• ベストアンサー

祖父母に生活させて貰っている父母 子供の気持ちは?

主人は現在無職の為、実家のお手伝い(月に何度か買い物に行くので主人が車を出す、病院に送り迎えをするなど、私から見れば義理両親にあたるのですが両親に言われた事をする事で生活費を頂いています。) 子供は10ヶ月の男の子が一人居るのですが、質問は子供の将来についてです。 私も主人も現在無職で、義理両親に生活をさせて頂いている立場です。 主人は「生活出来なくなれば仕事する」 と言うので、求人などは見ません。 将来子供への影響を考えて私だけでも仕事をして子供に働くという事を教えていかなければいけないと思うのですが、子供を父親に任せて母親だけでも働くべきでしょうか? 子供がある程度大きくなるまでは預けたくないのですが、もしこのまま父母無職で祖父母に生活させてもらう生活を継続した場合、子供はどうなっていくのでしょうか? 両親に対する気持ちは・・おかしな両親だと思うのでしょうか? この様な家庭で育った子供のその後をご存知な限りで良いのでどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.6

こんにちは ご主人は、いつから、何故無職になったのでしょう? 失礼ですが、あなたの文章を読んでいると 「子供に悪影響がないなら、いまのままで構わない」と思っているよう印象を受けます。 以前、こんな記事を読んだことがあります。 幼い頃から保育園と祖父母に預けられた子供は 親が死んでも悲しくないけど 祖父母が死ぬと悲しい、 心が空っぽになる、 無気力になる、と言ったものだったと思います。 生活ができなくなった頃は、すっかり怠け癖がついてしまっているし スキルアップもしていない。 生活を成り立たせられる職に就けるのか疑問ですね。 母親が働いて、父親が主夫をしても問題ないと思いますよ。 そんなおうち、結構ありますよ いずれにしても、ご両親からの日常的金銭援助は受けるべきではないでしょうけどね あなたもご主人も大人で、人の親なので 自覚した方が、良いと思います 子は親の背中を見て育つ、と言いますもの

mimio12
質問者

お礼

主人は私と二人の生活をしている頃は派遣業に登録し、週に何度かやりたい仕事があれば行ける日に行っていましたが、行かない月もありました。 その間も義両親からの金銭の援助があり、私もその頃は近所の中華料理店で働いていましたが、義両親の「働かなくていいのよ、お金なら出してあげるから」「そんな大変な仕事、かわいそうだから辞めさせてあげなさい」と主人に言っていました。 私は自分の生活費くらいは稼ごうと思って行っていたのですが、次第に「そんな仕事よりも、もっと自分の能力に繋がる仕事をしなさい」 「息子が稼ぎが悪いからごめんね、もっと良い生活をさせてあげたいのに」「困ったら言ってね」と主人や私に言います。 私は良い生活を望んでいないのですが、家に来た義両親が「家に来たらもっと良いもの食べさせてあげるのに」と十分だと思ってた生活にも口を出しては価値観を変えさせようと?しているようにも思いました。私が子供を出産後義両親の家の近くにマンションを貸り住む事になりました。その頃から干渉はもっと増えて、主人はお金や困った事があれば実家に電話をして持ってきて貰ったり、私にも「困った事があれば両親に言えばやってくれるからなんでも言っていいんだよ」と言います。 私は気を遣い色々と自分でしようとするのですが、「そんな事しなくていい」を主人や義両親に言われます。 私は主人が怠けているのを、今主人と一緒の体験をしているのでその生活をしてたらこうなるのかも・・と思います。 実家の付近に住んでから完全に働かなくなりました。 少しの事でも苦労させたくない、という考えの義両親で、怠けたくなくてもそうなるのかもしれません。 「お母さん大変だわ」「あなたの為に今日どれだけ頑張ってきたと思ってるの」と主人に言っている事もありますが、主人は何食わぬ顔で、労うわけでもなく、そんな姿に義両親は「なんという息子なの」「親がこんなに苦労しているのにねぇ」とどこか嬉しそうです。 このまま変わらないとは思うのですが、変わってくれたらいいなとも思っています。 子供の事を第一に考え、母親だけでも働こうかと思っています。

その他の回答 (6)

• tacm
回答No.7

子は親を見て育つのだと思います。ですから、将来子供への影響を考え母親だけでも仕事をして子供に働くという事を教えるというのは良い考えかもしれませんね。あまり「べき」とか「いかなければいけない」とかでなく、おおらかな気持ちで過ごされた方がよいように思われます。

mimio12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。あまり、こうしなきゃと追い詰めないようにします。 大らかなれるようにしてみたいと思います。

