• 締切済み

赤ちゃん

10ヶ月、私のお腹で元気に3500グラムにも大きく育った次女が仮死状態で産まれ呼吸することがないまま心臓が止まってしまいました。妊娠中は何一つ問題いもなく、破水から始まったため促進剤を使っての経膣分娩でした。医者も首をかしげるばかり。娘の遺体を切り刻むのがイヤだったので解剖はしませんでした。医者は「管が器官の先まで行かなかったから肺の奇形でしょう」との事。裁判では解剖等の証拠がない為、泣く泣く敗訴に近い和解をしました。「お墓参りに来てください」と私の問いかけに「はいはい」との返事。長女の為に前向きに前向きに、、、と心掛けてますが泣いてばかりいます。次女の為に私が出来ることは何でしょうか?

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

みんなの回答

回答No.7

誠に心中お察し申し上げます。 私があなたにお伝えしたい言葉があります。 「変えられないものを受け入れる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、それを見分ける英知をお与え下さい。」 すみません、私はカトリック信者です。 この言葉は有名な神父様が残された言葉です。 私は常々困難に遭遇したとき、この言葉を思い起こし、乗り切っております。 そうです、いい言葉こそ、人の心に本当のエネルギーを与えてくれるのです。 申し訳ありません、クリスチャン的な解釈でのお答えしか出来ませんが、神様が胎児の段階からこの世に人間として命を与えて下さいました。 そして人は生まれながら(この場合出生後を意味します。)にして罪人です。 ですからあなたの赤ちゃんはこの世で何の罪も犯してはいないので、間違いなく神様の元(天国)に召されました。 納得のできない(不本意な)人の死は生きていく上で避けることはできないものです。 そして如何なる人の死も生きている人間にとって不本意なものです。 しかし、あなたの力では変えることができない事実を「心静かに受け止め」、これからあなたの力で「変えられるもの」を見出し、この世で亡くされた(天国に召された)娘さんに喜んでいただけるような人生を見出されることが大切ではないかと考えます。 例えば、愛情を数字で表現することは非常にナンセンスですが、 元気でいらっしゃる長女の方へ二倍の愛情を注いであげることによって、天国に召された娘さんは喜んでくれますよ。 また、この世に生まれながら、恵まれず貧しく厳しい環境の中で日々命を落としている世界の大勢の子供達に目を向けてみるなど、色々あります。

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.6

赤ちゃんを亡くされた心中お察しします 今は泣けるだけないていていいと思います ただ (何歳かわかりませんが)お姉ちゃんの前だけでは笑って(泣かないで)いて欲しいと思います 旦那さんや両親の前で弱い面を見せてもいいですが お姉ちゃんにはあまり心配をかけないであげてくださいね いつまでも亡くされた赤ちゃんの事を忘れないであげてください そのほうが無くなった赤ちゃんも喜ぶと思います

412641
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.5

お悔やみ申し上げます。 お嬢さんは、神様の御用で一度天に召されたのでしょう。 私はクリスチャンでも何でもない、普段はただの無神論者ですが、子供という小さな命の他界に関してだけは、「神様の御用」と感じずにはいられません。 あなたのお腹に来る前に、きっと上手に神様の御用を果たしていた、懸命なお嬢さんだったのでしょう。 任期を負え、あなたのお腹にやってきて、家族と共に歩もうとした直前に、神様がやはりお嬢さんじゃないと出来ない御用があり、お空に召したのだと思いませんか? もしかすると、生まれてくるときに持ってこなくてはいけない「人生」という一部を忘れてきてしまったから、忘れ物をとりにお空に一度戻ったのかもしれませんね。 私の周囲にも死産を経験したお友達がいます。 私も流産を何度も経験し、そのたび挫折していました。 でも、そのお友達とも、家族とも手を取り合って乗り越えてきました。 いつか再び合える日が来るかもしれません。 その時のためにも、今は沢山泣いて、でもいつか会えると信じて乗り越えていきませんか? 自分の子供として来ることがなくても、お姉ちゃんの子供として再び生まれてきてくれるかもしれませんね。 可能性はいっぱいです。 今は、お空でお仕事しながら見守っていてくれていますよ。 あなた方家族の幸せが彼女の幸せであると信じてあげてくださいね。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。理由がわからず本当に辛いです。でも、いつか又、会えると信じて踏ん張ります。涙でキーボードが見えません。ありがとうございました。

