spa0615のプロフィール

@spa0615 spa0615
ありがとう数20
質問数0
回答数38
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/02
  • 11月上旬の北海道の服装について

    11月8日から2泊3日で北海道に行きます。 主に札幌~小樽を観光する予定なのですが、当日の服装で迷っています。 当方、東京在住で11月なら長袖Tシャツ+カーディガン+トレンチコートで丁度良いぐらいなのですが、さすがに札幌をその格好で歩くのは寒いと思います。 地元の方は今の時期、どんな服装なのでしょうか? 個人的にはウールのPコートでも充分じゃないかと思っているのですが、まだコートを着ている人なんていないのでしょうか。 室内はとても暖かいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように長袖Tシャツ+カーディガン+Pコート(手袋・マフラー常備)で行こうと思うのですがこんな服装では浮いてしまいますか?

  • 死にたい。耐えられない痛み、もう無理かもしれない。

    4年前からうつ病と全般性不安障害と診断され、治療を続けています。40代です。 きっかけは離婚でしたが、父親のDV等家庭環境も影響しているといわれました。 治療も一進一退で、医師による2年前からの精神分析的療法もそれほど効果があるとも思えず、ここ数週間は医師への不信、怒りのような感情があふれていて、通うのをやめようかというところです。 ここ数ヶ月は消えてしまいたいという希死念慮が激しいのですが、18歳のひとり息子と2歳のネコのためにとふんばってきました。もともとの「生きていても仕方ない、いいことなんてない」というゆるやかな希死念慮があるので、実際ストレスがかかると一気に加速し、死しかない、と思ってしまうのです。 そんな息子も海外留学のためにアメリカに旅立ちました。 今日で2日目、涙が止まらないし、どうしてあんなに大切なものを手放してしまったのだろうという思いや、息子の姿が消えた家にいるのが耐えられず、辛くて、もともと症状としてあった孤独感や抑うつ感も増大し、この辛さに耐えられないと思ってしまいます。 私と息子は海外生活が長かったこともあり、それほど心を許せて何でも話せる友人も少なく、とうとうひとりになったという気持ちが消えません。たとえ出かけたところで、息子の変わりにはならない、そう思ってしまいます。(この融通のなさもうつの原因のひとつなのでしょうけど) 頭の中では息子のためにこれがいい。手放してあげないと、息子の人生自由に生きてほしい、私も望んでいた教育方針だったはず、とわかっているのですが、心がついていきません。 喪失感でいっぱいです。 体に気をつけてね!と旅立っていった息子のために生きなきゃ、と思う半面、自殺をわからない方法で命を絶てば息子の傷つき具合も違うのではと思ってしまいます。 母としてとんでもないことを考えていると分かってはいるのです。自分の辛さのために息子を不幸にしてはいけないのだとー。(ちなみに学費は別れた夫が支払っているので私がいなくなっても大丈夫です) でももはや頼る人が誰もいない今、どうやって生きていっていいのかわかりません。 ちなみに、仕事は今まではフリーの専門職だったのですが、10月からはフルタイムのいい仕事が決まっています。息子もそれでよけいに「自分がいなくても安心」と言って出て行きました。 でも、そんな仕事すら私に生きる意欲を与えてくれません。 今一分、一秒、明日を迎えることも、そしてその明日をどう過ごしていいのかも途方にくれるくらいです。(特にまだ今は週3日くらいしか仕事をしていないので) こんな辛さをかかえたまま、生きていけるものなのでしょうか。 息子に悪いと思いつつ、なんとか自殺とばれずに消える方法はないものだろうかとぐるぐる思考が回っています。

  • DIYするために築40年マンション購入

    26歳女性です。 賃貸で8年間暮らしてきましたが、インテリア雑誌などを読んで自分の好きなようにDIYして住める中古マンションに惹かれています。 札幌なので、築30~40年ともなると200万~300万で購入出来そうです。 お恥ずかしいことに6年会社員をやってきて貯金は150万ほどしか無いのですが、頭金はこの中から50万くらい、諸費は30万くらい、DIY代に50万くらいで考えると、住宅ローンを組んでも5年~10年の間には払い終えるのではないかな~と思っています。 (管理費、修繕費も考えています。) とりあえず結婚の予定はありませんが、10年を目安に住むのに築40年は厳しいでしょうか? もちろん管理体制はチェックしたいですが、何しろ不動産屋からしたら安い物件なのできちんと調査してくれるのか心配で… ちなみに住宅には月に4万円前後で生活してきたので、今後もそう考えると10年で480万円。 中古マンションを購入してローンと管理費、修繕費で4万円前後で暮らす方が得な気がするのですが、その他にも大規模修繕とかでお金がかかるとなると不安です。 自分の資産っていう概念はあまり無いです。 賃貸感覚でなおかつ好きなようにDIYしながら10年暮らせればいいなと思っています。 ・このような考えで築40年マンションの購入はどう思いますか? ・200万ちょっと、短期借り入れで住宅ローンの審査って下りるのでしょうか? ・築40年マンションで月の修繕費の他に修繕の際に請求されることってありますか? 具体的内容に乏しいですが、ご回答いただけると助かります。

  • 旅先でひきこもり

    一人で北海道へ行って、自然豊かなところに泊まり、特に観光もせずにとにかく読書でもして、ぼーっと4,5日過ごしたいです。 そんな場所ないでしょうか。 旅館で引きこもってたら変に思われますか?

  • 兵庫県に移住を考えています。

    違うサイトでも質問させていただいていたのですが 中々スムーズにいかなくこちらにさせて頂きます。 来年の3月に北海道から兵庫に移住しようと考えているのですが 北海道以外で暮らした事がなく どこが住みやすいのかまったくわかりません。 ネットでも色々調べてみたのですが 見れば見るほどわからなくなり・・・ 親の離婚で移住が決まり,北海道内では探し出されてしまうので 道外に移住を考えていたところ 母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて 関西方面に移住を考えていました。 その方に聞けばいい話なのかもしれませんが やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが 本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく投稿させて頂きました。 ここは住みやすいと言う場所ありますか? ちなみに、わたしと母と犬(中型犬)で暮らします。 犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。 中型犬なので、都心は厳しいかな...車は持っていく予定です。 犬の鳴き声を気にしているようで大きな市は避けたいとのことでした。 私は仕事に通うとなると電車でだと思うので 通勤不便しない所と考えていました。 情報頂けるとうれしいです