回答No.5

お子さんが、学校に入られたら、 家庭の状態を記入する書類があります。 今のままだと、父母無職になります。 インパクトでかいと思いませんか? 私は専業主婦でしたが、夫が亡くなり、 いきなり無職になりました。 生活に困らなくても、無職です。 これは良くないと、私は職探しに出ました。 今は職業欄に職業をかけます。 嬉しいです。 給料は手付かずで貯金しています。 お金は、正直必要ではないのです。 お子さんがどう思うか? 小さい時はわからないですが、 大きくなると不思議に思います。 そして、両親の職がないことを恥じるようになるかも知れません。

mimio12
質問者

お礼

小学校に入る頃には両親が無職というのは、恥ずかしく思われてしまうのでしょうね・・。 私も子供には学校でイジメられる事無く楽しく生活して欲しいと思っているので、先の事を考えるとやはり母親だけでも働く方が子供の為ですよね。 主人が働けるか今の状況からは創造も出来ませんし、分からないので不安ですが、もし主人が働かなくても子供が男の子なので将来仕事をする上で困らないように、働きそうになければ私が見せていくしかないと思いました。 生活する上でお金は大事ですが、子供の為を思うとお金では無いのですよね、お金に困らなくても働く姿は子供にとって財産になるのですね。

• jinnse1
回答No.4

私の父親はプーでした。 私自身は父親にそっくりです。 似たくないけど似ています。 仕事のとらえかたが、甘い人間に育ちました。 私は働かないといけないと、母親にすっぱく言われてきました。 自分自身も、父親に似たくないという気持ちもあり、働いています。 しかし、父親が家でのんびりしている姿を見て育ちましたから、甘い考えを持ってしまいました。 父親が働いてないとなると、学校で、父親の職業を聞かれたら、辛いです。 逃げ出したくなりましたよ。 受験の面接でも辛い思いを、私も姉も体験しました。職業を聞かれまして。姉は、母親に泣きつきました。 親がプーのため、派遣業の会社をくびになったこともあります。 大企業ばかりに派遣される会社でしたが、家族を調べられてしまって。 親がのんびりする姿は、子どもに悪影響です。 ちなみに、私は父親を憎んでいます。 まともに会話しません。 年に数回話す程度です。 話かけられても、無視です。 でも、母親には感謝しています。朝から晩まで働いてくれましたから。母親が仕事を頑張っている姿は、私が今、仕事をする上でいきてます。母親も働いてなかったら、私はプーになったでしょう。 たぶん、ご主人は言い訳しています。 働くようになるとは思えません。

mimio12
質問者

お礼

父親が働かないというのは、やはり子供にとってすごく辛い事なのですね。 大変な思いをされてきた事を書いてくださってありがとうございます。お母様が朝から晩まで働いてくれたお陰で仕事をする上で生きているというのが胸に感じるものがありました。 お母様すごくご立派な方ですね。 私も主人が働かなくても子供の為に、将来の子供の為に働こうと思いました。 私も主人が言い訳しているように思う事あります。 本当にこんな生活していたら、もしもの時動けるのかなと・・。

• rukidayo
回答No.3

思ったことをまとめずに書いたのでかなり駄文なのでスルーした方がいいかもしれないです。 極端な例えで言えば、自分も親の金で生活できると勘違いしてニート街道まっしぐらか、いずれ破綻する将来見据えて早めに自立する道を選ぶ。 金持ちで破綻するおそれがないならニート街道まっしぐらでいいと思いますけどね。 あと、同じ環境でも捉え方の違いで色々な性格になるので、悪い環境だから良くない性格になることはないのであまり心配しなくていいと思いますよ。 例えば、虐待を受けて荒れる子供もいれば、人の痛みがわかるから優しくなる子供もいますからね。 子供の気持ちとしては、中高生ぐらいになると、親が無職というのが堪らなく恥ずかしく感じるかもしれませんね。 それと、子供にとって両親が無職というのは絶好のイジメるためのキーワードになりますね。 まぁ、たかがイジメ程度なんてほっとくような性格に子供がなれば問題ないですけど。