noname#112357
noname#112357
回答No.4

こんにちは これは私の友人がお寺のご住職から言われた話です。 よかったら参考にしてください。 お嬢さんをどのように弔いましたか? もし、自分たちのお墓でなく、お寺におねがいしたなら、3年程度の供養にしてあげてください。 人間は、とまっていられません。 日々の生活の中で、どうしても約束を守れなくなることがあります。 「この日に来るよ」と約束しておいて ご両親が来てくれないほど、悲しくて辛いことはないそうです。 「絶対に私たちは約束を破りません」と言っても 来なくなる人がほとんどだそうです。 転居や病気、理由は様々でしょうが・・・ だから、約束は3年だけにしておきなさい。 そして、赤いよだれかけをしたお地蔵様をみかけたら それは子供をまつっているので お嬢さんとお友達の分もお菓子を添えて、手を合わせてあげてください と言われたそうです。 お墓参りのときは、お菓子をもっていってあげてくださいね。 お母さんが、そこでとどまらないように お嬢さんは、雲の上でお友達と楽しくすごしながら あなたたち家族を見守ってくれていますよ 家族は、いつも一緒です。 人間は、泣くとストレスが半減するそうです いっぱい泣いて、前を向いてください でないと、お嬢さんも悲しみます。 家族はいつも一緒です。忘れないであげてください。 でも、旅立たせてあげてくださいね。でないと、お嬢さんも心配でお友達をつくれなくなっちゃいますよ。 つらかったですね。 こんなことしか言えなくて、すみません

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。温かいお言葉、感謝します。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたの心痛、どんな言葉も届かぬほどの悲しみ ではあるとは思いますが、若輩者の私から伝えてあげられる 言葉といえば、 私達は、時間で物事を感じてしまいます。10年、20年、30年 長く共に過ごしたから幸せということではないと思います。 たとえ一瞬であっても、心通わせることができたならば、それは とても幸せなことですよね。 赤ちゃんは、お母さんを選んで産まれてくると言う人がいます。 これは夢物語だとは思いますが、私はそうであって欲しいと 思えます。私は先月バツイチ子持ちの女性と結婚したのですが、 私と出会うまでの妻は、心壊しながら必死に子供を育てて きました。そんなお母さんの悲しみも全て分かっていて、自分も 苦労や寂しさを覚悟のもとに妻のお腹に宿ったのだと、そう 思えるのです。息子は今でもお母さんは僕が守るからねって 言いますよ。 あなたの赤ちゃんもきっとあなたを選んで、自分の生きる道を 覚悟の元で産まれてきたのだと思えます。 この世界に元気な姿で誕生できなかったとしても、あなたの お腹の中で確かに生きた証があります。 お腹の中でお母さんの温もりを感じ、お母さんの優しい声を 聞きながら、お子さんは幸せであったと思います。 たとえお腹の中での出会いであっても、お子さんはあなたとの 出会いを望んで宿ったのです。 これは不幸とか、たまたまという軽々しいものでは決して ありません。 意味のあるご縁なのです。それはお子さんにとっても、あなたに とっても、とても意味のある奇跡なのです。 これからのあなたに出来ることは、毎日泣いていることでは ありません。 今を見つめて、受け入れて、強く生きて幸せになることです。 それがお子さんも強く望むことなんです。あなたが毎日自分の せいで泣いているのを見たら悲しいですよね、 私の双子の弟は産まれてすぐにやはり原因不明で亡くなりました。 母の心痛もいかなるものか、でも母は私の為に強く生きてくれ ました。必死に私を育ててくれました。 そんな母にきっと弟も喜んでいると思います。今でも墓参りに 行くと、母や父、兄弟たちのことを報告しています。 みんなが幸せで元気に今を生きているよってね(^.^) だからあなたも負けないでください。乗り越えてください。 そして今を生きてください。

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いた言葉、、、宝物にします。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

的外れな答えでしたらごめんなさい。 人間は産まれてから苦難が始まります。 だから胎児は人生で一番幸せな時だと思います。 母親のお腹の中で、安心して、満たされている。 次女様も幸せをくれたことにとても感謝しているはずです。 そして質問者様の幸せを願うと思います。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.1

赤ちゃんが亡くなった事にはきっとお母さんに伝えたかった何かがあると私は思います。 私は赤ちゃんが一度お腹の中で奇形になり亡くなりました。 亡くなった事には意味があると誰かに言われて少し救われた気がします。 今は分からなくても、それを考えてあげないと子供も私も救われないと思いました。 きっと悲しみは癒える事はありませんが、赤ちゃんの分までご主人とお嬢様とご自身を大切になさってください。 きっと赤ちゃんもママが笑っていてくれたらまた産まれてきてくれると思います。 安い言葉でスミマセン。

412641
質問者

お礼

安い言葉だなんてとんでもない。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 妊娠10ヶ月、何の問題もなく普通に産まれた三男がまさかの仮死出産。産声

