義理父母の干渉に困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備から義理父母の干渉に困っています。義理父母の希望に沿わなければならず、自分の意見や希望を言いにくい状況です。
  • 義理母からの干渉が日常生活にまで及んでおり、育児や家計についてまで指示されています。彼と相談するものの、義理父母に対してどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 義理母からの心配の言葉や、泊まりに行こうという提案もありますが、干渉が過ぎていると感じています。彼にはどのように動いてもらえばよいのか相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理父母の干渉

今月入籍しました。 彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。 ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。 『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。 お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。 私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。 「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」という義理母に 「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」と笑って話しました。 すると後日彼のいない日中に電話があり「Yシャツは男のたしなみだからクリーニングに出すように。」と指示がありました。 また「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」との指示もありました。 彼は収入は人並み以上にありますが、貯蓄がないので将来に備えて贅沢はせず普通に生活したいと思っています。 電話口では「そうですね」なんて答えていますが、正直、干渉に困っています。 独身時代から電話はよくかかってきたようですが、 子離れができていないのではないかと思います。 義理母には「心配だから今度泊まりに行こうかしら」とも言われました。 彼にも相談してみようかと思うのですが、 義理父母に干渉しないように伝えてもらうのはどうかと・・・。 彼にどのように動いてもらうのが良いのでしょうか? それともM、この位のことは義理父母の希望通りにするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.1

>「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」 →そうですね。今度からそうします。(もちろんしない) >「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」 義母は義母の言うことを全面的に嫁が聞かないのが気に入らないのです。 全面的に「お義母さんが正しいです!勉強になりますっ!!」という態度でのそむべし。 すべて実行する必要はないが、意見を取り入れ実行しているフリはすべき。 >「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」 →いつも○○さん(ダンナさんの名前)が頑張って働いてくださるおかげで  私までおいしい肉を頂いてます。しあわせ!!(ダンナを褒める) とりあえずこんなカンジで様子を見てはいかがでしょう。 今の段階でヘタに旦那さんが義両親に意見すると 「嫁の尻にしかれて息子がかわいそう。鬼嫁だ!鬼嫁の言いなりにさせられてる。」 と乗り込んでくる可能性あり。 この程度の干渉は反撃を起こすより、 「右からやってきたものを左でうけながす」ムーディー勝山戦法がよろしいかと思います。

corgi_2dogs
質問者

お礼

ムーディー勝山戦法!とても気持ちが楽になりました。 様子を見ることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• aoihane
回答No.6

うっとうしいですね、それは。 旦那様のタイプによりますが、旦那様から旦那様の意見としてやんわりとお母様への意見に対して反対の意見を述べてもらうことをオススメします。 「妻はお母さんの言うとおりにしたいって言ってるけど俺はこうしたいんだよね」みたいな感じで。 もしくは夫婦で義母の意見を受け止めるふりをして実際は受け流す。 希望通りにすることはないですよ。 っていうか泊まりにこられるのは止めた方がいいですよ。 こっちが行くのでさえめんどくさそうな義母なのに、泊まりにこられたら何されるか分かりませんよ。 旦那様をうまく使って防御してください。

corgi_2dogs
質問者

お礼

旦那は基本的に義理父母に対しては「いい子ちゃん」です。 でも今回は旦那も違和感を感じているようで、まずは夫婦そろって「受け流す戦法」で様子を見たいと思います。 泊まりは・・・義理母が来たいと言ったら旦那は喜んで受け入れてしまいそうで怖いです。 以前もダンナが「お袋、涼しくなったら1週間位来たいって言ってたし」と言っていたような・・・。 何とかやんわり断るように旦那に伝えられればと思います。 ありがとうございました!!

回答No.5

わたしもムーディー作戦(笑)に一票です。 このご時世、あなたの考え方の方が現実的だとおもいます。 お金使え=息子に不便させないでねってことなんでしょうけれど、あなたの意に添わないことなら『そうですね~。そうします。』って言って、しなければいいとおもいます。 ただ、言われること自体がストレスですからね~・・・。 わたしは同居していて、干渉もあります。 自分がするしないは関係なく、またか・・・とおもいますよね。 夫はいい大人なのに、お母さんの中ではお坊ちゃんのままなのも、分かってはいてもストレスになってしまいます。 旦那さんへの相談ですが、文句にならないように『一生懸命やっていても、お母さんには敵わないし・・・でも、色々と言われると悲しい気持ちになっちゃうなぁ。』みたいな感じで伝えてみてはどうでしょう? そして旦那さんには、干渉を辞めろって言ってもらうんじゃなくて、『あいつもしっかりやってくれているから、黙って見守ってやってくれないか?』って感じで伝えてもらう。 干渉が嫌なのではなく、あくまでも家事のプロであるお母さんからの助言は、今の未熟なわたしにはプレッシャーですって感じで。 わたしも夫にはそんな感じでいいますし、義母にはそんな感じで言ってくれてるみたいです。 結果、干渉しなくなってくれればいいので。 それと、何度言われても受け流すことです。 言ってもしょうがないなっておもってもらうこと。 これも楽になる方法のひとつです。

corgi_2dogs
質問者

お礼

旦那にHarley-1999さんのアドバイス通り旦那に伝えてみました。 「そこは口出しして欲しくないな・・・」、「言いたいことだけ言ってるだけなので『はい、はい』って放って置いていいよ。」と言っていました。 今後も続くようならば、やんわりと旦那から伝えてもらうようにします。 ありがとうございました!!

