• 締切済み

懲役から出てきた人を役所が支援する制度ってありますか?

家賃半分援助支援 生活保護じゃなくお金をくれたり 新婚なら1年間家賃の援助支援 そんなのありますか??

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

基本的に懲役上がりの人にお金をくれたりする制度はありません。 ただし各都道府県には保護会というものがあり 刑務所を出所する際、身寄りの居ない人や行く宛ての無い人を一時的に引き受け、 短期間だけ食事と寝床を提供し、そこから自立出来るように手助けをしている団体はあります。 ですが、そこに行ってもお金は貸して貰う事すら出来ない為 お金に関しては、自分で職を探し、働いて自分で稼ぐしかありません。 働かずにお金を貰おうとか、働かずに住む場所が欲しい。 と言う人を助ける仕組みや団体は居ないので そんな甘えた考えはいい加減捨てましょう。 生活出来ないほどお金に困ってる状況なら結婚する事自体が計画性の無い適当な行動ですし 結婚したから生活を援助してくれ! という発想はあまりにも幼稚で自己中心的な考えすぎます。 とことん国に甘えたいなら、路上生活者が一時的に収容される 保護所的なものはありますが、そこも食事と宿の提供が基本なので 基本は自分が働いてお金を稼がないとまともな生活は出来ません。 新婚なら2人で働いて頑張るのが正常な思考・方法なので 発想を変えて頑張るしかないですよ。

shityann01
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪刑務所でそんな嘘話が出てて、 手紙で知らせてあげます。