない」「支店へ飛ばすぞ」といった、過激な発言を受けるにつけ、いちいち落ちこんでばかりです。真剣に「退職」を考える日々が続いています。

  • 上司におまえ呼ばわり

    私は40歳の男性です。上司が仕事で怒った時など時々私のことを”お前”と呼ぶ時があります。内心、尊厳を傷つけられた感じがし、カチンときます。これがビジネスの常識で許されるのであれば今後も我慢するしかないのですが、非常識なのであればやめるよ言ってやろうとと思います。仕事上、上司がおまえ呼ばわりすることはビジネスルール上許されることなのでしょうか?

  • 男性は社内恋愛したいですか

    男性にお答え頂きたいのですが、社内の女性をまず自分の好みかどうかで色分けしますか? 仲良くなった上司がいますが、どうやら不倫希望のようです。 私は早く仕事を覚えたいので、色々な上司と仕事を円滑に進められるように、日常会話や冗談が言える程度まで仲良くするよう努めてます。 社内では仕事一筋に頑張りたいのですが、たまに色目に走る上司がいます。 一般的に男性は社内で恋愛したいと思いますか?仕事場は戦場、色恋事はご法度、と考えている訳ではないのでしょうか。 また、好みの女性とあわよくばと常日頃思うものなんでしょうか?

  • 社内カップルを見ていると…

    社会人の方に質問です。 同じ部署内で毎日口説き文句を女性に言っている男性の同僚と、口説き文句を言われてとても嬉しそうにしている女性がいます。 どうしても羨ましいと思ってしまう自分がいます。嫉妬してしまったり、どうして自分には彼氏ができないんだろうと悔しがる気持ちが出てきてしまいます。 社内は女性ばかりで若い男性はほとんどいません。残りは既婚者の管理職の男性と何十人もの女性社員、パートさん、契約社員の方です。 私の仕事では男性と仕事上関わる事はあまりありません。 どうやら営業の方のお嫁さん候補として雇われたのか知りませんが、女性社員のほとんどが営業の男性と結婚したり付き合っています。 課長がいるときはあまりイチャイチャしていませんが残業中は酷いです。 口説き文句を何度も言い、酷い時はぴったりと隣に座って耳元で囁いたり、口説かれてる女性にだけお菓子をみんなに見せつけるようにプレゼントします。 部長から注意されたらしく、最近は少し収まりましたが、部長や課長が会議でいないときは、ずーっと二人で親しげに喋っています。 仕事しにきてるだけだからと言い聞かせて毎日出勤していますが、見ていなくてもすぐ隣でイチャイチャされると辛くなってきます。 二人とも私より年上、高学歴でかなりプライドが高い、私より後に部署に入ってきた方々です。 女性とは仲が悪くなると仕事上きついので、なんとか上手く感情を押し殺して、仲良く仕事をしようとしています。 最近年配の女性社員から二人に仕事中煩いと注意がありましたが、気にしていないようです。 質問内容 1.嫉妬してしまう、悔しがってしまう気持ちはどうやって考えて押し殺せば良いんでしょうか。 (最近は彼氏を作ろうと習い事を男性がいそうな習い事に変えました。) 2.回答者様が私の立場でしたらどう対応しますか? 周りの他の同僚は何も怒らず、何も言いません。私も黙っています。 社会人の先輩方のアドバイスを頂きたいです。

  • 社内での報告について

    みなさんこんばんわ。 先日仕事を任せれ、その仕事を完了し報告となったのですが、私に指示を出した上司が出張で2,3日社を離れていました。 私は報告する人がいないので、その上司の上司にその仕事を報告しました。 しかし、出張からもどられた上司に、指示を出した人間に報告するべきだと言われてしまいました。 ささいなことなのですが、このような場合の報告のありかたはどうすればよかったのでしょうか? 社会に出て3年もたつのですが、このような質問しているのは問題だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう