spa0615 の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • 11月上旬の北海道の服装について

    11月8日から2泊3日で北海道に行きます。 主に札幌~小樽を観光する予定なのですが、当日の服装で迷っています。 当方、東京在住で11月なら長袖Tシャツ+カーディガン+トレンチコートで丁度良いぐらいなのですが、さすがに札幌をその格好で歩くのは寒いと思います。 地元の方は今の時期、どんな服装なのでしょうか? 個人的にはウールのPコートでも充分じゃないかと思っているのですが、まだコートを着ている人なんていないのでしょうか。 室内はとても暖かいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように長袖Tシャツ+カーディガン+Pコート(手袋・マフラー常備)で行こうと思うのですがこんな服装では浮いてしまいますか?

  • 死にたい。耐えられない痛み、もう無理かもしれない。

    4年前からうつ病と全般性不安障害と診断され、治療を続けています。40代です。 きっかけは離婚でしたが、父親のDV等家庭環境も影響しているといわれました。 治療も一進一退で、医師による2年前からの精神分析的療法もそれほど効果があるとも思えず、ここ数週間は医師への不信、怒りのような感情があふれていて、通うのをやめようかというところです。 ここ数ヶ月は消えてしまいたいという希死念慮が激しいのですが、18歳のひとり息子と2歳のネコのためにとふんばってきました。もともとの「生きていても仕方ない、いいことなんてない」というゆるやかな希死念慮があるので、実際ストレスがかかると一気に加速し、死しかない、と思ってしまうのです。 そんな息子も海外留学のためにアメリカに旅立ちました。 今日で2日目、涙が止まらないし、どうしてあんなに大切なものを手放してしまったのだろうという思いや、息子の姿が消えた家にいるのが耐えられず、辛くて、もともと症状としてあった孤独感や抑うつ感も増大し、この辛さに耐えられないと思ってしまいます。 私と息子は海外生活が長かったこともあり、それほど心を許せて何でも話せる友人も少なく、とうとうひとりになったという気持ちが消えません。たとえ出かけたところで、息子の変わりにはならない、そう思ってしまいます。(この融通のなさもうつの原因のひとつなのでしょうけど) 頭の中では息子のためにこれがいい。手放してあげないと、息子の人生自由に生きてほしい、私も望んでいた教育方針だったはず、とわかっているのですが、心がついていきません。 喪失感でいっぱいです。 体に気をつけてね!と旅立っていった息子のために生きなきゃ、と思う半面、自殺をわからない方法で命を絶てば息子の傷つき具合も違うのではと思ってしまいます。 母としてとんでもないことを考えていると分かってはいるのです。自分の辛さのために息子を不幸にしてはいけないのだとー。(ちなみに学費は別れた夫が支払っているので私がいなくなっても大丈夫です) でももはや頼る人が誰もいない今、どうやって生きていっていいのかわかりません。 ちなみに、仕事は今まではフリーの専門職だったのですが、10月からはフルタイムのいい仕事が決まっています。息子もそれでよけいに「自分がいなくても安心」と言って出て行きました。 でも、そんな仕事すら私に生きる意欲を与えてくれません。 今一分、一秒、明日を迎えることも、そしてその明日をどう過ごしていいのかも途方にくれるくらいです。(特にまだ今は週3日くらいしか仕事をしていないので) こんな辛さをかかえたまま、生きていけるものなのでしょうか。 息子に悪いと思いつつ、なんとか自殺とばれずに消える方法はないものだろうかとぐるぐる思考が回っています。

  • DIYするために築40年マンション購入

    26歳女性です。 賃貸で8年間暮らしてきましたが、インテリア雑誌などを読んで自分の好きなようにDIYして住める中古マンションに惹かれています。 札幌なので、築30~40年ともなると200万~300万で購入出来そうです。 お恥ずかしいことに6年会社員をやってきて貯金は150万ほどしか無いのですが、頭金はこの中から50万くらい、諸費は30万くらい、DIY代に50万くらいで考えると、住宅ローンを組んでも5年~10年の間には払い終えるのではないかな~と思っています。 (管理費、修繕費も考えています。) とりあえず結婚の予定はありませんが、10年を目安に住むのに築40年は厳しいでしょうか? もちろん管理体制はチェックしたいですが、何しろ不動産屋からしたら安い物件なのできちんと調査してくれるのか心配で… ちなみに住宅には月に4万円前後で生活してきたので、今後もそう考えると10年で480万円。 中古マンションを購入してローンと管理費、修繕費で4万円前後で暮らす方が得な気がするのですが、その他にも大規模修繕とかでお金がかかるとなると不安です。 自分の資産っていう概念はあまり無いです。 賃貸感覚でなおかつ好きなようにDIYしながら10年暮らせればいいなと思っています。 ・このような考えで築40年マンションの購入はどう思いますか? ・200万ちょっと、短期借り入れで住宅ローンの審査って下りるのでしょうか? ・築40年マンションで月の修繕費の他に修繕の際に請求されることってありますか? 具体的内容に乏しいですが、ご回答いただけると助かります。

  • 旅先でひきこもり

    一人で北海道へ行って、自然豊かなところに泊まり、特に観光もせずにとにかく読書でもして、ぼーっと4,5日過ごしたいです。 そんな場所ないでしょうか。 旅館で引きこもってたら変に思われますか?

  • 兵庫県に移住を考えています。

    違うサイトでも質問させていただいていたのですが 中々スムーズにいかなくこちらにさせて頂きます。 来年の3月に北海道から兵庫に移住しようと考えているのですが 北海道以外で暮らした事がなく どこが住みやすいのかまったくわかりません。 ネットでも色々調べてみたのですが 見れば見るほどわからなくなり・・・ 親の離婚で移住が決まり,北海道内では探し出されてしまうので 道外に移住を考えていたところ 母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて 関西方面に移住を考えていました。 その方に聞けばいい話なのかもしれませんが やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが 本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく投稿させて頂きました。 ここは住みやすいと言う場所ありますか? ちなみに、わたしと母と犬(中型犬)で暮らします。 犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。 中型犬なので、都心は厳しいかな...車は持っていく予定です。 犬の鳴き声を気にしているようで大きな市は避けたいとのことでした。 私は仕事に通うとなると電車でだと思うので 通勤不便しない所と考えていました。 情報頂けるとうれしいです

  • デジカメ購入相談

    デジカメの購入を検討しています。条件としては以下の通りです。 【 予  算 】--- ~3万円くらいまで 【 出  力 】--- PC鑑賞からA1ケント紙まで 【 サ イ ズ 】--- できたらコンパクトな方がいい 【 用  途 】--- ・建物の撮影・建築模型の撮影(マクロ) 【 ズ ー ム 】--- 3~5倍も有ればいい 【 電  池 】--- 種類はなんでもよい 【 ブレ対策 】--- 手ブレ補正・高感度に強い 【 動  画 】--- なくてもいい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(ちゃんと勉強しようと思います) 【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要 【重視項目・その他】---   1番重視:画質   2番重視:マクロ(近接撮影)   3番重視:ノンフラッシュの室内撮影・広角撮影   4番重視:価格安さ 建築を勉強している学生です。主に建物の撮影(内観・外観)と模型写真の撮影(近接)に使おうと考えています。 候補としては、当時に比べるとだいぶ手頃(3万しないくらい)ということもあって、広角および近接にも強いリコーのGX200 VF kitを検討中です。 また、リコーのCX6もいいかなぁと考えています。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 死にそうになったけど同じ経験した人いますか?

    新潟港から東苫小牧港へフェリーにのった。去年の年末です。 そのときの船の揺れは、この世の終わりではないかと思うほどでした。 何度も何度も吐いて、痙攣して、激痛のあまり唇を噛んでいたら口が血だらけに・・ 正直言って死を覚悟しました。ヘリコプターで救出してもらおうかとも考えました。 38年間生きてきたなかでベスト3にはいる激痛を味わいました。 おそるべし日本海、おそるべし冬の海、 純粋に質問したい。 おなじ目にあった人いますか?感想を聞かせてください。 私はどうすればいいですか?いまだに立ち直れません、すごい挫折感でいっぱいです。

  • 将来北海道で就職を考えています。

    将来北海道で就職を考えています。 北海道は就職先がないとうわさで聞きますが、 実際のところ就職状況はどうなのでしょうか? 生まれも育ちも東京ですが、東京にはもううんざりしているので 北海道に移住したいと思っています。 理由は北海道の様な大自然にあこがれがあること、また北海道はアウトドアに適していること、 東京は常に人ごみで自然も無く、自分勝手な人間達に悩まされているからです。 家に帰っても騒音等で落ち着きません。 東京育ちとしては、都心の良さがまったくわからないことです。 今の仕事の任期満了に伴い、 本格的に北海道で就職活動をしようと思っているのですが無謀でしょうか? 北海道には知り合いは誰もいませんし、就職できるのかが気がかりです。 情報もあまりないですし。北海道においての就職状況、 また東京から就職してくる人はいるのかなど、情報があれば教えていただけるとありがたいです。 函館以外で、帯広や旭川などに住みたいと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#150291
    • 北海道
    • 回答数6
  • 北海道のお勧めスポット教えてください(_)

    北海道へ7月末いきます. どうしても飛行機の時間に都合を合わせると以下のような行程になり 何年かぶりの旅行なので失敗したくない!とココ1ヶ月ほど 仕事の合間合間に調べましたが,どうしても距離感と時間がつかめません・・ 小学生の子供も2人連れいていきます. 北海道に詳しい方で,ルート的に可能なかぎりお勧めをおしえていただけません? [1日目]新千歳(レンタカー9時より乗車)で然別湖(宿泊)へ       ・夜はナイトウォッチングに行く予定(←これしかきまってない)       ・行く最中「千畳」は眺めながらいこうかと.大展望台も..  **新千歳~然別 間で立ち寄れるところがありましたら,教えてください. [2日目]然別 ~ 川湯温泉方面(宿泊)      ・夜は摩周湖へいこうかと思ってます. [3日目]川湯 ~ 屈斜路湖方面(宿泊) [4日目]屈斜路湖 ~ 釧路空港(16:30にはつきたい) **2日目~4日目が混乱しています. 行きたいところの具体的な目星は  ・阿寒湖(阿寒湖商店外)  ・ウトロ周辺 には行きたいです..あとは良く分りません  お勧めスポットを,ご指南頂ければ幸いです. 息子の卒業旅行で今回頑張りました(笑?) 何卒よろしくお願いします.

  • 道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です) 女性一人旅です。 釧路イン アウトです レンタカー利用 貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定) 札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし) 道東以外では美瑛に興味あります 目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります) ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます) ●オススメ安宿 またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか? ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか? (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、) ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか 沢山になりましたが いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です) 女性一人旅です。 釧路イン アウトです レンタカー利用 貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定) 札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし) 道東以外では美瑛に興味あります 目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります) ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます) ●オススメ安宿 またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか? ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか? (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、) ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか 沢山になりましたが いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です) 女性一人旅です。 釧路イン アウトです レンタカー利用 貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定) 札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし) 道東以外では美瑛に興味あります 目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります) ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます) ●オススメ安宿 またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか? ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか? (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、) ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか 沢山になりましたが いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です) 女性一人旅です。 釧路イン アウトです レンタカー利用 貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定) 札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし) 道東以外では美瑛に興味あります 目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります) ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます) ●オススメ安宿 またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか? ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか? (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、) ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか 沢山になりましたが いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • GWに北海道旅行にいきます

    GWに北海道旅行に行くことになりましたが、これまで数回しか行ったことがなくGW中の旅行というのもはじめてなので、いろいろ教えていただきたく思います。 行程は、4/30の昼前に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りて3泊4日ないし4泊5日であちこち周りたいと考えています。(帰りは、3泊にせよ4泊にせよ、行きと同じ新千歳空港から夕刻発の飛行機に乗る予定です。) 道東とか道北まで行くのは、過去の質問-回答から見るとどうも無理がありそうなので、道南、道東あたりを中心に廻ることにしました。 対象地域周辺で、行きたいところを(A…優先的に行きたい B…余裕があれば行きたい)とわけてみたのが下記です。 A…小樽、登別、富良野 B…札幌、旭山動物園、地球岬 土地勘もなく、GW期間の道路事情もわからないので、上記選択が多いのやら少ないのやらさっぱりわかりません。特に「何を目的の旅行か」という部分すら決めかねているので、単純に「初心者向けのおすすめ」という感じでおすすめのルート、宿泊地など、教えていただければ幸いです。(これだけ廻るには、3泊じゃしんどい、とか、そういうこともあれば教えていただきたく) 尚、当方は、30代夫婦です。行程については、あまり無理はしたくないと考えております。 以上、アバウトな質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 4月の北海道旅行、旭川~女満別空港(運転について)

    4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。 旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか? 車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。 [1日目] 9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊 [2日目] 7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊 途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。 ・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか? [3日目] 摩周湖、硫黄山を見て、知床半島へ。できれば知床五湖まで行きたいですが。ウトロにて宿泊 ・羅臼から知床と思いましたが、知床観光協会のHPによれば4月下旬まで知床横断道路は通行止めのようです。通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか? [4日目] 小型船(カムイワッカ55号?)にて知床半島観光。サロマ湖、網走観光して、女満別空港20時25分の便で帰路に。 以上、2日目の移動距離が長いことと、知床の道路状況を心配しております。 北海道は一度行ったことがありますが、その時は7月でした。 4月の北海道の気温は関東の冬と同じくらいのようですが、道路が凍結していたりしますか? 他にもスケジュールについて、運転のアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 義母を連れて北海道旅行

    自分の町さえほとんど出たことがない義母の希望で、今年の夏北海道に旅行する事になりました。(義母+夫婦+幼い子2人) 義母の希望としては、美味しい魚介類が食べられて、北海道らしい雄大な景色を見られればどこでもいいとの事です。 義母の体力等を考えると、2泊3日か、3泊4日あたり、一日の移動時間は2時間ぐらいが限度かな、と考えています。 もういつ旅行に行けるかわからないので、1泊2万ぐらいの景色のいい宿に泊めてあげたいと思います。 いろいろ調べてみるとあかん遊久の里鶴雅がいいかな、と思うのですが、周囲の観光名所が少し遠いかな・・・とも思い・・。 北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに泊まって、メルヘンの丘が北海道らしいかな、とも思うんですが、この宿に子どもは迷惑かな・・とも考えたり。 どこかおすすめの宿や場所などありませんでしょうか? 義母が楽しめることを最優先したいと考えています。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 留萌地方にお住まいの方に質問です

    3月の20日過ぎに北海道の留萌から231号線を南下して小樽に抜ける予定です。 夏は何度か車で走ったのですが冬は初めてですので積雪状況を教えてほしいです。 海岸通りとトンネルですので、不通に走れるとは思うのですが。 車は1300ccぐらいの小型車のレンタカーの4WDで冬タイヤです。 雪道は初めての運転ですので教えていただけると助かります。 この道がだめなら留萌から深川に出る道路(ほとんどは高速道路)はどうでしょうか?

  • 富良野、美瑛地区にお住まいの方に質問です

    3月の20日過ぎに旭川、富良野地区に車で行く予定です。 年によって違うと思いますが平均的な所で国道237号線や富良野の市街の積雪はどのくらいでしょう。 車は1300ccぐらいの4WDの小型のレンタカーです、関西の人間で雪道はあまり慣れていません。 日中でもメイン道路を外れて美瑛の丘の坂道のある道路などは雪が凍って走れないでしょうか? また市街は除雪されて走りやすいでしょうか?お願いします。

  • 冬期の部屋の温度は何度くらいにしておられますか?

    道東に数年前に本州から引っ越して来ました。職場の休憩室では私と息子だけが暑くてTシャツ一枚ですが、こちらの人たちは分厚い服を着たままでケロッとしています。 ポスフールの2階に30分もいると暑くて逃げ出したくなります。同僚などに聞くと、どうも家の部屋の温度は20~25度くらいの感じですね。 地域による差はあるのでしょうか? 貴方の地域では室温って何度くらいにしておられますか? しかし、20~25度とすると一ヶ月の灯油代ってどれくらいになりますか?随分高くつくでしょうね? 宜しくお願い致します。

  • 函館・札幌の天気

    函館・札幌に行くのですが、 最近の天気や街の様子はいかがですか? 空港が閉鎖されたりとかしてますか?