• ベストアンサー

アダルトチルドレンの恋愛

rutinoの回答

• rutino
回答No.4

30代女性です。 私も自分をアダルトチルドレンだと認識している一人です。 >『期待するからつらいのだ。』とおもうと楽になり この言葉、胸に刺さりました。 子供にこんな思いをさせるなんて。 本当に小さい頃から辛い気持ちを自分の中に押し込めて生きてきたのですね。。。 よく耐えて生き抜いてきましたね。 馬鹿なんてこれっぽっちも思いませんよ。 そんな思いをさせられて成長してきたのですから、 そんな風に男性に対して身構えてしまうのは、 いわば当たり前なのだと思います。 本当は愛されたい。愛しいと思われたい。 それは当然の感情です。 自分がアダルトチルドレンであると知ったことはとても大きいことです。 slov1986さんにとって、実は今が転機なのではないでしょうか。 原因が分かったことで、心の中でほっとした部分がありませんか? 「あ、そうだったんだ!」っていう。 そう、slov1986さんの恋愛がうまくいかないのは、 まぎれもなく家庭環境のせいであって、slov1986さんのせいではないんです。 人を好きになることも、愛されることも判らなくされているんです。 まずはそこから紐解いていきませんか? 子供の頃からの辛い環境、その気持ちを知っているのは、自分自身です。 その子供の頃の自分を癒してあげる。愛してあげる。 親から愛されたかった、あきらめきっていた子供の自分を、 今、抱きしめてあげてください。 愛してあげてください。 「辛かったね」と。 その苦しみを一番知っているのは自分なのですから。 子供の自分をイメージして、自分を愛してあげてください。 アダルトチルドレンは、実はとても多く存在します。 そして自分で自覚していない人も。 言葉自体を知らない人もいますしね。 「大人になり切れない大人」なんて誤解してる人も多い。 私も30代になってから知りました。 たぶん、近づいてきた男性に言ってもなかなか理解してもらえないかもしれません。 私も友人からその言葉を教わって、 ネットで調べたり、いろいろ本を読んだりしました。 結局は、親自身もアダルトチルドレンなんだなっていうことが わかりました。 親になっても子供の愛し方を知らない。 愛していても表現の仕方がわからない、間違っている。 親自身、家庭環境に問題があったり、虐待されたり。 それで、連鎖していくものなのだと。。。。 slov1986さん、無理に変わろう変わろうと思うことはないですよ。 変わりたいって思っていても、近づいてくる男性が怖いという気持ちを 抑えきれなかったんですよね? まずは、小さい頃からの自分を見つめて、辛かった自分を癒してあげて。 見つめること、過去を振り返ることはときに辛いことかもしれません。 でも、そこから自分を『解放』してあげてください。 そうすれば、また違ったものが見えると思います。 「一人でタフに生きていかなければならないのか」なんて今から思わなくていいんですよ~^^ 親への手紙を書いてみるのもひとつの方法です。 今までの辛かった苦しかった出来事、心に押し込めた気持ち、怒り、 悲しみ、して欲しかったこと、愛されたかったこと、思いを全てぶつけて。 バカやろう~!!って書きなぐって。 文章にしてみるんです。 それは出さなくていい手紙。 最後に火をつけて燃やしてしまうんです。 燃やしつくす。 「飛んでいけ~」って。 あと、アダルトチルドレンの自助グループなどもいろいろあります。 ネットで調べてもたくさんでてきますから、 のぞいたり、参加するのも手助けになるのではないかと思います。 私も「私なんてどうせ・・・」という自己評価の低さは一級品ですし、 いろいろありましたが、36歳の時にようやく結婚して、今は穏やかな生活をしています。 恋愛結婚ですが、つまずいてはいませんよ^^

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 rutinoさんもつらい過去を乗り越えて素敵な旦那様と結婚されたのですね!うらやましいです。 たぶん、父もACだと思います。小さい頃から自分の生い立ちを呪うようなことばかり言っていましたから。 小さい頃から親には『人を信用するな。』医者でアドバイスされたことですら『医者のことを鵜呑みにするな。どうして俺を信用しないんだ』『近所の人とも挨拶程度の付き合いにしとけ』とばかり言われ、同性に対しても親切心を疑うことしかできませんでした。 大学に入って同性に対しては心から信頼できるようになってきました。 ACの本を読むと自分の生きづらさと思っていることが重なって涙が止まりませんでした。自分の育った環境が異常だったのです。 自分の恋愛の問題が生い立ちに関係していることを今理解し、変わりたいと思います。きっといまがチャンスなのでしょう。 手紙を書くというアイデア参考になりました。やってみます。