    妊娠10ヶ月、何の問題もなく普通に産まれた三男がまさかの仮死出産。産声を上げることなく数10分で旅立ってしまいました。医者も原因不明との事。裁判を起こしましたが解剖をしていなかったため、追究できず、何年経ってもなぜ?なぜ?と涙がでます。3500グラムもあったのに。こんなことってあるのですか?医者は「たぶん、肺の奇形」と言ってましたが、信じられません。激励や慰めのお言葉ではなく、医学的な見解をお願いいたします。

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 重症新生児仮死について教えてください。

     子供が重症新生児仮死で生まれ、死亡しました。何が起きたのか知りたいと思っています。 病院とは話し合いの最中です。経過は以下の通りです。  初産。28歳。身長149cm。妊婦検診では異常なし。 40週で前期破水し入院。4時間経過観察されたが、陣痛の発来がないため、アトニンの点滴を開始。分娩監視装置ではときどき変動一過性徐脈を認めた。 アトニン開始後約10時間後子宮口全開大。15分ほど経膣分娩を試みるが娩出困難。 分娩停止の判断で約20分間吸引分娩(3回)(クリステレル圧出法を併用)行うが娩出できず、約30分後に帝王切開で出生。 アプガースコア1分は2点(心拍のみ)、5分は2点(心拍のみ)で頭部に産瘤を認めた。 総合病院からNICUの医師を呼び蘇生処置。動脈血ガスではpHは6.7。NICUへ搬送され入院。脳低体温療法施行。入院後、帽状腱膜下出血と判明。入院4日目で脳死と判定。入院21日目で多臓器不全により死亡。  病院の説明では、吸引するまでは胎児機能不全ではなく、吸引で帽状腱膜下出血が起きたために、出血性ショックとなり、新生児仮死となったということでした。 帽状腱膜下出血の診断はすぐにはつかないと聞いています。出血が続き頭部が腫れて、出血性ショックになることでわかると聞いています。出血直後に状態が悪くなるものなのかわかりません。  初産婦の場合、子宮口全開大から分娩までは平均2時間くらいときいています。全開大後15分ほどで、明らかな胎児機能不全ではないのに、分娩停止と判断するのが一般的なのかわかりません。胎児機能不全がないとしたら、もう少し待っても良いように思います。  陣痛促進剤を使っていたため、陣痛はついており、回旋異常はありませんでした。だとすると、分娩停止の理由は産道の異常を考えると思うのですが、そこで吸引とクリステレルを行うことが一般的なのかわかりません。産道の異常があるとすると、いくら押しても引いても出てこれないわけですから、吸引とクリステレルを行うことで、胎児の状態が悪化するのは当然のように思います。  そこで、3点質問をさせてください。 (質問1)帽状腱膜下出血のみで、pH6.7になるほどの重症の新生児仮死になる、というのは妥当でしょうか。 (質問2)初産婦で子宮口全開大後15分ほど、陣痛開始から10時間程度で、分娩停止と判断することは妥当でしょうか。 (質問3)陣痛があり、回旋異常がない分娩停止のときに、吸引とクリステレルを行うことは妥当でしょうか。  主治医にも今後確認するつもりですが、第三者の意見を知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 2人目以降の出産について。

    体験談やアドバイスなどお願いします。 2人目がもうすぐ12wに入るのですが、出産時のことで悩んでいます。 上の子についてです。出産予定日には2歳半になります。 実母と同居ですが、仕事をしている為、日中は娘と2人です。 連絡すれば2時間以内に病院につく距離ですが… 主人は配送の為、連絡とれても抜けられません。 皆さんは破水や陣痛が始まった時、上のお子さんを連れて病院へ行きましたか? あらかじめ日にちを決めて計画(誘発)分娩された方いらっしゃいますか? どちらも不安です。 1人目の時は子宮口3センチで破水、促進剤を使いました。 できるだけ多くの体験談やアドバイスが欲しいです。もちろん出産はそれぞれ違うこともわかっていますが、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児敗血症について教えてください(長文です)