mimio12
質問者

お礼

そうですね、子供の性格にもよりますよね。 もし子供がイジメられたら責任感じそうです。 やはり両親が無職というのは良くないのですね。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。49歳既婚男です。 子供は現在、10ヶ月と言う事で、貴女の心配はこのままずーと、ご主人が仕事をしなかった場合ですよね、しかし、どうなんでしょうか?義父母だっていつまでも経済援助と言う訳にも行かないでしょう。資産家の義父母であるなら、一生と言う事もあるかも知れませんけど(;^_^A アセアセ・・・ 普通の感覚では貴女のように不安になり、働かなければと危機感を持つ物です。貴女が世間的に苦労して来たので、そう思うのでしょうね。一方のご主人はノンビリやというか、危機感が足りないように思います。親のお金を当てにしているからそうなのか?分かりませんけどね、今後3年もこの生活がつづくとは思いませんよ、子供はその頃でも4歳でしょう。まだ何も分からないと思います。今は子供が小さいので、貴女が焦って働かなくても良いのではないでしょうかね、ご主人だって、子供が成長するに連れ、将来の事を真剣に考えるようになると思います。今は、実家のお手伝いでも生活がなりたっているのですから、焦らないでください。 子供の事を今から心配するのは、貴女が心配性だからだと思いますよ、まだずーと先の事ですから、誰にも分かりません。

mimio12
質問者

お礼

義父の所有するアパートやマンションが有るので、主人はいずれマンションもアパートも自分の物になると思っていると思います。 私が今まで親の働く姿を見てきているので、主人が言う「仕事は生活出来ないから働くものであって、仕事しないといけない状況では無いし今生活出来てるでしょ」というのが普通の感覚かずっと他人に言えず悩んでいました。 子供が男の子なので将来主人のように働かない人になりそうで心配ですが、先の事は分からないものですよね。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 絶対 変です。 子供が 親の病院の送迎、買い物に連れて行く(頼まれたら) そこで金銭のやりとりは変ですよね? 送迎を当たり前 と迄は言いませんが、都合のつく時には行くのが当然だと思います。 義両親がその様な育て方をされたから 無職でも危機感が無いのでしょう。 義両親が生きている限りは 生活費を貰える事で 働く事は無いって事になりますよ。 だけど、いつか親は先に死にます、その時に旦那様が修正出来ない年令だったらどうします? そんな判断が出来ない男なら 私は離婚しますけどね。 経済力が足りなかろうと、そんなのは共働きすればどうにでもなりますが、きちんとした決断力や行動力無しでは これから先何十年と連れ添う事は出来ないと思います。 そこで 貴女が働きに出れば 所得は増え、旦那様は働く事は 今後一切しないと思いますよ。 子供の将来を考えるなら 離婚します。 病院の送迎も毎日では無いですよね? 職は少ないけど選ばなければあるはずです。 毎日仕事が無くても 休みの日に病院に行って貰えば済む話です。 このような家庭は 珍しいと思いますよ。 私の周囲、夫の周囲 聞いた事がありません。 貴女の御両親に相談してみてはどうですか? もしかしたら 知っているかもしれませんよ。

mimio12
質問者

お礼

送迎で金銭のやり取りはやはり変ですよね。 主人は義父の所有するアパートの家賃を取りに行く役割をしているのですが、家賃を取りに毎月末にアパートに1度行くだけなのですが、義父は主人に、仕事?という意味なのか分かりませんが、それで給料と言って主人に25万円程渡します。 送迎も月に1回~3回程だと思います。義母の送迎をした場合、車で約10分程の場所でもガソリン代とか、食事代にでもと言って1万円を主人に渡しています。 私は受け取っている主人を見て義母に「そんな、近くに送っただけなのにお金なんて要りません」と言うと義母は「朝早くから出てきてくれたのにいいのよ。美味しいものでも食べなさい」と言いいつも何かある都度、お金を主人に渡します。朝早いといっても大体が9時以降です。 主人は毎日お昼まで寝ていたり、朝早くに起きたり、夕方に起きたりしていて、義母は主人の睡眠時間がバラバラなのも知っているので察して言ってるかもしれません。 主人は中卒なのですが、義父母は学歴の無い主人を馬鹿だと言います。 「本当に馬鹿な息子になってしまった」と。 そして、息子を世の中に出すことを恐れているのか、「仕事しろ」とは言いません。 以前、私が妊娠する前にしていた仕事が中華料理店でしたが、「そんな仕事よりももっとスキルを身につけられる仕事をしなさい」と言われた事があって、それを気にして、会う度に「まだあの仕事行ってるの?あぁいう所で働くよりも事務とかね」と言われて、負い目を感じ中華料理店を辞めてしまいました。 主人は中卒で世間で良いと言われてる仕事が限られてしまうため、もしかしたら思っている仕事以外「そんな仕事できない」と思っているかもしれません。 聞いてみると「いざとなれば働くから心配しなくて良い」とか言いますが収入の事では無くて子供への影響を心配しているのです。 私の親は「甘やかされて育ったんだから仕方ないんじゃないか?」「今離婚しても子供がかわいそう」「普通じゃない。親が甘やかしすぎ」と言われます。 私自身どうしていくべきか非常に悩んでおります。