• nana0120
回答No.4

早い話がご主人はこれまで(独身時代も含む)の舅姑の干渉について何と言われているのですか? ご主人が積極的に間に入り頑張ってくれているのなら 話しをした方が良いのかも知れませんが、 「適当にやってよ」と言わんばかりに無関心なら言うのは止めましょう。 結婚式の話しも気になります。 「花嫁の好き勝手にしてもいいのか?」って怖い舅姑ですね。 これについてもご主人は何と言われましたか? こう言う親はのらりくらりとかわせばいいんですよ。 #1さんも言われていますが、 クリーニングに出せと言われたら「そうします」と言って出さない。 買い物もcorgi_2dogsさんの好きな様に買って聞いた振りをする、 一緒に買い物に出掛けた時には高い物を買えば良いと思うのですが…。 舅姑からしたら可愛くて仕方のないご主人なんですよね。 私の夫も同じ40歳で一人っ子ですが舅姑からの干渉は殆どありません。 昔姑は言われたそうです、(夫が結婚する前) 「一人っ子で実家の近くにマンションを買ってたら結婚出来ない云々」(詳しくは覚えていませんが) こう言う事もあってかどうか分かりませんが我慢出来ない干渉はないですね、 まあ我が子可愛さって行動はありますがこれは仕方ない事だと思うのでスルーです。 姑もクリーニングに出した方が楽よと言っていましたが、 私は家にいるしアイロンを掛けたいので苦にはなりません。 夫も私が掛けたYシャツの方が着心地が良いと言ってくれているので掛け甲斐もあります。 言うか言わないかはご主人の態度1つにかかっています。 どちらにしろcorgi_2dogsさんが素敵な新婚生活を築くのが大切です、 最初から無理すると後々大変ですよ。 良いお嫁さんならないと!と頑張り過ぎないように…、 corgi_2dogsさんらしいお嫁さんになればいいだけの事です。

corgi_2dogs
質問者

お礼

ダンナは義理父母に対して「自分の言いたい事を言ってるだけだから・・・」と言っています。言い返しても無駄と分かっているようです。 結婚式については初めは私の好きにしていいと言っていたのですが両親の思いを知り「両親の希望を叶えてあげたい」と。私もそれはそれでいいのですが義理父の「花嫁の好き勝手に・・・」発言には未だ納得していません。 私も着心地が良いと言われるようにアイロン掛け頑張ります! アドバイスありがとうございました。 肩の力が抜けました!

noname#45636
noname#45636
回答No.3

干渉する人は全く悪気もなく、改めようとも思っていませんから 気持ちを楽に、かるーくいきましょう! 全てを希望通りにする必要なんて、絶対ナイナイ! 質問者様は意思のある人間なんですよ! 結婚式に関しては、カラードレス着れてラッキ~♪ぐらいに思ってればいいと思います(笑) (お色直し大変だったかもしれませんけど・・・;) ただし!生活云々にまで口出しされるのは正直うっとおしいですよね~! 「うちが常識、うちが絶対」と思っているので、口答えするのは得策ではありません。 「わかりました、やってみます(やります、ではなく)」と適当に相槌をうち、旦那さんに相談するのです。 その時間違っても「お母さんが、クリーニングに毎日出せっていうの~!うっとおしい!」的な “母の悪口”で話を持ちかけてはいけません。 「今日お母さんから電話があってね、Yシャツはクリーニングに毎日出してって言われたんだけど、どう思う?」 「それから、食費はどんどん使っていいって・・・。  私は節約とかあまり嫌いじゃないし、アイロンも別に構わないんだけど・・・。  それに、せっかく○○さん(夫)が一生懸命稼いだお金をどんどん使うのって  なんか申し訳ないと思うんだけど・・・。  これからの為に、お金貯めた方がいいかなって思ってたから」 夫を立て、義母の悪口を言わずとも自分の意思を通す方法はいくらでもあります。 そこで旦那さんが「○○ちゃん(質問者様)がやりたいやり方でいいよ」と言ったら 自分の好きなように、思うとおりにしましょう。 泊まりには来させない方がいいです。疲れますよぉ~。 そういう義母のタイプは、きっと家具の配置などにも口を出してきます。 「うちではこの調味料を使ってる」「こういう味付けをしている」など言われるかもしれません。 もし、そういったことも大丈夫であれば丁重におもてなししてあげてください。 たぶん、当たらずも遠からず・・・といったことになると思いますから。 旦那さんには「干渉しないで」など直接的な言葉ではなく 言われたらそのことに対して「うちはこういうやり方にしている」から始めて きっちり質問者様家庭と義両親家庭は別なんだ、ということを根気よく伝えるようにしてはいかがでしょうか。 いずれ解ってくれると思います。

corgi_2dogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に相談してみました。 「はいはいって聞き流していればいいよ。あの人達は言いたいだけだから。」とのこと。 まさにムーディー勝山戦法!! 泊まりに来る件については怖くて確認できていません・・・。

• koala60
回答No.2

ずいぶん裕福な義両親ですね^^; 旦那様に普通より多い収入があったとしても、そんなことしません・・・お金はどんどん使うっていうのは景気が回復していいことなですけどね笑 うちは商売屋なので、「景気のいいときは悪いときのことを考え節約し、悪いときはいいときのことを考え努力するもんだ」と結婚したときから口をすっぱくして言われました。それこそ何を買うにも旦那の実家の押入れを探してなかったら買う、様な感じでした(新婚なのに><。)旦那様が病気でぶったおれたときに、おいしいお肉しか口に合わなかったらどうするんでしょうね。 旦那様に動いてもらうなら「うちの奥さんはちゃんとやってるから、うちにはうちのやり方があるし口ださないでくれ」といってもらうか、No1さんのように、口だけ同意しておいてスルーするのがよろしいかとおもいますよ。

corgi_2dogs
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは大騒ぎせずに ムーディ戦法でしばらく様子を見たいと思います!!