    妹の赤ちゃんが敗血症の疑いがあると言われました。 出産予定日は4月30日だったのですが、5月4日の朝から定期的なおなかの張りがあり、病院に入院し少量の破水がありました。(この日から抗生剤を飲みはじめました)その時痛み等はありませんでした。子宮口が開いてなかったので、その日の夜海藻(?)を子宮に入れました。 5月5日の朝、海藻(?)を取り除いたら子宮口が4cm程開き、昼頃から陣痛促進剤を点滴しました。その時破水がありました。その後夜になっても子宮口が4cmのままだったので、一旦陣痛促進剤の点滴はやめました。 5月6日の朝から発熱があり(38.5度程)、また朝から陣痛促進剤の点滴をはじめました。子宮口は4cmのままで赤ちゃんが下りてこない為、夕方帝王切開にて出産を行ないました。(3025g) 赤ちゃんは非常に元気だと言われてたのですが、破水してから長時間経過しているため敗血症の疑いがあるかも知れないと言われ保育器に入れ、検査を行ないました。なにもなければ3日目には出れると言うことでした。 5月7日になりミルクは良く飲むのですが、点滴をしているらしく、医者は検査の結果がでるにはあと6日くらいかかると言ってきたようです。 心配になり色々なHPを調べたのですが検査結果がでるのには1日位で結果はでるとなっていました。6日もかかるのでしょうか? 医者は大丈夫だと思うと言ってくれているのですが、離れてくらしている為、医者に直接聞くことができません。 また敗血症の病気についても知識がありません。 心配し過ぎなのかもしれないのですが、妹が初めての出産で、赤ちゃんがおりてこない理由も、子宮口が開かない理由もわからないまま手術をし、赤ちゃんの病気も心配なので、精神的にも相当辛いようです。 アドバイスいただきたくお願いします。

  • 子供が新生児仮死で生まれ、亡くなりました。

    子供が新生児仮死で生まれ、脳死状態となり、21日後多臓器不全で亡くなりました。 初産。28歳。身長149cm。妊婦検診では異常なし。 40週で前期破水し入院し、4時間経過観察されたが、陣痛の発来がないため、アトニンの点滴を開始。胎児の心拍は一時的に徐脈になることはあったが、回復はしていた。 (どの程度の徐脈であったのか、心拍モニターはまだ確認出来ていません。) アトニン開始後約10時間後子宮口全開大。 経膣分娩を試みるが娩出困難。 吸引分娩、クリステレル圧出法を行うが娩出できず、帝王切開施行。 帝王切開施行までは、赤ちゃんは無事だと説明されていた。 アプガースコア1分は2点(心拍のみ)、5分は2点(心拍のみ)の重症新生児仮死。 総合病院からNICUの医師を呼び、ルート確保、挿管など蘇生処置。 NICUへ搬送され入院。 脳低体温療法施行。 入院2日目で帽状腱膜下出血出現。 入院4日目で脳死と判定。 入院21日目で多臓器不全により死亡。 妊娠経過には異常はなく、胎盤、臍帯にも異常はありませんでした。 子供の身体にも先天的な異常はありませんでした。 子供を助けられなかったことが悔やまれてなりません。 やりきれない気持ちでいっぱいです。 分娩にはリスクがあることは理解しています。 しかし、当事者となってみると、結果には納得がいきません。 医療の結果の責任を問うことができるのかどうか、ということについては判断が難しいところではあると思いますが、結果から考えると、早期に帝王切開をしていれば助けることができたのではないかと思っています。また、誘発分娩が適切だったのか、吸引分娩が適切だったのかについても疑問があります。病院とは話し合いの最中です。 この経過についてどう思われますか? また、これから、どうしていったらよいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 2つの選択肢に追われました…

    妻が切迫早産、前期破水の状態になり9月上旬入院しました。 そのままだと未熟児が産まれる状態(11月上旬産まれる予定)だったので、点滴で陣痛を抑えていました。 しかし、先週、医者から胎盤機能不全、高血圧の影響で羊水が増えていなく赤ちゃんがスムーズに育っていないと言われ、しばらく様子見ということになりました。 そして、今日医者から「帝王切開」か「分娩誘発・促進」のどれか選択を追われました。 お腹の中で育てるよりも外で育てた方が良いという結論に辿りついたからです。 帝王切開だと赤ちゃんは楽だが、妻が負担。 分娩誘発は妻が楽だが、赤ちゃんが負担。 どっちもメリットありでデメリットありだということです。 今のところ帝王切開にしようと思っていますが、経験された方から色々な体験談を頂き、これを妻に転送して少しでも勇気を与えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開で3人生めるの!?

    私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 90%帝王切開と言われて自然分娩の方いますか?

    もう予定日もかなり過ぎ、子宮が1cmも開かず入院の日もきまりました。下から産めるよう努力はするが、出て来る可能性は1割程度とのことで、ほとんど帝王切開の覚悟をしています。 でも10人に1人って考えるともしかしたら? とちょっと期待も… お医者様にそんな感じの事を言われても普通分娩だった方っていらっしゃいますか?逆にバルーン、促進剤など使ってもやっぱり帝王切開だったという方はどんな感じだったのでしょうか…。 私は子宮の出口が固いか狭いかで、ぎゅっと閉じたままで、子供は全然下りてきていません。そろそろ胎盤も老化し、羊水も減ってきているそうです。骨盤や子の向き、胎盤の位置などは問題なく、まだ子供も元気です。 入院まで落ち着かず、期待できるお話や、または色々な心構えの為にどんなお話でも、皆さんのお話をお聞かせ願えたらなとおもいます。